ローディング中

Loading...

もっちり食感がたまらない!お花見やおやつにぴったりな「豆腐わらび餅」のレシピをご紹介します。豆腐を使っているので、とってもヘルシーにいただけるひと品ですよ!豆腐わらび餅と桜で、和の風情をたっぷり感じてみてはいかがでしょう。

もっちりぷるぷる!豆腐わらび餅

簡単なのに、予想を超えるおいしさ!「豆腐わらび餅」のレシピをご紹介します。豆腐を使っているのでヘルシーな、おやつにぴったりのひと品です。砂糖の量もできる限り抑えて作っているので、体に優しいですよ♩

お花見シーズンの今、桜を見上げながら豆腐わらび餅を食べるのもいいですね。みんなとシェアして楽しんでみてはいかがですか?

豆腐わらび餅の材料

絹豆腐:300g
片栗粉:85g
砂糖:大さじ3杯
水:75cc
きな粉:大さじ2〜3杯
黒蜜:適量

豆腐わらび餅の作り方

1. 具材を混ぜます。

絹豆腐、片栗粉、砂糖をボウルに入れて、豆腐のかたまりがなくなるまで泡立て器でよく混ぜ合わせます。
大きなかたまりが無くなってきたら、水を少しづつ加えながら更によく混ぜます。

2. フライパンに移し、加熱します。

豆腐の粒が見えなくなってきたら中身をフライパンに移し、弱火〜弱中火で粘り気が出るまで加熱しながら練り混ぜます。

3. 型に入れて冷やします。

お餅くらいの粘りが出たら型に移します。
型ごと氷水に入れて粗熱をとり、ラップをして冷蔵庫で1時間冷やします。

4. ひと口大にカットし、きな粉をまぶします。

冷やした型の中身をまな板の上に振り落とします。(落ちにくいときはわらび餅と型の間に、包丁などを使って隙間を作れば、落ちやすくなりますよ!)
わらび餅をひと口大に切って、まんべんなくきな粉をまぶします。

5. 黒蜜をかけて、完成です。

器に盛りつけて黒蜜をかけたら完成です!

まるで本物のわらび餅!

「豆腐わらび餅」のレシピ、いかがでしたか?フライパンで練り混ぜるときは、弱火〜弱中火でじっくり加熱するのがポイントです!

見た目は本物のわらび餅みたいですけど、気になるお味は……?ほのかに片栗粉の味もしますけど、言われなきゃとってもおいしい豆腐スイーツの完成です♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ブロッコリー レシピ サラダ まとめ

エビとブロッコリーを使った、おすすめのレシピを20選してご紹介します。定番のパスタから炒めもの、サラダまで大きく4つに分け、各5レシピずつをピックアップしました。エビ×ブロッコリーを使った料理のレパートリーを…

バター レシピ にんにく まとめ

一年を通して美味しいなす。お手頃価格で調理もしやすく、主婦の嬉しい味方ですよね。そんななすは油との相性がとても良い野菜です。焼きなすからパスタまで、バターを使ったおいしいアレンジレシピを多数ご紹介します。簡単…

タコライス レシピ まとめ

沖縄の人気料理「タコライス」を、お家で作ってみませんか?ピリッとスパイシーなひき肉、さっぱりトマト、シャキシャキレタスの組み合わせが絶品!今回は、基本の作り方や人気のアレンジレシピ、簡単に作れる裏技をご紹介し…

牛肉 ピーマン レシピ まとめ

時間の無い時に便利なおかずは炒め物ですね。牛肉とピーマンを使った炒め物は、どんな味付けでもおいしくなるのが特徴です。和にも中華にも合う、おかずレシピをたっぷりご紹介します。時間をかけずに作れるスピードおかずは…

レシピ サラダ スープ カレー まとめ

今日はカレーにしよう!と決めた後、サイドメニューがなかなか思い浮かばずに献立が決められないことはありませんか?今回は、カレーによく合うスープやサラダなど、献立決めに役立つ副菜のレシピをまとめてご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

レシピ まとめ

煮物のレシピによく登場する落し蓋ですが、どんな意味があるか知っていますか?普通の蓋ではダメなのか、落とし蓋の役割や正しい使い方などをご説明します。落とし蓋がなくても代用できるものや、落とし蓋を使っておいしくで…

レシピ まとめ

魚の切り身に軽く小麦粉をまぶして、バターでカリッと香ばしく焼き上げるのがムニエル。お家で意外と簡単にできる人気レシピを、鮭やタラなど素材別にまとめてご紹介します!素材に合ったソースも併せて、基本からアレンジま…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る