ローディング中

Loading...

今回はガツンと辛い肉みそとコク旨な濃厚ごまだれをもっちり麺に絡めて食べる「汁なし担々麺」のレシピを動画付きでご紹介します。唐辛子の辛さと山椒のシビれる刺激がクセになりますよ♩よ〜く混ぜて、召し上がってください。

よ〜く混ぜて、召し上がれ

辛党がつくる、汁なし担々麺のレシピをご紹介します!濃厚な胡麻だれと、ガツンと辛い肉みそを麺にたっぷりと絡めて食べる担々麺。

唐辛子の辛さと山椒のしびれが癖になる旨さです♩ぜひご家庭でも作ってみてくださいね!

※辛いものが苦手な方は赤唐辛子の量を減らしたり(入れなくてもOK)、ラー油の量を減らしてみてくださいね!マイルドになるので、温泉卵をのせるのもオススメです。

汁なし担々麺の材料

■お好みの中華麺…1玉
■豚挽き肉…80g
■サラダ油…小さじ2
■ニンニク…1かけ
■豆板醤…小さじ1/2
■甜麺醤…大さじ1
■紹興酒…小さじ2
■赤唐辛子(粉末)…小さじ2
■鶏ガラスープ(顆粒)…小さじ1
■五香粉…少々
■醤油…小さじ2
■酢…小さじ1/2
■ラー油…大さじ3
■練りゴマ(白)…小さじ2
■白いりごま(お好みで)…適量
■水菜…適量
■花椒粉(お好みで)…適量
■糸唐辛子(お好みで)…適量

つくり方

① フライパンにサラダ油・みじん切りにしたニンニクを入れ、香りが出たら豚挽き肉を入れて炒める。
② 色が変わってきたら、豆板醤・甜麺醤・紹興酒・赤唐辛子を入れてさらに炒める。
③ ボウルに鶏ガラスープ・五香粉・醤油・酢・ラー油・練りゴマを入れて混ぜ合わせる。
④ 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、中華麺を好みの固さに茹でる。
⑤ 茹で上がる1分前に50mlの熱湯を③のボウルに注いでよく混ぜる。
⑥ よく湯切りをした中華麺を⑤に入れてタレと麺を絡める。
⑦ 麺を器に盛り、②のひき肉・白いりごま・水菜・花椒粉・糸唐辛子をトッピングすれば完成。
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当 レシピ オムライス

なんと、スティックタイプのオムライスが登場! とろ〜りあふれ出すチーズがたまらない「スティックオムライス」のレシピをご紹介します。食べ応えも抜群で、食卓の定番とも言えるオムライスを、いつもと違ったスタイルで楽…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

カレー レシピ まとめ

カレーを自宅で食べるとき、いつも同じ味、同じ食べ方になってしまっていませんか?特に二日目のカレーはおいしいけど飽きてしまってスプーンが進まないってことありますよね。そんなときはカレーにトッピングを乗せて少し違…

キャベツ パスタ レシピ まとめ

いろんな食材と合わせやすいキャベツ。今回は、そんなキャベツを使ったパスタレシピをご紹介します。定番のベーコンやツナ、ひと癖つけたアンチョビ風味まで、さまざまな人気レシピをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてく…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チーズ トースト まとめ

朝のトースト、いつもバターかジャムばかりでマンネリ化していませんか?一日の力の源である朝食、大切にとりたいですよね。そこで栄養たっぷりのトッピングを使って、エネルギーをパワーアップするトーストメニュー21選を…

レシピ まとめ

普通のたまねぎよりも甘みがあって柔らかい新たまねぎを使ったレシピを紹介します。新たまねぎは生で食べても加熱しても美味しいので、ぜひこちらのレシピをお試しくださいませ♡

レシピ まとめ キャベツ

春キャベツのおいしい季節です。香ばしいアンチョビと合わせると一段とおいしさが引き立つようですよ。アンチョビと言うとちょっと高価にも思えますが、最近は100円ショップでも扱いがあるようです。手軽においしく旬のも…

レシピ 牛肉 まとめ

アイルランドの有名な黒ビール「ギネス」で牛肉を煮込むとやわらかくおいしくなるそうですよ!そんなおすすめレシピを国内外問わず探してきてみました。硬いお肉でもビールで煮るとあら不思議。ソフトになっちゃうそうです♪

お弁当 レシピ まとめ

お弁当ってメインのおかずを詰めていっても結構すきまがあいちゃうことないですか?ぎっしり詰めないとお弁当が寄ってしまってちょっと残念なことになっちゃいますね^^;そんなときにうまくすきまを埋められるおかずのレシ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

すき焼き ラーメン 牛丼 京都

京都の全日空ホテルの裏手にある中華そばの店「ちいふ」の人気メニューは、溶き卵にすき焼き醤油を混ぜたものに麺をつけて食べる、その名も”スキ焼きラーメン”。もちろん正統派の京都ラーメンも美…

うどん 群馬 B級グルメ

群馬県桐生市に存在する郷土料理「ひもかわうどん」。このうどん、他のうどんと違うのは麺の幅広さと薄さ!まるで布のような見た目をしているんです。今回は、地元桐生市のお店「ふる川」で提供するひもかわうどんの情報とあ…

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...