ローディング中

Loading...

お花見にぴったりな「バラと桜のオープンいなり」のレシピをご紹介します。華やかな具材たっぷりで、お重のふたを開けた瞬間歓声が上がりそう。凝って見えますが、具材ひとつひとつの作り方は難しくないので特別な日にぜひチェレンジしてみて♩

華やか!「バラと桜のオープンいなり」

なやさしい甘さのお揚げで作る「バラと桜のオープンいなり」のレシピをご紹介します。春らしい桜色、黄色、緑色でお重が彩り豊かに!ほろほろやわらかい肉そぼろ、ふんわり焼き上げた錦糸卵、春の香りがぎゅっとつまった菜の花と具沢山で、どれを食べようか迷っちゃう♩お花見の主役になれることまちがいなしの、フォトジェニックなひと品です。

バラと桜のオープンいなりの材料

http://macaro-ni.jp/40843

Photo by macaroni

約20個分(3種類×6〜7個)

<いなり>
・油揚げ:10枚
☆砂糖:大さじ3杯
☆みりん:大さじ3杯
☆だしの素:小さじ1/2杯
☆しょうゆ:大さじ2杯
☆水:200cc

<酢飯>
・ごはん:2合
★米酢:50cc
★砂糖:大さじ2杯
★塩:小さじ1杯

<鶏そぼろ>
・鶏ひき肉:30g
・酒:小さじ1/2杯
・砂糖:小さじ1/2杯
・しょうゆ:小さじ1/2杯

<錦糸卵>
・卵 : 1個
・白だし : 小さじ1/2杯
・水 : 大さじ1杯
・片栗粉 : 小さじ1/2杯

<具材>
・桜えび:5g(酢飯用)
・白ごま:10g(酢飯用)
・しらす:20g(酢飯用)
・桜の塩漬け:6個
・大葉:2枚
・ハム:1枚 (桜の花びら用)
・ビアソーセージ(スライス):6枚
・きぬさや:3枚
・桜でんぶ:5g
・菜の花:3本

バラと桜のオープンいなりのレシピ

下ごしらえ:錦糸卵を作り、油揚げを煮ます。

錦糸卵を作ります。ボウルに卵を割り入れ、白だし、水溶き片栗粉を加えて切るように混ぜ合わせザルでこします。熱した卵焼き器に油を引き、弱火にして卵を流し込みます。表面が固まったら破れないように優しく裏返して両面焼き、まな板の上に乗せて2mm幅にカットします。
油揚げは熱湯にくぐらせて油抜きし、半分に切って袋状にして☆を入れた鍋に入れ、落とし蓋をして煮汁が少なくなるまで煮詰めて(10分程度)火から降ろして冷まします。(味付け済みのいなりを使うと楽チンです♪)

1. 酢飯を作ります。

http://macaro-ni.jp/40843

Photo by macaroni

固めに炊いたごはんに★を加え、しゃもじで切るように混ぜ合わせて酢飯を作ります。3等分に分けて、それぞれにしらす、白ごま、桜えびを加えて混ぜ合わせます。

2. ビアソーセージでバラを作ります。

http://macaro-ni.jp/40843

Photo by macaroni

ビアソーセージを1/2に切り、片方をもう半分に切って1/4にします。1/2サイズのビアソーセージを横半分に折り、端から出来るだけ細く巻きます。
http://macaro-ni.jp/40843

Photo by macaroni

1/4サイズのビアソーセージ1枚を円周部分を手前にして端に②を重ねて巻きつけます。もう1枚の1/4サイズのビアソーセージも同様に巻き、巻き終わりがはがれないように押しつけ、外側のビアソーセージの先端を折り返してバラの完成です。

3. 油揚げに酢飯を詰めます。

http://macaro-ni.jp/40843

Photo by macaroni

味付けした油揚げの切り口を内側に折り込み、①の酢飯3種類をそれぞれ詰めます。

4. 具材をのせます。

http://macaro-ni.jp/40843

Photo by macaroni

桜えびの酢飯には大葉1/3枚、錦糸卵、水洗いした桜の塩漬け、ハムで作った花びらを乗せます。
白ごまの酢飯には端にくぼみをつけて③を差し込み、きぬさや1/2枚、錦糸卵を乗せます。
しらすの酢飯には桜でんぶ、鶏そぼろ、下ゆでした菜の花1/2本を乗せます。鶏そぼろは、耐熱容器に鶏ひき肉と調味料を入れて混ぜ合わせ、ふんわりラップをしてレンジ600Wで2分加熱して作ります。

5. 盛り付けて完成です!

http://macaro-ni.jp/40843

Photo by macaroni

お弁当箱やお皿に盛りつけて完成です!

お花見の日が待ちきれない!

バラを作る際、ロースハムだと折った時に切れてしまいますので、ビアソーセージを使うのがオススメです☆お弁当に入れる際はしっかり手洗いしてから作りましょう!ビニール手袋などを使うと、より安心ですよ♩動画ではいろいろな食材を使いましたが、飾りの具材を減らすともっと簡単に作れますよ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

バター レシピ

さまざまな輸入食品を扱うセレクトショップ「カルディ」。中でも「たらこスプレッド」というたらこを贅沢に使ったバターが爆発的に売れているのをご存知でしょうか?今回は、「たらこスプレッド」を使った時短×…

キャベツ パスタ レシピ まとめ

いろんな食材と合わせやすいキャベツ。今回は、そんなキャベツを使ったパスタレシピをご紹介します。定番のベーコンやツナ、ひと癖つけたアンチョビ風味まで、さまざまな人気レシピをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてく…

タコライス エスニック レシピ まとめ

おしゃれで作るのも難しくないタコライス。でも、一緒に食べる献立に悩んだことはありませんか?今回はタコライスに合うスープや副菜、サラダ、揚げ物、焼き物などをレシピ付きでまとめてご紹介します!ぜひ参考にしてくださ…

お好み焼き レシピ まとめ

たこ焼きやお好み焼きを作る際の専用粉。どっちも常備されていることは少ないのでは?たこ焼き粉でお好み焼きは上手に焼けるでしょうか?お好み焼きが作りたいけど、たこ焼き粉しかない場合の対処の仕方をご紹介します!ふた…

レシピ キムチ まとめ

ごはんのお供として日本人に長年愛されている「納豆」。パラパラのチャーハンにして食べると、また違った食感や発見がありますよね。今回は、納豆チャーハンの厳選レシピを紹介します。和風はもちろん、ピリ辛キムチや洋風な…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

牡蠣

古事記や延喜式といった古文書にも登場するくらい昔から食用されてきた牡蠣。海のミルクなんて呼ばれることもあるとおり、その魅力はなんといっても栄養の豊富さです。そして、そんな牡蠣から抽出した牡蠣エキスなら、さらに…

まとめ

「冷えのぼせ」という重度の冷え性を、ぜひ食べ物で改善しませんか?冷えのぼせは、ほてり、頭痛、めまい、生理不順など、さまざま不調の原因になります。今回は、冷えのぼせの原因から効果的な食べ物まで、詳しくご紹介しま…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg