ローディング中

Loading...

給食に出ることもあるどこか懐かしい味のするカレーピカタ。味はとってもおいしいのにパサパサとしたイメージが……。今回は同じカレーピカタでも全くしっとりとしたカレーピカタの作り方をご紹介します♩お弁当に詰めてもいいですよ♩

お弁当に詰めたい!

お弁当や夕飯のおかずなど、どんな場面にもピッタリ合っちゃう豚肉で作るカレーピカタ!

昔給食で食べた!なんて方もいるのではないでしょうか?ちょっとパサつきがちのイメージがあるピカタですが、今回のレシピはパサパサせずしっとり柔らか♩

そのままでも美味しですが、トマトソースと一緒に食べるとまた違う美味しさを味わうことができますよ。

豚肉のカレーピカタの材料(2人分)

・豚ヒレ肉(ブロック)… 200g
・卵…2個
・粉チーズ…大さじ2
・カレー粉…大さじ1
・塩…少々
・コショウ…少々

・トマト…1個
・バジル…大さじ1
・レモン汁…大さじ1
・塩…少々
・コショウ…少々
・オリーブオイル…小さじ1

つくり方

1.豚ヒレ肉は5mmの厚さに切り、めん棒でたたいて薄くのばし、塩・コショウ(分量外)を振る。
2.ボウルに卵を入れて溶きほぐし、粉チーズ・カレー粉・塩・コショウを入れてよく混ぜ合わせる。
3.豚ヒレ肉を2の卵液に入れてよく絡める。
4.オリーブオイル(分量外)を引いたフライパンを弱めの中火で温め、3の豚ヒレ肉を入れて両面こんがりと焼く。
5.オリーブオイル(分量外)を引いたフライパン中火で温め、ざく切りにしたトマトを入れて軽く炒める。
6.みじん切りにしたバジルを加え、トマトと一緒に炒める。
7.ボウルに移し、レモン汁・塩・コショウ・オリーブオイルを入れて全体をよく混ぜる。
8.皿に4を盛り付け、上から7をかければ完成。
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

さつまいも レシピ まとめ

さつまいもの美味しい時期がやってきます。旬になると大きなさつまいもが売られ、ひと品作るだけでは残ってしまうこともあります。そんな時、簡単に作れるさつまいもおかずで、おいしく残さず食べられるレシピをご紹介します。

レシピ

お肉・野菜・スープの3つが同時に味わえる「ロールキャベツ」は、子どもから大人まで大人気の料理です。今回は、コンソメやトマトなど味付け別のロールキャベツレシピや、簡単アレンジをご紹介します。明日の献立にぜひ作っ…

じゃがいも レシピ まとめ

じゃがいもは安価で一年中手に入るので、常備してなにかと料理に使う方も多いですよね。特にじゃがいもとひき肉は相性が良いのでとても多くのレシピがあります。チーズを使ったものやグラタン、あんかけ、煮物などのレシピか…

プリン レシピ スイーツ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、100%のたまごまるごとプリンの作り方を伝授!あるものを使って、簡単に殻を割らずに作る方法を教えちゃいます!ついでに、まるごとプリンをさらにおいしくしてくれるソース…

ベーグル レシピ パン おしゃれ

ベーグルの基本の作り方を、製菓衛生師の筆者が詳しくご紹介します。時短30分レシピや、難しい成形が簡単にできる方法で、パン作り初心者さんでも大丈夫!たくさん作ったときの保存方法&おいしいアレンジレシピもあります…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

少し前から有名な炭水化物抜きの健康法。チャレンジしたい方は完璧を求めずに、気軽に始めてみてはいかがでしょうか。そんな方に炭水化物がなくても満足出来る美味しいレシピをご紹介♪

レシピ おつまみ まとめ ワイン

仕事から疲れて帰ってきたらお疲れ様の一杯♪そんな時にぱぱっと作れる、ビールやワインにぴったりなおつまみのレシピをご紹介します。どれもとっても簡単なので、ぜひ試してみて下さいね♪ホームパーティーやお家デートにも…

缶詰 レシピ まとめ

忙しくて料理する時間がない、時間はあるけどめんどくさい。そんな方に人気なのがシーチキンご飯のレシピ!シーチキンがあれば旨味たっぷり、おいしいご飯ができますよ!今回はアレンジレシピも10点ご紹介。さっそくツナ缶…

スイーツ ポップオーバー レシピ ハワイアン まとめ

外はパリパリ、中はふわふわなシュー生地食感で話題の「ポップオーバー」。自宅でも簡単に作ることができて、色々なアレンジができますよ♪今回はちょっとアレンジをした「ポップオーバー」のレシピを4つご紹介します♪

お弁当 レシピ まとめ

「あ〜るママ」さんは大人も子どももワクワクしてしまう、かわいいお弁当作りで人気のママブロガーさん。見てるだけで楽しい気分にさせてくれます♩凝ってるんですが作り方は意外と簡単。日頃のお弁当がワンパターンと悩みが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

お弁当 まとめ

弁当男子と言う言葉が生まれたのは2008年。会社にお手製のお弁当を持参する男性をこう呼んだのが始まりですが、彼らがどれだけすごいお弁当を作っているのか?具体的には知りませんでした^^;今回インスタで評判と聞き…

まとめ レシピ チーズ

カマンベールチーズをフライパンで両面焼くと、もっと美味しいくなるって知っていましたか?実は、簡単に出来るアレンジであるにも関わらず、食感がとても良くなると評判になっています。ここでは、その評判とアレンジレシピ…

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る