ローディング中

Loading...

普段食べているヨーグルトをケーキにしてみませんか?ホットケーキミックスや炊飯器で手軽に作れるもの。しっとりチーズケーキやふわふわパウンドケーキなど人気レシピを紹介します。ヨーグルトが余ってしまったら、ケーキにしちゃいましょう。

ヨーグルトでいろんなケーキを作ろう♩

ヨーグルトと言えば、朝食やおやつの時間に、ジャムなどと一緒に日常的に食べる方も多いのではないでしょうか。ヘルシーで、おいしく、手に入りやすいのも魅力ですよね。

そのヨーグルトを、ケーキの材料にすることができるのはご存知ですか?

今回は、ヨーグルトを使ったケーキレシピを紹介します。ヨーグルトで作れるチーズケーキはもちろんですが、パウンドケーキやムース、シフォンケーキなど、ヨーグルトを使ったケーキなどバリエーション豊富ですよ。

ヨーグルトの人気チーズケーキレシピ6選

1. ブルーベリーのレアチーズケーキ

クリームチーズは電子レンジでやわらかくし、プレーンヨーグルト、生クリームをあわせて混ぜます。ゼラチンを電子レンジで溶かして加え、ブルーベリージャムをマーブル状にしたら冷蔵庫で冷やし固めてできあがりです♩

2. 豆腐でベイクドチーズケーキ

クリームチーズ、ヨーグルトに豆腐をあわせて作るケーキです。クリームチーズは常温に、豆腐の水気はよく切って、すべての材料を混ぜ合わせます。混ぜた生地をこして、なめらかに仕上げましょう♩

3. 水切りヨーグルトスフレケーキ

水切りヨーグルトとスライスチーズ、クリームチーズを使ったスフレチーズケーキ。くだいたクッキーに加える加える水分は、牛乳か豆乳、お好みでどうぞ。メレンゲは、軽く冷凍してからだときれいに泡立ちます。

4. 水切り不要チーズケーキ

ヨーグルトもお豆腐も、水きりなしで作れるレシピです。粉チーズを加えるのがポイント。生クリーム、クリームチーズ、オイルを使わなくても、おいしいケーキがつくれます♩表面が焦げそうなら、途中でアルミホイルをかぶせて焼きましょう。

5. 炊飯器スライスチーズケーキ

小さくちぎった5枚のスライスチーズは、マーガリン、牛乳とあわせて軽くレンジで熱します。ヨーグルト生地と混ぜ合わせ、炊飯器で普通炊きします。なにもついてこなければそのまま、まだ加熱が必要なら、保温か再度炊飯しましょう♩

6. フライパンでベイクドチーズケーキ

クリームチーズとバターは、室温に戻し、砂糖を加えてゴムベラでなめらかになるまで混ぜます。ヨーグルト、卵も順に加えよく混ぜ、薄力粉をふるい入れて混ぜます。フッ素樹脂加工のフライパンにサラダ油をひき、生地を流し入れたら、乾いた布巾をはさんで蓋をしてごく弱火で焼きましょう。まん中まで乾いてきたらできあがりです♩

ヨーグルトのパウンドケーキレシピ3選

1. HMでマーマレードパウンド

溶かしバター、卵、ヨーグルト、マーマレードジャムを混ぜ合わせ、ホットケーキミックスも一緒に混ぜれば生地はできあがりです。型に流しいれ、オーブンで焼けば素朴な味わいのパウンドケーキになります♩

2. 人参パウンド

にんじんとヨーグルト、卵を水分にしたパウンドケーキです。レシピではラカントというヘルシーな甘味料を使っていますが、お好みの種類の砂糖で大丈夫です。型に流し入れたら、竹串を使ってぐるぐる、そして中央に一本線を入れると、焼き上がりがきれいです♩

3. HM飲むヨーグルト&バナナ

飲むヨーグルトとバナナの甘みで、砂糖を加えなくても十分自然な甘さが引き出されます。絹ごし豆腐と卵も一緒に、ホットケーキミックスと混ぜたら生地は完成です。このレシピでパウンドケーキ2本分の材料になるので、多めに焼いて次の日の朝ごはんなどにしてはいかがでしょうか?

ヨーグルトムースケーキレシピ3選

1. カルピス白桃ムースケーキ

ボトムはくだいたビスケットをぎゅうぎゅうに敷き、オーブンで焼きます。泡立てた生クリームに、ヨーグルト、カルピス、小さく切った桃を加え、優しく混ぜます。上にのせるジュレを、シロップで作ります。ゼラチンで固めて、ムース部分が固まったら、型から外しジュレをのせましょう。ムースフィルムを使うと、ジュレが落ちずにきれいに仕上がります。

2. マンゴーヨーグルトムースケーキ

マンゴーピューレの甘みを、好みの甘さまでグラニュー糖で調整し、沸騰直前まで加熱し、ゼラチンを溶かします。少し冷めたらヨーグルトを加え、泡立てた生クリームも加え混ぜます。カップや型に入れて冷やし固めればできあがりです。

3. まるでレアチーズケーキ!水切りヨーグルトムース

ヨーグルトは30分ほど水切りします。耐熱容器にゼラチンと水を混ぜ合わせ、レンジで完全に溶かしましょう。ボウルに、ゼラチン、水切りしたヨーグルト、砂糖、生クリーム、レモン汁を加え混ぜたら、お好みのカップに入れて、冷やし固めます。透明のカップだときれいに見えますね♩

ヨーグルトのシフォンケーキレシピ3選

1. ノンオイルカルピスシフォン

14cmのかわいらしいシフォンケーキ。シフォンケーキに必要な水分を、カルピスとヨーグルトで作るので、コクがしっかりプラスされますね。通常オイルも加えますが、カルピスとヨーグルトを入れることで不要になります。たまごは全卵を2個使うため、シフォンケーキでありがちな、黄身が余るということもありません。

2. 小松菜シフォン

小松菜は葉の部分のみを、水を入れずにミキサーなどでペースト状にします。卵黄生地は砂糖を加え泡立てて、オイル、小松菜ペースト、ヨーグルトの順に加えます。卵白も砂糖を加え混ぜたら、卵黄生地に合わせれば生地は完成。焼きあがって粗熱がとれたらラップをしておきましょう。

3. ヨーグルトとオレンジのさわやかシフォン

たっぷり使ったオレンジピールとヨーグルトの風味がさわやかなシフォンケーキです。卵白を泡立てたハンドミキサーを洗わずに、卵黄生地を混ぜるときに使います。薄力粉を加えたら泡だて器に持ち替えて。泡立てた卵白は3回に分けて、最初は泡だて器で、次からはゴムベラで底からすくうように切り混ぜるのがポイントです。

このタイプにも変身!ヨーグルトケーキレシピ5選

1. スティックケーキ

たっぷりヨーグルトは、水切りをして使います。くだいたビスケットをバターと合わせて型に敷き詰めます。ボウルに卵、砂糖、ヨーグルト、レモン汁を加えてしっかり混ぜます。薄力粉もさっくり混ぜたら、型にならし、4分の1に切ったいちごも散らしてオーブンで焼き、粗熱が取れたらスティック状にカットしましょう。

2. パンケーキ

りんごのコンポートは、レンジで作れます。粉類を混ぜたら、ヨーグルト、卵、バニラエッセンス、溶かしバターを加えて混ぜます。フライパンはよく熱してから、一度濡れ布巾において熱を均一にしましょう。蓋をして蒸し焼きにするのと、焼きあがったらバターを塗るのがポイントです。

3. アップルケーキ

りんごは縦6~8個のくし切りにして、薄切りにしていきます。粉類はふるっておきましょう。ヨーグルトにサラダ油、レモン汁を混ぜ合わせ、粉類も加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。りんごもさっと混ぜ合わせたら、型に入れて焼きましょう。冷やしてアイスを添えて食べてもおいしいです。

4. ミックスベリーのベイクドヨーグルト

ミックスベリーは冷凍庫から出しておきます。くだいたビスケットに溶かしバターをあわせて、型に敷きます。卵、砂糖、塩、プレーンヨーグルト、レモン汁を順に加えてよく混ぜ、薄力粉を振るい入れ、ミックスベリーを全体に混ざるように加えます。焼きあがって粗熱がとれたら冷蔵庫で冷まします。ひと晩寝かせてビスケット部分も馴染んだ頃が食べ頃です。

5. チェリーのヨーグルトケーキ

アメリカンチェリーのコンフィチュールを使ったヨーグルトケーキ。ヨーグルト、ホットケーキミックス、卵、砂糖、サラダ油を混ぜるだけの簡単生地を型に流し入れ、チェリーを散らして焼いてしっかり冷やします。チェリーは生でもOK。ヨーグルトは水切りのものにすると、より濃厚な味わいになります。

ヨーグルトでヘルシーにケーキを楽しもう♩

いかがでしたでしょうか。

いつも食べていたヨーグルトで、ケーキ作りの幅が広がるのではないでしょうか。
普段冷蔵庫の片隅になんとなく置いているヨーグルトが、華麗な変身をとげるかもしれませんね。気になるレシピから、お試しください♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サラダ 春雨 まとめ

しっかりとした味付けが多い中華料理のなかで、中華サラダは口の中をすっきりとさせてくれるひと品。今回は、定番の春雨を使ったサラダから、そのほかの人気レシピまでまとめてご紹介します。おつまみや、今夜の「もう一品」…

コロッケ レシピ まとめ

もしご飯が余ってしまったら、ライスコロッケを作ってみませんか?今回は、人気のレシピと揚げない作り方、ライスコロッケにおすすめのソースなどを、まとめてご紹介!残りご飯を、簡単においしく変身させちゃいましょう♩

パスタ レシピ まとめ

夏はバジルの自家栽培に絶好の季節。そのバジルでジェノベーゼソースを作りませんか?今回は、基本のジェノベーゼソースのレシピやそのアレンジソース。そして、ジェノベーゼソースを活用したレシピまでご紹介します。ピザや…

ローストビーフ まとめ

豪華な食卓にしたい時のメニュー、ローストビーフ。ローストビーフには、どんな献立を立てていますか?お誕生日や特別な日にオススメのローストビーフの献立をご紹介します!スープやサラダやライスメニューまで、お好きなも…

鶏肉 チーズ レシピ

今回ご紹介するのは、オーロラソースに味噌がプラスされた「オーロラ味噌ソース」でいただく、簡単でおしゃれな「鶏肉となすのオーロラ味噌ミルフィーユ」のレシピをご紹介します。香りも良く、食感も楽しめるひと品。ぜひチ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

缶詰 レシピ まとめ

忙しくて料理する時間がない、時間はあるけどめんどくさい。そんな方にはシーチキンご飯がとってもおすすめ!シーチキンがあれば旨味たっぷり、おいしいご飯ができますよ!今回はアレンジレシピも10点ご紹介!さっそくツナ…

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

レシピ 牛肉 まとめ

アイルランドの有名な黒ビール「ギネス」で牛肉を煮込むとやわらかくおいしくなるそうですよ!そんなおすすめレシピを国内外問わず探してきてみました。硬いお肉でもビールで煮るとあら不思議。ソフトになっちゃうそうです♪

レシピ まとめ 離乳食

この頃になるとハイハイができ、あちこち移動して遊べるように。音の出るおもちゃや動くおもちゃに興味を示し、部屋の中の物すべてが興味の対象(笑)ママの姿が見えないと後追いし始めるのもこの時期。大泣きしたら「ママは…

レシピ 豆腐 まとめ

つるんと美味しい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

吉祥寺 カフェ テラス

天気の良い日には開放的なテラス席でお食事やお茶を楽しむのもいいものですよね。今回は、吉祥寺エリアにしぼって、オープンテラスのあるカフェをご紹介しています。

「野田琺瑯」と言えば琺瑯(ほうろう)を使った容器として長年親しまれているキッチングッズ。保存容器としての印象が強い野田琺瑯ですが、現在Instagram上で様々な使い方が紹介されているのをご存知ですか?その使…

夏野この葉

レシピが好きです。食卓が楽しくなる情報をお届けできればと思います!