ローディング中

Loading...

今回は、今インスタで注目されている「野菜くるくる豚肉ロール」の作り方をご紹介します。その美しい断面に心奪われ、どうやらもうすでに真似して作っている人が続出中のようですよ。そのほか「くるくる系おかず」のレシピも必見です。

くるっとひと巻きレシピ♩

2色の卵焼きやお花の形のハムなど、インスタで空前のブームを迎えている「くるくる系おかず」。見栄えがよく簡単にお弁当をかわいくできるため、重宝している人も多いのではないでしょうか?
そんなくるくる系おかずのなかでも今注目されているのが、野菜を豚肉でくるくる巻いたこちらのレシピ!今回は、知ったら真似したくなる「野菜を豚肉でくるくる巻いたレシピ」をご紹介します。

野菜くるくる豚肉ロールって?

「野菜くるくる豚肉ロール」とは、hirokoさん(@hiropon0201)考案の、豚バラ肉で細切りのお野菜を巻いたキュートなおかずのこと。最後に甘辛いタレで絡めてあり、ご飯が進む味付けとなっています。2~3個ご飯にのせるだけで、お弁当がパッと華やかになりますよね♩

インスタで話題に!

hirokoさんがインスタグラムへお弁当をアップしたところ、その美しさから「どうやって作るの?」と話題に!きれいな断面に憧れ、実際に真似をして作る人も続出中のようですよ。

人参や豚肉などリーズナブルな食材でできるうえ、冷凍や冷蔵保存も可能なところも人気の秘密なのだとか。これはもう、新たなお弁当の定番メニュー誕生かもしれませんね!

野菜くるくる豚肉ロールの作り方

では、気になる作り方をご紹介しましょう!あんまり欲張って具をいれると、きれいに巻けなくなってしまいますのでご注意くださいね。

材料

・豚バラ肉……10~12枚
・人参……適量
・いんげん……適量

<タレ>
・醤油、酒、みりん……各大さじ2
・砂糖、水……各大さじ1

作り方

豚肉を5~6枚ずつ並べ、上に千切りにした人参やいんげんを並べます。手前からくるくると巻き、薄力粉を薄くまぶしましょう。ラップでキャンディのように包み、電子レンジ600Wで両面1分ずつ加熱します。中火に熱したフライパンで焦げ目がつくまで焼き、余分な脂をふき取ってタレを絡めれば完成です。
▼動画でもチェック!
出典: instagram.com

さっそく作る人やアレンジする人も!

1. 水菜をくるくる!

こちらの方は、しゃぶしゃぶ用の肩ロース肉で水菜を巻いてアレンジ。思ってたよりボリュームがでなかったとのことですが、ひと口サイズでとっても食べやすそうですよね。千切りをする手間が少ないところもさることながら、ヘルシーなところもうれしいアレンジです。

2. 3色の人参でグラデーションに

3色の人参を使えば、こんなにきれいなグラデーションに!黄色やオレンジが入ると、なんだか一気に春らしくなりますよね。新学期の娘さんのお弁当だそうですが、こんなにかわいいお弁当なら会話も弾みそうです。お花見や運動会などイベント時にも活躍してくれそうですね。

3. ピーマンたっぷり

こちらは、ピーマンがたっぷり入った野菜くるくる豚肉ロール。冷蔵庫の余りもので作ったそうですが、とてもそうとは思えない見事な仕上がりですよね。安くて栄養たっぷりなピーマンも、この方法なら普段からたくさん摂れそうです。

4. パプリカでカラフルに

彩りをさらに豊かにしたいときは、3色のパプリカでアレンジしてみてはいかがでしょうか?毎日は取り入れづらい赤や黄色が、これだけで簡単にプラスできますよ。しっかりとしていて汁気もないので、画像のようにご飯との仕切りに使うのもいいアイデアですよね。

5. おかずをくるくるしてもOK!

なかには「きんぴらごぼう」をいれている方も!盲点でしたが、たしかに野菜系のおかずを入れてもおいしそうですよね。タレも角煮の残り汁で風味豊かに仕上げてあり、なんだかよりご飯が進みそうです。

くるくる系おかずはほかにも!

くるくるウインナー

くるくる系のレシピでしたら、「くるくるウインナー」もじわじわと人気の広まっているひと品。竹串にさしたソーセージを、まな板の上でくるくると回転しながら包丁でらせん状に切って作ります。いつものソーセージが、一手間加えるだけでなんだかとっても豪華にみえますね。

2色のたまご焼き

普段のおかずにひと手間加えたいときは、こちらの「2色のたまご焼き」もいかがでしょうか?こちらを作ったhirokoさん曰く「黄色(全卵)と白色(白身)を分けて順に巻いていけばいいだけ」とのことですが、お弁当のランクがグッと上がったように感じますよね。同じく2色のツートン卵焼きもおすすめですよ。

ツナロールチーズ

ツナロールチーズ

Photo by macaroni

ホームパーティーなど特別な日には、トレンド感のある「ツナロールチーズ」がぴったり。ホットケーキで作る薄焼き生地に、クリームチーズ・ディル・ツナを混ぜたフィリングを伸ばしてくるくる巻いた、ついついつまみたくなるひと品です。

最後にはちみつをかけると甘じょっぱさが後引きな味わいに。棒状のままラップでくるめば型崩れしにくいので、お弁当やおやつとして持ち運びもできますよ。
▼こちらの記事もご覧ください

食卓もパッと華やかに♩

野菜くるくる豚肉ロール、お弁当にぜひとも取り入れたくなる逸品でしたね。しかし、お弁当以外にも活躍の場は広がっているようで、インスタグラムではプレートランチでも大活躍していました。

写真映えはもちろんのこと、色鮮やかだと食卓がパッと華やかになりますよね。お野菜とお肉もバランスよく摂れますので、ぜひ普段のお食事にも取り入れてみてはいかがでしょうか?
▼お弁当にはこちらもいかが?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

さんま パスタ レシピ 炊き込みご飯 まとめ

脂ののった、さんまの塩焼きはもちろんおいしいのですが、さんまの絶品レシピはまだあります。揚げたり煮たり、パスタや混ぜご飯、さんまは色々な方法で食べられます。旬のさんまをおいしく食べられるレシピを28選ご紹介!…

ヴィレッジヴァンガードから、通販サイト限定で「いぬ茶」が発売されます!こちらの商品、ティーバッグのタグ部分が犬型の「切り絵」になっているんです♩かわいい「いぬ茶」を買って、SNSに写真をあげてみてはいかが?

カルディコーヒーファームから、オリジナルデザインの「りんごバッグ」が発売!りんごバッグ限定品の甘口シードルとシードル用の陶器のカップ、オリジナルのアップルパイがセットになった、数量限定のキュートなバッグです♩

上野 カフェ おしゃれ まとめ

広々とした公園、美術館や博物館に囲まれた街、上野。上野は、アートだけでなく、おしゃれなカフェも堪能できる場所です。今回は、上野駅周辺のおすすめカフェを18店舗ピックアップしてご紹介。いずれも魅力的なお店ばかり…

レシピ

パックジュースに棒を刺すだけで作れる、簡単アイスキャンディーがツイッターで3万リツイート超えの話題となっています!ジュースを材料に使うのは一般的ですが、なんという発想の転換でしょう。詳しい作り方やアレンジを、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パスタ パン まとめ

ご家庭によくある「お茶漬けの素」ですが、パスタやおにぎりなど、色々なアレンジレシピに活かせるということをご存知だったでしょうか?ただお茶漬けにするだけではもったいないですよ!これでお料理の幅がぐっと広がること…

レシピ まとめ カレー アレンジレシピ

家庭料理で、子供受けがよく簡単に作れる定番料理といえばカレーですよね!カレールーを買いだめしてストックしておくも、カレールーって結構あまりやすい... 余ってしまったカレールーを活用できるレシピをご紹介します。

寿司 まとめ

三月三日のひな祭りに是非作りたい、かわいいちらし寿司のアイデアを「8」個ご紹介します!女の子のための日に雛飾りと一緒にかわいいちらし寿司を作れば喜ばれること間違い無し!お子さんがいる方は必見です♫

スイーツ レシピ チョコレート クッキー アレンジレシピ まとめ

マーブルチョコって色とりどりで少量でもとってもインパクトのあるチョコレートですよね♫シンプルなお菓子も派手にしちゃいませんか?今回はマーブルチョコを使ったアイデアレシピを5つご紹介します☆是非プレゼントなんか…

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

レシピ まとめ キャベツ

春キャベツのおいしい季節です。香ばしいアンチョビと合わせると一段とおいしさが引き立つようですよ。アンチョビと言うとちょっと高価にも思えますが、最近は100円ショップでも扱いがあるようです。手軽においしく旬のも…

まとめ レシピ

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

パン レシピ まとめ

instagram(インスタグラム)ユーザー「utosh」さんが作るパンを使ったメニューをまとめました。朝は「パン派」という人は必見!忙しい毎日でも、たまにはゆっくりした朝食を味わってみませんか?皆さんも参考…

レシピ まとめ 離乳食

この頃になるとハイハイができ、あちこち移動して遊べるように。音の出るおもちゃや動くおもちゃに興味を示し、部屋の中の物すべてが興味の対象(笑)ママの姿が見えないと後追いし始めるのもこの時期。大泣きしたら「ママは…

調味料 レシピ まとめ

塩レモンがとても流行しています。そして同じ要領で作られる、「塩ゆず」がじわじわ人気を上げてきています。果たしてこの「塩ゆず」、どんなお料理に使われているでしょう?美味しそうな活用法を探してみました!どうぞご覧…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

世界中で自動車配車サービスを提供するウーバーが、飲食店と提携し、料理宅配サービス「UberEATS(ウーバーイーツ)」を開始。日本でも利用開始され大変注目されています。初回無料やワンコインキャンペーンなども行…

月々の家計で目に見えて節約効果が出やすいのは食費です。子育て世帯(3人家族)の平均食費をご存知ですか?今回は子どもがいる家庭向けの節約法、そして育ち盛りの子どもも大満足!の満腹節約レシピをご紹介します。

milkpop

栄養士、製菓衛生師資格持ちのフリーライター。「読み物として楽しい記...

ページTOPに戻る