ローディング中

Loading...

お花見にぴったりな「バラと桜のオープンいなり」のレシピをご紹介します。華やかな具材たっぷりで、お重のふたを開けた瞬間歓声が上がりそう。凝って見えますが、具材ひとつひとつの作り方は難しくないので特別な日にぜひチェレンジしてみて♩

華やか!「バラと桜のオープンいなり」

なやさしい甘さのお揚げで作る「バラと桜のオープンいなり」のレシピをご紹介します。春らしい桜色、黄色、緑色でお重が彩り豊かに!ほろほろやわらかい肉そぼろ、ふんわり焼き上げた錦糸卵、春の香りがぎゅっとつまった菜の花と具沢山で、どれを食べようか迷っちゃう♩お花見の主役になれることまちがいなしの、フォトジェニックなひと品です。

バラと桜のオープンいなりの材料

http://macaro-ni.jp/40843

Photo by macaroni

約20個分(3種類×6〜7個)

<いなり>
・油揚げ:10枚
☆砂糖:大さじ3杯
☆みりん:大さじ3杯
☆だしの素:小さじ1/2杯
☆しょうゆ:大さじ2杯
☆水:200cc

<酢飯>
・ごはん:2合
★米酢:50cc
★砂糖:大さじ2杯
★塩:小さじ1杯

<鶏そぼろ>
・鶏ひき肉:30g
・酒:小さじ1/2杯
・砂糖:小さじ1/2杯
・しょうゆ:小さじ1/2杯

<錦糸卵>
・卵 : 1個
・白だし : 小さじ1/2杯
・水 : 大さじ1杯
・片栗粉 : 小さじ1/2杯

<具材>
・桜えび:5g(酢飯用)
・白ごま:10g(酢飯用)
・しらす:20g(酢飯用)
・桜の塩漬け:6個
・大葉:2枚
・ハム:1枚 (桜の花びら用)
・ビアソーセージ(スライス):6枚
・きぬさや:3枚
・桜でんぶ:5g
・菜の花:3本

バラと桜のオープンいなりのレシピ

下ごしらえ:錦糸卵を作り、油揚げを煮ます。

錦糸卵を作ります。ボウルに卵を割り入れ、白だし、水溶き片栗粉を加えて切るように混ぜ合わせザルでこします。熱した卵焼き器に油を引き、弱火にして卵を流し込みます。表面が固まったら破れないように優しく裏返して両面焼き、まな板の上に乗せて2mm幅にカットします。
油揚げは熱湯にくぐらせて油抜きし、半分に切って袋状にして☆を入れた鍋に入れ、落とし蓋をして煮汁が少なくなるまで煮詰めて(10分程度)火から降ろして冷まします。(味付け済みのいなりを使うと楽チンです♪)

1. 酢飯を作ります。

http://macaro-ni.jp/40843

Photo by macaroni

固めに炊いたごはんに★を加え、しゃもじで切るように混ぜ合わせて酢飯を作ります。3等分に分けて、それぞれにしらす、白ごま、桜えびを加えて混ぜ合わせます。

2. ビアソーセージでバラを作ります。

http://macaro-ni.jp/40843

Photo by macaroni

ビアソーセージを1/2に切り、片方をもう半分に切って1/4にします。1/2サイズのビアソーセージを横半分に折り、端から出来るだけ細く巻きます。
http://macaro-ni.jp/40843

Photo by macaroni

1/4サイズのビアソーセージ1枚を円周部分を手前にして端に②を重ねて巻きつけます。もう1枚の1/4サイズのビアソーセージも同様に巻き、巻き終わりがはがれないように押しつけ、外側のビアソーセージの先端を折り返してバラの完成です。

3. 油揚げに酢飯を詰めます。

http://macaro-ni.jp/40843

Photo by macaroni

味付けした油揚げの切り口を内側に折り込み、①の酢飯3種類をそれぞれ詰めます。

4. 具材をのせます。

http://macaro-ni.jp/40843

Photo by macaroni

桜えびの酢飯には大葉1/3枚、錦糸卵、水洗いした桜の塩漬け、ハムで作った花びらを乗せます。
白ごまの酢飯には端にくぼみをつけて③を差し込み、きぬさや1/2枚、錦糸卵を乗せます。
しらすの酢飯には桜でんぶ、鶏そぼろ、下ゆでした菜の花1/2本を乗せます。鶏そぼろは、耐熱容器に鶏ひき肉と調味料を入れて混ぜ合わせ、ふんわりラップをしてレンジ600Wで2分加熱して作ります。

5. 盛り付けて完成です!

http://macaro-ni.jp/40843

Photo by macaroni

お弁当箱やお皿に盛りつけて完成です!

お花見の日が待ちきれない!

バラを作る際、ロースハムだと折った時に切れてしまいますので、ビアソーセージを使うのがオススメです☆お弁当に入れる際はしっかり手洗いしてから作りましょう!ビニール手袋などを使うと、より安心ですよ♩動画ではいろいろな食材を使いましたが、飾りの具材を減らすともっと簡単に作れますよ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ お菓子 クッキー

あの人気雑貨屋さんで「ブールドネージュ」という名前で売られている「スノーボール」、なんと自分で作れちゃうんですよ!さくホロ食感の秘密はアーモンドプードル。ぜひおやつやお世話になっている人への贈り物に作ってみて…

レシピ

一年中、スーパーで見かけるエシャロット、どんな食べ方をしていますか。定番の食べ方はやっぱり「丸ごと」ですよね。ですが、栄養価も高いエシャロットは、他にも色々な食べ方があります。おいしく食べるレシピや新鮮なエシ…

レシピ 炊き込みご飯

炊飯器で簡単に作れる!「照り焼きチキン風炊き込みご飯」のレシピをご紹介します。普段とは違った炊き込みご飯が食べたいという時などにオススメです!チキンのエキスがご飯にしっかりと染みていておいしいひと品ですよ♩

焼きそば レシピ

インドネシアの焼きそば「ミーゴレン」のレシピをご紹介します。冷蔵庫に余っている焼きそばの麺や色々な野菜でアレンジ可能なので、手軽に作れてオススメです♩甘辛さがおいしいエスニック料理を、お昼や晩ご飯に作ってみて…

レシピ ハンバーグ

揚げ物やハンバーグの材料のパン粉ですが、ない場合はどうします?パン粉は他の食材で代用が可能。なくてもハンバーグやコロッケを作ることができますよ。キッチンによくあるものを、パン粉の代わりに使ってみませんか?代用…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ピザ 女子会 チーズ トマト

食生活にスーパーフードは欠かせないというあなた!ピザに注目してください。ピザーラの新商品「ピザーラスーパープラス」は体にプラスをくれるスーパーフードをたっぷり使った話題の品。この春はピザでキレイを高める!がト…

ワイン ぶどう

アサヒビールが大々的に発売を発表した新作国産ワイン「サントネージュ 摘みたての贅沢」。豊かな果実感にこだわったという味と香りは、デイリーワインの常識を大きく覆すものでした!今回は、大注目のこの商品の詳細をレポ…

まとめ バウムクーヘン サンドイッチ スイーツ

羽田空港にあるカフェねんりん家の「バームクーヘンサンドイッチ」が大変話題になっています。バームクーヘンとサンドイッチが奇跡のコラボを果たしたひと品で、飛行機に乗る人しか食べられない激レアメニューとのことですが…

レシピ

味がしみた人気の煮卵、手作りしたらどれくらい日持ちするかご存じですか?ラーメンの付け合わせはもちろん、ご飯の上にのせて崩して食べるだけでもおいしく、常備菜としてもおすすめです。煮卵の作り方から保存、日持ちにつ…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg