ローディング中

Loading...

今回はガツンと辛い肉みそとコク旨な濃厚ごまだれをもっちり麺に絡めて食べる「汁なし担々麺」のレシピを動画付きでご紹介します。唐辛子の辛さと山椒のシビれる刺激がクセになりますよ♩よ〜く混ぜて、召し上がってください。

よ〜く混ぜて、召し上がれ

辛党がつくる、汁なし担々麺のレシピをご紹介します!濃厚な胡麻だれと、ガツンと辛い肉みそを麺にたっぷりと絡めて食べる担々麺。

唐辛子の辛さと山椒のしびれが癖になる旨さです♩ぜひご家庭でも作ってみてくださいね!

※辛いものが苦手な方は赤唐辛子の量を減らしたり(入れなくてもOK)、ラー油の量を減らしてみてくださいね!マイルドになるので、温泉卵をのせるのもオススメです。

汁なし担々麺の材料

■お好みの中華麺…1玉
■豚挽き肉…80g
■サラダ油…小さじ2
■ニンニク…1かけ
■豆板醤…小さじ1/2
■甜麺醤…大さじ1
■紹興酒…小さじ2
■赤唐辛子(粉末)…小さじ2
■鶏ガラスープ(顆粒)…小さじ1
■五香粉…少々
■醤油…小さじ2
■酢…小さじ1/2
■ラー油…大さじ3
■練りゴマ(白)…小さじ2
■白いりごま(お好みで)…適量
■水菜…適量
■花椒粉(お好みで)…適量
■糸唐辛子(お好みで)…適量

つくり方

① フライパンにサラダ油・みじん切りにしたニンニクを入れ、香りが出たら豚挽き肉を入れて炒める。
② 色が変わってきたら、豆板醤・甜麺醤・紹興酒・赤唐辛子を入れてさらに炒める。
③ ボウルに鶏ガラスープ・五香粉・醤油・酢・ラー油・練りゴマを入れて混ぜ合わせる。
④ 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、中華麺を好みの固さに茹でる。
⑤ 茹で上がる1分前に50mlの熱湯を③のボウルに注いでよく混ぜる。
⑥ よく湯切りをした中華麺を⑤に入れてタレと麺を絡める。
⑦ 麺を器に盛り、②のひき肉・白いりごま・水菜・花椒粉・糸唐辛子をトッピングすれば完成。
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

じゃがいも ガレット レシピ まとめ

年中手に入るじゃがいもは、常備している方も多いですよね。じゃがいもを使ったガレットは、カットして焼くだけで豪華なおかずが完成。味付けは様々ありますが、チーズ味やソースを使ったガレットを中心にガレットレシピを紹…

レシピ

お肉・野菜・スープの3つが同時に味わえる「ロールキャベツ」は、子どもから大人まで大人気の料理です。今回は、コンソメやトマトなど味付け別のロールキャベツレシピや、簡単アレンジをご紹介します。明日の献立にぜひ作っ…

おから レシピ お菓子

今回は、おからのおかず&お菓子の人気レシピを厳選しました。サラダやハンバーグ、ドーナツやクッキーなど、絶品レシピ26選をご紹介します。ヘルシーもおいしいも諦める必要ありませんよ!おからの魅力にハマりましょう♩

レシピ パスタ

ふっくらとした、ほどよい塩味がおいしい、しらすを使ったレシピをご紹介。ご飯をはじめ、パスタやサラダ、炒め物やおつまみなど、しらすをおいしく食べられるレシピがいっぱいです。あと一品がすぐにほしい時に役立つ簡単レ…

さつまいも レシピ まとめ

さつまいもの美味しい時期がやってきます。旬になると大きなさつまいもが売られ、ひと品作るだけでは残ってしまうこともあります。そんな時、簡単に作れるさつまいもおかずで、おいしく残さず食べられるレシピをご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チーズ トースト まとめ

朝のトースト、いつもバターかジャムばかりでマンネリ化していませんか?一日の力の源である朝食、大切にとりたいですよね。そこで栄養たっぷりのトッピングを使って、エネルギーをパワーアップするトーストメニュー21選を…

レシピ まとめ

普通のたまねぎよりも甘みがあって柔らかい新たまねぎを使ったレシピを紹介します。新たまねぎは生で食べても加熱しても美味しいので、ぜひこちらのレシピをお試しくださいませ♡

レシピ まとめ キャベツ

春キャベツのおいしい季節です。香ばしいアンチョビと合わせると一段とおいしさが引き立つようですよ。アンチョビと言うとちょっと高価にも思えますが、最近は100円ショップでも扱いがあるようです。手軽においしく旬のも…

レシピ 牛肉 まとめ

アイルランドの有名な黒ビール「ギネス」で牛肉を煮込むとやわらかくおいしくなるそうですよ!そんなおすすめレシピを国内外問わず探してきてみました。硬いお肉でもビールで煮るとあら不思議。ソフトになっちゃうそうです♪

お弁当 レシピ まとめ

お弁当ってメインのおかずを詰めていっても結構すきまがあいちゃうことないですか?ぎっしり詰めないとお弁当が寄ってしまってちょっと残念なことになっちゃいますね^^;そんなときにうまくすきまを埋められるおかずのレシ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

ランチ イタリアン

オーガニックイタリアンバル「ビオディナミ(BIODYNAMIE」が赤坂見附オープン。体の中から綺麗になれるような、こだわりのオーガニック野菜を使ったメニューが登場します。ここでしか味わえない、モチモチな熟成生…

スイーツ まとめ

肌寒さが日ごとに増すこれからの季節。手土産スイーツにはホットドリンクと相性の良い焼き菓子の出番が増えてきます。今回はサックリ食感からふんわり食感まで、和と洋のおすすめベイクスイーツを5名のスイーツコンシェルジ…

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る