ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

自宅でできるドライフルーツの作り方

リンゴやバナナ、マンゴー、いちじくなど、人気のドライフルーツ。おいしくてからだにもよいですよね。そんなドライフルーツ、自宅でも簡単に作ることができるのをご存じですか? 生の果物は水分が多く、かさが大きいためにたくさん食べることができません。乾燥させると体積が小さくなり、多くの栄養を楽に摂ることができます。 今回は、ご自宅で簡単にできるドライフルーツの作り方についてご紹介します。お好みの果物を使って作ってみませんか?

ドライフルーツにぴったりな果物は?

ドライフルーツに向いている果物は、パイナップル、バナナ、マンゴー、レーズン、キウイなどが手に入りやすくオススメ。いちじくやデーツなどもおいしいですよ。 ドライフルーツは国によってさまざま。日本ではなじみのない果物も、海外では定番の場合もあります。まずは日本のフルーツでドライフルーツに挑戦するなら、通年スーパーで買うことができるものが手軽ですね。
▼ドライフルーツ入りの「食べるデザートティー」が話題!

【天日干し】ドライフルーツの作り方

ドライフルーツの基本的な作り方は、天日干し。フルーツをザルの上にのせて乾燥させるだけで完成します。天気の悪い日や日が沈んだ後はそのままにせず、家の中に入れましょう。 また、使う果物によって下準備が違うので注意が必要です。手間がかかりますが、毎日様子を見るのが楽しそうですね。ここでは、日本で一年中、手に入りやすいバナナを使用してドライフルーツを作ってみましょう。

材料

・バナナ ・レモン汁 ・天日干し用のザル

手順を記載

1. バナナの皮をむき、スジを取ります。 2. バナナを5mmほどの厚さにカットします。 3. 竹ざるを用意し、バナナが重ならないようにのせます。 4. 表面にレモン汁を塗って変色を防ぎます。 5. ベランダや日当たりのいい場所に天日干しをします。 6. 夜は一旦取り込みます。(雨や天候が悪い時も同様) 7. 表面が乾燥してきたら裏返えしましょう。 8. 何度か裏表を返しながら、水分が無くなるまで干して完成です。

【オーブン】ドライフルーツの作り方

不安定な天気が続いている場合や、長時間家を空ける場合、もっと手軽に作りたい場合はオーブンで作るのがおすすめです。短時間でできますし、天気を気にしないで作ることができます。 また、ホコリなどが気にならないので衛生的とも言えます。天日干しが気になる人は、ぜひオーブンでチャレンジしてみましょう。

編集部のおすすめ