ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

ささっと済ませたい時や、おつまみにちょうどよい「いわしの水煮缶」。コンビニでも売っていて、温めもせずそのままでおいしいのが嬉しいですね。そんないわしの水煮、実は圧力鍋で作れます!もちろん骨まで柔らかです。

圧力鍋で「いわしの水煮缶」を完コピ!

コンビニやスーパーの缶詰コーナーに、必ずあると言っても過言ではない「水煮缶」。骨がホロホロと崩れるあの独特な食感、クセになります。味も魚の旨味が凝縮されていて、醤油煮や味噌煮とは違う何とも言えないあの味がたまりませんね。

あれを家で再現するのは難しいのでは……と思いきや、圧力鍋があればとっても簡単にできるんです!

必要な調味料も、基本的なものばかり。再現のポイントは、時間と臭み取りにあります。放っておくだけでできるので、作りおきにおすすめな一品ですよ。

「骨まで柔らか!いわしの水煮」の作り方

分量(作りやすい量)

いわし(頭・ワタなし) 6尾
A 水 500cc
A 酒 50cc
A 酢 大さじ1
A みりん 大さじ1
A すりおろし生姜 1片
A 塩 ひとつまみ

作り方

①いわしは水洗いして汚れを落とし、水気をしっかり拭き取る。
血合いや内臓の残りがあると、仕上がりが生臭くなってしまうので、必ず外側・内側の両方を水洗いしましょう。
②鍋にAを加えて、ひと煮立ちする。
③いわしを加えて、もうひと煮立ち。
④蓋をして、圧がかかったら弱めの中火にして30分高圧をかける。
⑤30分経過後、火を止め蓋をしたまま自然放置する。
火を止めてしばらくは、まだ中では圧がかかり、加熱が進んでいます。蓋はあけずに、30分以上は放置しましょう。
⑤味を見て、好みの濃さに煮詰める。
そのままでも完成ですが、お好みによって煮詰めたり醤油を足して、味を濃くしても。
⑥容器に移し、煮汁に浸した状態で冷ます。
煮汁に旨味が出ているので、熱を冷ます時は煮汁に浸した状態で行いましょう。保存する際も、いわしがぱさつかないように、煮汁ごと保存しましょう。

器によそって完成!

圧力鍋におまかせなのに、骨までホロホロで手の込んだ料理の味。魚の旨味が堪能でき、ごはんのお供に、お酒のおつまみに最高です。

本家の缶詰のように、冷めた状態で食べてもおいしいですよ!そのまま食べてもいいですし、お好みで醤油や七味、マヨネーズをプラスしても◎。

優しい味わいなので、日本酒などお酒を主役に楽しむ時のよい脇役にもなります。白ワインに合わせて、オリーブオイルをまわしかけても目先が変わって良いですよ!

電子レンジで温めて召し上がる際は、身が爆発しないよう、加熱時間には気をつけてくださいね。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

夏野菜 鶏肉料理 鶏肉 おつまみ

おせちに入っているイメージが強い松風焼き。今回は、鶏ひき肉を使ったレシピをご紹介します。しそやみょうがを入れると、夏にぴったりなひと品に!夏バテで食欲のない時でもオススメです。爽やかな口当たりで、冷酒や焼酎に…

おつまみ

今が旬のゴーヤは、安くて栄養豊富で積極的に摂り入れたい野菜です。いつもの献立に飽きたら、サバ缶を使ったおつまみサラダはいかがでしょう?レモン醤油でさっぱりとしたおいしさです!ごろっとジューシーなサバ缶で、食べ…

キムチ おつまみ

夏はピリッと刺激的なものが食べたくなりますね。今回は、さわやかな食感のセロリを使ったピリ辛おつまみです。キムチの素を使わず豆板醤を使い、浸けこむ時間を短縮しました。思い立った時にすぐに作れるおつまみです♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ まとめ ワイン

仕事から疲れて帰ってきたらお疲れ様の一杯♪そんな時にぱぱっと作れる、ビールやワインにぴったりなおつまみのレシピをご紹介します。どれもとっても簡単なので、ぜひ試してみて下さいね♪ホームパーティーやお家デートにも…

アイスクリーム まとめ

美容と健康にいいとされるココナッツミルクやアーモンドバターを使ったヘルシーなアイスのレシピです。ミキサーを使うから手間も時間も大幅カット! 子供のおやつや自分へのご褒美に、心にも体にもうれしいレシピをご紹介し…

チョコレート お菓子 レシピ まとめ イタリアン ティラミス

ティラミスは好きな人も多いと思いますが、意外とおうちでも簡単にできちゃうみたいですよ。ビスケットやインスタントコーヒーを使ったレシピ、是非あなたも作ってみてくださいね。イタリア語で「ティラミス」は「私に元気を…

バナナ 揚げ物 レシピ 串揚げ まとめ

皆さんバナナをどうやって食べますか?と聞かれたらそのままと答える人がほとんどではないでしょうか。バナナに火を通す方はあまり多くないはず。でもバナナってフライにしたらすごく美味しいんですよ~♪そんなレシピを紹介…

豆腐 レシピ まとめ サラダ

豆腐は、日本人のわたしたちにとって切っても切り離せない食べ物です。とくに夏は、豆腐を使って簡単に作れる「豆腐サラダ」のレシピが人気ですよね。そこで今回は、そんな豆腐サラダのおすすめレシピをご紹介。この夏をさっ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、丸いフライパンで上手においしい卵焼きを作るテクニックをご紹介します。丸いフライパンだと大きさの調整ができるので、実はとっても便利なんです。用途にあわせてお好みの卵焼…

和菓子

お祝いやご挨拶などの贈り物。いつもより気を遣うシーンでは選ぶのも一苦労ですよね。そんな時に贈り物リストに加わっていると心強い、菊廼舎の「冨貴寄」をご存じですか?若い方も、年配の方も思わず歓喜の声をあげてしまう…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る