ローディング中

Loading...

今インスタで人気急上昇中の「巣ごもりトースト」はご存知ですか?のせて焼くだけなのに、見栄えも栄養もばっちり。朝ごはんにぴったりという、女子には見逃せないレシピのようですよ。今回は、基本的な作り方からみんなのレシピまで詳しくご紹介します。

手軽にフォトジェニックな朝食♩

まるで絵に描いたかのようなフォトジェニックな朝食って、ちょっと憧れちゃいますよね。実は今、簡単に作れてしかもおしゃれという、一石二鳥な朝食レシピがSNSで人気急上昇中なんです。

どうやら旬である春キャベツやスプラウトも活用できる、とってもヘルシーなひと品のようですよ。おいしくおしゃれな朝食を食べれば、きっといい1日のスタートを切れるはず!今回は、インスタでも人気の「巣ごもりトースト」の作り方をご紹介します。

巣ごもりトーストって?

「巣ごもりトースト」とは、鳥の巣に見立てたお野菜に卵を落としたトーストのこと。以前インスタでブームになった「巣ごもり卵」から発展した、進化系のお料理です。ひとつで主食、メイン、副菜がばっちり摂れるなんて画期的ですよね。

▼「巣ごもり卵」についてはこちらをご覧ください
人気デリスタグラマーであるhiguchiniさん(@higuccini)も投稿し、その人気は急上昇!こちらはネギとチャーシューで作ったそうですが、とってもおいしそうですよね。モシャモシャとした見た目から「#モシャパン」とも呼んでいるそうですよ。
真似をして作ってみる人も続々と増えているようで、「#巣ごもりトースト」のハッシュタグをつけて投稿している方もたくさんいらっしゃいました。手軽でおしゃれでリーズナブル、さらにヘルシーとくれば人気が出るのも頷けますよね。

巣ごもりトーストの作り方

では、さっそく巣ごもりトーストの基本的な作り方をご紹介しましょう!しっかりと野菜で土手を作り、卵がこぼれないようにするのがきれいに作るコツですよ。

材料

・食パン……1枚
・卵……1個
・千切りキャベツ……葉1/2枚程度
・マヨネーズ……適量
・塩こしょう……適量

作り方

食パンにマヨネーズを薄く塗り、上から千切りキャベツをドーナツ状に敷いて土手を作ります。真ん中に卵を落とし、トースターで卵の表面が白く固まるまで焼きましょう。上から塩こしょうをかけて味を整えればできあがりです。

みんなのレシピをチェック!

1. ほうれん草で鉄分アップ

こちらの方は、「ほうれん草+ベーコン+チーズ」でアレンジ。鉄分豊富なほうれん草は、妊娠中や貧血気味の女性の強い味方!茹でてカサが減っている分、キャベツよりたっぷりと食べられそうですよね。

2. 春菊としめじで大人の味に

クセのある味がお好みでしたら、「春菊+しめじ+チーズ」の巣ごもりトーストはいかがでしょうか?ほのかな苦みとチーズの塩気がクセになる、大人な味わいの組み合わせです。最後にオリーブオイルをかけると、食べやすさがグッとアップしますよ。

3. 小さなお子さんにはピザ風で

逆に小さなお子さんと食べるときには、味にクセがないピザトースト風がおすすめ。具材を土手にして卵を落とす以外は一般的なピザトーストと同じなので、お子さんと手分けして作っても楽しいかもしれませんね。半熟卵がとろ~りとろければ、きっと歓声があがるはずですよ。

4. アンチョビとも相性抜群

ピザの具材といえば、アンチョビも女性に人気ですよね。もちろん、巣ごもりトーストとの相性もばっちり!春キャベツと合わせれば、やさしい甘みと塩気がやみつきになりますよ。白ワインのおつまみとしてもおすすめです。

5. 生野菜でフォトジェニックに

フォトジェニックに仕上げたいときは、あえて野菜で土手を作らずあとから乗せるのもGOOD。熱に弱いビタミンCも失われないので、お肌の調子が気になる方にもおすすめです。まるでカフェのような朝食に、朝からテンションが上がりそうですね。

6. ブロッコリーもインスタ映え◎

インスタ映えを狙うのでしたら、ボリュームのあるブロッコリーもぴったり。もこもこと立体的でかわいい巣ごもりトーストに仕上がります。こちらの方はまるで森の中の卵のような姿から、巣ごもり改め「すご盛りトースト」と名付けていました。うーん、言い得て妙ですね。

7. 野菜は手でちぎってもOK

見た目も重要ですが、なかには野菜を切る時間すら惜しいという方もいらっしゃるはず。ご安心ください、巣ごもりトーストの野菜は手でちぎってもOKですよ。

包丁やまな板を使わないので、洗い物もお皿だけで済むのがうれしいですよね。ただし火の通りは緩やかになるので、生で食べてもおいしい春きゃべつなどがおすすめです。

8. コンビーフでボリューミーに

もうすこしボリュームが欲しいときは、コンビーフを使えば食べごたえアップ!見た目よりもがっつり系の味わいなので、食べ盛りの男性にもおすすめです。味がしっかりとついているので軽い塩こしょうでも十分ですが、チーズやマヨネーズをかけて焼いてもおいしいですよ。

9. たっぷりきのこもおしゃれ!

おしゃれに決めたいときは、たっぷりきのこと玉ねぎで作ってみてはいかがでしょうか?色がブラウンべースな分、黄身を割ったときのオレンジがよく映えます。玉ねぎを少し大きめにカットすれば、シャキシャキとした食感も楽しめますよ。

10. 茹で卵もありかも?

なかには、ちょっと意外な巣ごもりトーストも!たしかに巣となる部分があれば、上に乗せるのは茹で卵でもありなような気がします。味付けはオイル、クミン、塩こしょうとシンプルですが、どこか洗練された感のある上級者的なアレンジです。

簡単トーストレシピはほかにも!

さくらんぼトースト

おしゃれで簡単なトーストレシピといえば、こちらの「さくらんぼトースト」はご存知でしょうか?一見本物のさくらんぼのようにみえますが、正体はプチトマトと豆苗。そのリアルさとキュートさで、人気がじわじわと広がっているようですよ。切って乗せるだけと手軽に作れるところもうれしいですよね。
▼詳しくはこちらの記事をチェック!

ミモザトースト

手軽さでいえば、トーストに野菜と刻んだ茹で卵を乗せた「ミモザトースト」も最近話題のひと品。もともとは「ミモザサラダ」というミモザの花をイメージしたサラダから派生したそうですが、とっても春らしいですよね。やさしく明るい色合いは、食卓をパッと明るくしてくれそうです。
▼詳しくはこちらの記事をチェック!

チェックトースト

かわいさでしたら、チーズとジャムで作る「チェックトースト」も負けてはいません。材料は3つだけなのに、華やかさは満点!朝食にはもちろん、アフタヌーンティーのお茶菓子にもぴったりです。ジャムは1種類でもかわいいですが、数種類使うとよりカラフルでゴージャスになりますよ。
▼詳しくはこちらの記事をチェック!

いつもの朝食がワンランクアップ♩

普段急いで済ませてしまいがちな朝食。ちょっとした手間で質をワンランクアップさせてくれる巣ごもりトーストなら、なんだか気軽に取り入れられそうですね。

ぜひ休日には、ちょっとだけ手間をかけてゆっくり朝食を楽しんでみてはいかがでしょうか?巣ごもりトーストで、1日のはじまりが素敵でハッピーなものになりますように。
▼朝パンにはこちらもいかがですか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

パスタ レシピ アレンジレシピ チーズ イタリアン

カルボナーラというと、こってりしていて濃厚なパスタですよね!でも牛乳を使えばさっぱりと食べやすく、おまけにダマにもならずに作れるんです。今回は全卵、チーズを使った混ぜるだけの簡単カルボナーラのレシピをご紹介し…

アボカド レシピ まとめ パスタ サンドイッチ

サラダや付け合わせに大活躍の「アボカド」。ソースやディップにすれば、活躍の場がさらに広くなりますよ♩今回は忙しいときにうれしい短時間で作れるソースから、パスタと相性ぴったりのレシピまでたっぷり14選ご紹介しま…

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

アボカド トマト おしゃれ レシピ まとめ

アボカドとトマトは相性抜群!味はもちろん、見た目もよく、サラダやパスタなどにすれば緑と赤のコントラストが食卓を華やかにしてくれますよね。今回は、アボカドとトマトを使ったおすすめの美味レシピをご紹介していきます。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 作り置き まとめ

節約アドバイザー武田真由美さんをご存知ですか?彼女は食材を上手に使い切ることで、二人暮らしで食費週2,500円を実現されています。決め手はストックおかずを作っておくこと!今回はまとめて作って冷蔵・冷凍できる鶏…

レシピ まとめ

焼肉のたれといえば、焼肉に使うものですよね。でも、焼肉以外の料理でも美味しく使えちゃうんです。どんなレシピに使えるのか、気になりますよね♡今回は、焼肉のたれを使ったレシピを10種類紹介いたします。

おから スイーツ レシピ まとめ お菓子

おからを使うレシピといえば「卯の花和え」などが浮かびますよね。でも、おからはスイーツに使っても凄く美味しく仕上がるんです。どんなレシピに使えるのか気になりますよね!?見た目も味も◎なおからスイーツをご紹介しま…

ごぼう レシピ おしゃれ まとめ

少しずつ暖かくなってきましたね。もうすぐ"新ごぼう"の季節です。やわらかくて、上品な優しい香りが特徴。今回は、ごぼうを使った美味しいレシピをご紹介します。

スイーツ レシピ まとめ お弁当

お弁当にやっぱり入ってると嬉しいデザートですが、あまり汁気のあるものじゃマズいし、ちょっと悩めるところですよね^^;そこで今回はお弁当におすすめのデザートの作り方についてご紹介したいと思います。お弁当作りに参…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

横浜 お土産 中華 和菓子 飲茶・点心 サプライズ

横浜の「みのや本店」のシウマイ饅頭は横浜名物と評判を集めています。中華激戦区の横浜で生き抜くために他とはちょっと違うような工夫が…!これはサプライズに最適!?お土産にいかがでしょうか?

スイーツ ヨーグルト グラノーラ

ニューヨークの朝食の女王と言われ、多くのセレブリティに愛されているニューヨークの人気レストラン『サラベス』では、大人気のパンケーキやフレンチトーストに加えて実は「モーニングクランチ」というメニューが☆是非最近…

milkpop

栄養士、製菓衛生師資格持ちのフリーライター。2児の育児に毎日てんや...