ローディング中

Loading...

台湾スイーツはいろいろありますが、かき氷も定番のひとつですよね。台北にある「路地 氷の怪物」では、台湾女子が1時間待ってでも食べたいフォトジェニックなかき氷が味わえるようですよ。今回は人気の秘密から気になるフレーバーまで調査してみました。

氷の怪物が台湾に出没!

おいしいスイーツを求め、女性観光客が後を絶たない「台湾」。フォトジェニックでおしゃれなカフェが多く、日本のメディアに取り上げられることも少なくないですよね。

台湾といえばフワフワなかき氷も有名ですが、なかでも今注目を集めているのが「路地 氷の怪物」というお店。どうやら、食べるのがもったいなくなるほどキュートなかき氷が味わえるようですよ。今回は、そんな台湾に出没した「氷の怪物」を調査してみました♩

台湾台北「路地 氷の怪物」

「路地 氷の怪物」があるのは、忠孝復興駅(ちゅうこうふっこうえき)から大通り沿いに数分歩いた先の路地。真っ白でシンプルですが、入り口の上からは看板キャラクターである怪物くんがお客さんを覗いています。
店内も白を基調としていて、清潔感のあるナチュラルな雰囲気。カウンターやテーブル席をはじめ、いたるところで怪物くんと仲間たちが出迎えてくれます。

公式サイトによると彼らは「幸福の使者」だそうですが、なんだか見ているだけでほのぼのとした気持ちになりますよね。観光客はもちろん地元台湾女子にも大変人気だそうで、休日や週末には1時間待ちも珍しくありません。

出た!これが氷の怪物か!

200台湾元(約720円)

皆さんのお目当ては、もちろんこちらのかき氷。くりくりとしたお目めがとってもかわいいですよね♩画像だと大きく見えますが、実物は手のひら大の小ぶりなサイズ。本体は、乳製品をベースにした台湾の濃厚なかき氷「雪花氷」(シェーホァビン)でできています。
実際に注文した人からは「かわいすぎる!」「食べるのがもったいない」と絶賛の嵐!インスタグラムの画像を見て「絶対に食べに行く」と心に決める女子も多いようです。

たしかに、一度見たらちょっと忘れられないかわいさですよね。氷の怪物には選べるトッピングが2種類セットになっていて、こちらも人気の秘密のようです。
肝心のお味はというと、驚くほどミルキーで濃厚。ひとさじ頬張ると、舌の上でふんわりとろけます。寄せられていたコメントによると「かき氷というよりはアイスクリームに近い味わい」なのだそう。

食べちゃうのはちょっとかわいそうになりますが、台湾へいったらぜひとも味わってみたいですよね。お目めもお砂糖でできているので、もちろん食べられますよ。

怪物は5種類いるらしいゾ

ミルク

市民大道店で販売されているフレーバーは全部で5種類あります。こちらは、選び抜いた新鮮な牛乳をたっぷり使用した「ミルク」(路地特選鮮乳)。シンプルなので、どんなトッピングにも合わせやすい人気のフレーバーです。

宇治抹茶

もうひとつ人気なのがこちらの「宇治抹茶」。その名の通り日本産の宇治抹茶をふんだんに使用した贅沢なフレーバーです。和スイーツ好きには、もうたまらないですよね。ほのかな苦みがあり、抹茶ラテに近い味わいのようです。

フランスココア

チョコレートアイスが好きな方にぜひおすすめしたいのは、こちらの「フランスココア」(法国可可)。フランス産ココアのリッチな味わいが魅力のフレーバーです。色からも濃厚さが伝わってくるようですよね。

黒ごま

日本人であれば、こちらの「黒ごま」(黑芝麻)もぜひとも押さえておきたいところ。黒ゴマの香ばしい風味と自然な甘さがやみつきになるフレーバーです。ごま特有の脂っぽさはなく、コクはありながらあっさりとした味わいだそうですよ。

しそ梅

冒険したいときは、めずらしい「しそ梅」にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?紫色の梅紫蘇がなんともかわいらしいフレーバーです。

ほか4種に比べると注文する人はあまり多くないようですが、一部では根強い人気があるようです。日本ではあまり見かけないだけに、ちょっと試してみたくなっちゃいますね。

トッピングは種類豊富♩

豊富なトッピングは、全部で25種類ほど。壁の一角にズラリと並んだメニューから自由に選び、好きなフレーバーのチケットに押印するシステムです。これだけ種類があると、なんだか目移りしちゃいますね。今回は、おすすめの3通りの組み合わせをご紹介します。
こちらは宇治抹茶のかき氷に、「白玉抹茶ゼリー(白玉抹茶凍)」と「さくらの塩漬けゼリー(盐漬樱花凍)」の組み合わせ。全体的に和テイストにまとめた、統一感のあるセットです。一緒に食べるのもよし、最後にさっぱりとゼリーでしめるのもいいですよね。
和スイーツがお好きなら、こちらのミルクと「ソフトクリーム(霜淇淋)」、「白玉小豆(白玉紅豆)」の組み合わせもおすすめです。ミルキーな味わいに、小豆のほっくりとした甘さともちもち白玉がベストマッチ。牛乳と小豆の鉄板コンビは、やはり台湾でも健在のようです。
洋風にするならミルクに「有機コーンフレーク(有機玉米片)」と「チョコチップ(黒巧克力豆)」の組み合わせはいかがでしょうか?ミルクが濃厚なので、まるでチョコレートパフェを食べているかのような感覚が味わえますよ。最初はそのままで味わって、途中でトッピングして変化を楽しむのもいいですよね。

ほかのメニューもおすすめ!

マシュマロトースト

130台湾元(約468円)

「路地 氷の怪物」には、まだまだおすすめのメニューがたくさん!こちらは、大きなマシュマロを食パンに乗せて焼き上げた「マシュマロトースト(棉花糖吐司)」。アツアツふわとろのマシュマロが、サクサクのトーストと絶妙にマッチしたメニューです。ボリュームがあるので、軽食代わりにもぴったりですね。

ソフトクリーム

100台湾元(約360円)~

お店の裏手「路地 手作り氷菓子」というカウンターで販売している「ソフトクリーム(霜淇淋)」も大人気。濃厚ですがクドくなく、いくらでも食べられそうな味わいなのだとか。フレーバーは何種類かありますが、特に北海道十勝鮮乳と宇治抹茶味が評判のようですよ。

モンスターワッフル

180台湾元(約648円)

温かいものが食べたいときには、キュートな「モンスターワッフル(怪物鬆餅)」はいかがでしょうか?横にはソフトクリーム・抹茶クリーム・チョコレートソースが添えられていて、ひと皿で3つの味わいが楽しめます。こちらも小ぶりなので、かき氷のサイドメニューとしてもおすすめですよ。

三色だんご

120台湾元(約432円)

台湾らしいスイーツを食べたいなら、こちらの「三色だんご(三色糰子)」もおすすめです。一見、日本でもよく見かけるようなひと品ですが、実は一番上のグレーのお団子は「芋頭(ユイドウ)」と呼ばれるタロイモを使って作られています。

台湾ではメジャーだそうですが、ちょっと味の想像がつかないですよね。足を運んだらぜひとも食べてみていただきたい、台湾ならではのフレーバーです。

氷の怪物に会いに行こう♩

どれもフォトジェニックで食べたくなるようなスイーツばかりでしたね。日本にはまだ未上陸ですが、台湾旅行の際はぜひとも押さえておきたいお店です。

これからどんどん暖かさを増し、ひんやりスイーツがおいしい季節に。ぜひ氷の怪物に癒されに行ってみてはいかがでしょうか?

店舗情報

■店舗名:路地 氷の怪物 市民大道店
■最寄駅:忠孝復興駅
■住所:台北市大安區市民大道四段10號
■電話番号:02/ 8773-9997
■営業時間:11:00~23:00
■定休日:無休
■公式HP:http://roji.com.tw/(中国語)
■公式facebook:https://www.facebook.com/roji2taiwan(中国語)
▼台湾へ行くならこちらもチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レモン お菓子 スイーツ

治一郎から、甘酸っぱく爽やかな「れもん」商品が登場。人気のバームクーヘンにれもん果汁を練りこませた商品や、夏らしい甘酸っぱさが楽しめるれもんのロールケーキなどがラインナップ。暑い日に食べたい爽やかな商品です♩

かき氷 下北沢

今年も続くかき氷ブーム!今回は、「自分だけのオリジナルかき氷」が作れるという夢のようなかき氷専門店「グラムファクトリー(gram factory)」をご紹介。20種類以上のトッピングが好きなだけできるので、あ…

新宿 台湾 ドリンク

台湾全土で20店舗を超え、アジア・北米などグローバルに展開する話題のティースタンド『THE ALLEY XIEJIAOXIANG(ジ・アレイ シェージャオシャン)』が「サナギ 新宿」内フードトラックにオープン…

ドリンク 渋谷

フォトジェニックな電球型ソーダ「Pika Pika Soda(ピカピカソーダ)」が、渋谷マルイに期間限定でオープン!韓国やアジアのティーンエイジャーに大人気を博した、カラフルに光るフォトジェニックな電球型ソー…

スイーツ カクテル ホテル

ロイヤルパークホテルにて、金魚をモチーフにしたスイーツ「金魚スノーアイス」とカクテル「江戸夏色」がお目見えします。ビジュアルも美しく涼やかなメニュー。期間中、お得なレストラン特別優待も実施されますよ♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン サラダ スイーツ メロンパン まとめ

6月29日日曜日の「シルシルミシルさんデー」の「全国ご当地パンといえば大賞」という特集で紹介されていたご当地パンの数々が、あまりにも珍しい上に美味しそうで羨ましくてたまりませんでした…その情熱の赴くまま、情報…

ケーキ スイーツ まとめ

国民的大人気アニメ「妖怪ウォッチ」のクリスマセーキが、抽選ですが予約販売を開始します!クリスマス仕様のジバニャンとロボニャンのオーナメントが飾ってあり、ケーキの周りには人気キャラ、コマさんにコマじろうまで!子…

ケーキ スイーツ チョコレート まとめ

1月23日(金)、全国の「シャトレーゼ」で「産直スイーツフェア」が開催!フェアでは、産地直送の苺を贅沢に使用したショートケーキ『農家直送苺とうみたて卵をたっぷり使った特撰ショートケーキ』など注目スイーツが期間…

ホワイトデー 和菓子 スイーツ まとめ

もうすぐホワイトデーですね♡男性の皆さんは特に何をお返しするか悩むのではないでしょうか?チョコなどは定番ですが、ここはあえての和菓子にしてみてはいかがでしょう?今回は絶対喜ばれそうな和菓子を3つご紹介します♫

チーズケーキ スイーツ まとめ カフェ

お取り寄せスイーツの定番として根強い人気を誇るチーズケーキ。おすすめの商品が多すぎて、一体どれを買えばいいのか迷ってしまいますよね。そこで今回は北海道のルタオから沖縄の金賞受賞店舗まで、お取り寄せできる“間違…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ サンドイッチ ハム

全国各地のご当地食材を食べるのは、その土地の魅力にふれるようで、とってもうれしいことですね♩今回は、そんな食材たちとSNSで人気の「ハムぱくサンド」を組み合わせた「ご当地ハムぱくサンド」のアレンジレシピを、厳…

爽やかな柑橘の香りと全く甘くない味わいでお肉料理と相性抜群な「ウィルキンソン・ハード」。ベランダでキャンプ気分を楽しむベランピングにおすすめなんです!こんなにお肉料理に合うのはなんで?おしゃれにベランピングを…

和菓子 おやつ お菓子 スイーツ

みなさんは「はっさく大福」をご存じでしょうか。はっさくの果実を白餡とみかん餅で包んだ大福です。今回は、有名人たちが愛してやまない「はっさく大福」の魅力や、「はっさく大福」が購入できる人気のお店などを紹介いたし…

パンケーキ おしゃれ スイーツ

同じ食材をなるべく高く重ねる「積み重ねてみーる」が、いまインスタで大人気!高さを出すだけで、食べ物はとってもかわいらしく、そしておいしそうに見えるんです。今回はそんなかわいらしい「積み重ねてみーる」の数々をご…

milkpop

栄養士、製菓衛生師資格持ちのフリーライター。2児の育児に毎日てんや...

ページTOPに戻る