ローディング中

Loading...

存在感抜群な「肉巻きおにぎり棒」のレシピをご紹介します!大迫力な見た目ですが、味は以外とやさしく食べやすいですよ♩甘からいタレが食欲をそそります。お好きな食材を入れてアレンジしてもOK。お花見やピクニックにぴったりなワンハンドメニューです。

お花見にピッタリ!「肉巻きおにぎり棒」

お弁当箱のふたを開けた瞬間「大きなお肉の塊!?」と驚きや喜びの声が上がりそうな、「肉巻きおにぎり棒」のレシピをご紹介します!ぐるぐると巻きつけられた豚バラ肉の中には、ネギ入りのご飯とうずらの卵がみっちり詰まっています。見た目のインパクトだけでなく、食べ応え抜群。甘からいタレをからめていただきます♩

肉巻きおにぎり棒の材料

肉巻きおにぎり棒の材料

Photo by macaroni

4本分
・ごはん:400g
・長ねぎ:1/4本
・塩:少々(ごはん用)
・うずらの卵(水煮):12個
・豚バラ肉:250g
・塩こしょう:少々(お肉の下味用)
・ごま油:大さじ1/2杯(フライパン用)
<合わせ調味料>
☆砂糖:大さじ1杯
☆酒:大さじ1杯
☆みりん:大さじ2杯
☆醤油:大さじ2杯
☆水:大さじ2杯

肉巻きおにぎり棒のレシピ

1. ごはんに長ねぎを混ぜてラップに広げます。

1.  ごはんに長ねぎを混ぜてラップに広げます。

Photo by macaroni

ボウルにごはん、長ねぎみじん切り、塩を入れて混ぜ合わせます。
1.  ごはんに長ねぎを混ぜてラップに広げます。

Photo by macaroni

ラップに①を100g(1/4量)乗せ、うずらの卵3個を包める大きさの正方形に広げます。

2. うずらの卵を刺した割り箸をのせて巻きます。

2.  うずらの卵を刺した割り箸をのせて巻きます。

Photo by macaroni

うずらの卵を刺した割り箸を①の手前1cmくらい空けて横向きに乗せ、ラップごと巻いて棒状にします。
2.  うずらの卵を刺した割り箸をのせて巻きます。

Photo by macaroni

先端と根元をおさえて丸く成形し、さらに全体をぎゅっとおさえてなじませ、ラップを外します。

3. 豚バラ肉を巻いていきます。

3.  豚バラ肉を巻いていきます。

Photo by macaroni

下味をつけた豚バラ肉を3枚、先端かららせん状に巻いていきます。※お肉は焼くと縮みますので幅の半分程度が重なるように厚めに巻いて下さいね!

4. 全体を馴染ませます。

4.  全体を馴染ませます。

Photo by macaroni

再びラップで包み、ぎゅっとおさえて馴染ませます。

5. フライパンで焼いて調味料を煮絡めます。

5.  フライパンで焼いて調味料を煮絡めます。

Photo by macaroni

中火で熱したフライパンにごま油を引き、⑥の巻き終わりを下にして焼きます。
5.  フライパンで焼いて調味料を煮絡めます。

Photo by macaroni

焼き目がついたら転がしながら火が通るまでじっくり焼き、全体に軽く焼き目がついたら中火にして合わせ調味料を加え、煮絡めます。

6. 盛り付けたら完成です!

6.  盛り付けたら完成です!

Photo by macaroni

全体に照りが出て来たらお皿に盛り付けて完成です。お好みで白ごまを散らして召し上がれっ!

アレンジしてもおいしい!

甘じょっぱいお肉で巻いたおにぎりは、見た目よりもやさしい味わい。ご飯に刻んだ大葉を混ぜると、さらにさっぱりいただけます。うずらの卵とごはん、ごはんと豚バラ肉をそれぞれしっかり馴染ませることで崩れずきれいにできますよ。ごはんに刻んだ大葉やごまを入れてもおいしいので、お好みでアレンジしてみてください♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

とんかつ 豚肉 レシピ 揚げ物

サクサク衣に包まれた豚肉が絶品の「とんかつ」。今回は、そんなとんかつレシピを徹底攻略しちゃいましょう!揚げ時間や揚げ方にこだわった基本の作り方や、味が劇的に変わる下処理のコツ、豚こま肉で作る節約アレンジなど、…

豚肉 ソーセージ イタリア

イタリアで生まれた「サルシッチャ」。ソーセージのような見た目ですが、違いはあるのでしょうか?今回は、「サルシッチャ」という名前の意味や、自宅での作り方、おすすめのレシピなどまとめてご紹介!サルシッチャの魅力に…

お弁当

パンダはお好きですか?シンプルながらほっこり癒される顔は、お弁当のデコアイテムにもぴったり。今回はうずらの卵でかんたんに作れる、かわいいパンダの作り方とアレンジレシピを詳しくご紹介します。癒し系弁当を作る参考…

サンドイッチ パン ランチ お弁当

今ツイッターで話題になっている、美味しいサンドイッチを作るコツってご存知ですか?なんでも、とある3つのポイントが共感を呼んでいるんですって。いったいどう味に差が出るのか…気になる作り方や違いを実食レビューでご…

羽田空港 お弁当 まとめ お土産

空弁は今や旅のお供として、そして旅を演出するのに欠かすことのできない存在。今回は日本のハブ空港、羽田空港国内線ターミナルに焦点を当て、現役CAが選ぶ「空弁ランキングトップ15」をご紹介!お盆の帰省や旅行の際に…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

レシピ スイーツ フランス まとめ

素朴な見た目と洋酒の香りが特徴の「カヌレ」は、フランス生まれの歴史の古いスイーツです。カヌレ型と呼ばれる特徴的な型で焼き上げられます。今回は、基本的なレシピやアレンジ、通販で購入できる材料や代用品も紹介します…

ポップコーンを冷やして食べたことはありますか?「ポップコーン66」のポップコーンは数種類の水あめをブレンドしているので、冷蔵庫で冷やすとカリカリとした食感が楽しめるんですよ。夏のおやつにぴったりな楽しみ方をご…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る