ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

ベルギーワッフルとアメリカンワッフルの違いは?

ワッフルには、実は「ベルギーワッフル」と「アメリカンワッフル」の2種類があることをご存知でしょうか。違いは、材料と作り方。

ベルギーワッフルは、イーストを使って生地を発酵させて作ります。一方アメリカンワッフルは、ベーキングパウダーを使用するため発酵なしで作ることができます。この記事では、ベルギーワッフルとアメリカンワッフル、両方の作り方をご紹介しますよ!

ベルギーワッフルの基本レシピ

カリッともちもち。ベルギーワッフルのレシピ

ベルギーワッフルは生地を発酵させて作ります。こちらのレシピでは、ホシノ丹沢天然酵母でおこした生種を使用していますよ。

発酵というと大変そうですが、一次発酵のみで成形もないため、パンより手軽に作ることができます。なにより、カリカリもちもちの焼き立てを味わえるので、ぜひ手作りしてみてください。

アメリカンワッフルの基本レシピ

サクッと軽い。アメリカンワッフルのレシピ

イーストや酵母を使うベルギーワッフルに対して、ベーキングパウダーでふくらませるアメリカンワッフル。発酵の手間がかからず、生地を混ぜていくだけですぐに焼けるのが魅力です。焼きたてはサクッとふわふわな食感が楽しめますよ。

ワッフルのアレンジレシピ8選

1. ホットケーキミックスで!さつまいもワッフル

さつまいもの甘みを感じられるワッフルのレシピ。ホットケーキミックスがあれば、ワッフルをもっと手軽に作ることができますよ。材料を混ぜて焼くだけなので、初めて作る方におすすめ。ゴロっとさつまいもが入っていて、食べごたえも抜群です。

2. ココア香る。チョコレートワッフル

ココアとチョコチップを混ぜ込む、ベルギーワッフルのレシピです。発酵まではホームベーカリーにおまかせ。小さく焼いて、ひと口サイズにするのもかわいいですよ。チョコチップが入っていると食感も楽しめます。

3. 豆腐でもっちり食感!抹茶ワッフル

ホットケーキミックスで作る、抹茶ワッフルのレシピです。休日の朝ごはんにいかがでしょう。生地に絹ごし豆腐を加えて、もっちりとした食感に。抹茶のほどよい苦みとチョコレートソースがマッチするひと品です。

編集部のおすすめ