ローディング中

Loading...

『秘密のケンミンショー』でも紹介された、愛媛県今治市そして松山市のご当地グルメである「焼豚玉子飯」。とにかくやみつきになると放映直後から話題となっています。そんな焼豚玉子飯の人気の秘密や、愛媛・東京食べられるお店、再現レシピをご紹介します!

究極のメシテロ⁉ 焼豚玉子飯

一度食べるとやみつきになると言われている愛媛県民のソウルフード、「焼豚玉子飯」をご存じですか。大人気番組『秘密のケンミンショー』で紹介されて以降、食べ応えのあるボリューム感と手軽にできることから爆発的に話題になっています。焼き豚玉子飯の発祥である愛媛県今治市では50年以上にわたってソウルフードとして愛され続けています。

そんな焼き豚玉子飯ですが、テレビ番組で紹介されたことがきっかけとなり、ツイッターでは即座にトレンド入り!今回は、いまや名物グルメともいえる愛媛県今治市のソウルフード「焼豚玉子飯」を詳しくご紹介していきましょう。

ケンミンショーで紹介後…超話題に!

ご当地グルメの情報源と言っても過言ではない『秘密のケンミンSHOW』。焼き豚玉子飯はケンミンショーで紹介されたあと、Twitterでトレンド入りを果たし、いま超話題になっています。
愛媛県民以外にはまだまだ知名度がない焼豚玉子飯。今回の放映で焼豚玉子飯の存在を知り、今すぐにでも食べてみたいといった声や、何これおいしそうと、すぐにでもレシピを探して自炊にチャレンジしたいという方が非常に多い様子。ジューシーな焼き豚ととろとろの卵、あつあつのご飯……これはおいしくないわけがないですね!

愛媛の今治名物「焼豚玉子飯」

こちらが、今話題の焼豚玉子飯です。

愛媛県では50年以上も前から愛されている名物グルメとなっています。焼き豚と目玉焼きをご飯にのせたシンプルなものですが、半熟の目玉焼きが食欲をそそります。

たっぷりのせられたチャーシューはそれぞれのお店によって味が違っているため、食べ比べを楽しむ方もいるようですよ。なかには、焼き豚に使用するお肉にこだわっているお店もあり、看板メニューとして提供しているところもあるのだとか。

もとは「五番閣」のまかない料理だった⁉

もともとは愛媛県今治市にある中華料理店の「五番閣」という店舗がまかない飯として提供していたものが始まりでした。しかし、あまりのおいしさから「これを賄い料理としてとどめておくにはもったいない!」と商品化したところ爆発的ヒット!

それ以降、地元で愛される名物料理になったのです。中華料理店の料理人さんが簡単に作れて栄養もたっぷりと取れるようにと考案したのが、焼豚玉子飯なのです。実際に、中華料理店で働くスタッフの間でも「手軽に食べられていい」「食べ応えがある」と人気があり、商品化にいたりました。そのあとは口コミで広がり、現在まで50年以上にもわたり愛されるメニューになったのですね。

3分で完成⁉ 焼豚玉子飯のレシピ

上述の通り、もともとは賄い飯だった焼豚玉子飯。そのため、簡単に作れるのも人気の秘密です。たった3分あれば、普段あまり料理をしないという方や、苦手意識がある方でも簡単に作ることができるのです。

材料もコンビニで購入できるものでできるため、お手軽!まずは、基本の焼豚玉子飯の作り方を知っておきましょう。

材料

・焼き豚
・玉子(2つ)
・醤油
・みりん
・砂糖
・ご飯
・薬味(胡椒やネギ、紅ショウガなどお好みで)

作り方

1. 焼き豚を温めます。

2. 同量の醤油とみりんに砂糖を加え、甘辛のタレを作っていきます。(時間がない場合は市販の焼豚のタレでも構いません。)

3. 3つの材料をお鍋に入れて火にかけ、弱火で煮詰めていきましょう。

4. 熱したフライパンで目玉焼きを作ります。半熟に仕上げるため蓋を使わず弱火でじっくりと焼くことがポイントです。

5. お皿やどんぶりにご飯を盛り、食べやすい大きさにカットしたチャーシューを乗せたらタレをたっぷりとかけましょう。

6. 目玉焼きをのせて再びタレをかけ、お好みで薬味をのせたら完成です!

元祖焼豚玉子飯のタレは通販で購入可能!

元祖焼豚玉子飯のタレは通販で購入可能!

出典:www.amazon.co.jp

【B-1グランプリ公認】伊藤本舗 今治焼豚玉子飯のタレ 200ml

¥1980

Amazonで購入
基本の焼豚玉子飯の作り方についてご紹介しました。ですが、なぜだか自分で作るよりも本場のタレや市販のものを使用した方がおいしく感じられることってありませんか。

そんな方に朗報!焼豚玉子飯のタレは、通販でも購入することが可能なのです。こちらの商品は「今治焼豚玉子飯世界普及委員会」や、「B1グランプリ」も公認するほどおいしくて有名なタレ。古くから焼豚玉子飯を愛するという、本場今治市のタレ専門店で作られたものなのです。
丸大豆醤油を使うことにこだわり、国産の生姜を使うことでほどよく辛みを感じられながらもさっぱりとした仕上がりになっています。コクを出すために水飴を使っているのも大きなポイントです!

実際にこちらのタレを使ってみた方は、「うなぎなどに使用する蒲焼よりも少しマイルドで、焼き豚玉子飯との相性抜群!」「ほかのお料理にも使えるし簡単でなおかつベストな量なので、またリピートしたい」など、使い勝手のよさに手放せなくなる方も多いようです。こちらのタレを使用するだけで、本場に近い味が楽しめそうですね。

愛媛で食べられるお店は60軒以上!

焼豚玉子飯の発祥地である愛媛県へ足を運ぶと、さまざまなお店で焼豚玉子飯や焼き豚玉子丼を食べることができます。お店によって玉子飯や玉子丼など、ネーミングは違っていますが、基本的には上でご説明したような飯テロ感抜群の食べ応えたっぷりのひと品です。

お店によってこだわりや特徴もさまざま。タレの味、そして濃さ、チャーシューの厚みなど……味はもちろん、ボリューム的な違いもあります。食べ比べをしてみるのも楽しそうですね。

愛媛県内に焼豚玉子飯が食べられるお店は60店舗以上ありますが、その中でもおすすめのお店を3店舗ご紹介していきます。

1. チャイナダイニング 白楽天

今治駅から450m ほどのところにある「白楽天 今治本店」。駅から今治駅前東の信号を目指し、松山家庭裁判所の前を通り、常盤町4丁目の信号の裏手にあります。外観は、歴史ある中華料理店といった佇まい。大きな看板が目印ですので見落としてしまうこともないですよ。

内装はひとつひとつテーブルが区切られており、ゆっくりと食事ができるような空間になっています。カウンター席もあるため、おひとり様でも安心!座敷が80席、テーブル席は46席と広いため、ご家族やご親戚同士の集まりなど、大人数での会食にもおすすめです。

焼豚玉子飯

とにかくボリュームがすごく、完食できるか心配だったと言われるほど見た目にもボリューミーな焼豚玉子飯。甘いタレに胡椒がたっぷりとかかっており、半熟の目玉焼きはご飯との相性も抜群!スパイシーなのにマイルドで、また食べたくなりますという口コミなどがたくさんあります。

今治で焼豚玉子飯を食べるならこの店等と言う根強いファンもいるようですね。 こちらのお店では他にもさまざまなメニューがあり、焼豚玉子飯などのお手軽なメニューはもちろん、本格的なコースもあるのだとか。

店舗情報

■店舗名:白楽天 (ハクラクテン)
■最寄駅:今治駅
■住所:愛媛県今治市常盤町4-1-19
■電話番号:0898-23-7292
■営業時間:
ランチ 11:00~15:00
ディナー 17:00~22:00
■定休日:火曜日
■参考URL:https://tabelog.com/ehime/A3802/A380201/38000122/
■公式HP:http://www.hakurakuten.net/

2. 大黒屋飯店

「大黒屋飯店」は、伊予富田駅から車で5分ほどの場所にあります。夜はライトアップされお店の周辺が非常に明るくなるため、すぐに見つけることができますよ。

お店の中は小上がり席なども準備されており、大人数でテーブルを囲んで食事をすることもできます。小上がりのお座敷は3卓になりますが、テーブル席が4席、さらにカウンター席もあるため、おひとり様や少人数など、さまざまなシーンで利用することができます。

大黒屋飯店の歴史は古く、なんと昭和27年創業!3世代にもわたって受け継がれている秘伝のレシピがあるのもこだわりポイントです。大黒屋飯店では名物として焼豚玉子飯を押しているため、ぜひ食べてみたいですね。

焼豚玉子飯

とろとろのチャーシューが贅沢にのった大黒屋飯店の焼豚玉子飯。甘めのタレが特徴で、お子様から女性まで人気のマイルドな味わいです。

先ほどの「白楽天」と比べるとコショウも少なめで、スパイシーさというよりは甘辛さが目立ちます。甘めのタレは焼き豚とご飯との絡みもよく、「ついつい食べ過ぎてしまう」といった声も多いようです。

店舗情報

■店舗名:大黒屋飯店
■最寄駅:伊予富田駅
■住所:愛媛県今治市喜田村6-1-23
■電話番号:0898-47-1828
■営業時間:11:00~14:00
■定休日:水曜日
■参考URL:https://tabelog.com/ehime/A3802/A380201/38000913/

3. 笑姫きっちんエフ(ef)

伊予鉄道、大街道から徒歩2分ほどのところにある「笑姫きっちんef」。フレンチトーストなど、カフェメニューが豊富なことでも知られています。カウンター4席、テーブル20席と少なからず多からず……どこか昔懐かしい雰囲気はゆったりくつろげると評判です。

地元の活性化をはかるため、各地域や団体と協力し合っているところも魅力のひとつです。日頃の疲れを忘れ、ゆったりとくつろぎの時間が過ごせます。

焼豚玉子飯

まるで円盤のようにたっぷりと広げられたチャーシューの上に、とろとろの半熟卵。見るだけで思わずため息が出てしまいそうですね。見た目も非常に美しいコントラストになっていて、今治のご当地グルメがいつでも食べられるおしゃれなお店として人気があります。B級グルメとして有名になったチャーシュー玉子飯を食べたくて、このお店に訪れ、正解だったという口コミなどがあります。

おしゃれなメニューが楽しめるこちらのお店では他にも人気メニューがたくさんあります。果実を使ったソースで食べる「石焼釜のフレンチトースト」や、鉄板を使った「ナポリタンチーズ」、「カレーピッツァ」などおしゃれなメニューが揃っているのも足を運びやすい環境になっているようです。

店舗情報

■店舗名:笑姫きっちんef(エフ)
■最寄駅:大街道駅
■住所:愛媛県松山市大街道3-3-5 友近ビル 1F
■電話番号:089-993-6450
■営業時間:
[月・火・木・金・土] 11:00~21:00
[日・祝] 11:00~17:00
■定休日:水曜日
■参考URL:https://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38009911/party/
■公式Facebook:https://www.facebook.com/ehimekitchenef

東京で食べるなら!新橋「かおりひめ」

焼豚玉子飯は愛媛県今治市の名物ですが、実は東京でも食べることができるのです。東京で食べるならこのお店!
お店まではJR新橋駅の銀座出口を出て100m。アクセスのよさも人気の秘密で、平日の昼休みに立ち寄る方も多いようです。歩いて1分、ひとりでも入りやすい雰囲気にこだわり、お店の外観は明るくて、ふらっと立ち寄りたくなるような佇まいとなっています。
お店の内観は少々おしゃれな食堂といった感じ。長いテーブル席に座りスピーディに運ばれてくる大人メニューが楽しめそうですね。カウンター席が5つ、テーブル席が48、お座敷が18となっていますのでゆっくりお食事を楽しみたい方にはお座敷がおすすめです。

掘りごたつがあるので、冬場には頻繁に通いたくなってしまいそう!こちらのお店は日本酒やお魚料理にもこだわっており、希少価値の高い日本酒とともに新鮮なお魚をいただくことができます。香川の名物などにもこだわっており、本格的な讃岐うどんをはじめとしたさまざまな創作料理を食べることができますよ。

焼豚玉子丼

さすが新橋とあり見た目にも非常にお洒落で可愛らしい焼豚玉子丼ですね。お漬物やタレも一緒に運ばれてくるので、お好みに合わせてタレをたっぷりかけることができるのもうれしいポイントです。

こちらのお店では魚のお料理がとても人気を集めていますが、赤身のステーキ、あっさりとさまざまな根菜類などを煮込んだお料理、そして魚介類のから揚げなども人気メニューになっています。鯛を使ったメニューが食べられるのもこちらのお店の特徴です。

店舗情報

■店舗名:かおりひめ
■最寄駅:新橋駅銀座出口
■住所:東京都港区新橋2-19-10 新橋マリンビル 2F
■電話番号:03-5537-2684
■営業時間:
ランチ 11:00~16:30
ディナー 17:00~23:00
■定休日:無休
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13004915/
■公式HP:http://www.setouchi-shunsaikan.com/restrant/index.html

さっそく焼豚玉子飯を作ってみよう!

まさに飯テロにあったような気分になってしまう焼豚玉子飯。身近なものでパパッと簡単に作れるため、今すぐにでも作ってみたくなりませんか。今回ご紹介した作り方を参考に、タレさえおさえておけば自宅でも簡単に焼豚玉子飯が食べられますよ。

スピーディーに作ることができるのも、人気の秘密かもしれませんね。今後のご当地グルメを牽引していくであろう、焼豚玉子飯。さっそく作ってみませんか。
▼ほかのご当地グルメもチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

パスタ レシピ バジル

フレッシュバジルを使った本格「ジェノベーゼパスタ」を、お家で手作りしてみませんか?今回は基本のレシピや、人気のアレンジ、ジェノベーゼパスタと相性ピッタリな具材をご紹介します!ジェノベーゼソースはパスタ以外にも…

ペペロンチーノ レシピ

ペペロンチーノはシンプルな味付けで、にんにくの風味がおいしいパスタですよね。日本ではこのパスタを”ペペロンチーノ”として親しまれていますが、実は正式名称ではないのです!ペペロンチーノの意味や美味しくするコツな…

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

さんま パスタ レシピ 炊き込みご飯 まとめ

脂ののった、さんまの塩焼きはもちろんおいしいのですが、さんまの絶品レシピはまだあります。揚げたり煮たり、パスタや混ぜご飯、さんまは色々な方法で食べられます。旬のさんまをおいしく食べられるレシピを28選ご紹介!…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ

毎年お正月を過ぎると余らせがちな「お餅」。今回は余ったお餅で作る簡単アレンジレシピを10点ご紹介します。わざわざお餅を買いに行きたくなるようなレシピばかりですよ♩チーズを使うレシピが多いので、一緒に購入すると…

メイソンジャー パスタ サラダ レシピ まとめ

もうすっかりおなじみとなったメイソンジャー・サラダ。パスタサラダにすれば一品でしっかりお食事として召し上がっていただけます。液漏れも少ないメイソンジャーなら、おしゃれなお弁当としてもいいですね!

レシピ まとめ 卵かけごはん

ひと昔前「TKG(卵かけご飯)」という言葉がはやり、TKG専用のお醤油が販売されるなど大ブームになりました。しかし、卵かけご飯はブームなんて関係ないのです。日本人に永遠に愛される定番メニューですから。今回はお…

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

大根 レシピ まとめ

よく飲食店でみるちょこんと食べ物の上にのっかった「もみじおろし」。これがまたいいお仕事をしますよね♪食をかきたてます!!暑い夏はもみじおろしを使って色々な料理にチャレンジしてさっぱりと食事しませんか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

麻婆豆腐 四川料理 赤坂

恋愛はイマイチだけど私には仕事がある!そう思っていたキキにトミーさんから愛のダメ出し……何がいけなかったの?人間関係のモヤモヤも仕事の悩みも、汗と涙で流してしまおう!今回は辛さの奥に深い味わいのある激辛麻婆豆…

カニ

みなさん、毛ガニを買われたことはありますか?お店では食べたことがあっても、お家で食べる機会ってなかなかありませんよね。毛ガニの旬って一体いつなの?食べ方は?そんな疑問にお答えすべく、今回は毛ガニの基本知識につ…

ちひろ

元メーカーの企画・広報。現在は子育てに奮闘しながらも根っからの流行...

ページTOPに戻る