ローディング中

Loading...

連載:たまごソムリエのオドロキ!知ってる?たまごと卵とタマゴ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、卵白を使ってつくる、簡単でとってもおいしいふわふわムースをご紹介。ムースの定番チョコムースから、いちごやバナナなどのフルーツを使ったレシピまで、きっちり伝授しちゃいます!

卵白必須!おいしいムースの作り方!

ふんわりとなめらかな食感がたまらない……、ムースっておいしいですよね♩

このムースをつくる上で不可欠な食材こそ卵白。卵白をメレンゲ状にすることで、空気をたっぷり含んでふんわりとした食感になるんです。さらに泡立てた生クリームとまぜることで、絶妙ななめらかな口当たりに♩

今回のテーマは、このムースです。定番のチョコレートムースを驚くくらい簡単につくる方法と、旬のいちごやバナナを使ったアレンジムースのレシピをご紹介します!

超簡単!チョコレートムース

最初にご紹介するのは、定番のチョコレートムース。なんと材料4つだけで作れちゃうんです。ゼラチンを使わないので、とってもなめらかな口当たりに仕上がります。

材料

・卵 1個
・チョコレート 100g
・生クリーム 50g
・砂糖 20g

作り方

【下準備】
卵を卵白と卵黄にわける。
①チョコレートを湯煎で溶かす。
細かくしてから湯煎にかけると溶けやすいです。
②生クリームを泡立てる。
ツノが立つまで、しっかり泡立てます。
③チョコレート・生クリーム・卵黄を合わせる。
最初に、チョコレートと生クリームを合わせます。次に、卵黄を溶いてから混ぜ合わせましょう。
④卵白を泡立て、砂糖を加える。
卵白を泡立てて、ツノが立ったら砂糖を加えて、さらにツノが立つまで泡立てます。
⑤卵白と③を混ぜ合わせる。
ここがポイント!

チョコレートの方に、卵白の1/3を加えてよく混ぜます。全体がなじんだら、残り2/3の卵白にチョコレートの方を戻し入れて、泡を潰さないようにさっくり混ぜ合わせます。
⑥冷蔵庫で冷やして完成!
口当たりが優しい、とってもなめらかなチョコレートムースの完成です!

レシピ動画はこちら

お手軽!ジャムで作れるいちごムース!

続いてご紹介するのはいちごムース。今回は、ジャムでお手軽に作れるレシピをご紹介します。

材料

・卵白 1個分
・生クリーム 70g
・いちごジャム 60g
・砂糖 小さじ1
・ゼラチン 3g
・水 大さじ1

作り方

①ゼラチンを水に入れてふやかす。
②生クリームの2/3を泡立てる。
生クリームは少し残しておいてください。しっかりと泡立てましょう。
③卵白を泡立て、砂糖を加える。
卵白を泡立てて、ツノが立ったら砂糖を加え、さらにツノが立つまで泡立てます。
④残りの生クリームを温め、ゼラチンを溶かす。
残しておいた生クリームを電子レンジ500wで、10〜20秒温めます。このとき沸騰させないよう注意しましょう。

温めたら、ふやかしておいたゼラチンを加えて溶かします。
⑤ジャムを混ぜ、生クリームと合わせる。
④にジャムを加えて混ぜ、生クリームと混ぜ合わせましょう。
※②で泡立てた?
⑥卵白と、⑤を混ぜ合わせる。
ここがポイント!

ジャムの方に、卵白の1/3を加えてよく混ぜます。全体がなじんだら、残り2/3の卵白にジャムの方を戻し入れて、泡を潰さないようにさっくり混ぜ合わせます。
⑦冷蔵庫で冷やして完成!
冷蔵庫で冷やして固めれば、しっとり濃厚ないちごムースの完成です!

レシピ動画

ふんわりフレッシュ!バナナムース

続いてはバナナムース!バナナをまるごと1本使ったフレッシュムースです。

材料

・卵白 1個分
・牛乳 大さじ2
・バナナ 1本
・生クリーム 90g
・粉砂糖 大さじ2
・レモン汁 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・ゼラチン 3g
・水 大さじ1

作り方

①ゼラチンを水に入れてふやかす。
②バナナ・レモン汁・砂糖をミキサーにかける。
フードプロセッサーやミキサーで撹拌して混ぜ合わせます。ない場合は、ザルなどで漉してもOKです。
③生クリームを泡立てる。
ツノが立つまで、しっかりと泡立てます。
④卵白を泡立てて、粉砂糖を加える。
卵白が泡立ったら、粉砂糖を加えてツノがしっかり立つまで泡立ててください。
⑤牛乳を温めて、ゼラチンを溶かす。
電子レンジ500wで、10〜20秒温めます。このとき、沸騰させないように注意しましょう!

温めたら、ふやかしておいたゼラチンを加えて溶かします。
⑥卵白以外を混ぜ合わせる。
⑤が溶けたら、バナナの方に加えて、混ぜ合わせます。次に、生クリームの方に加えて、全体が馴染むまで混ぜ合わせます。
⑦卵白と、⑥を混ぜ合わせる。
ここが、ポイント!

⑥の方に、卵白の1/3を加えてよく混ぜます。全体がなじんだら、残り2/3の卵白に⑥の方を戻し入れて、泡を潰さないようにさっくり混ぜ合わせてください。
⑧冷蔵庫で冷やして完成!
あとは、冷蔵庫でひやすだけ!とっても簡単ですね。他のフルーツでも代用できます。

ほんのり甘〜い!トマトムース

最後にご紹介するのは、トマトを使ったデザートムースです。甘いトマトムース?と疑問に思った方!ぜひ、一度試してみて!

材料

・卵白 1個分
・トマト 1個
・サワークリーム 90g
・砂糖 20g
・レモン汁 大さじ1

作り方

①トマトの皮を剥く。
トマトの先端に十字の切れ込みを入れます。
次に、沸騰したお湯に、数秒つけます。そうすると、あっという間に皮をむくことができます!
お湯につけすぎは、トマトがふやけすぎてしまうので注意してください。
②トマトをザルで漉す。
トマトのヘタをとってザルで漉し、ピューレ状にしましょう。
③サワークリーム・トマト・レモン汁を混ぜる。
少しずつトマトを入れながら混ぜ、最後にレモン汁を加え合わせましょう!
ここが、ポイント!

トマトの大きさによって、水分量が変わってきます。水分が多いとシャバシャバになってしまうので、その場合はゼラチンを使って固めます。
ゼラチン 3gを、大さじ1の水でふやかし、牛乳大さじ2を、電子レンジ500wで20秒ほど温めためます。このとき、沸騰させないように注意しましょう。次に、ふやかしたゼラチンを牛乳に加えて溶かします。
溶けたら、トマトピューレに加えましょう!
④卵白を泡立てて、砂糖を加える。
卵白が泡だったら、砂糖を加えてツノがしっかり立つまで泡立てます。
⑤卵白と③を混ぜ合わせる。
ここが、ポイント!

③の方に、卵白の1/3を加えてよく混ぜます。全体がなじんだら、残り2/3の卵白に③の方を戻し入れて、泡を潰さないようにさっくり混ぜ合わせましょう。
⑥冷蔵庫で冷やして、完成!
酸味と甘みがほどよいトマトムース。さっぱりしているので、男性にもオススメです!

まとめ

一つ作り方をマスターすれば、いろんな食材で代用できます!共通するポイントは、卵白の混ぜ方

その他の材料は先に混ぜ合わせておき、そこに卵白の1/3程度を加えてよく混ぜましょう。そして、全体がなじんだら残り2/3の卵白が入った容器へ戻し入れ、泡をつぶさないよう注意しながらさっくり混ぜ合わせてください。

卵白が余って困ったときにもオススメのレシピです!ぜひ、みなさんも作ってみてくださいね。
▼たまごソムリエ自慢のスイーツレシピ!こちらもチェック!

《たまごソムリエのオドロキ!知ってる?たまごと卵とタマゴ》の記事一覧

レシピ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、とろとろの玉子丼を作る上で味の決め手となる「つゆ」の黄金比を伝授します。さらに、ふわふわの食感を生み出すコツや、クセになるようなコクを加えるためのポイントもご紹介!

オムレツ レシピ おしゃれ まとめ

毎年6月はオムレツ月間!今回はスパニッシュオムレツの作り方とアレンジレシピをご紹介します。炊飯器で作れる簡単レシピもありますよ♩「たまごソムリエ」の時短テクを使えば、誰でもあっという間におしゃれなスパニッシュ…

スイーツ パフェ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、電子レンジだけで作れる、超簡単でとってもおいしいカスタードクリームの作り方を伝授!さらに、カスタードクリームを使った手軽なおやつのレシピも合わせてご紹介します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ まとめ

人気ブロガーで料理本も出される山本ゆりさん提案のおつまみレシピ。お肉からお魚、じゃがいもを使ったレシピ、火を使わないものまで美味しくて簡単なので帰宅後にちゃちゃっと作れちゃいますよ。ビールやワインはもちろん、…

レシピ おつまみ たまご まとめ

冷凍卵ってご存知ですか?凍らせると食材が美味しくなると話題になっていますが、卵も冷凍すると黄身がもちもちかつクリーミーになるため、現在大人気!今回は冷凍卵の作り方と、その冷凍卵を使ったちょとと便利なアレンジレ…

調味料 レシピ まとめ

タレ一つで料理がグッとおいしくなったり、まずくなったり……そんなときに役立つのが「黄金比タレ」のレシピ。今回紹介する『黄金比シリーズ』を知っていれば、料理の幅がグッと広がります♩みなさんもぜひ作ってみてくださ…

ヨーグルト まとめ

塩ヨーグルトとは塩とヨーグルトを混ぜ合わせた簡単にできちゃうもの。今これが注目を集めているのです☆美肌・ダイエット効果、免疫力アップにも良いのです☆ではこの「塩ヨーグルト」を使ったレシピはどの様なものがあるの…

バナナ 揚げ物 レシピ 串揚げ まとめ

皆さんバナナをどうやって食べますか?と聞かれたらそのままと答える人がほとんどではないでしょうか。バナナに火を通す方はあまり多くないはず。でもバナナってフライにしたらすごく美味しいんですよ~♪そんなレシピを紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

爽やかな柑橘の香りと全く甘くない味わいでお肉料理と相性抜群な「ウィルキンソン・ハード」。ベランダでキャンプ気分を楽しむベランピングにおすすめなんです!こんなにお肉料理に合うのはなんで?おしゃれにベランピングを…

バー 六本木

2017年6月22日(木)から期間限定で「ブラックニッカ 香るバー」が六本木ヒルズにオープン!ニッカウヰスキーアンバサダーの玉山鉄二さんと、吉田沙保里選手がオープンイベントに登場しました。イベントの様子や、バ…

スイカ

夏の遊びの定番「スイカ割り」に、公式ルールが存在するって知っていましたか?大人も子どももみんなで楽しめる楽しい遊びなんですよ。スイカ割りの公式ルールや、もっと楽しむためのテクニックやグッズをご紹介します!今年…

とうもろこし 夏野菜 レシピ

夏といえばやっぱりBBQ!お肉や野菜をそのまま焼いて豪快に食べるのもいいですが、ちょっとの工夫でさらにおいしく楽しくBBQを楽しんでみませんか?何度も作って食べたくなるBBQレシピを集めたので、ぜひこの夏に作…

友加里

たまごソムリエの友加里です。 2016年1月に【たまごソムリエ友...

https://www.youtube.com/channel/UC7LT6gRahCIBd5AO5MUl8dQ

ページTOPに戻る