ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

コロコロとした一口サイズで食べやすく、みんな大好きなサイコロステーキ。でも、お店によっては脂の配合が多くてギトギトだったりと、当たりハズレが。そんなサイコロステーキも、自分で作れば間違いなくおいしく仕上がります!

ひき肉+片栗粉でサイコロステーキ!

サイコロステーキ、おいしいですよね♩柔らかくて食べやすいのに歯ごたえはある。また、切り身ともハンバーグとも違う食感を楽しむことができます。

噛むほどにお肉の味を堪能できて、その気軽さで万人に愛されている一品ですね。

決して霜降り肉にはないあの味は、おつまみにピッタリ!お肉屋さんやスーパーで買うのもいいけれど、自分でサイコロステーキを作ってみるのも面白いですよ!

必要なのは挽肉と片栗粉だけで、「つなぎ」や「牛脂」は要りません。シンプルに、より肉肉しい食感を突き詰めることができますよ。

ハンバーグと違って、玉ねぎを刻んだり炒めたりする必要もなし!冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにも使える、楽ちんレシピです。

「手づくりサイコロステーキ」の作り方

分量(2人分)

A 牛豚合い挽肉(牛のみでも可) 350g
A 片栗粉 小さじ1
A 塩 小さじ1/2
A 胡椒 少々
B 醤油 小さじ2
B 酒 小さじ2
B みりん 小さじ2
黒胡椒 少々

作り方

①Aをボウルに入れる。
②Aが全体に均一になるように捏ねる。
ハンバーグは粘りがでるまでよく捏ねますが、サイコロステーキは捏ねすぎないこと!全体に片栗粉がまんべんなく行き渡れば、あとは捏ねすぎないほうが肉の食感が残っておいしく仕上がります。
③捏ねた肉をまな板に乗せ、2〜3cmの高さの四角い形に整える。
④包丁で一口大になるように切り分ける。
捏ねがゆるいので、カットした時に肉がぼろぼろと崩れることがあります。

その場合は、焼く前に軽く手で形を整えましょう。
つなぎに片栗粉が入っているので、焼く前は不安定でも焼くとしっかり固まります。
⑤フライパンに油を敷かず、肉を加えて中〜強火でこんがり焼く。
肉から脂が出て来るので、油を熱する必要はありません。
⑥こんがり焼けたら、箸でひっくり返して6面すべてにこんがりと焼き色をつける。
肉から出てくる脂で焼き揚げします。
バランス良い食感にするために、6面全てに焼き色をつけるのがポイントです。
⑦Bを加えてひと煮立ちする。
⑧汁気がなくなるまで煮絡める。
⑨火を止め、黒胡椒を挽く。

器によそってできあがり!

ゴロゴロと大ぶりにできるのも、手づくりならではのよさですね!パクっと頬張ると、お肉の旨味が口いっぱいに広がります。外側はカリッと香ばしくしっかりした食感で、本当のステーキのような満足感。

仕上げの味付けに、肉汁をそのまま使って旨味を生かすのもポイント。ソースにはお好みで、赤ワインを垂らしたり、バターを一片プラスしてもおいしいですよ!

ステーキにはやっぱりビール!日本のピルスナーはもちろん、肉々しさに負けないような、クリアで苦みがあるエールビールやコクのある黒ビールなどとの相性もいいです。

サイコロステーキをつまみに、普段飲まない種類のビールを飲んでみるのも面白そうですね!

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

ナス 夏野菜 おつまみ

夏野菜の代表的な存在である茄子を使った、お酒に抜群に合うおつまみレシピをご紹介します。フライパンで簡単に、まるで揚げたかのような、とろりとした食感に仕上がるんですよ。おろしと明太子の辛味が食欲を大いにそそるひ…

きゅうり 豚肉 しゃぶしゃぶ おつまみ

暑い日はおつまみも冷たいものが食べたくなりますね。今回は、四川料理の定番前菜『雲白肉(ウンパイロウ)』のレシピをご紹介します。涼しげ、かつスタミナのつく料理で、食欲をそそる見た目がとっても華やかで、見ているだ…

粉もの おつまみ

時折無性に食べたくなる、ソース味の粉もの。大人になるとビールの友としても楽しめますね。「でも、晩酌にはカロリーオーバー?」なんて躊躇した時は、ぜひこのレシピをお試しあれ。小麦粉を使わず、はんぺんでヘルシーに仕…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ たまご まとめ

とってもかわいい目玉焼きアート♡こんなのが朝食なんかにでてきたら、毎日が楽しくなっちゃいますね!今回はそんなかわいくて、簡単に作れる目玉焼きアートを8つご紹介します♫

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

メロンパン レシピ まとめ

子どもから大人までみんな大好きな「メロンパン」。コンビニやスーパーでも買うことができる「メロンパン」ですが、最近では市販の「メロンパン」にちょい足しして楽しむ人が急増中だとか♪そこで今回はすぐに試せるアレンジ…

マヨネーズ レシピ まとめ

今、オイスターソースとマヨネーズを合わせた「オイマヨソース」が大人気なんです。2つの調味料を合わせることで、どんな料理にでも合う万能ソースに変身しちゃいます♪今回は、そんなオイマヨを使った人気レシピを紹介しま…

レシピ フルーツ スイーツ サンドイッチ ランチ フルーツサンド まとめ

ふんわり食パンに、たっぷりのフワフワホイップクリーム&カラフルなフルーツ♡まるでフルーツの宝石箱みたいなレシピですよね!!ランチで食べます?それともおやつにします?いつ食べてもおいしい♡フルーツサンドレシピ紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バー 六本木

2017年6月22日(木)から期間限定で「ブラックニッカ 香るバー」が六本木ヒルズにオープン!ニッカウヰスキーアンバサダーの玉山鉄二さんと、吉田沙保里選手がオープンイベントに登場しました。イベントの様子や、バ…

レシピ サンドイッチ ハム

全国各地のご当地食材を食べるのは、その土地の魅力にふれるようで、とってもうれしいことですね♩今回は、そんな食材たちとSNSで人気の「ハムぱくサンド」を組み合わせた「ご当地ハムぱくサンド」のアレンジレシピを、厳…

代官山 まとめ デート

せっかくおしゃれな街代官山へ出かけるのなら、ご飯もおしゃれに、美味しいものを食べたいですよね。行って間違いなしの、雰囲気抜群なお店をまとめて紹介します。行きつけのお店ができるかもしれませんね。

カフェ 表参道

美容皮膚科と内科を診療している「TI CLINIC」。そのクリニックのコンセプトレストラン「TI DOCTORS RESTAURANT」が表参道にオープンしました。体に良く、美しくなれるのはもちろん、料理も美…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る