ローディング中

Loading...

ふわふわの食感がおいしい蒸しパン。実は、ホットケーキミックスで簡単に作れるってご存知でしたか?今回は、ホットケーキミックスで作る蒸しパンレシピをご紹介していきます。電子レンジで作れるものもありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ホットケーキミックスを使って蒸しパンを作ろう♩

ふわふわとした食感が印象的な蒸しパン。お店で見かけたら、ついつい買ってしまうという人も多いのではないでしょうか?自分で作るとなると、ちょっと面倒なイメージのある蒸しパンですが、実はホットケーキミックスを使えば簡単に作れるんですよ。
粉類がホットケーキミックス1種類になるので、あれこれ揃える必要がありません。また、作るときに油や砂糖をほんのすこし多めに入れると、パサつきにくくふんわりとした蒸しパンが出来上がりますよ。

今回は、ホットケーキミックスを使った蒸しパンレシピをたっぷりとご紹介します!

お手軽さ最優先!電子レンジのHM蒸しパンレシピ5選

1.基本の電子レンジ蒸しパン

こちらは、材料を混ぜて耐熱容器に流し込む、そして電子レンジでチンするだけ……と、夢のようなレシピです。これなら、蒸しパンが食べたいときにいつでも作って食べることができますね。

2.卵なしのマグカップ蒸しパン

少ない材料で作れる蒸しパンです。容器は、おうちにあるマグカップでOK。おいしいだけでなく、見た目的にもかわらしいものができあがりますよ。加熱時間もたった1分ですので、ぜひ試してみてください。

3.ココア蒸しパン

こちらは、ココアパウダーを混ぜ込んで作る蒸しパンです。プレーンの蒸しパンもおいしいですが、ちょっと味を変えてもおいしく食べられそうです。プレーンとココアの2種類用意すると、より喜ばれるかも。

4.ミカン風味蒸しパン

みかんをまるまる1個使って作る蒸しパンです。ほんのりと黄色に色づいているのが分かりますね。みかん果汁と生地を混ぜて電子レンジで加熱するだけで、ふわふわかつ甘酸っぱい蒸しパンができあがりますよ。

5.レンジできな粉蒸しパン

こちらは、きなことゆであずきで作った和風蒸しパンです。食べるときに、あずきがいいアクセントになってくれそう。たまには和風の蒸しパンにチャレンジしてみてもいいですね。日本茶と合わせていただきましょう。

蒸し器不要!炊飯器やフライパンのHM蒸しパンレシピ5選

6.炊飯器で作るゴマ蒸しパン

ホットケーキミックスだけでなく、マッシュポテトの素も一緒に使うレシピです。そのため、普通の蒸しパンよりも、もちもちとした食感が楽しめます。黒ゴマの風味と食感を存分に味わいましょう。

7.フライパンで抹茶蒸しパン

抹茶を混ぜ込んで作る蒸しパンです。緑色がとても鮮やかですね。チョコレート味もいいですが、和の雰囲気が楽しめる抹茶を使うのもおすすめです。ほろ苦い抹茶の風味と、きれいな見た目を楽しみましょう。

8.離乳食用にんじん蒸しパン

にんじんを使う、ベジタブル蒸しパンです。薄味のやわらかい風味に仕上げて、離乳食用としてお試しください。にんじんの栄養もたっぷり摂取できますよ。野菜が苦手なお子さんにもいかがですか?

9.炊飯器で作るマーラーカオ

マーラーカオという、中華蒸しパンのご紹介です。ちょっとむずかしそうに見えますが、炊飯器で炊き上げるだけなので、簡単に作れますよ。いつもとはちょっと違う蒸しパンを食べたいときにいかがですか。

10.春色の蒸しパン

いちごジャムや抹茶などを混ぜ込んで作り上げた蒸しパンです。材料の色が反映されていて、とってもきれいですね。かわいらしいレシピなので、ひな祭りのおやつとして作るのもおすすめですよ。

本格派なら♩蒸し器を使うHM蒸しパンの人気レシピ5選

11.さつまいもの黒糖蒸しパン

さつまいもと黒糖を使った、やさしい甘さの蒸しパンです。材料を混ぜて蒸し器で蒸すだけで、本格的な仕上がりに。角切りさつまいもをトッピングすることで、見た目にもかわいらしい蒸しパンになりますよ。

12.アプリコットヨーグルト蒸しパン

蒸しパンにアプリコット(あんず)を加えて作るレシピです。もちろん、使うドライフルーツはお好みでOK。ドライフルーツならではの風味がアクセントになり、味の変化が楽しめそうです。たくさん作って、おすそ分けするのもいいかも。

13.バラエティ蒸しパン

パーティーなどで蒸しパンを作るときは、ぜひこちらのレシピを試してみてください。一度にたくさん作ってしまえば、みんな大満足してくれること間違いなし!スイーツ系からおかず系まで、あなたはどれをチョイスしますか?

14.ホウレン草の蒸しパン

ほうれん草を使った、緑色の蒸しパンです。しっかりとミキサーで撹拌しますので、食べるときもなめらかな舌触りが楽しめます。ほうれん草をたっぷり使ってもクドくないので、野菜が苦手だという人にもおすすめですよ。

15.ココナッツ蒸しパン

ココナッツパウダーやココナッツシロップを使う蒸しパンです。そのため、砂糖は一切使いません。ほんのりとしたやさしい甘みが楽しめますので、甘い蒸しパンが苦手な方もいかがでしょうか。

蒸しパンはホットケーキミックスで簡単に♩

蒸しパンは普通、粉類をいくつか使って混ぜ合わせる必要があります。ちょっと食べたくなったときに粉の計量からはじめるのは、面倒ですよね。そんなときは、ホットケーキミックスを使ってみませんか?
今回ご紹介したレシピのように、ホットケーキミックスさえあればいろいろな味のものを、たくさん作ることができるんです。蒸しパンの手作りに挑戦してみたい人はぜひ、ホットケーキミックスを使ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

さつまいも レシピ まとめ

さつまいもの美味しい時期がやってきます。旬になると大きなさつまいもが売られ、ひと品作るだけでは残ってしまうこともあります。そんな時、簡単に作れるさつまいもおかずで、おいしく残さず食べられるレシピをご紹介します。

大根 スープ まとめ

大根とひき肉と聞くと「とろみをつけた煮物」を思い浮かべる方が多いかもしれません。実は、大根とひき肉のコンビはスープやおかず、炒め物など、レシピのバリエーションが豊富な組み合わせです。このふたつの具材だけでもお…

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

鶏肉 レシピ 鶏肉料理 まとめ

幅広い世代に人気がある鶏肉料理。実は、お酢を一緒に使うだけで、柔らかくジューシーに仕上がるんですよ。今回は、お酢を使った鶏肉レシピを部位別にご紹介!鶏肉の臭みが気になったり、パサパサする食感に悩んでいる方は、…

夏野菜 鶏肉料理 鶏肉 おつまみ

おせちに入っているイメージが強い松風焼き。今回は、鶏ひき肉を使ったレシピをご紹介します。しそやみょうがを入れると、夏にぴったりなひと品に!夏バテで食欲のない時でもオススメです。爽やかな口当たりで、冷酒や焼酎に…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

たこ焼き器の活躍の場はタコパだけじゃない!お菓子やおかずなど、たこ焼き器を使った人気アレンジレシピをご紹介します。マンネリ気味なお弁当のおかず作りやホームパーティーの料理作りにも活躍してくれますよ。ぜひ参考に…

豆腐 レシピ まとめ

高野豆腐を粉状にした粉豆腐。今回は女性に嬉しい栄養素が入った粉豆腐を使って簡単に作れる人気レシピを6選に絞ってご紹介します。様々なジャンルの料理に使いやすいので、アレンジ自在♩ぜひ万能食材・粉豆腐をご家庭に取…

スムージー スイーツ まとめ

ヨーグルトパフェの進化した形、スムージーボールをご紹介しましょう。冷たくてクリーミィーでスプーンですくって食べるこのスムージーボールはまるでアイスクリームみたいです。必要なのはブレンダーと5分間の時間だけで栄…

かまぼこ レシピ まとめ

今回は、節約中にぴったりのかまぼこを使った人気レシピ8選を紹介します。練り物のかまぼこは、そのまま食べたり、火を通したりできるのでアレンジがしやすいですよね。簡単にできるので、お弁当やおつまみを作るときに、参…

レシピ まとめ

「ラクうまごはん」「のっけごはん100」の作者、瀬尾幸子さんのラクで美味しいレシピを探してみました♪あまり手間ひまかけないのに美味しく作れるコツや、作り置きしておくと便利な一品もご紹介。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

寿司 レシピ

パーティーの定番「手巻き寿司」。準備に勤しみ、酢飯をうちわでパタパタ…当たり前にやっていますが、それ、おいしさを逃してるかも!今回は手巻き寿司プロが、酢飯の作り方からのりの巻き方、アレンジ具材まで驚きの技を伝…

東京 まとめ

さっぱりとした味わいで、油っぽいものとの相性も抜群なレモンサワー。価格もリーズナブルなのが魅力ですよね。料理の邪魔をせず、最近は女性の間でもレモンサワーがとても人気なのだとか。今回は東京でおいしいレモンサワー…

ネットを中心に仕事をしています。食べる楽しさを皆様に伝えるべく努力...

ページTOPに戻る