ライター : milkpop

栄養士 / 製菓衛生師

くるっとひと巻きレシピ♩

2色の卵焼きやお花の形のハムなど、インスタで空前のブームを迎えている「くるくる系おかず」。見栄えがよく簡単にお弁当をかわいくできるため、重宝している人も多いのではないでしょうか?
そんなくるくる系おかずのなかでも今注目されているのが、野菜を豚肉でくるくる巻いたこちらのレシピ!今回は、知ったら真似したくなる「野菜を豚肉でくるくる巻いたレシピ」をご紹介します。

野菜くるくる豚肉ロールって?

「野菜くるくる豚肉ロール」とは、hirokoさん(@hiropon0201)考案の、豚バラ肉で細切りのお野菜を巻いたキュートなおかずのこと。最後に甘辛いタレで絡めてあり、ご飯が進む味付けとなっています。2~3個ご飯にのせるだけで、お弁当がパッと華やかになりますよね♩

インスタで話題に!

hirokoさんがインスタグラムへお弁当をアップしたところ、その美しさから「どうやって作るの?」と話題に!きれいな断面に憧れ、実際に真似をして作る人も続出中のようですよ。 人参や豚肉などリーズナブルな食材でできるうえ、冷凍や冷蔵保存も可能なところも人気の秘密なのだとか。これはもう、新たなお弁当の定番メニュー誕生かもしれませんね!

野菜くるくる豚肉ロールの作り方

では、気になる作り方をご紹介しましょう!あんまり欲張って具をいれると、きれいに巻けなくなってしまいますのでご注意くださいね。

材料

・豚バラ肉……10~12枚 ・人参……適量 ・いんげん……適量 <タレ> ・醤油、酒、みりん……各大さじ2 ・砂糖、水……各大さじ1

作り方

豚肉を5~6枚ずつ並べ、上に千切りにした人参やいんげんを並べます。手前からくるくると巻き、薄力粉を薄くまぶしましょう。ラップでキャンディのように包み、電子レンジ600Wで両面1分ずつ加熱します。中火に熱したフライパンで焦げ目がつくまで焼き、余分な脂をふき取ってタレを絡めれば完成です。

編集部のおすすめ