ローディング中

Loading...

ホタテの旨味を活かせていますか?おうちで調理したいけど、おいしい調理方法がわからない……という方は必見!今回は、生、乾燥、冷凍ホタテの下処理やおいしい焼き方。炊き込みご飯などの人気ホタテレシピをご紹介します。

生・冷凍・乾燥なんでもこい!最強ホタテレシピ

さまざまなメニューに利用され、人気のあるホタテ。冬が旬といわれており、甘みがあってとろりとした食感はいくつでも味わいたくなります。

新鮮さが命の刺身のほか、冷凍ホタテや乾燥ホタテなど、日持ちする状態で販売されているのも嬉しいですね。特に乾燥ホタテは戻し汁にホタテのダシが出るので、スープとして活用できてお得です。

今回は、ホタテ調理の下処理や、厳選おすすめレシピ20選をご紹介!ご飯ものからサラダ、焼き物に揚げ物もありますので、きっとお気に入りのホタテレシピが見つかりますよ。

種類別の下処理・下ごしらえ方法

生ホタテ

刺身用のパックでホタテを購入した場合、塩もみしてから使うようにしましょう。殻付きでパックされているものは、そのまま保存すると貝ひもの臭みが貝柱に移ってしまいますので、貝柱にするひと手間かけてから保存するとよいでしょう。

冷凍保存する場合は密閉袋に入れるかラップできっちりと包んで冷凍庫に入れます。ボイルしてから冷凍してもおいしく保存できますよ。

冷凍ホタテ

冷凍ホタテは食べる数時間前に冷蔵庫に移し、ゆっくり解凍するとうまみが逃げにくく、おいしく食べられます。

急ぐ場合はパックごとボウルに入れ、流水をかけて解凍してもOK。いずれかの方法で試してみてくださいね。

乾燥ホタテ

乾燥ホタテは水につけてひと晩かけて戻すと、ふっくらとした食感になり戻し汁のダシもよく出ておいしく食べられます。

ひと晩かけられない場合は、耐熱容器に水と貝柱を入れてラップをかけ、電子レンジで3分程度加熱しましょう。この方法でも戻すことはできます。

戻し汁にはホタテのうまみが出ていますので、料理に使うのがおすすめ。スープや煮物に活用しましょう。

殻付きホタテの焼き方

殻付きホタテを焼く時は、殻を使って焼くとおいしく焼きあがります。ぜひバーベキューのセットがあればトライしてみてください。ない人は、フライパンやトースターでもOKです。

まず殻を開け、焼く前に身を殻から外したら、また殻に乗せて焼き網に乗せます。強火で一気に中まで火を通し、貝から出た出汁が沸騰したら身をひっくり返しましょう。殻はそのままで両面焼き、白っぽくなったらできあがりです。

醤油などの調味料は焦げる原因になるため、最後の仕上げに加えるようにしてください。

ほかほかホタテご飯レシピ6選

1. タラコとホタテの炊き込みご飯

タラコのぷちぷち食感が楽しい炊き込みご飯。生のホタテを使ったレシピです。

米は水洗いし30分おき、タラコは皮を除きます。炊飯器に米、水、タラコ、醤油などの調味料を入れ、炊飯しましょう。フライパンでホタテをバター焼きにし、炊き上がったご飯にホタテを入れて混ぜ、せん切りの大葉を飾って完成です。

ホタテは焼きすぎると固くなるので、焼き色がつく程度にさっと熱を通すのがコツです。

2. ホタテご飯

缶詰のホタテを使った炊き込みご飯のレシピです。フレーク缶でOKなのでリーズナブル。

米は水洗いしてザルにあげ、30分おきます。炊飯器に米、ホタテ、醤油などの調味料を加え、分量線までだし汁を加えて炊飯しましょう。炊き上がったら10分蒸らし、切ったみつばを散らしてできあがりです。

薬味はねぎ、のりなども好相性です。お好みのものを用意してください。

3. ホタテとニンジンの炊き込みご飯

日持ちのする乾燥ホタテを戻し汁ごと使う炊き込みご飯です。ニンジンの色が鮮やかで食欲をそそります。

米は水洗いしてザルにあげます。ニンジンは千切りにしましょう。乾燥ホタテはお湯につけてもどし、軽くほぐします。炊飯器に米、塩などの調味料、ホタテ(戻し汁ごと)を加え、分量線まで水を追加してショウガを混ぜ、スイッチを入れて炊き上げましょう。

乾燥ホタテは「乾燥貝柱」という名前でも販売されています。乾物コーナーなどをチェックしてみましょう。

4. ホタテとシメジの炊き込みご飯

ホタテの水煮フレーク缶と、シメジの炊き込みご飯レシピをご紹介します。ホタテの出汁とシメジの香りで、たくさん食べられそう。

米は水洗いし30分以上置きます。炊飯器に米、塩などの調味料、ホタテ缶(汁ごと)、シメジを加え、分量線まで水を追加してショウガを混ぜ、炊飯スイッチを入れて炊き上がったら完成です。

茶碗によそったあとに、白ごまを加えましょう。

5. ホタテのレタスあんかけ丼

ホタテ貝柱を贅沢に使ったあんかけごはんレシピをご紹介。少し火の通ったレタスがシャキシャキの食感でアクセントになっています。

ホタテ貝柱は縦半分に切り、フライパンでサッと炒めます。塩こしょうを加え、水溶き片栗粉を回しかけます。鍋に水、チキンスープの素を入れて煮立て、ひと口大にちぎったレタスと千切りしょうがを加えます。

レタスに火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつけ、器によそったごはんにホタテとレタス入りスープをかけたらできあがりです。

レタスは煮すぎず、早めに水溶き片栗粉を加えるのがポイントですよ。

6. 炒り大豆の雑穀粥

乾燥貝柱のホタテを使った雑穀粥は、体があたたまる一皿。炒り大豆が香ばしさをプラスしています。

鍋に水と雑穀ご飯、炒り大豆、角切りにしたカブ、ホタテを入れて煮ます。とろみがついてきたらサッと茹でたカブの葉を加えて混ぜたらできあがりです。

器に盛ったら好みで岩塩をふり、熱いうちにいただきましょう。

おいしすぎる!ホタテバター焼きレシピ4選

1. 生ホタテのバター焼き

生ホタテをオリーブオイルとバターでさっと焼くだけの簡単で豪華なおかず。ホタテは新鮮なものを使ってくださいね。

フライパンを熱し、オリーブオイルとバターを投入し、焦げないうちにホタテを両面焼きます。火を通しすぎず、中が半生くらいで塩こしょうし、皿に盛り付けてできあがりです。

お好みでレモンやパセリをトッピングしていただきましょう。

2. 白菜ホタテのバター醤油焼き

火を通してトロトロに甘くなった白菜とホタテが好相性のおかずです。

フライパンを熱し、ざく切りにした白菜、ホタテ、バター、醤油、鶏がらスープの素を入れて炒めましょう。具材に火が通ったらできあがりです。

盛りつけ後にお好みで刻みネギや糸唐辛子をかけましょう。

3. バターソテーポン酢風味

バターのコクとポン酢のさっぱり味を同時に味わえるバター焼きレシピです。フライパンに残ったホタテのうまみをポン酢で洗うようにするのがポイント。

フライパンにバターを溶かし、薄力粉をまぶしたホタテを両面焼き、スライス玉ねぎを敷いたお皿に並べます。フライパンにポン酢を入れてよく混ぜ、ホタテにかけて完成。

食べる際にお好みでこしょう、ブロッコリースプラウトを添えましょう。

4. ホタテのバターソテー

ホタテと野菜を一緒にソテーしたボリューム感のあるひと皿。野菜はお好みで変えてもOKです。

ホタテは塩こしょう、薄力粉をまぶします。フライパンにバターを熱し、ホタテを両面焼いて皿に移しましょう。フライパンに再度バターを熱し、アスパラと薄切り玉ねぎを炒め、ホタテを戻し入れます。醤油、一味唐辛子を加えて全体を炒め合わせて完成です。

焼いたホタテを一度皿に移すことで、焼きすぎて身が固くなるのを防げます。

ホタテの甘みを味わう!ホタテのサラダ系レシピ4選

1. ホタテのサラダ

弾力のあるホタテをさっぱりと食べられるサラダです。ホタテは塩水で洗って下ごしらえを。

レタスは食べやすい大きさにちぎりります。きゅうりとマッシュルームをスライスし、厚みを半分に切ったホタテと一緒にボウルに入れます。ドレッシングを入れて和えたらできあがりです。

ドレッシングはお好みのものを。スライス玉ねぎなどを加えてもおいしくいただけます。

2. 大根とホタテのサラダ

ヨーグルトの入った酸味のあるホタテサラダのレシピです。大根やリンゴの食感がアクセントになっています。

大根は千切りにし、塩でもみます。リンゴとレタスは食べやすい大きさに切りましょう。トウモロコシは塩ゆでして実をバラバラにしておきます。ボウルに大根、リンゴ、ホタテ水煮缶、マヨネーズとヨーグルトベースのドレッシングを入れて混ぜ合わせましょう。

レタスを敷いた皿にボウルの中身をのせ、カッテージチーズを散らして完成です。

レタスはサニーレタスでもOK。切ったあとに冷水にさらし、水気をよく切りましょう。

3. ホタテと水菜の柚子コショウサラダ

シャキシャキの水菜をトッピングしたホタテのサラダです。柚子コショウがピリッと香り、食欲をそそります。

ホタテは厚さを3等分にスライスします。水菜の白いところをみじん切り、葉をざく切りにします。器にホタテを並べて水菜を乗せ、柚子コショウとオリーブオイルをベースにしたドレッシングを回しかけてできあがりです。

水菜の白い部分はみじん切りにすると食べやすく、見た目もきれいになります。

4. かぶとホタテのレモンマリネ

切ってあえるだけの簡単なマリネです。レモンの器に盛り付けておもてなしにも。

かぶは厚めに皮をむき、1.5cm角に切ります。ホタテは十字に切れ目を入れ4等分してください。ボウルにレモン汁、オイル、塩などの調味料とかぶ、ホタテを入れて和え、器に盛り付けて出来上がりです。

レモンのほか、ゆずで作ってもさっぱりおいしくいただけますよ。

ホタテのスープレシピ2選

1. ホタテのコーンスープ

乾燥ホタテとクリームコーン缶、卵でさっと作れる簡単なスープをご紹介します。常備しておくと何もない日に便利ですね。

耐熱ボウルに乾燥ホタテと酒、お湯を入れて電子レンジで加熱してホタテを戻します。ボウルの中身を鍋に移したらクリームコーン缶とチキンスープの素を加え、煮立ったら塩こしょう、溶き卵を入れて混ぜたら完成です。

盛り付けたら刻みネギとこしょうをお好みでトッピングしてください。乾燥ホタテを戻した汁はおいしい出汁になるので必ず入れて。

2. クラムチャウダー

冷凍ホタテを使った和風クラムチャウダーのレシピをご紹介します。大豆のペーストを使った優しい味が特徴です。

乾燥大豆をひと晩水に漬けて圧力鍋で煮たものをペースト状につぶします。鍋にバターを熱し、カットしたじゃがいも、玉ねぎ、ニンジン、ホタテなどの具材を炒め、大豆ペーストと牛乳を加えます。顆粒和風だしと白味噌、醤油などの調味料で味を整えてできあがりです。

大豆ペーストを作る時はハンディブレンダーが便利です。ない場合はすり鉢を使ってください。

これもおすすめ!ホタテレシピ4選

1. ホタテの甘煮

冷凍ホタテを使って作る甘辛味の煮付けです。今が旬のフキを加えて春らしいひと皿に仕上げましょう。

ホタテは解凍し、水洗いしておきます。フキは長さ4〜5cmにカットしましょう。鍋にだし汁、醤油などの調味料を入れて強火にかけ、煮たったらホタテ、ニンジン、焼き豆腐を加えて煮ます。フキを追加してさっと火を通したら皿に盛り付け、木の芽をのせて完成。

木の芽は手のひらをくぼませた上にのせ、拍手をするようにポンとたたくと香りがたちます。

2. ホタテのサッパリカルパッチョ

生ホタテで作る前菜、カルパッチョのレシピです。パプリカと玉ねぎをたくさん入れたドレッシングで食べごたえアップ。夏に嬉しいひと皿です。

ホタテは水洗いして厚みを2〜3等分します。赤パプリカと玉ねぎはみじん切りにしましょう。レモン汁、オリーブオイルなどの調味料を混ぜ、赤パプリカと玉ねぎを入れてしばらく味をなじませたら、器にホタテを盛ってドレッシングをかけてできあがりです。

お好みで粗挽き黒こしょうや刻み細ねぎを散らして。レモン汁をワインビネガーに変えるなどのアレンジも楽しめます。

3. ホタテフライ

サクサクの衣が嬉しい、ホタテフライをご紹介します。衣に混ぜたドライパセリが香りよく仕上げるコツですよ。

ワタを取ったホタテに塩こしょうをふり、小麦粉、溶き卵、ドライパセリを混ぜたパン粉の順に衣付けします。170℃の油で色よく揚げたら完成。

お好みでウスターソースやレモン汁をかけていただきましょう。お弁当に入れるのもおすすめです。

4. 菜の花とホタテのかき揚げ

春の食材、菜の花とホタテを合わせて揚げた天ぷらはビールにぴったり。ほろ苦さを感じる大人のひと皿です。

ホタテは十文字に削ぎ切りにし、菜の花は根元の固い部分をカットして3cm幅に切りますボウルにホタテと菜の花、薄力粉を入れて混ぜ、天ぷらの衣をからませたら油で揚げてできあがりです。

衣はつけすぎず、具材がまとまる程度の量で。お好みで塩をかけて召し上がってください。

生、缶詰、冷凍。使いやすいものを選んで♩

いかがでしたか?ホタテはさまざまな食材と合うので、レシピのバリエーションも豊かでしたね。気になるレシピがあったらぜひお試しください。

ホタテは食感が柔らかくうまみが豊富な食材。冷凍や缶詰、乾物など保存しやすく加工されているものもありますので、使いやすいものを選んで日々の食卓に取り入れてみてはいかがでしょうか。

今回ご紹介したホタテのレシピで、おうちごはんがより楽しくなりますように。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ アレンジレシピ まとめ

忙しいときや、疲れて家に帰ってきたとき、簡単においしいお料理を作れたらいいですよね。そんな時に便利なアイテムが、MCフードスペシャリティーズの「本格派たまごスープ」。今回はそんな卵スープを使ったアイデアレシピ…

レシピ 天ぷら まとめ

天ぷらや煮浸しなどで人気の「ししとう」。買ったはいいけどどのように使っていいか分からない……という人は、意外に多いのではないでしょうか。そこで今回は、ししとうを使ったレシピをいろい…

オクラ トマト 豆腐 サラダ レシピ まとめ

ねばねば野菜の代表とも言える「オクラ」。今回はそんなオクラを使ったサラダのレシピを、合わせる具材別に20個ご紹介したいと思います。トマトや長芋など、オクラと相性のいい食材で作るサラダ、あなたも試してみませんか?

お弁当 レシピ オムライス

なんと、スティックタイプのオムライスが登場! とろ〜りあふれ出すチーズがたまらない「スティックオムライス」のレシピをご紹介します。食べ応えも抜群で、食卓の定番とも言えるオムライスを、いつもと違ったスタイルで楽…

タコライス エスニック レシピ まとめ

おしゃれで作るのも難しくないタコライス。でも、一緒に食べる献立に悩んだことはありませんか?今回はタコライスに合うスープや副菜、サラダ、揚げ物、焼き物などをレシピ付きでまとめてご紹介します!ぜひ参考にしてくださ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

アメブロやレシピブログで人気の「るぅ」さんのおかずのレシピを8選しました。手に入りにくい食材などを使わず、豪華に見えるアイデアが素晴らしいんです♡

レシピ フルーツ おしゃれ まとめ グレープフルーツ

グレープフルーツはダイエット向きの料理に色々と使える優しいフルーツです。低カロリーで繊維とビタミンが含まれていて料理におしゃれなアクセントを添えてくれます。グレープフルーツを使ったフレッシュな味と香りの料理を…

まとめ

就寝前にお腹が減って眠れない!という時は度々あると思います。ですが、カロリーのことなどが気になって食べることをためらわれてしまうことってないですか?この記事ではそんな時に「心苦しくならない」身体に優しいお夜食…

レシピ まとめ クリームソース

マシュマロクリームはパンにぬってもコーヒーに入れてもおいしい☆ふわっふわの食感に今ハマってる人が多いそうです!マシュマロクリームの基本の作り方とアレンジレシピをご紹介。これさえあればいろんなお菓子にも応用でき…

レシピ まとめ ハンバーガー

レシピブログで大人気ののんたんママさんが考案したモスバーガーそっくりレシピを紹介します。バンズからパティ、ミートソースと作って最終的にモスバーガーそっくりさんがおうちで楽しめますよ♪テリヤキバーガーとフィッシ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

レシピ イタリアン まとめ

家計にやさしい「もやし」を洋風メニューにアレンジしてみませんか?今回はもやしを活用できる人気の「もやし×洋風アレンジ」レシピを20個ご紹介。どれもおすすめのレシピばかりですので、ぜひ参考にして、も…

鶏肉 レシピ アレンジレシピ まとめ

鶏肉を買ってもいつも唐揚げや照り焼きばかり…それ以外のレシピはないかな?そんな方におすすめの、鶏肉を使った簡単アイデアレシピです。難しい手順がないものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

migicco

神奈川在住。2歳の娘と一緒にくいしんぼうライフを送っています。好き...