ローディング中

Loading...

ほっくほく食感の新じゃがいもと甘みたっぷりな新玉ねぎで作る「塩バター肉じゃが」のレシピをご紹介します!醤油ベースの肉じゃがに飽きたあなたにおすすめです♩ニンニクの香りと、バターのコク深い味わいがやみつきになりますよ!

新じゃが&新玉ねぎで「塩バター肉じゃが」

「塩バター肉じゃが」のレシピをご紹介します。ごま油、鶏がらスープを使った和食の味付けにバターをプラスすることでコクが出ますよ!ぷるぷるジューシーな豚バラ肉と、ガツンときいたにんにく、ラーメンのスープのようなしっかり重めの味付けで、ご飯もお酒もグングン進みそう。カロリーを忘れてシメでご飯を投入したくなるこってり肉じゃがです♩

「塩バター肉じゃが」の材料

・新じゃがいも:5個(350g)
・豚バラ肉:150g
・新玉ねぎ:1個
・にんじん:1/2本
・にんにく:1片
・きぬさや:6本
・ごま油:大さじ1杯
・水:500cc
☆鶏がらスープの素:小さじ2杯
☆砂糖:大さじ1/2杯
☆酒 : 50cc
☆塩 : 大さじ1/2杯
☆こしょう:少々
・バター:10g

「塩バター肉じゃが」のレシピ(2人分)

1. じゃがいもを切ります。

きれいに洗った新じゃがいもを皮付きのまま半分に切ります。(小さめがお好みの場合は1/4でもOKです。)普通のじゃがいもの場合は皮をむきます。

2. 豚ばら肉と野菜を炒めます。

鍋に、縦半分に切って芽を取り除いたにんにくとごま油を入れて、香りがたってきたら4cm幅に切った豚バラ肉を加えて炒めます。
色が変わってきたらくし切りにした新玉ねぎを加えて、透き通るまで炒めます。
皮をむいてじゃがいもよりも小さい乱切りにしたにんじんとじゃがいもを加えて混ぜ合わせ、全体に油が回ったら水を注ぎます。

3. 落とし蓋をして煮込みます。

煮立ってきたらアクを取り、☆の調味料を入れて落とし蓋をし、中火で10分ほど煮ます。

4. 盛りつければ完成です!

落とし蓋を取って具材が煮汁の半分浸る程度になるまで煮詰めたら、ヘタと筋を取ったきぬさやを加えてさらに2〜3分ほど煮ます。お皿に盛って、熱々のうちにバターを乗せたら完成です!お好みで小口ねぎやこしょうを散らしてお召し上がりください☆

旬の食材を丸ごと味わって♩

新じゃがいもは皮が薄いので、むかなくても美味しく食べられますよ!新玉ねぎは溶けやすいので、食感を残したい場合はじゃがいもと同じタイミングで入れて下さいね。バターのコクたっぷりな「塩バター肉じゃが」で、旬の新じゃがと新たまねぎをたっぷりいただけいましょう!
調理器具協力:ストウブ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ パスタ

ふっくらとした、ほどよい塩味がおいしい、しらすを使ったレシピをご紹介。ご飯をはじめ、パスタやサラダ、炒め物やおつまみなど、しらすをおいしく食べられるレシピがいっぱいです。あと一品がすぐにほしい時に役立つ簡単レ…

お弁当 パイナップル レシピ

instagramなどのSNSでは、かわいいキャラ弁がたくさんアップされています。そんな中から、今回は夏らしく爽やかなパイナップル弁当の作り方をご紹介したいと思います。パイナップルをモチーフにしたかわいいレシ…

じゃがいも ガレット レシピ まとめ

年中手に入るじゃがいもは、常備している方も多いですよね。じゃがいもを使ったガレットは、カットして焼くだけで豪華なおかずが完成。味付けは様々ありますが、チーズ味やソースを使ったガレットを中心にガレットレシピを紹…

バジル イタリアン レシピ

イタリアンに欠かせないバジル。お店で購入するものの、使いきれずに残ってしまうことも。そんなときは、塩バジルにしましょう!塩バジルにすることで長期保存可能になり、いつでも料理に使うことができますよ。今回は詳しい…

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

レシピ おつまみ おやつ

今回は、自家製「黒豆の甘納豆」の作り方をご紹介します。手間暇かけて作る昔ながらの製法を、工程も材料も手軽でシンプルなレシピにしました。お茶との相性はもちろん、コーヒーや日本酒とも合いますし、アイスやグラノーラ…

マクドナルドの人気メニュー「マックフルーリー」が今年で10周年!一番人気の高かった「ストロベリーショートケーキ」が復刻販売されます。なめらかな口どけとリッチな食感がたまらない商品!記念したキャンペーンもあるの…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る