ライター : macaroni_repro

具だくさん “ちまき” はモッチリした食感で食べ応え抜群!

今回ご紹介するのは、豚肉や野菜の旨みをたっぷりと吸ったお米が絶品な「中華ちまき」のレシピをご紹介します。 竹の皮で包むのは少しコツがいりますが、それ以外はとっても簡単♪そのまま竹の皮にお米を包むと、食べるときにくっついてしまって綺麗に食べられないので、包む前に竹の皮に油をしっかりと塗っておくのがポイントです! 出来立てアツアツも美味しいですが、冷めてもモチモチで美味しいので行楽のお供にぴったりですよ!

中華ちまきの材料(10個分)

■ もち米…3合 ■ うるち米…1合 ■ ごま油…小さじ2 ■ 豚もも肉(スライス)…200g ■ 干し椎茸…4枚 ■ 人参…1/2本 ■ たけのこ(水煮)…80g ■ 醤油…大さじ3 ■ 紹興酒…大さじ2 ■ 砂糖…小さじ2 ■ 塩…少々 ■ オイスターソース…大さじ1 ■ 鶏ガラスープ…400ml ■ サラダ油…適量 □ 竹の皮…10枚 □ タコ糸…適量

つくり方

① もち米とうるち米を合わせ、水に3時間以上浸しておく。 ② 豚もも肉・お湯で戻した干し椎茸・人参・たけのこを1cm角にカットする。 ③ 大き目のフライパンにごま油を敷き、豚もも肉の色が変わるまで炒める。 ④ 椎茸・人参・たけのこを加えて軽く炒める。 ⑤ 醤油・紹興酒・砂糖・塩・オイスターソース・鶏ガラスープを加えて全体を混ぜる。 ⑥ 水をしっかりと切った①のもち米・うるち米を加えて中火で汁気がなくなるまで炒める。 ⑦ サラダ油を塗った竹の皮をろうと状にして⑥をたっぷりと入れ、三角形に包む。 ⑧ タコ糸でしっかりと縛る。 ⑨ 蒸し器に入れ、中火で50分蒸せば完成。
提供元:

編集部のおすすめ