ライター : macaroni_repro

たくさん作ってたくさんアレンジ!簡単使える常備菜「はちみつレモン」

輸入レモンは一年中スーパーでも見かけますが、国産レモンの旬は実は冬。黄色い国産レモンの旬は12月から3月なんだそうです。 レモンがたくさん手に入ったらまずは「はちみつレモン」にしておくのがおすすめ。簡単に出来るはちみつレモンを使って色々なメニューを楽しみませんか♩ あまずっぱい味わいがスイーツだけでなく料理にもよく合います。

基本のはちみつレモンの作り方

まずは、常備しておくと便利な「はちみつレモン」の作り方から。大量に作っておくと様々な料理に使えて便利ですよ! 保存容器を煮沸消毒して、よく洗った国産レモンのスライスにたっぷりのはちみつを用意します。レモンにお砂糖をふりかけて作ると早く漬かります。 一週間ほど冷蔵庫に置くと美味しいエキスとしっとり軟らかくなったレモンの出来上がり。 この「はちみつレモン」を使って、様々なアレンジ料理を作ってみましょう。

手羽先はちみつレモン

作り方ダイジェスト

手羽先8~10本くらいに塩コショウでを揉み込み小麦粉をまぶしておきます。 その手羽先をフライパンで両面しっかり焼き、余分な油を拭き取ったら お酒 100cc はちみつレモンの汁 大さじ3 砂糖 大さじ1 塩コショウ 少々 ナンプラー 大さじ1/2 で味付け。

はちみつレモンゼリー

おかずも作ったらやっぱり冷たいデザートも食べたくなります♩
せっかく美味しいエキスがあるので冷たいゼリーにして頂きましょう♩

作り方ダイジェスト

粉ゼラチン5gを大さじ2のお水でふやかしておきます。 鍋に250mlのお水にお砂糖大さじ1~を入れて温め、ふやかしておいたゼラチンを入れ溶かします。 ゼラチンがとけたら火を止め(沸騰させないように要注意!)、はちみつレモンの汁大さじ4~5を入れよく混ぜます。 粗熱が取れたら容器に移し冷蔵庫で冷やすだけです。 はちみつレモンを加えた時に味をみて甘味が足りないときはお砂糖を足して調整してくださいね。

編集部のおすすめ