ローディング中

Loading...

「デ カルネロ カステ」は大阪で大人気のカステラ専門店。保存料・防腐剤などの食品添加物を一切使用していない極上のカステラです。しかし、一番の人気の理由はカステラのデザイン。お気に入りのカステラが必ず見つかる、個性豊かな焼印に目が釘付け!

かわいい焼印のカステラ♩

大阪西大橋にあるカステラ専門店「デ カルネロ カステ(DE CARNERO CASTE)」がかわいすぎると話題になっています。

かわいい正体は、カステラに刻まれるオリジナルの焼印。目を奪われてしまう愛らしいオリジナルイラストに、ときめきがとまりません。さらに、人気の秘密は製法にも。ひとつひとつ手作りの、こだわりがたくさんつまったカステラなんです。いったいどんなお店なのでしょうか。

大阪西大橋「デ カルネロ カステ」

お店は、大阪市 長堀鶴見緑地線「西大橋」1番出口より徒歩4分程。白が基調の清楚な雰囲気で、大きな窓が素敵に映えています。お店は2階建てでカフェを併設しており、広々とした大きさです。
店内に入ると、一軒家のような玄関がありちょっとわくわく。1階にはカステラの販売スペースと工房があります。甘いカステラの香りに包まれて幸せな気分になることでしょう。カステラの他にも、お茶や調味料などを販売しているようです。
2階はカフェスペースでギャラリーを併設しています。こだわりを感じるインテリアは居心地がよさそうです。じっくりとカステラのおいしさを味わえる、ゆったりとした雰囲気。ギャラリーの作品を鑑賞しながら、至福の時間を過ごせそうです。

5つのこだわりが詰まったカステラ

キューブタイプ 6個入り 1,296円

カステラにはオリジナルの焼印が刻まれます。その焼印がかわいいと大評判。独特のかわいらしさを持ちあわせたキャラクターは多く人の心を掴んでいます。忘れてはいけないのが、カステラの製法や味にも定評があるということ。保存料・防腐剤などの食品添加物は一切使用されていません。
しかし、普段食べるようなカステラとは少し違うかもしれません。新食感と言われているカステラはほどけるような口当たりなのだとか。上品なカステラの甘さが口の中でやさしく広がるようです。この味わいを実現するために、譲れない5つのこだわりがあるとか。いったいどんな秘密が隠されているのでしょうか。

1. 小麦粉は「あやひかり」を使用

カステラの生地には、小麦粉の「あやひかり」が100%使用されています。「あやひかり」とは、三重県産の小麦粉で、しっとりモチモチとした食感になるのが特徴なのだとか。このあやひかりの食感が、カステラの新食感を生み出しているようです。

2. はちみつは「百花蜜」

はちみつは三重県四日市市の川村養蜂場が作る「百花蜜」が使用されています。里山のお花なのですが、季節ごとに咲く花の蜜を採取しているので、シーズンによって味が変わるのだとか。ザラメとの相性が抜群のようで、深みのある上品な甘さとなります。

3. 「鈴鹿山麓」の新鮮たまご

カステラの味の決め手といわれているのが、「鈴鹿山麓」の新鮮たまご。三重県鈴鹿山麓の清流(ミネラル水)を与えて育てたニワトリの卵で、卵黄の味がしっかりとしているのが特徴です。生地にたっぷりと使用することで、その存在感が引き立っています。

4. こだわりの「南蛮釜」を使用

カステラの追及をして行きついたというカステラ用オーブンの「南蛮窯」。石窯を超える焼成といわれているとても高性能の窯で、気密性に優れているのが特徴なのだとか。均一の厚さと焼目になる仕上がりは、見ているだけでも幸せな気分になりそう。

5. 鹿児島県産の粗糖

カステラの生地に欠かせない粗目(ザラメ)。鹿児島県産の粗糖を使用しており、百花蜜との相性も抜群のようです。また、ザラメはミネラルがたっぷりで、カステラに旨みを与えているのだとか。カステラの底にもついているので、しゃりしゃりとした食感がたまりません。

焼印は15種類以上!

カステラは、ブロック状とキューブ状の2種類。そして、それぞれの大きさに合わせた焼印が種類豊富に用意されています。
また、デ カルネロ カステのカステラは「羊のカスティーリャ」とよばれており、羊がトレードマークとなっています。こちらはメインの「羊」の焼印です。国旗に描かれているようなかっこいい雰囲気ですが、よく見るととってもかわいらしい羊ですね。
こちらはキューブタイプの「くまひつじ」の焼印です。「ひつじ」は黒ひつじと白ひつじの2種類。こちらをのぞきこむように、こっそりとしている様子がキュートです。お店のロゴも入っているので、お土産にもよさそう。
ひつじとセットになっているのは「くま」。よく見ると、手には魚とペンギンが!ツキノワ熊と北極熊のようです。ペンギンとの関係性に想像力が掻き立てられますね。ユーモアなイラストに目が釘付け。
さまざまなイラストレーターさんとコラボしている焼印も楽しみのひとつです。こちらはプレゼントにもうれしい猫モチーフ。yamyamさんというイラストレーターさんの描きおろしです。小さなキューブの中ですが、躍動感のある姿が目を引きます。
こちらはTOMOKO SHINTANIさんというイラストレーターさんが描いた「羊毛ひつじ」。ふわふわのハートマークにときめきます。ハートモチーフは、バレンタインなどのプレゼント用にもぴったりですね。
猫のイラストを描いたyamyamさんによる、クリスマス仕様のイラストです。季節限定のイラストもあるなど、さまざまな用途で使用できます。そのほかにも、お正月や敬老の日にはダルマさん、仏事用には菊の花など種類豊富です。
メッセージの焼印も充実しており、贈呈用として購入する人が沢山います。こちらは「ありがとう」の焼印です。手書き風のあたたかさに感謝の気持ちをたっぷりとこめられそうですね。
お祝い事に欠かせない「おめでとう」の焼印もあります。イラストと一緒でほっこりしますね。安心製法のカステラなので、ご友人の出産祝いなどにもよさそうです。ほかにも「寿」や「祝」の焼印があるので、贈りたい方に合わせて雰囲気を変えることができますよ。

通販も可能です!

姉妹店「カフェ サンチェ」のオンラインショップでカステラを購入することができます。キューブタイプの場合は、好きな絵柄の焼印を選べます。ブロックタイプのカステラは、絵柄の焼印と、贈呈用であればメッセージ焼印をえらぶこともできますよ。ちょっとしたオーダーメイド気分が味わえます。
日持ちは製造日から6日です。カステラは、できたてや焼きたてよりも、一晩寝かせた方がおいしいとのこと。通販ならではのおいしさを味わえるかもしれませんね。

本格的なカフェメニューも充実

カステラトライフル(いちご)

「トライフル」とはイギリスの伝統的なデザートで、器にクリームやスポンジ、フルーツなどを重ねて層にしたパフェのようなスイーツです。デ カルネロ カステ2階のカフェでは、季節のフルーツをたっぷりと使ったカステラトライフルが楽しめます。
2017年春は「いちご」のカステラトライフル。いちごがお花を描くように、たっぷりと盛り付けられています。数量限定で、ひつじのクッキーがのってくることもあるのだとか。

カステラトライフル(ピオーネ・イチジク)

過去には「ピオーネといちじく」のトライフルも。いちじくのやさしい色味にほれぼれ。ピオーネ(ぶどう)はブローチのように飾り付けられていてとってもキュート。旬のフルーツが2種類も楽しめるなんて、フルーツパーラーのパフェのようです。

カステラトライフル(ラ・フランス)

秋に登場したのは「ラ・フランス」。コンポートにしたひと手間で、とっても贅沢なボリュームです。とろとろのラ・フランスはカステラともよく絡んで、想像を超える夢のような味わいに。定番にとらわれない、季節毎のアイディアがとっても楽しみですよね。お店に足を運んだ際は要チェックです。

キャラメルショートケーキ

カステラと生クリームの相性を存分に堪能することができるスイーツも。ふわふわのカステラに、とろとろの生クリームは夢のような組み合わせ。キャラメルのほろ苦さと、ナッツの香ばしさがいいアクセントになっています。

カステラティラミス

カステラにコーヒーシロップがしみ込んだ「ティラミス」も大人気です。上品な甘さのカステラには、コーヒーがよく合いますよね。また、ほろ苦のコーヒーゼリーのトッピングがアクセントになっており、甘さとのバランスもばっちりです。

すてきな想いをおすそ分け♩

カステラは大人気のため、当日売り切れてしまうこともあるようです。そんなときは2階のカフェで一休み。スイーツメニューのほかにも、人気のパン屋さんとコラボしたお食事メニューもなどもありますよ。
どうしてもカステラが必要な場合は、予約をすることができるので前もって計画しましょう。好きな絵柄のみなど、組み合わせの相談も可能です。贈呈用であれば、ぜひメッセージ焼印を。おいしさといっしょに、想いをたっぷりこめて送りましょう!

店舗情報

■店舗名:DE CARNERO CASTE(デ カルネロ カステ)羊のカスティーリャ
■最寄駅:長堀鶴見緑地線「西大橋」
■住所:大阪府大阪市西区新町2-18-19
■電話番号:06-7710-8071
■営業時間:11:30~18:30
■定休日:水曜日
■参考URL:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27093850/
■公式HP:http://www.decarnerocaste.net/
▼人気のカステラ情報はこちらの記事をチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

吉祥寺 パンケーキ スイーツ 東京

「住みたい街」の代名詞ともいわれている吉祥寺。そのなかで、ひと口食べると幸せな気持ちになれる「幸せのパンケーキ」が大人気なんです。アクセスや待ち時間、店舗限定メニューまで、幸せのパンケーキを120%楽しめるよ…

たこ焼き レシピ アレンジレシピ 大阪 まとめ

定期的に食べたくなるメニューといえばたこ焼きですよね。特にみんなが集まる場では、定番の人気メニューです。たこはもちろん、中には他の具材でアレンジする人も増えています。そこで、意外と美味しいたこ焼きのアレンジ具…

スイーツ

パティスリー キハチに、パティシエが丁寧に作った焼菓子7種を自由に組み合わせるキュレーション型ギフト「ハブアグッドデイスイーツ」、「メイクユアデイスイーツ」の2種が登場!焼菓子7種の中から贈る相手、シーンによ…

作り置き レシピ お弁当 まとめ

平日のお弁当作り、夕飯のおかずに困っている主婦はたくさん!でも、冷蔵庫に作り置きがあればあとはメインを考えるのみ。こんな嬉しいことはないですよね。今回は作り置きレシピの人気レシピを厳選。冷凍保存もできる便利な…

スイーツ ジェラート

フェリシモの海外チョコお取り寄せサイト「幸福(しあわせ)のチョコレート」に、青チョコ入った世界でここだけのジェラート『青チョコジェラート』と、『赤チョコジェラート』が登場!過去発売されて大人気だったスイーツを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

蒲田 餃子 中華 まとめ

蒲田の餃子は栃木県出身の僕も侮れないと思ってます。 ちなみに歓迎という蒲田のお店で餃子10人前を一人で食べたことがあります(笑)

スウェーデン お菓子 スイーツ まとめ

マリメッコやムーミン、北欧雑貨など日本でも大人気の北欧文化。 そんな北欧文化ブームにのって、北欧スイーツも日本にどんどん集まっています☆ 今年流行るかもしれない選りすぐりの北欧スイーツを集めました!

スイーツ アイスクリーム まとめ

死ぬまでにはぜひ訪れたいアイスクリーム屋さんをまとめました。見ているだけでも楽しめる!世界旅行に行った気分になれるかも!?その街を訪れた際にはぜひ寄ってほしいです!

おしゃれ お土産 まとめ

ホームパーティーなど多いこの季節。手土産は欠かせない存在ですよね!今回はハイセンスで喜ばれること間違いなしのお取り寄せグルメを5つご紹介します♪是非お土産に持って行って目立っちゃいましょう!

ドリンク まとめ

「鏡月」と聞くと、酒好きの人の家には必ず1本はあるイメージですよね!飲みやすくて美味しいと大好評のお酒。今回はそんな『ふんわり鏡月』をもっと美味しく飲む方法のまとめをご紹介します♫是非、試してみてくださいね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

焼きそば レシピ まとめ

夏が来ると焼きそばがおいしい!夏休みのお昼ごはん、晩酌のビール片手に、とみんな大好きな焼きそばの人気レシピ25選をまとめました。ソース・塩・あんかけ・エスニックといろいろな材料を使ったレシピをご紹介します、お…

牡蠣 アヒージョ レシピ まとめ

クリスマスの人気レシピ、牡蠣のニンニクオイル煮、アヒージョ。牡蠣のアヒージョといえば「バル」でしか食べられない、なんてイメージがありますが、実はおうちでも簡単に作ることができるんです。今回は絶品、牡蠣のアヒー…

conana

おいしそう!なるほど!気を付けよう!など、「知れてよかった」と思っ...

ページTOPに戻る