ローディング中

Loading...

朝食やおやつにピッタリの人気ワッフルレシピをご紹介します♩定番のベルギーワッフル、アメリカンワッフル、そしてホットケーキミックスを使った簡単なものまで一挙ご紹介。ぜひ、お好みのワッフルを見つけてみてくださいね。

サクサクしっとりのワッフルレシピを紹介

ベルギー生まれのスイーツといえばベルギーワッフルですよね!ワッフルとは、小麦粉、卵、牛乳、お砂糖などを混ぜて発酵させた生地をワッフルメーカーで焼き上げたお菓子です。

ベルギーワッフルにはサクサクのタイプと、もちもちのタイプの2種類あって、どちらも本場ベルギーでは、おやつや朝食で日常的に食べられています。

ベルギーワッフルには種類がある?

ふわふわ軽い仕上がりのブリュッセルワッフル

ベルギーの首都「ブリュッセル」の名がつけられたワッフルで、長方形でふわふわの生地が特徴です。

生地に甘さがほとんどないので、フルーツや生クリーム、アイス、フルーツソースやチョコレートソースをかけて食べるのが一般的です。お好みでサーモンや生ハム、サラダをのせたお食事ワッフルとしても楽しむことができます。

おやつ感覚!カリカリ食感のリエージュワッフル

南東部の都市「リエージュ」から名づけられたワッフルです。丸型や楕円形で厚みがあり、生地にパールシュガーが入っているため、食べたときにお砂糖のジャリっとした食感を楽しめるのもおいしさの秘訣です。

生地自体に味付けがされているので、こままでもおいしく食べることができますがチョコレートやホワイトチョコレートでコーティングしてもおいしいです。

【番外編】朝食の定番アメリカンワッフル

ベルギーのブリュッセルワッフルと形はとてもよく似ていますが、ブリュッセルワッフルはイースト菌を使うのに対して、アメリカンワッフルはベーキングパウダーを使うのが特徴です。表面はカリカリ&サクサク、中はふんわりとした食感を楽しむことができます。

発酵させる必要がないので、アメリカでは朝食にもよく食べられています。季節の果物やナッツ、アイスや生クリームを添えて、フルーツソースやチョコソースをかけていただきます。

人気のベルギーワッフルレシピ6選

1. ブリュッセルタイプ

ブリュッセルタイプは生地にはちみつが入っているので、ほんのり甘く仕上がります。お好みのフルーツや生クリーム、フルーツソースやチョコレートソースをかけてお召し上がりください。ふわふわ感を楽しむためにも、できたてがおすすめです。

2. HBを使えば簡単にできちゃう!

発酵などはすべてHBにお任せ!面倒な手間を省くことができるレシピです。リエージュワッフルの特徴でもあるパールシュガーが入っているので、お砂糖のザクザク感を楽しむことができます。

3. 基本のリエージュワッフル

リエージュワッフルの基本のレシピです。できたて熱々のワッフルもおいしいですが、冷めて表面のお砂糖がカリカリになってもおいしいですよ。持ち運びもできるので、ラッピングをしてプレゼントしても喜ばれそうです。

4. 金平糖を使ったサクサクワッフル

パールシュガーやあられ糖の代わりに、生地に金平糖を混ぜたリエージュワッフルです。このままで食べてもおいしいですが、ジャムやフルーツ、ホイップクリームをのせて食べてもおいしいそうですよ!

5.ココナッツオイルで仕上がりサクサク

こちらはバターではなく、ココナッツオイルを使ったヘルシーレシピです。バターを使うよりもサクサク感が増すそうですよ。ざらめを使うことで、ほんのりと香ばしさもプラスされておいしさUPです!

6. おやつにぴったり!ハチミツワッフル

アーモンドプードルとハチミツを加えたワッフルレシピです。レシピではワッフルシュガーも使用していますが、ハチミツのみにして仕上げに、チョコをトッピングするのもおすすめ。おやつにもピッタリです。

アメリカンワッフルレシピ

ブリュッセルワッフルと見ためや食感はよく似ていますが、ベーキングパウダーを使用しているため、寝かせる時間は不要。これなら忙しい朝でも、ワッフルを楽しむことができます。

ホットケーキミックスで簡単ワッフルレシピ6選

1. チョコレートたっぷりワッフル

ホットケーキミックスにココアを加え、焼くだけの簡単レシピ。ココアのビターな味がほんのり感じられて、何個でも食べられそうです。ホワイトチョコやココナッツ、チョコスプレーなどをトッピングしてもかわいいです。

2. HMでノンオイル・ノンエッグワッフル

ホットケーキミックスを使った、ノンオイル&ノンエッグのワッフルです。お豆腐が入っていることでもっちり感を楽しめます。ただし焼き過ぎてしまうと固くなってしまうのでご注意ください!

3. バター不使用でヘルシーに!

ホットケーキミックスに、卵と牛乳があればできてしまうお手軽なレシピです。バターを使わないヘルシーレシピは、アイスをトッピングして食べるのにちょうどいい甘さです。牛乳を豆乳に変えればさらにヘルシーに。

4. お手軽にHMでリジェール風

卵、牛乳、バター、ハチミツをたっぷりと使った、コクのある贅沢なワッフルです。バターやハチミツをたっぷりと使っているので風味も豊か!ラッピングしてプレゼントしても喜ばれそうです。

5. クリームチーズ入りワッフル

ワッフル生地を作りクリームチーズは1cm角に切っておきます。ワッフルメーカーに生地を流し込んでからクリームチーズをトッピングするのがポイント!ハチミツをかけてもおいしいですよ。

6. HMでブリュッセルワッフル

ホットケーキミックスを使ったブリュッセルワッフルは、朝食にもピッタリです。トッピングは定番のフルーツもいいですが、生地が甘くないので目玉焼きやベーコンを組み合わせるのもおすすめですよ。

ワッフルミックスで簡単ワッフルレシピ

日清製粉のワッフルミックスを使えば、イースト不要、発酵不要で簡単にワッフルができちゃいます。これなら食べたいときにいつでも作れちゃいますね!ワッフルミックスを常備しておくと便利です。
▼ワッフルミックスでパパッと作りたい人におすすめです!

ベルギーやアメリカン以外も!アレンジワッフル3選

1. 豆乳抹茶ワッフル

薄力粉に豆乳と抹茶、甘納豆を混ぜた生地で作った和風ワッフルです。濃いめの日本茶でいただきたいですね!ベーキングパウダーを使っているので、発酵時間が不要なのがうれしいですね。

2. エスプレッソワッフル

ワッフル生地にエスプレッソとコーヒーリキュールをプラスした、コーヒーの香り高いワッフルです。コーヒーや紅茶と一緒にいただくのもおいしそうですね。コーヒー好きにはたまらないひと品です。

3. 米粉ワッフル

米粉のワッフルに粉チーズをプラスした、ほんのり甘いワッフルです。レシピのようにレモンをきかせたアボカドクリームを添え、お食事ワッフルとしてブランチにいかがでしょうか?

焼きたてワッフルはたまらないおいしさ!

できたてのワッフルがお家でも楽しめるなんて嬉しいですね。イースト菌を使ってじっくり時間をかけて作るワッフルはおいしいこと間違いなし!手作りワッフルを食べながらのんびりブランチでもいかがでしょうか。
▼ワッフルメーカーで簡単に作れますよ♩
焼きたてワッフルはたまらないおいしさ!

出典:楽天市場

【送料無料・一部地域除く】D-STYLIST ダブルワッフルメーカー ailes PeanutsClub [KA-002

¥2180

楽天市場で購入

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

新橋 焼き鳥 まとめ

サラリーマンの街「新橋」は、焼き鳥の激戦区!安い、おいしい焼き鳥を食べたいなら要チェックです。こだわりの鶏肉を使ったお店から、風情も楽しめる屋台風、コスパ抜群のお店、個室完備のおしゃれなお店まで、おすすめの1…

レシピ まとめ

ごはんやお酒に合う人気の定番おかず「れんこんのはさみ揚げ」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方と、豚・鶏・合挽肉など具材別人気のレシピ20選をご紹介します。おすすめの献立レシピや、お弁当用に便利な冷凍保存…

レシピ パスタ まとめ

旨みが詰まった「スモークサーモン」。そのままでももちろんおいしいですが、それだけではもったいない!今回は、サラダやマリネ、パスタなど、人気のレシピ21選をご紹介します。あなたの知らなかったスモークサーモンのポ…

レシピ

博多名物「おきゅうと」をご存じですか?こんにゃくのような見た目ですが、こんにゃくではありません。独特の食感が人気のおきゅうととは?名前の由来や作り方、味、食べ方までご紹介。知らなかった人は、食べてみたくなるか…

バター レシピ にんにく まとめ

一年を通して美味しいなす。お手頃価格で調理もしやすく、主婦の嬉しい味方ですよね。そんななすは油との相性がとても良い野菜です。焼きなすからパスタまで、バターを使ったおいしいアレンジレシピを多数ご紹介します。簡単…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

生姜 スイーツ レシピ まとめ

「マツコの知らない世界」2月3日放送分にも登場していた「永谷園生姜部」から、冷え知らずのスイーツレシピをご紹介!火を通すことで身体を温める効果が高まる生姜を使って、ほっこりティータイムなどいかがでしょう。

おにぎり レシピ まとめ

桜が咲き始めると、お花見に出かけたい季節になりますよね。今回は、アイデアいっぱいのおにぎりレシピをご紹介します。きっと「カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえること間違いなし!ちょっとした工夫で、お花見仕様…

レシピ まとめ

とにかく簡単におかずを作りたいと思ったときは卵とじが便利♪かに玉やニラ玉などの他にもこんな「○○玉」があるんです。定番のモノと併せて紹介します。ぜひ参考にして、好みの具材と卵で作ってみてください!

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

レシピ おつまみ まとめ アレンジレシピ

ポテトチップそのまま食べてもおいしくてついつい食べすぎちゃいます。でも、コストコのポテチ大袋!アメリカンサイズ!!もてあます事ありません?ポテトチップをお料理に使って一気に消費!大丈夫♡だっておいもが原料です…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

ワイン フランス パリ 餃子 バー まとめ

餃子といえばビール!という感じですが、実は最近ちょっと違うようです。パリでは餃子にワインというのが流行しており、その流れで青山にも「GYOZA BAR(ギョウザバー)」というおしゃれな店が2015年夏にオープ…

品川 ステーキ

ビールとステーキ&デリカテッセンが楽しめる、大型ビアホール「THE DAD BOD」が品川にオープン。味と鮮度にこだわったビールと、こだわりのグリル料理や15種類のデリカテッセンが楽しめる、大人の新たな空間に…

Ricca_ricca

湘南でのんびり生活を満喫中♪空いた時間には近くのパン屋さんやカフェ...

ページTOPに戻る