ローディング中

Loading...

口の中にじゅわっとお出汁が広がる高野豆腐、上手な戻し方ってご存じですか?基本的な戻し方、熱湯や電子レンジを使う戻し方など、意外と知らない高野豆腐の正しい戻し方についてご紹介します。ぜひ含め煮を作る際、参考にしてくださいね。

高野豆腐を上手に戻したい!

やわらかく、だし汁がじわっと滲み出る高野豆腐、とってもおいしいですよね。ほんのり甘い味の出汁が、滲みていれば滲みているほどおいしいです。乾物ですので長期保存も可能で、常備されている方も多いのでは?近年は一口大にカットされたものなど商品のバラエティも増え、ますます主婦の強い味方になってくれる食品です。

そんな高野豆腐ですが、普段ご自宅で作る際、どのように戻してから使っていますか?戻すのは水で?それとも熱湯で?水気はどのように絞ったらいいの?1回ぎゅっと絞るだけで十分?

意外と知らない高野豆腐の戻し方を、基本やり方から時間がない時に役立つやり方まで、詳しくご紹介します。

基本の高野豆腐の戻し方

まずは、基本の高野豆腐の戻し方についてです。

水や熱湯ではなく、50度くらいのお湯を用意します。ボウルなどにそのお湯を張り、高野豆腐を浮かべ、10分ほど浸しておきます。中まで十分に戻ったら、水気を絞って食べやすい大きさに切ってから料理に使います。

さらにしっかり戻すには、高野豆腐の上に落し蓋をし、お湯が冷めないように蓋をしておくといいでしょう。そして1分ほど戻したところで高野豆腐をひっくり返し、再び落し蓋と蓋をして戻すと、ふっくらと戻りますよ。

基本はこのような方法で大丈夫ですが、商品によって戻し方が違う場合もあるので、袋に書いている戻し方をしっかり確認してから戻してくださいね。

熱湯を使った高野豆腐の戻し方

今日は時間がないのですぐに戻したい!という方は、熱湯を使って戻す方法もあります。

手順はお湯を使った時と同じように、熱湯の中に高野豆腐を浸すだけ。入れた瞬間に一気に膨らみますが、中まで戻っていないこともあるようなので5分ほどそのまま浸しておきましょう。完全に戻ったらザルにあげて、手で触れるようになるまで冷まします。あまり長く浸しておくと崩れやすくなってしまうので、頃合いを見て取り出してくださいね。
▼おいしく戻したら、いろんな煮物レシピを試してみて!

電子レンジを使った戻し方

お湯を沸かすのが面倒だなと言う方は、電子レンジを使った方法もあります。

まずはたっぷりのお水に高野豆腐を3分ほど浸し、取り出します。別のお皿などに移し、ラップをかけて電子レンジで2分加熱して完成です。そのまま切って料理に使うことができますが、アツアツになっているので、やけどには十分注意してくださいね。

おいしい含め煮を作るポイント

上手に高野豆腐を戻すことができたら、おいしい含め煮を作りましょう!おいしく作るポイントをご紹介します。

しぼり汁が透明になるまでしぼる

水で戻した際、1回だけギュッと水気を絞って終わりにしていませんか?乾物臭をしっかり抜くためにも、しぼり汁が透明になるまでしっかり絞った方が良いです。両手で押して水気を絞り、キレイな水に取ってまた絞る、を3~4回ほど繰り返してください。そうすることによって高野豆腐に味が染み込みやすくなるそうですよ。

煮汁に入れる前に余分な水分をしぼる

高野豆腐を切る際は、水気を絞ってから切るのではなく、水気を含ませた状態で切り分けてからザルにあげておきましょう。そして、煮汁に入れる直前にもう一度水気を絞ります。そうすることによって高野豆腐に含まれた空気をしっかり抜き、味を染み込みやすくさせます

作った煮汁の中に高野豆腐を入れる

高野豆腐に味をつける際は、調味料を一つずつ加えていくのではなく、出汁やしょう油、みりんなど全ての調味料を混ぜ合わせ、煮立たせてから高野豆腐を加えるようにしましょう。

というのも、高野豆腐のように柔らかい食材は、先に加えた調味料から味が染み込んでしまうので、期待したような味付けにならなくなってしまうからです。味を均等にするためにも、調味料は混ぜてから煮ましょう。

弱火で5〜6分煮る

煮る際は弱火で煮ましょう。強火で煮てしまうと中までしっかり味が染み込まなかったり、煮崩れしてしまう場合があります。

プロ並みの味に!絶品含め煮レシピ

高野豆腐を正しく戻すことができたら、今度はそれを使っておいしく調理しましょう。高野豆腐の含め煮のオススメレシピをご紹介いたします。

高野豆腐の含め煮

高野豆腐だけでなく、にんじんやしいたけ、さやいんげんも使った、とっても彩り鮮やかな一品です。

高野豆腐は基本の戻し方で戻し、しぼり汁が濁らなくなるまでしっかり絞ります。さやいんげんは茹で、わかめは塩気を抜き、その他の食材は食べやすい大きさに切っておきます。鍋にだし汁、酒、砂糖、塩を入れ、高野豆腐とにんじんを煮立てます。別の鍋でしいたけを調味料で煮ておきます。高野豆腐が煮立ったら、さやいんげんとわかめを加えてさっと煮て出来上がり。
▼ちょっと変わり種の高野豊富レシピです!

もどした高野豆腐の保存

高野豆腐を戻してしまったけど、多すぎて使い切れない!または、少ししか使わないのにいちいち戻すのがめんどう!という時もありますよね。

高野豆腐は水で戻すと倍以上の大きさになってしまうので、思っていたより多かった、ということもしばしば。また、戻す前の高野豆腐は固くて切り分けることができないので、丸ごと戻すしかなかったりしますよね。そんな時に便利な、冷凍保存の方法とその保存期間についてご紹介します。

冷凍保存

高野豆腐を基本の戻し方で戻し、絞り汁がきれいになるまで優しく絞ります。食べやすい大きさに切り分け、ジップロックなどに入れて冷凍庫へ入れるだけ。1~2時間ほど経ったら一度もみほぐしておくと、使う時に離れやすくなってよいそうですよ。料理に使う時は解凍せずにそのまま煮物などに入れることができるそうです。

保存期間目安

一度戻した高野豆腐は、冷蔵庫で保存するなら3~4日程度、冷凍なら1ヶ月ほど保存できるそうです。特に冷凍したものは使い忘れないように日付を書いておいて、早めに使いきるようにしましょう。

おいしく戻して、おいしく煮よう!

高野豆腐をおいしく煮るには、まずは正しく戻すことが大切であることがわかりました。なるべくお湯でじっくり戻し、絞り汁が透明になるまでしっかり水気を絞ります。そうすることによって滲み滲みのおいしい高野豆腐の含め煮が出来上がりますよ。

高野豆腐は栄養満点なのもうれしいですし、ほんのり甘い味付けがお子様にも人気ですよね。まとめて煮ておけば常備菜にもなりますし、乾物で長期保存ができるのであと一品ほしいときにも役立ちます。ちょっとした一手間を惜しまず、おいしい高野豆腐を作りましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

イカ まとめ

佐賀県名物「呼子のイカ」を知っていますか?他のイカとどんな違いがあるの?と気になりますね。呼子のイカは、スーパーで買えるイカとは全く違います!今回は、佐賀県民が愛してやまない驚きの美味しさを持つ呼子のイカと、…

レシピ まとめ

常備しているはずなのに、あんまり使い道がわからないポッカレモン。賞味期限が近づき、困った経験をする方も多かったのではないでしょうか。そこで手軽にビタミンCが取れて、実は重宝するポッカレモンの簡単レシピをご紹介…

ステーキ レシピ まとめ

部位によるステーキの焼き方や、おすすめのレシピをご紹介します。ソースの味付けのポイントや、肉を柔らかく仕上げるコツなど、おいしいステーキのポイントが盛りだくさん!付け合わせのレシピもありますので、これを読めば…

とうもろこし 北海道

ふだん、とうもろこしをどうやって食べていますか?実は今Twitterで、北海道ではよく知られているというとうもろこしの食べ方が大きな話題になっているんです。特徴は、とにかくきれいな食べ終わり!その方法を、詳し…

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ たまご まとめ

冷凍卵ってご存知ですか?凍らせると食材が美味しくなると話題になっていますが、卵も冷凍すると黄身がもちもちかつクリーミーになるため、現在大人気!今回は冷凍卵の作り方と、その冷凍卵を使ったちょとと便利なアレンジレ…

おでん レシピ 和食 まとめ

「おでん、たくさん作りすぎて飽きてきちゃったなぁ…。」なんてことありませんか?そんな時に試していただきたいのが、こちらのアレンジレシピ☆ぜひ多めに作って、味の染みたおでんで作ってみてください♪

おつまみ 女子会 レシピ まとめ

ミルフィーユと言えばパイとクリームを重ねたケーキが有名ですが、様々な材料を重ねて作る「ミルフィーユおつまみ」もおいしいみたいです♪今回は簡単にできるおしゃれなレシピをまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

レシピ 鶏肉 まとめ

暑い日ってガス、火はなるべく使いたくないですよね。これからそんな季節になります。でも火を使わないと肉料理食べれないのでは…?いえいえそんな事ありません!電子レンジだけで作れる肉料理レシピを今回は紹介したいと思…

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

パン レシピ イタリアン ピザ

もちもち食感がおいしいフォカッチャですが、実はホームベーカリーで簡単に手作りできるレシピがあるんです。そこで今回はご家庭で手軽に作れるフォカッチャのレシピを、基本から上級編までご紹介。外ではなかなか食べられな…

金沢 寿司 まとめ

石川県にある金沢市は、海の幸がおいしい地域としてよく知られています。今回は金沢にある珠玉のお寿司店22選を集めました。なんと回転寿司のお店が日本一多いエリアでもあるんですよ。今週末はきっと金沢に旅行したくなる…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る