ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

今回は、下処理を済ませたふきのおいしい食べ方をご紹介。炒め煮は短時間で作れて、しっかり味が染みるので初心者さんにもオススメ。甘辛い煮汁に、ピリッと鷹の爪を効かせて召し上がれ。

味しみジュワッ!ビールがすすむ「ふき」レシピ

「下処理が難しそう……料理も何が作れるのかわからない」と、ハードルが高いと思われがちな山菜。でも、ふきは下処理も調理もとっても簡単!下処理さえ終えてしまえば、水に浸した状態で3〜4日は冷蔵保存がききます。
さっとお出汁で煮てお味噌汁にしたり、炒め煮したり、実はふきって気軽に使える料理初心者さんにオススメの食材なんです。香りがいいので、味付けもごくシンプルでばっちり決まります。

甘辛く煮れば、ごはんもビールもすすむ味!下処理が億劫な場合は、水煮を用いるともっと楽ちん。気軽に春の味覚を楽しんで下さいね!

「ふきと油揚げのピリ辛煮」の作り方

分量(小鉢4人分)

ふき ひと束分(200g程度)
油揚げ 長方形1枚
サラダ油 小さじ1
鷹の爪 1/2〜1本
A だし汁 100cc
A 醤油 大さじ1
A みりん 大さじ1
A 酒 大さじ1
A 砂糖 大さじ1

作り方

①下処理済みのふきをザルにあけ、水気を切る。
②油揚げは食べやすいよう短冊切りにする。
③熱湯を注ぎ、油抜きをする。
油抜きをすることで、余分な油がとれてすっきりとした味に仕上がります。また、味が染み込やすくなります。
④鍋に輪切りにした唐辛子、サラダ油を加えて熱する。
唐辛子の種は取り除きましょう。種が残っていると、辛さが出過ぎてしまいます。また、口当たりが悪くなります。
⑤ふきを加えて中火で軽く炒める。
ふき全体に油を絡めるように、かるく揺すりましょう。
⑥油揚げを加え、軽く混ぜる。
⑦Aを加えてひと煮立ちする。
⑧弱めの中火にし、蓋をしないまま10分ほど煮て煮汁を飛ばす。
写真のように、鍋底に汁気が少し残る程度が目安です。全体にバランスよく味が染みるよう、5分経過したくらいで全体を軽く混ぜましょう。

器によそって、ビールで乾杯!

シャクっとした食感のふきに、煮汁がよく絡みます。

炒め煮は短時間でもよく味が染みるうれしい料理法。ふきの苦みが苦手な人も食べやすい、甘辛い味付けです。

ピリッと辛みをプラスすることで、飽きが来ず箸の進む味わいに。ふきの香りを主役に、ビールや日本酒を合わせてしっぽりと晩酌なんていかがでしょう?

今回はふきの柄の部分を使ったレシピですが、ふきは葉の部分も佃煮やふりかけにすると美味です。ぜひ、春を余すことなく楽しみましょうね。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

おつまみ

ジメジメする梅雨は憂鬱なものですが、この時期ならではの楽しみもあります。今回ご紹介するのは、梅雨時期に旬を迎えるイサキの煮付け。通年見かけるイサキですが、産卵期前の時期は脂がのっていて、一段と美味ですよ。

オムレツ おつまみ

オムレツにお酒のおつまみというイメージをお持ちの方は少ないと思いますが、このレシピは別。甘じょっぱさがお酒とすこぶる好相性なんです。玉ねぎとひき肉を砂糖醤油で味付けして、卵で包む昔ながらの一品。ノスタルジック…

ナス 夏野菜 おつまみ

夏野菜の代表的な存在である茄子を使った、お酒に抜群に合うおつまみレシピをご紹介します。フライパンで簡単に、まるで揚げたかのような、とろりとした食感に仕上がるんですよ。おろしと明太子の辛味が食欲を大いにそそるひ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食パン トースト まとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

レシピ まとめ

シャキシャキ食感で人気の豆苗。炒め物やサラダなど、色々なレシピで活用することができます。簡単で人気のレシピを集めていますので、ぜひ日々の料理に取り入れてみてくださいね。実は栄養価も高く、もちろんカロリーも低い…

メイソンジャー パスタ サラダ レシピ まとめ

もうすっかりおなじみとなったメイソンジャー・サラダ。パスタサラダにすれば一品でしっかりお食事として召し上がっていただけます。液漏れも少ないメイソンジャーなら、おしゃれなお弁当としてもいいですね!

ふりかけ レシピ まとめ

冷蔵庫をあけたらおかずがない…。なんていうときにも使えるボリューム感と満足感のあるふりかけをストックしておけば、何かと役に立つはずです♪おかずがないときに便利な、作り置きできる手作りふりかけのレシピまとめまし…

まとめ レシピ おにぎらず エスニック

さいきんお昼はいつもおにぎらずを持参。でも、具材がワンパターン化してるんだよねー・・。そんなあなたにとっておきのアレンジレシピを紹介します。ちょっと変わったエスニックアレンジでおにぎらずをもっともっと満喫しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ サンドイッチ ハム

全国各地のご当地食材を食べるのは、その土地の魅力にふれるようで、とってもうれしいことですね♩今回は、そんな食材たちとSNSで人気の「ハムぱくサンド」を組み合わせた「ご当地ハムぱくサンド」のアレンジレシピを、厳…

アサヒビールの「クリアアサヒ」は食事と相性がいい。まことしやかに囁かれていたこのウワサ・・・、ついに科学的に実証されました!今回は、特殊な味覚センサーによる測定で明らかになった好相性の料理を4つ、実食レビュー…

レシピ

朝の人気情報番組『ZIP』にて紹介された「トンデリング」は、オニオンリングの進化形とも呼ばれる、新感覚の豚肉料理。おかずにも、おつまみにも、お弁当にもぴったりなトンデリングのレシピをご紹介したいと思います。

みなさんは、お子さまにお箸の使い方を教えていますか?急ぎ過ぎてもお子さまが上手に食べることができず嫌になってしまったり、誤った持ち方のまま覚えてしまったりと、悩みどころ。そこでおすすめしたいのが、ママタレの間…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る