ローディング中

Loading...

お花見といえば欠かせないのは、おいしいお料理とお酒。この時期のお酒は美しい桜に負けない、きれいで香り豊かなものがそろっています。リキュール、ワイン、ビール、焼酎など、種類も豊富。さっそく、お花見におすすめのおしゃれなお酒をご紹介しましょう。

お花見に持っていきたいお酒♩

例年、3月末から4月1週目にはピークを迎える都内の桜。お花見を盛り上げるには欠かせないのが、お花見料理やお酒ですよね。お酒といっても、せっかくのお花見ですからいつものとは違う、春らしいおしゃれなデザインのお酒を用意したいところです。

そこでここでは、お花見にピッタリのおすすめのお酒をご紹介します。お花見の際のお酒選びに、ぜひ参考にしてみてください。

1. やたがらす北岡本店「さくらさらさら」

「さくらさらさら」は、ボトルの中で桜の花がきれいに浮かんでいるリキュールです。桜の香りがふわっとして、甘酸っぱい味。購入してからお花見に持っていくまでの間にも、飾って楽しむことができます。

斜めにおいておけるので、飲み終わった後のビンは一輪挿しに再利用しても。アルコール度数はワインと同レベルの11度。飲みやすい180ml入りです。
実際に飲んだ人の感想を見てみると、「上品で飲みやすい味」「見た目からしてとてもきれい」「おいしい」など、高評価なものばかり投稿されています。

2. やたがらす北岡本店「さくらきらきら」

「さくらきらきら」は、桜の花が3つも入ったリキュールです。ビンも万華鏡のようにキラキラ輝いているのが特徴。甘酸っぱい上品な味で、食前酒にもおすすめです。アルコール度数は11度で、500ml入りです。
「飲むのがもったいない」「きれいなので買ってみた」「お酒あまり飲めないけど、かわいいから買っちゃった」など、胸キュンなビジュアルで衝動買いしてしまう人も続出しているようです。

3. サントリー「リキュールジャポネ桜」

「リキュールジャポネ桜」は、小田原の「八重桜」の花と伊豆の「大島桜」の葉を漬け込んだリキュールです。春らしい、桜もちのような香りと甘みを満喫することができます。

アルコール度数は22度と高めなので、ソーダ割りやカクテルにするのがおすすめです。
口コミを見ると、「そのままロックで飲んでも甘くておいしい」「桜スプモーニや桜ジントニックにぴったり」「ロックグラスに桜と牛乳を入れたら、桜もちの味がします」「ハイボールにしたらいい感じ」など、みなさんいろいろな飲み方を楽しんでいるようです。

4. 白百合醸造「ロリアン桜のワイン」

「ロリアン桜のワイン」は、ロゼワインに八重桜の花を浸してある甘口のワインです。桜の甘い香りを楽しめ、フルーティーで飲みやすいので、ワインをふだん飲まない女性にもおすすめ。飲みきりサイズの500ml入りです。
「かわいい」「女性にピッタリ」「おいしかった」「ビンもすてき!」などの口コミ多数で、インスタでも大人気です。

5. 蒼龍葡萄酒「ジャパンワイン桜」

「ジャパンワイン桜」は、甲州ワインに国産マスカット・ベーリーAでほんのりと色付けし、桜のイメージを表現したワインです。金箔が入っていて、キラキラと輝くようすを楽しむことができます。

2~3人での乾杯ドリンクにちょうどいい、ハーフボトルの375ml入りです。
日本でも有数のブドウの産地、山梨県で明治32年から続く老舗ワイナリー、蒼龍葡萄酒で作られています。味は中口で、幅広い料理によく合います。

6. 富士桜高原麦酒「さくらボック」

「さくらボック」は、富士の天然水を使いドイツの本格醸造技術で作り出している、地ビール製造会社「富士桜高原麦酒」の季節限定品です。麦芽を通常の2倍以上使用して、麦芽の甘みとホップの苦みを堪能できます。

ビールでありながら、アルコール度数が8パーセントと高く、重厚な味を楽しめるのも特徴です。
「一本でもいい感じで酔えるビール」「しっかりした味で飲みごたえがある」「独特のフレーバーで初めて飲む感じがしたけど、また飲みたくなる」などの感想が次々と寄せられていて、ビール通に評判のようすです。

7. サンクトガーレン「さくら」

サンクトガーレン「さくら」は、天下一の桜と称される、長野県伊那市高遠の桜の花と桜の葉を使った、桜もちのような風味のビールです。

通常ビールは大麦麦芽でつくりますが、このビールは大麦麦芽にプラスして小麦麦芽を使い、やわらかくやさしい口当たりに仕上げられています。
ビールの苦味のもとになるホップが控えめなので、ビールが苦手な方でも楽しめる味です。「本当に桜もちの味だ!」「春らしい味」「甘みがあっておいしい」など、実際に飲んだ人にも大好評。

8. 酒匠蔵しばさき「焼酎リキュール さくら咲く」

「リキュール さくら咲く」は、酒税法上はリキュール類なのですがベースは芋焼酎です。水割りやお湯割りにすると、不思議なことに琥珀色からピンクのさくら色に変わります。ロックでも氷が溶け出すとさくら色に変わるそうですよ。

色が変わるヒミツは、芋に含まれている食物繊維。本格芋焼酎で、アルコール度数は25度。1.8L、720ml、360mlの3種類あります。
口コミでも、「クセがなくて飲みやすい」「甘くない本格芋焼酎の味」「色が変わるのがおもしろい」という評判です。

9. 六花酒造「さくら酒 ひとひら」

http://macaro-ni.jp/40834

出典:楽天市場

3月6日(月)出荷開始さくら酒ひとひら[180ml]【直営店専売品】

¥724

楽天市場で購入
「さくら酒 ひとひら」は、世界一のさくら並木に咲き誇るオオヤマザクラを原料にしたお酒です。さくらの自然な色合いや美しさを再現した、鮮やかなピンク色をしています。

アルコール度数は5度~6度と弱めなので、冷やしてストレートで飲むんでもおいしいですし、たっぷりの氷に注いでロックにするのもおすすめです。飲み切りサイズの180ml入り。
「食前酒にぴったり」、「きれいな色でお花見に持っていきたい」、「ビンもおしゃれ」など、口コミでも大好評です。

10. ドーバー「ドーバー桜」

世界各国で人気の高い日本の酒造メーカー、ドーバーの「桜」は、桜の美しい色合いと大島桜の葉の香りを味わえるリキュールです。デリケートな香りや風味を保つため、光を遮断しつつもエレガントな美しさのドーバーオリジナル黒ボトルが印象的。

アルコール度数は強めの22度なので、ジンジャーエールやカルピス、ローズヒップティーなどで割るのがおすすめです。
「やさしい香りと美しい桜色ですてき」「クセがなくて飲みやすい」という口コミが多く、プロのバーテンダーにも好まれているそうですよ。

【桜色のロゼワインおすすめ5選】

ここからは、お花見にぴったりの桜色をしたロゼワインのなかから特におすすめの5つの商品をご紹介します。缶ビールやチューハイでわいわいするのもよいですが、桜色のロゼワインはお花見の席をより華やかに彩ってくれますよ。

11. グラハム・ベック「ブリュット ミレジム ロゼ」

「グラハム・ベック」は、オバマ大統領が大統領就任演説前の祝杯用に選んだスパークリングワインです。南アフリカで醸造されているとは思えない、本場の高級シャンパンに匹敵する複雑なる味わいで、2,592円とは思えないクオリティーの高さ。

中でもロゼは美しいサーモンピンク色をしていて、熟したイチゴの風味やシャルドネの複雑なクリーミーさに、新鮮なラズベリーの果実感を味わえます。
ブドウの品種は、ピノ・ノワール80%、シャルドネ20%で辛口な仕上がりです。「きめ細かいクリーミーな泡」「オバマさんのスパークリング、飲んでみたかった」「繊細な味」など、口コミでも話題になっています。

12. ジャン ルイ バララン「クレマン ド ボルドー ロゼ」

「クレマン ド ボルドー ロゼ」は、世界No.1スパークリングに選ばれ、「まるで貴婦人のシャンパン」と称されているワインです。本場ボルドーで収穫されたカベルネ・ソーヴィニョン100%で造られていて、キイチゴのようなフルーティーな風味を味わえます。
価格はテーブルワイン並みですが、ソムリエやワイン通の間でも「魚介との相性はバツグン」「この値でこの味すごい!」「味に厚味がある」など大絶賛されているほどのクオリティーです。

13. 都農ワイン「キャンベル・アーリー プレミアム」

参考価格 1,414円〜 写真右

「キャンベル・アーリー プレミアム」は、宮崎県の都農町(つとまち)にあるワイナリーで作られているワインです。タンニンは少なめで、ほんのり甘め、軽やかな口当たりに仕上がっています。
「プレミアムおいしい」「 ふつうのキャンベル・アーリーより濃い」「飲みやすい」など、口コミでも人気。

14. ボデガ ノートン「コセッチャ エスペシャル ロゼ」

コセッチャ エスペシャル ロゼは、アルゼンチンを代表するワイナリー、「ボデガ ノートン」のスパークリングワインです。 殺虫剤や除草剤不使用、オーガニックでナチュラルなシャルドネが主体。

ふくよかな味わいで、ドライフルーツやバターのような芳醇なテイスト、フルーティーな香りが特徴です。
「安いのに上品な味わい」「繊細な味わいでおすすめ」「見た目も豪華なのに安い」などの口コミ多数で、コスパのよさが評判です。

15. ロータリ「ブリュット ロゼ(サクラギフトボックス)」

ロータリ「ブリュット ロゼ」は、お花見に持ち歩く段階ですでにテンションがアガる、おしゃれな桜ギフトボックス入りのスパークリングワインです。ピノ・ノワール75%、シャルドネ25%で、フレッシュな酸味と豊かな果実味が特徴。

色は淡く輝くシルバーピンクで、チェリーや、リンゴなどのフレッシュなアロマと繊細な酵母香を楽しめます。桜を眺めながらのんびり味わっても、泡がいつまでも持続しますよ。
シャンパーニュの帝王と呼ばれる世界的に著名なワイン・ジャーナリスト、リチャード・ユリーン氏から「私の最もお気に入りのスパークリングワイン」と称されたほどの上質なワインです。どんな料理とも合いますが、特に魚料理との相性がバツグンとのこと。

お花見にはとびきりのお酒を!

桜色をした、見た目もキュートなお酒がたくさんありましたね。どの商品も口コミ高評価で、お花見にぜひおすすめのものばかりです。

この時期だけの貴重なお花見ですから、お酒もじっくり選んで、お気に入りのものを見つけてみてはいかがでしょうか?
▼お花見に行く前にこちらもチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハンバーガー ロサンゼルス 東京 まとめ

巷では、いま空前のグルメバーガーブームが巻き起こっています。海外からもたくさんの新しいハンバーガーショップが日本進出を果たし、バーガー界はさらに賑わいを見せている様子!今回は、話題のグルメバーガーショップを6…

和食 レシピ まとめ

外食チェーンの「大戸屋」をご存じでしょうか。素材と店内調理にこだわった定食屋さんです。今、その大戸屋のメニューを再現したレシピが人気なんです。今回はそんな大戸屋を真似た「大戸屋風」のレシピを紹介いたいます。

スイーツ 和菓子 まとめ

いつも大きな話題を起こす人気テレビ番組「アメトーーク!」に「ついつい甘いもの食べちゃう芸人」が大集合しました。すでに目をつけた視聴者がお店に殺到しているとのこと。価格も入手困難度もバラバラの“甘い…

レシピ サラダ 炊き込みご飯 まとめ

ホタテの旨味を活かせていますか?おうちで調理したいけど、おいしい調理方法がわからない……という方は必見!今回は、生、乾燥、冷凍ホタテの下処理やおいしい焼き方。炊き込みご飯などの人気…

カツ丼 福井 レシピ レストラン まとめ

カツ丼といったら何を思い浮かべますか?トンカツを卵でとじたアレ?普通はそうですよね。だけど福井でカツ丼といったら、ご飯の上にソースまみれのカツがのっているんです。今回は、福井名物ソースカツ丼が食べられるお店と…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スウェーデン お菓子 スイーツ まとめ

マリメッコやムーミン、北欧雑貨など日本でも大人気の北欧文化。 そんな北欧文化ブームにのって、北欧スイーツも日本にどんどん集まっています☆ 今年流行るかもしれない選りすぐりの北欧スイーツを集めました!

コーヒー まとめ

ミルクの甘さとコーヒーの苦さがおいしい「コーヒー牛乳」。各地でオリジナルのコーヒー牛乳があるようです。その地域ごとの配合ブレンド、ミルクのコク、コーヒーの挽き方…。様々な工夫があり、コーヒー牛乳…

新宿 和食 まとめ

国際コンクールにおける食味値の点数をもとに全国選りすぐりの生産者のお米を展開するブランド「米風土(まいふうど)」。11月24日《和食の日》に合わせて、新宿 小田急百貨店・ハルクフードで11月19日(水)から2…

おしゃれ お土産 まとめ

ホームパーティーなど多いこの季節。手土産は欠かせない存在ですよね!今回はハイセンスで喜ばれること間違いなしのお取り寄せグルメを5つご紹介します♪是非お土産に持って行って目立っちゃいましょう!

まとめ

一言でハーブティーといっても、様々な種類のハーブティーがあります。香りや味わいで選ぶのもいいですが、せっかくならば効能でも使い分けできるといいですよね♪今回はいくつかのハーブティーの効能を紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ワイン ぶどう

アサヒビールが大々的に発売を発表した新作国産ワイン「サントネージュ 摘みたての贅沢」。豊かな果実感にこだわったという味と香りは、デイリーワインの常識を大きく覆すものでした!今回は、大注目のこの商品の詳細をレポ…

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

レシピ カクテル

「カイピリーニャ」ってご存じですか?ライムのさわやかさがたまらない、ブラジル定番のカクテルなんです。今回はカイピリーニャとはなにか、その味や作り方について詳しくご紹介します。これからのあなたの定番カクテルにな…

レシピ

居酒屋メニューでもよく見かけるしんじょ。海老や蟹が入ったしんじょを揚げものやお吸い物でいただくことが多いですね。練りものの一種ですが、はんぺんやかまぼことはどう違うのでしょうか?しんじょについて詳しく調べてみ…

wasante

1歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...