ローディング中

Loading...

かわいらしいお花畑が食卓に!今回ご紹介するのは、「花びらにらまんじゅう」のレシピです。ごま油でカリカリに焼き上げた香ばしさと、ぷりぷりなエビの食感が食欲をそそるひと品。ぜひ、この料理を作って、家庭に素敵な花を咲かせてみてください♩

ぷりぷり食感♩花びらにらまんじゅう

今回ご紹介するレシピは、かわいらしいお花の形をした「花びらにらまんじゅう」です。たっぷり1束のにらを使用しているので、ガツンとパンチが効いているんです。また、ジューシーな豚ひき肉やぷりぷりとしたエビの食感も楽しめるひと品。

この料理ひとつで、ご飯が何杯でも食べられそうな予感……!ついつい手を伸ばしたくなるようなおいしさです。ぜひ、この花びらにらまんじゅうで、食卓にお花畑を作ってみてはいかがでしょうか?

「花びらにらまんじゅう」の材料

「花びらにらまんじゅう」の材料

Photo by macaroni

(20個分)
・餃子の皮(大判):20枚
・豚ひき肉:150g
・むきエビ : 100g
・ニラ:1束(100g)(量はお好みで!)
・玉ねぎ:1/2個(85g)

☆鶏ガラスープの素:大さじ1/2杯
☆にんにくすりおろし:1/2片(チューブでも可)
☆しょうがすりおろし:1/2片(チューブでも可)
☆酒:小さじ1杯
☆塩こしょう:少々
☆しょうゆ:小さじ1杯
☆オイスターソース:小さじ1杯
☆片栗粉:大さじ1杯

・ごま油:大さじ1杯
・熱湯:50㏄

「花びらにらまんじゅう」の作り方

1. にらをみじん切りにします。

ニラをみじん切りにします。

2. 豚ひき肉、むきエビ、ニラ、玉ねぎ、調味料を混ぜ合わせます。

玉ねぎはみじん切りにしておきます。むきえびは背わたをとり、洗って水気をふき取り、1センチ幅に切りましょう。ボウルに豚ひき肉、むきエビ、ニラと玉ねぎ、☆を入れて粘りが出るまでよく混ぜます。

3. 餃子の皮にタネを置き、ひだを作り、焼いていきます。

餃子の皮の中心に先ほどのタネを置き、皮のふちに水をつけます。中央を残しふちをつまんで、ひだを作り横に倒します。(ひだの数は10個前後がおすすめです。)
フライパンを中火に熱し、サラダ油(分量外)をひきます。ひだがある面を下にして並べて焼きます。

4. 熱湯を入れ、ふたをして蒸し焼きにします。

焼き色がついたら裏返します。熱湯を入れ、ふたをして3分蒸し焼きにします。

5. 水分を飛ばしたら、ごま油を入れ、焼き色をつけます。

ふたを開けて強火にし、水分を飛ばしたらごま油を回し入れます。こんがりと焼き色がついたら完成です!

お花の形でみんなも晴れ気分♩

「花びらにらまんじゅう」のレシピはいかがでしたか?見た目の「かわいらしさ」と、食べた後の「満足感」を兼ね備えた華やかなひと品。子供から大人まで大満足間違いなしですよ♩

また、この見た目のかわいらしさから食卓にまたひとつ笑顔が増え、花を咲かせることができそうですね。ぜひ、一度作ってみてください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほうれん草 パスタ レシピ まとめ

柔らかく甘味のあるほうれん草。パスタのレシピにもよく使われますよね。おいしく人気のほうれん草のパスタレシピですが、どんなレシピがお好みですか?和風、クリーム系、どんなソースとも相性の良いほうれん草、おいしいパ…

ヴィレッジヴァンガードから、通販サイト限定で「いぬ茶」が発売されます!こちらの商品、ティーバッグのタグ部分が犬型の「切り絵」になっているんです♩かわいい「いぬ茶」を買って、SNSに写真をあげてみてはいかが?

マンゴー

また1本、本格的なフルーツバーが誕生!マンゴーそのものの味わいを楽しめるとウワサの新商品「ドール旨熟マンゴー」と、大ヒット中のセブン「まるでマンゴーを冷凍したような食感のアイスバー」。よりおいしいのはどちらか…

キャベツ レシピ 豚肉 まとめ

美味しくてすぐ手に入る、何よりお財布に優しい、豚こま(豚のこま切れ肉)とキャベツは家庭の味方!そんな豚こまとキャベツを使って簡単&コスパ最高!な、家計も胃袋も大満足なレシピをご紹介。安い・簡単・美味しいの三拍…

サーティワンで、「ディズニー ツムツム」の世界が楽しめるキャンペーンが今年もスタート!アイスクリームを3つ選べる「トリプルポップ」を購入すると、「ディズニー ツムツム」デザインのオリジナルクリアカップで提供し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

一緒に食事に行った相手が食事中もスマホを手放さない!そんなとき、あなたは許せますか?人気バラエティ番組『怒り新党』でも取り上げられた食事中のマナーが、ネットでも話題です。ぜひ、自分の食事シーンを振り返りながら…

知っているようでじつは知らない、濃縮還元とストレートについて。果汁に熱を加えて濃縮し、冷凍保存してボトル詰めをするときに還元する方法、一方ストレートは採れた果汁に熱を加えず低温保存する方法と製法が大きく違いま…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る