ライター : macaroni_repro

お弁当に詰めたい!

お弁当や夕飯のおかずなど、どんな場面にもピッタリ合っちゃう豚肉で作るカレーピカタ! 昔給食で食べた!なんて方もいるのではないでしょうか?ちょっとパサつきがちのイメージがあるピカタですが、今回のレシピはパサパサせずしっとり柔らか♩ そのままでも美味しですが、トマトソースと一緒に食べるとまた違う美味しさを味わうことができますよ。

豚肉のカレーピカタの材料(2人分)

・豚ヒレ肉(ブロック)… 200g ・卵…2個 ・粉チーズ…大さじ2 ・カレー粉…大さじ1 ・塩…少々 ・コショウ…少々 ・トマト…1個 ・バジル…大さじ1 ・レモン汁…大さじ1 ・塩…少々 ・コショウ…少々 ・オリーブオイル…小さじ1

つくり方

1.豚ヒレ肉は5mmの厚さに切り、めん棒でたたいて薄くのばし、塩・コショウ(分量外)を振る。 2.ボウルに卵を入れて溶きほぐし、粉チーズ・カレー粉・塩・コショウを入れてよく混ぜ合わせる。 3.豚ヒレ肉を2の卵液に入れてよく絡める。 4.オリーブオイル(分量外)を引いたフライパンを弱めの中火で温め、3の豚ヒレ肉を入れて両面こんがりと焼く。 5.オリーブオイル(分量外)を引いたフライパン中火で温め、ざく切りにしたトマトを入れて軽く炒める。 6.みじん切りにしたバジルを加え、トマトと一緒に炒める。 7.ボウルに移し、レモン汁・塩・コショウ・オリーブオイルを入れて全体をよく混ぜる。 8.皿に4を盛り付け、上から7をかければ完成。
提供元:

編集部のおすすめ