ローディング中

Loading...

初夏から夏に旬を迎える、ししとう。その前に、ぜひとも知っておいてほしい、ししとうの種のお話。楽しく簡単に種を取るワザ、新鮮なししとうの見分け方、さらに、ししとうのおすすめレシピまで詳しくご紹介します。

ししとうの種、食べる?食べない?

みなさんはししとうの種は取りますか?料理にあわせて、取ったり、取らなかったり……ピーマンと違って細くて小さいため、取るのは結構面倒だとお思いの方も多いはず。

また、ししとうの種は辛いのかどうか、今まで気にしなかった方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、ししとうの種に関する疑問と、ししとうのおすすめレシピをご紹介します。

そもそも、種は食べても大丈夫?

ししとうの種は食べられる

たとえば焼き鳥屋さんに行くと、ししとうの串焼きを注文する方も多いですが、その際、種は取らずにそのまま食べる場合がほどんどですよね。つまり、ししとうは種のまま食べても大丈夫なんです。

ししとうは熟す前に収穫されて、出荷されます。ですので、白くて柔らかい種は食べても問題ありません。新鮮なししとうの見分け方は、後ほど詳しくご紹介しますが、種にも栄養が多く含まれており、むしろ、ししとうは丸ごといただいて欲しい野菜といえます。

しかし、何本かに一本の割合で、すごく辛いししとうにあたってしまうこともありますよね。種が辛いせい!と信じて、種を取り除いてきた方も多いのでしょう。そこで次は、種の辛さについてお話します。

ししとうの種は辛いの?

結論からいうと、種が辛いというわけではありません。辛いししとうは、全体も辛いのです。もちろん種にも多く成分が含まれていますが、辛いししとうは、種を取り除いたとしても、辛いんです。種が辛いと思って中身を取り出しても意味がない、といえるでしょう。

ちなみに、へたは本当に辛いので、確実に取り除いてから食べるようにしてくださいね。

また、辛いししとうの見分け方には諸説あります。形がいびつだったり、種が少なかったり、香りが強かったり。そのほかにも4月、8月~9月頃に収穫されるししとうが辛い、という説もあるようです。

また日がたつにつれ、種が熟成して辛さが増してしまうので、できるだけ新鮮なうちに調理すれば、多少辛さを回避することができるかもしれませんね。

ししとうの種の取り方

辛さは良しとして、種があると食感が悪いから苦手、面倒でも取るという方もいるようです。そんな方のために、続いては、簡単に種を取る方法をご紹介いたします。

まず、へたを取ってしまいます。そして、種と外側の実の間につまようじを入れ、ぐるりと一周させます。それから、実と種をはがすように、下から穴の入り口に向けて、もみもみしていきます。最後に穴を下に向けて、上の部分をポンと弾くと面白いように出てきます。

やり始めると、楽しくて、あっという間に終わってしまいます。お料理の種類によっては、ひと手間かけて、上品な食感のししとうを味わうのもおすすめです。

ししとうの種が黒い!

種を取っていて、黒い種が出てきてびっくり!なんていう経験もありますよね。実はそれ、鮮度が落ちてきたサインなのです。

ししとうは、種やへたから劣化が始まります。また先にも記載したように、日が経つにつれて辛さも増していくため、注意が必要です。ただし、実自体が腐っているわけではありません。種さえ取ってしまえば、十分に食べることが可能です。

買って少し日がたってしまったら、念のため、種の様子を確かめてから調理しましょう。

ししとうが腐ったらどうなる?

ししとうは、へたや種が変色することからはじまり、全体に張りがなく、次第にくたくたになり、変色していきます。そして、カビが生えたり、糸を引いたり、おかしなにおいがし始めたら捨てるようにしましょう。

夏は高温多湿で特に腐りやすいですので、乾燥防止のため、ビニールにいれ、冷蔵庫で保存すると良いですよ。

新鮮なししとうの見分け方

では、購入の際にはどのようなししとうを選べばよいのでしょう。続いては鮮度の見極め方をご紹介します。

まず、皮の表面に光沢があるもの。そして、へたの切り口が新しく、しっかりしていて、きれいな緑色をしているとより良いです。また、お店で触ることができるなら、柔らかい弾力があり、張りのあるものを選びましょう。硬く感じるものは、鮮度が落ちている可能性があります。また、大きすぎるししとうは、育ちすぎでおいしくないので選ばないようにしましょう。

新鮮なししとうを選ぶコツが分かったお次は、ししとうをメインにした簡単レシピをご紹介いたします。
▼ししとうの仲間、青唐辛子と赤唐辛子の豆知識!

ししとうのおすすめレシピ

ししとうの天ぷら

まずは、シンプルに天ぷらにするのがオススメ!へたを取ったししとうを、小麦粉、水、塩を合わせた衣をまとわせ、少しの油でさっと焼揚げるだけです。

ほんの少しの油でできるので、準備も簡単、片付けも楽なのです。夏に揚げ物は…という方にもおすすめですよ。油との相性が抜群なししとう、揚げ物にすることでベータカロチンの吸収率があがります。塩でも天つゆでもどちらも最高!ビールのおつまみに出したら、喜ばれる一品です。

ちなみに、調理の際に大事な注意点があります。丸ごと調理するときは、必ず、破裂防止の穴を2、3か所開けましょう。そのまま調理してしまうと、揚げながら破裂し火傷してしまう恐れもありますので、くれぐれもご注意下さい。

ししとうのジャコ炒め

お次も、フライパン一つでできる炒め物です。へたと種を取ったししとうと、弱火でから煎りしたジャコとを合わせて、ごま油で炒め、だし醤油を加えるだけ。

あまり火を通しすぎないのがコツで、さっと炒めることでビタミンの流出を抑えることができます。ししとうを開いて種をかき出すので、それほど手間がかからないのも魅力です。ご飯にも合いますし、栄養も豊富です。たくさん作って、冷凍保存しておけるので、作り置きにもおすすめですよ。

ししとうとみょうがの豚肉巻き

最後は、熱い夏にぴったりのスタミナ料理です。ししとうと縦半分に切ったミョウガを豚肉で巻いて、ごま油で炒め、蓋をして蒸し焼きにします。最後にマヨネーズとポン酢で味付けて完成です。

お弁当にも、ビールのおつまみにもぴったりです。マヨネーズとポン酢でさっぱりといただけるので、夏バテ気味で食欲がなくても、これなら案外食べきってしまいますよ。

栄養満点の種も食べてみよう!

いかがでしたか?ハウス栽培で、一年を通じて手に入るししとう。ですが、せっかくですから、特に旬の季節にたくさん食べて欲しいものです。

また、日焼け予防や夏バテ対策などをサポートするビタミンがたっぷり入っているのもおすすめのポイント。これから来る夏にぴったりな食材ですので、今後はぜひ種ごと丸ごと召し上がってみてくださいね。
▼ししとうにまつわる記事はこちらもチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

渋谷 カフェ

キユーピーが、『キユーピーとヤサイな仲間たちカフェ』を2017年8月24日の「ドレッシングの日」や8月31日の「野菜の日」に合わせて期間限定でオープン!野菜の楽しみ方が広がるメニューを提供してくれます♩

まとめ 肉料理 スイーツ

今回は、2017年に開催される「フジロック」「ロッキン」「サマソニ」 のおすすめフェス飯をまとめてみました!過去の人気メニューから毎年行列のできる名物まで、当日食べるフェス飯を今からチェックしておきませんか?

唐揚げ 揚げ物 レシピ

大人も子供も大好き、自宅で作る機会が多い唐揚げ。おいしい揚げ方って意識してみたことありますか?大切な下ごしらえの方法から衣のつけかたまで、唐揚げの揚げ方のコツをお伝えします。おいしいレシピも併せてご紹介します…

スムージー レシピ フルーツ まとめ

野菜やフルーツがたっぷり入ったスムージー。美容やダイエットにもおすすめです。今回は、おいしいスムージーを作るための食材・ミキサー選び、小松菜やバナナを使った人気のスムージーレシピをご紹介。お野菜嫌いのお子さま…

アレンジレシピ お弁当 唐辛子 レシピ まとめ

肉厚で柔らかく甘みがある「万願寺とうがらし」は、ビタミン豊富な京野菜。とうがらしなのに食べやすい「万願寺とうがらし」のアレンジレシピをご紹介します。調味料や組み合わせる食材を変えて、常備菜からお弁当、メインの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです( ゚д゚) 今回は、そんな自己アピー…

まとめ スイーツ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

まとめ

あの芸能人も行い、実際に痩せたというダイエット方法をまとめました。美しさを保つために芸能人の方々も様々な努力をしているようですね!皆さんも参考にして始めてみてはいかがでしょうか?

ハイブリッドスイーツ スイーツ ドーナツ お菓子 まとめ

最近スイーツマニアたちの間で話題が沸騰中の、未体験の食感が楽しめて、とっても美味しい「ハイブリッドスイーツ」の進化が止まらない!そんな「ハイブリッドスイーツ」を紹介します。さらに今回は、最後に超最新のウォーナ…

花見 スイーツ お土産 レストラン 茨城 水戸 お花見 まとめ

春といえばお花見ですが、桜より先に梅が見頃になります。梅といえば日本三名園でもある「偕楽園」。そこで「偕楽園」に行った際、お花見ついでに楽しみたいオススメの水戸グルメ、スイーツ、レストランをご紹介します♫

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

コーヒー カフェ

スターバックスコーヒーに、超期間限定ともいわれる幻のラテ「コーヒー&クリームラテ」があるのを知っていますか?これは、期間限定ドリンクが完売となった店舗だけが売っているそうで、出会ったら超ラッキーなスタバドリン…

まとめ

スリランカのお茶「サマハン」。14種のスパイス配合でほのかな甘みもあるんですが、風邪にも効き飲めば体がポカポカに!冷え性の方は必見です。その効能やネットで買えるところを使用者の感想も交えてお話しします。

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る