ローディング中

Loading...

お花見にぴったりな「バラと桜のオープンいなり」のレシピをご紹介します。華やかな具材たっぷりで、お重のふたを開けた瞬間歓声が上がりそう。凝って見えますが、具材ひとつひとつの作り方は難しくないので特別な日にぜひチェレンジしてみて♩

華やか!「バラと桜のオープンいなり」

なやさしい甘さのお揚げで作る「バラと桜のオープンいなり」のレシピをご紹介します。春らしい桜色、黄色、緑色でお重が彩り豊かに!ほろほろやわらかい肉そぼろ、ふんわり焼き上げた錦糸卵、春の香りがぎゅっとつまった菜の花と具沢山で、どれを食べようか迷っちゃう♩お花見の主役になれることまちがいなしの、フォトジェニックなひと品です。

バラと桜のオープンいなりの材料

バラと桜のオープンいなりの材料

Photo by macaroni

約20個分(3種類×6〜7個)

<いなり>
・油揚げ:10枚
☆砂糖:大さじ3杯
☆みりん:大さじ3杯
☆だしの素:小さじ1/2杯
☆しょうゆ:大さじ2杯
☆水:200cc

<酢飯>
・ごはん:2合
★米酢:50cc
★砂糖:大さじ2杯
★塩:小さじ1杯

<鶏そぼろ>
・鶏ひき肉:30g
・酒:小さじ1/2杯
・砂糖:小さじ1/2杯
・しょうゆ:小さじ1/2杯

<錦糸卵>
・卵 : 1個
・白だし : 小さじ1/2杯
・水 : 大さじ1杯
・片栗粉 : 小さじ1/2杯

<具材>
・桜えび:5g(酢飯用)
・白ごま:10g(酢飯用)
・しらす:20g(酢飯用)
・桜の塩漬け:6個
・大葉:2枚
・ハム:1枚 (桜の花びら用)
・ビアソーセージ(スライス):6枚
・きぬさや:3枚
・桜でんぶ:5g
・菜の花:3本

バラと桜のオープンいなりのレシピ

下ごしらえ:錦糸卵を作り、油揚げを煮ます。

錦糸卵を作ります。ボウルに卵を割り入れ、白だし、水溶き片栗粉を加えて切るように混ぜ合わせザルでこします。熱した卵焼き器に油を引き、弱火にして卵を流し込みます。表面が固まったら破れないように優しく裏返して両面焼き、まな板の上に乗せて2mm幅にカットします。
油揚げは熱湯にくぐらせて油抜きし、半分に切って袋状にして☆を入れた鍋に入れ、落とし蓋をして煮汁が少なくなるまで煮詰めて(10分程度)火から降ろして冷まします。(味付け済みのいなりを使うと楽チンです♪)

1. 酢飯を作ります。

1.   酢飯を作ります。

Photo by macaroni

固めに炊いたごはんに★を加え、しゃもじで切るように混ぜ合わせて酢飯を作ります。3等分に分けて、それぞれにしらす、白ごま、桜えびを加えて混ぜ合わせます。

2. ビアソーセージでバラを作ります。

2.  ビアソーセージでバラを作ります。

Photo by macaroni

ビアソーセージを1/2に切り、片方をもう半分に切って1/4にします。1/2サイズのビアソーセージを横半分に折り、端から出来るだけ細く巻きます。
2.  ビアソーセージでバラを作ります。

Photo by macaroni

1/4サイズのビアソーセージ1枚を円周部分を手前にして端に②を重ねて巻きつけます。もう1枚の1/4サイズのビアソーセージも同様に巻き、巻き終わりがはがれないように押しつけ、外側のビアソーセージの先端を折り返してバラの完成です。

3. 油揚げに酢飯を詰めます。

3.  油揚げに酢飯を詰めます。

Photo by macaroni

味付けした油揚げの切り口を内側に折り込み、①の酢飯3種類をそれぞれ詰めます。

4. 具材をのせます。

4.  具材をのせます。

Photo by macaroni

桜えびの酢飯には大葉1/3枚、錦糸卵、水洗いした桜の塩漬け、ハムで作った花びらを乗せます。
白ごまの酢飯には端にくぼみをつけて③を差し込み、きぬさや1/2枚、錦糸卵を乗せます。
しらすの酢飯には桜でんぶ、鶏そぼろ、下ゆでした菜の花1/2本を乗せます。鶏そぼろは、耐熱容器に鶏ひき肉と調味料を入れて混ぜ合わせ、ふんわりラップをしてレンジ600Wで2分加熱して作ります。

5. 盛り付けて完成です!

5.  盛り付けて完成です!

Photo by macaroni

お弁当箱やお皿に盛りつけて完成です!

お花見の日が待ちきれない!

バラを作る際、ロースハムだと折った時に切れてしまいますので、ビアソーセージを使うのがオススメです☆お弁当に入れる際はしっかり手洗いしてから作りましょう!ビニール手袋などを使うと、より安心ですよ♩動画ではいろいろな食材を使いましたが、飾りの具材を減らすともっと簡単に作れますよ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハヤシライス レシピ まとめ

ハヤシライスにぴったりの付け合わせを、サラダ、スープ、そのほかの副菜に分けてご紹介。ハヤシライスプラスもうひと品で食卓がにぎやかになり、何より栄養バランスがアップします。家族も喜んでくれるはず!ぜひ、献立決め…

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

レシピ パスタ

ふっくらとした、ほどよい塩味がおいしい、しらすを使ったレシピをご紹介。ご飯をはじめ、パスタやサラダ、炒め物やおつまみなど、しらすをおいしく食べられるレシピがいっぱいです。あと一品がすぐにほしい時に役立つ簡単レ…

レシピ

パックジュースに棒を刺すだけで作れる、簡単アイスキャンディーがツイッターで3万リツイート超えの話題となっています!ジュースを材料に使うのは一般的ですが、なんという発想の転換でしょう。詳しい作り方やアレンジを、…

レシピ

人気ホルモンのひとつミノ。焼肉屋さんでも定番メニューのひとつですよね。独特のコリコリとした食感があるミノですが、どんな肉か、どこの部位なのか、ご存知でしょうか?ミノとは?上ミノとの違いやおいしいミノの食べ方ま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

お鍋に湯豆腐、鍋焼きうどん...ごはんも炊けるしプリンも作れる土鍋は冬の万能アイテム!そんな土鍋を使い始める前に「目止め」が必要なのを知っていますか?長く使いたい土鍋だからこそ、正しいやり方をマスターして鍋料…

ジャムの瓶の蓋を開けようと思ったらカチカチで開かない。料理中に調味料の瓶の蓋がカチカチで開かない。かたくて開かなくなった瓶の蓋にイライラさせられたことは、誰にでもあるのではないでしょうか。瓶の蓋が開かなくなる…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る