ローディング中

Loading...

代官山で注目を浴びている「Bird(バード)」は、芝生の上に寝転んでサンドイッチと読書がたのしめるコンセプトカフェです。様々なお店とコラボしており、おしゃれなインテリアやおいしいメニューなどお楽しみが盛りだくさん!詳しい情報をお届けします。

芝生を楽しめるコンセプトカフェ♩

代官山にあるサンドイッチと本のコンセプトカフェ「bird(バード)」。店内にはグリーンの人工芝が敷き詰められており、「芝生カフェ」としても大変人気のあるお店です。2017年3月23日放送の「めざましテレビ」でも、「いま話題のユニークなコンセプトカフェ」ということで特集が組まれていました。

芝生の上に寝転んでのんびりとくつろげるので、小さなお子様連れでも安心してご利用いただけます。さらにおしゃれでアーティスティックなインテリアはデートにもおすすめ。一度は訪れたい注目のカフェ「bird」について、今日はたっぷりと情報をお届けしていきたいと思います。

代官山「バード(Bird)」

代官山駅から少し外れた路地裏に突如現れるモダンな建物。「子どもとクリエイターの“育つ”が出会うみんなのビル」をコンセプトにした「ソダッコ(SodaCCo)」という集合施設の2階に「Bird」があります。恵比寿駅や渋谷駅からも歩いて10分ほどで着きますよ。
陽射しが降りそそぐ明るい店内は、広々としていて開放感あふれる雰囲気です。床には人工芝が敷き詰められ、壁にはデザインユニット「ペイントアンドサプライ(Paint & Supply)」によるチョークアートがディスプレイ。書棚には子供向けの絵本なども並び、家族みんなで楽しめる空間作りがされています。

ショップのオーナーでありインテリアデザイナーでもある鈴木一史さんは、松陰神社にあるカフェ「スタディ(STUDY)」や古本屋「ノストスブックス(nostos books)」、スイーツショップ「メルシーベイク(MERCI BAKE)」も手掛ける地元では有名な人物。最近では鎌倉にケーキショップ「ポンポンケークス ブールバード(POMPONCAKES BLVD.)」をオープンするなど、いま注目のクリエイターさんです。

いろんなお店のいいとこ取り!

「Bird」はいろいろなお店とコラボすることにより楽しいお店作りがされています。たとえば店内に置かれている本は、自身が経営する「ノストスブックス」からセレクト。メニューに使用している野菜は、移動式の八百屋として全国を旅する「青果ミコト屋」から仕入れています。

ほかにも、コーヒーは奥沢の「オニバスコーヒー(ONIBUS COFFEE)」、パンは鎌倉の「パラダイス アレイ(PARADISE ALLEY)」や学芸大学の「ボルソ(BOLSO)」などからチョイスするなど、「自然なつながりがある仲間たちから仕入れる」というのがオーナーの定義だそうです。

フルーツサンドイッチが大人気!

フードメニューはサンドイッチがメインです。中でも季節の果物を使用した「フルーツサンド」が特にイチオシ。「青果ミコト屋」から仕入れた旬の果物と、軽くてさっぱりめのクリームが見事に調和したひと品です。テイクアウトもOK!
こちらはグレープフルーツとキウイのフルーツサンドです。ヨーグルト入りのクリームにマーマレードがアクセントになっていて、クリームチーズのような味わいがするそうです。全体的に甘さは控えめのでペロリと食べられてしまうとか。
見た目もカラフルでかわいらしいサンドイッチはどことなくおしゃれ感も醸し出しているので、食べているだけでアートな気分になれちゃいそうです。季節によって、りんごや桃、甘夏など、さまざまなフルーツサンドに出会えるのも魅力!「Bird」に行ったら、これを食べずには帰れませんよ。

おすすめコラボメニューはほかにも!

「フルーツサンド」は必食ですが、ほかのフードメニューも絶品ぞろいと大好評なんです。いろいろなお店の素材とコラボした魅力あふれるものがたくさんありますので、おすすめの商品をいくつかご紹介しておきましょう。

もの凄い鯖のレモンマリネサンド

1,200円(ドリンク付き)

鎌倉のパン屋さん「パラダイス アレイ」とコラボして生まれた人気商品がこちらです。天然酵母のイギリスパンを使用して、中には香ばしい焼き鯖とじゃがいものレモンハーブマリネをIN。一度食べると虜になってしまうらしく、常連さんの間では定番メニューになっています。

エルヴィスサンド

天然酵母のイギリスパンに、ピーナッツバター、自家製燻製ベーコン、バナナスライスを挟んだボリューミーなひと品。エルヴィス・プレスリーが晩年好んで食べていたと言われるもので、甘じょっぱさがクセになるホットサンドです。

焼き林檎とローストビーフのサンド

厚切りにした「ボルソ」の全粒粉パンに、弾力のあるローストビーフとバターソテーしたりんごをサンドしたひと品。シャキシャキりんごの甘みと、ローストビーフの塩味がサワークリームによって一体となり、絶妙なハーモニーを生み出しているそうです。

ひよこ豆のチリコンカンスパイシードッグ

経堂にあるドイツ料理専門店「インゴビンゴ(IngoBingo)」の自家製本格ドイツソーセージを使用したホットドッグです。パンは「ボルソ」のものをセレクト。スパイシーなチリコンカンと、パリッとした食感のソーセージ、そして小麦香るパンが見事にコラボしたひと品です。

Life Spice Shop × Bird のチャイプリン

「Bird」のすぐ近くにお店を構えるスパイスショップ「ライフスパイスショップ(Life Spice Shop)」。こちらのオリジナルブレンドスパイスを使用した「チャイプリン」は、やさしくてほっとする味わいが大人気だそうです。本格的なチャイの風味をりんごのコンポートと一緒に召し上がれ!

ポークジンジャー&スパイシーマヨネーズのプレッツェンサンド

1,200円(ドリンク付き)

「ボルソ」の米粉プレッツェンの間にポークジンジャー、キャベツ、目玉焼きをサンドしたボリューミーなひと品。ガラムマサラ風味の自家製マヨネーズがいいアクセントになっています。もっちりとしたパンが具材を包み込み、これひとつでおなかいっぱいになれそうです。

ドリンクメニューも充実

おいしいフードメニューと合わせたいドリンクメニューも充実のラインナップ。「オニバス
ブレンド(ONIBUS BLEND)」とコラボしたコーヒーはもちろんですが、そのほかのオリジナル商品もチェックしておきましょう。

無農薬レモンの"Bitter"レモネード

無農薬のレモンをたっぷりと使用して作られた特製のレモネードは、ほのかな苦味とすっきりとした味わいが人気のドリンクです。甘さ控えめなのでどのフードメニューともよく合いそうなひと品。ホットとアイスのどちらでも楽しむことができます。

自家製ジンジャーエール

「青果ミコト屋」から仕入れた高知県産有機栽培の香り高い生姜を使用して作られたジンジャーエールです。きび砂糖のコクとスパイシーな生姜の風味がやみつきになる辛口ドリンク。からだのメンテナンスができそうな健康的なひと品です。

自家製酵素シロップソーダ

自家製の酵素シロップを使用して作るソーダは、お子さまから大人まで誰からも愛される爽やかな味わいです。季節によりテイストは異なるそうで、はっさく×レッドキウイのシロップだったり、メロンのシロップにバニラアイスをトッピングしたクリームソーダなどもあります。

バナナ&チアシードのスムージー

いま流行りのスーパーフード「チアシード」を使用したスムージーです。これ1杯にバナナ約2本が使われているそうで、チアシードと相まって満腹度抜群のドリンクになっています。カルダモンのやさしい風味が香る、女性に人気のひと品だそうです。

恋人や家族と過ごす休日は「Bird」へ!

アーティスティックで楽しい時間が過ごせるコンセプトカフェ「Bird」は、おひとりでのご利用はもちろん、代官山デートの際にふらりと立ち寄るのもおすすめ。店内が遊び場のようになっているので、お子さまを連れてご家族で過ごされるにも最適な空間です。

インテリアやメニューなどからも感じられる通り、いろいろなお店とコラボしているのも「bird」の持ち味と言えるでしょう。人と人が出会うことの大切さを教えてくれるようなとってもステキな場所なので、みなさんもぜひ一度足を運んでみてくださいね。

店舗情報

■店舗名:Bird(バード)
■最寄駅:代官山駅
■住所:東京都渋谷区代官山町9-10 2F
■電話番号:03-6416-5856
■営業時間:9:00~19:00
■定休日:水曜
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130303/13179416/
■公式HP:http://bird-daikanyama.com/
▼記事に出てきたお店もチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ベーグル レシピ パン おしゃれ

ベーグルの基本の作り方を、製菓衛生師の筆者が詳しくご紹介します。時短30分レシピや、難しい成形が簡単にできる方法で、パン作り初心者さんでも大丈夫!たくさん作ったときの保存方法&おいしいアレンジレシピもあります…

上野 カフェ おしゃれ まとめ

広々とした公園、美術館や博物館に囲まれた街、上野。上野は、アートだけでなく、おしゃれなカフェも堪能できる場所です。今回は、上野駅周辺のおすすめカフェを18店舗ピックアップしてご紹介。いずれも魅力的なお店ばかり…

まとめ

奈良県の「イコマ製菓」が製造・販売している「レインボーラムネ」。幻のお菓子としていま大注目を浴びている人気絶頂の商品です。見た目や味、そして幻と呼ばれる理由や購入の仕方など、気になる情報について詳しくご紹介し…

お弁当 パイナップル レシピ

instagramなどのSNSでは、かわいいキャラ弁がたくさんアップされています。そんな中から、今回は夏らしく爽やかなパイナップル弁当の作り方をご紹介したいと思います。パイナップルをモチーフにしたかわいいレシ…

パン あんぱん

東京都江東区大島にある「メイカセブン」は、名物の薄皮あんぱんや77%ぶどうパンが有名な老舗のパン屋さんです。今回は、創業時の製法を守り続ける看板商品の薄皮あんぱんをはじめ、入手困難な大人気のパンをご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

いちご 埼玉 鎌倉 デート まとめ

新宿から電車で1時間圏内、駅から徒歩で15分圏内のいちご農園をまとめました。甘いイチゴの美味しさを堪能しませんか?

シュラスコ ビュッフェ ランチ まとめ

今回は、東京都内で「シュラスコ」が楽しめるおすすめ店5選をご紹介します。豪快なパフォーマンスと豊富な種類が揃うビュッフェ食べ放題は、ランチでもディナーでも男女に大人気!お腹いっぱいお肉が食べたいというときは、…

コーヒー 東京 日本橋 カフェ まとめ

ロサンゼルスに本拠を置く米国最古のスペシャルティコーヒーチェーン「The Coffee Bean & Tea Leaf ®(ザ・コーヒービーン&ティーリーフ)」の日本1号店が2015年5月、東京都中央区日本橋…

ランチ 神楽坂 まとめ レストラン

今回ご紹介するのは、歴史と趣のある神楽坂・飯田橋エリアのおすすめランチ16選。和食をはじめ、フレンチ、イタリアンなど普段使いのお店から、記念日や誕生日などの特別な日にも利用できるお店を幅広くご紹介します。ぜひ…

大阪 お土産 お菓子 カフェ まとめ

大阪でしか買えないお土産にぴったりの人気スイーツ&お菓子をまとめてご紹介します。東の東京、西の大阪とよく言うように、独自の文化を擁する大阪にはおいしいものがたくさんあります。大阪に行く際には、ぜひ参考にしてく…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

ほとんどの方が学生時代に触れたことのある、フラスコやビーカーがテーブルウェアに大変身♡そんな“理科室”にあるアイテムを使ったテーブルウェアを提案している“リカシツ”をご紹介します。…

まとめ

今、SNS上で話題のアイテムの1つがキャンディポット。市販されているものではなく、Seriaなどの100円ショップで販売しているものを使ってDIYする、という方が増えてきているんです♡

pomipomi

食べるのも作るのも大好き!ついでに美味しい食べ物に関する情報集めも...

ページTOPに戻る