ローディング中

Loading...

ほろ苦い味わいが日本人にとどまらず海外の方にも人気な抹茶スイーツ。その中でも今回は、2017年でちょうど創業185年を迎える老舗のお茶屋「伊藤久右衛門」の「宇治抹茶だいふく」をご紹介したいと思います。

生クリームが隠し味の「宇治抹茶だいふく」

ほろ苦い味わいが人気の抹茶スイーツ。最近では日本人だけではなく、海外から来た方々にも人気なのだとか。

そんな抹茶スイーツの中から今回ご紹介するのは、京都・宇治でお茶屋を構える伊藤久右衛門が誇る「宇治抹茶だいふく」。

伊藤久右衛門の創業は天保3年(1832年)。2017年でちょうど185年を迎える老舗です。

石臼を使って挽き上げた抹茶を使った餡

大福にたっぷり入った餡に使われている抹茶は、宇治の上質な抹茶の中から厳選されたもの。その抹茶を、石臼を使い、伝統的な技法でゆっくり丹念に挽き上げています。

抹茶は熱にとても弱く、すぐに色や風味が劣化してしまうのですが、石臼を使うことで抹茶に熱がかかりすぎず、鮮やかで深い緑色となり、まろやかでコクのある味わいに仕上げることができます。

和三盆と生クリームを使うことで、まろやかな味わいに

ひとくち食べて、まず驚くのがその食感。冷凍で届いたものを解凍したとは思えないような、ふんわりとやわらかさなのです。

そして抹茶の香りがふわっと鼻から抜け、濃厚で少しほろ苦く、それでいてちょうどよい甘みが口の中に広がります。

これだけ餡がたっぷり入っていると、どうしても味がしつこくなってしまうのではと思うのですが、上品ですっきりとした甘みに仕上がっています。

この甘味は、四国の和三盆によるもの。さらに新鮮な生クリームを隠し味として使うことで、後味もあっさり。

餡に含まれる水分がちょうどよい加減で、餡の味わいが文字通り口いっぱいに広がるのも、しつこさを感じない理由かもしれません。

抹茶の粉末が入ったスティックが1本入っているので、それをふりかけるとさらに抹茶を味わうことができます。少し渋めに入れたお茶との相性は抜群ですよ。
和菓子の味わいと洋菓子のようなコクが、ちょうど良いバランスで、甘いものが好きな方はもちろん、少し甘いものが苦手という方でもおいしく味わえる「宇治抹茶だいふく」。

賞味期限は出荷日を含む3日。とても短くなっていますが、これは新鮮な抹茶を使っているからこそ。ぜひおいしいうちに食べてくださいね。
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ 和菓子

驚きの食感で話題の「宇治抹茶のもっちりくずねり」をご存知ですか?セブン-イレブンで購入できるこの商品、味も香りも口当たりもいいと、コンビニスイーツマニアの注目を集めているんです。いったいどういう商品か、実食レ…

ドリンク

タリーズコーヒーから、「抹茶リスタ(SHAKE)」がタリーズコーヒー全店で発売されます。濃厚な味わいが特徴で、香り高い宇治抹茶と、奥深くすっきりとした味わい、そしてクリーミーな口あたりを楽しめるシェイクです!

レシピ パスタ お菓子 まとめ

ヘルシーな飲み物の定番、豆乳。そのまま飲む以外にも食事やお菓子に活用できます。独特な味と香りが苦手という人にも食べやすくおいしい、しかも簡単に作れる豆乳レシピがいっぱいです。人気のパスタやスープレシピは日頃の…

お菓子 パイ

コメダ珈琲の看板メニュー「シロノワール」味のパイの実が2017年8月1日(火)に発売されました!メープル風味のソフトクリーム味のチョコレートがたっぷりつまっているんだとか。実食レビューでご紹介します♩

「辻利兵衛本店」と「井村屋」がコラボ!本格派アイスバー『辻利兵衛本店 宇治抹茶金時あいす』がセブン-イレブン各店で発売されます。濃厚な抹茶とたっぷり入ったつぶあんのハーモニーを、ぜひ楽しんでみてはいかが?

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チョコレート スイーツ まとめ

こんなのあるの!?と思われるようなちょっと変わったチョコをプレゼントして差別化をはかるのはどうでしょうか。

蒲田 餃子 中華 まとめ

蒲田の餃子は栃木県出身の僕も侮れないと思ってます。 ちなみに歓迎という蒲田のお店で餃子10人前を一人で食べたことがあります(笑)

シフォンケーキ チーズケーキ プリン スイーツ まとめ

自称レペゼンスイーツ女子ことちゃいが全国からのお取り寄せでこれだけは食べておきたいというものを5つ選びご紹介。いつもと違うスイーツを楽しみたい方、たまにお取り寄せで味わうのもいいのでは?

レシピ まとめ

子供が風邪!ってときは親は自分が風邪のときよりも辛いもの。せめて食べ物を摂取できれば回復は早いのですが、熱を出して何も食べられないと心配になりますよね。何を作ってあげたらいいのかわからない…、そんな時に役に立…

ケーキ スイーツ チョコレート まとめ

1月23日(金)、全国の「シャトレーゼ」で「産直スイーツフェア」が開催!フェアでは、産地直送の苺を贅沢に使用したショートケーキ『農家直送苺とうみたて卵をたっぷり使った特撰ショートケーキ』など注目スイーツが期間…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

数あるコーヒーチェーン店の中でも圧倒的なファン数を誇るスターバックスコーヒー。そんなスタバが定期的に配布している無料ノベルティをご存じですか。今回は、スマホスタンド。オシャレなだけでなく実用的なこのスタンドは…

まとめ バウムクーヘン サンドイッチ スイーツ

羽田空港にあるカフェねんりん家の「バームクーヘンサンドイッチ」が大変話題になっています。バームクーヘンとサンドイッチが奇跡のコラボを果たしたひと品で、飛行機に乗る人しか食べられない激レアメニューとのことですが…

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る