ローディング中

Loading...

今回はガツンと辛い肉みそとコク旨な濃厚ごまだれをもっちり麺に絡めて食べる「汁なし担々麺」のレシピを動画付きでご紹介します。唐辛子の辛さと山椒のシビれる刺激がクセになりますよ♩よ〜く混ぜて、召し上がってください。

よ〜く混ぜて、召し上がれ

辛党がつくる、汁なし担々麺のレシピをご紹介します!濃厚な胡麻だれと、ガツンと辛い肉みそを麺にたっぷりと絡めて食べる担々麺。

唐辛子の辛さと山椒のしびれが癖になる旨さです♩ぜひご家庭でも作ってみてくださいね!

※辛いものが苦手な方は赤唐辛子の量を減らしたり(入れなくてもOK)、ラー油の量を減らしてみてくださいね!マイルドになるので、温泉卵をのせるのもオススメです。

汁なし担々麺の材料

■お好みの中華麺…1玉
■豚挽き肉…80g
■サラダ油…小さじ2
■ニンニク…1かけ
■豆板醤…小さじ1/2
■甜麺醤…大さじ1
■紹興酒…小さじ2
■赤唐辛子(粉末)…小さじ2
■鶏ガラスープ(顆粒)…小さじ1
■五香粉…少々
■醤油…小さじ2
■酢…小さじ1/2
■ラー油…大さじ3
■練りゴマ(白)…小さじ2
■白いりごま(お好みで)…適量
■水菜…適量
■花椒粉(お好みで)…適量
■糸唐辛子(お好みで)…適量

つくり方

① フライパンにサラダ油・みじん切りにしたニンニクを入れ、香りが出たら豚挽き肉を入れて炒める。
② 色が変わってきたら、豆板醤・甜麺醤・紹興酒・赤唐辛子を入れてさらに炒める。
③ ボウルに鶏ガラスープ・五香粉・醤油・酢・ラー油・練りゴマを入れて混ぜ合わせる。
④ 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、中華麺を好みの固さに茹でる。
⑤ 茹で上がる1分前に50mlの熱湯を③のボウルに注いでよく混ぜる。
⑥ よく湯切りをした中華麺を⑤に入れてタレと麺を絡める。
⑦ 麺を器に盛り、②のひき肉・白いりごま・水菜・花椒粉・糸唐辛子をトッピングすれば完成。
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当 レシピ

そろそろあちこちで花火大会が話題になる季節になってきました。そんな夏の風物詩、花火をモチーフにした花火弁当をご存知でしょうか。今回は、お弁当箱の中で打ち上がる花火とはどんなものなのか、その詳細や作り方、アレン…

レシピ まとめ

ジューシーな味わいで人気のロールキャベツ。ロールキャベツの日の献立はどうしていますか?パンやご飯をつけ合わせるだけでもよいのですが、副菜をプラスしてバランスよく立てたいもの。きっと役立つロールキャベツにおすす…

レシピ まとめ

今日は生姜焼きにしよう!と決めても、なんだか献立が物足りない……なんて経験ありませんか?残りのメニューは何にしよう?と困ってしまうこともしばしば。そんな時にオススメの、生姜焼きによく合う汁物や副菜、主菜などを…

おやつ レシピ

本日ご紹介するのは料理家・ヒグッチーニさん考案の「おはぎトースト」の作り方です。おはぎでも小倉トーストでもないユニークなこのおやつは、一度食べたらハマること間違いなしのおいしさ!材料やレシピもいたってシンプル…

アヒージョ レシピ まとめ

最近、バルなどで出てくるアヒージョが、簡単なのにおしゃれでおいしいと話題になっています。今回は、中でも特に人気の具材、牡蠣やエビ、タコ、マッシュルームなどを使った、簡単でおいしい、おすすめのアヒージョの作り方…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チーズ トースト まとめ

朝のトースト、いつもバターかジャムばかりでマンネリ化していませんか?一日の力の源である朝食、大切にとりたいですよね。そこで栄養たっぷりのトッピングを使って、エネルギーをパワーアップするトーストメニュー21選を…

レシピ まとめ

普通のたまねぎよりも甘みがあって柔らかい新たまねぎを使ったレシピを紹介します。新たまねぎは生で食べても加熱しても美味しいので、ぜひこちらのレシピをお試しくださいませ♡

レシピ まとめ キャベツ

春キャベツのおいしい季節です。香ばしいアンチョビと合わせると一段とおいしさが引き立つようですよ。アンチョビと言うとちょっと高価にも思えますが、最近は100円ショップでも扱いがあるようです。手軽においしく旬のも…

レシピ 牛肉 まとめ

アイルランドの有名な黒ビール「ギネス」で牛肉を煮込むとやわらかくおいしくなるそうですよ!そんなおすすめレシピを国内外問わず探してきてみました。硬いお肉でもビールで煮るとあら不思議。ソフトになっちゃうそうです♪

お弁当 レシピ まとめ

お弁当ってメインのおかずを詰めていっても結構すきまがあいちゃうことないですか?ぎっしり詰めないとお弁当が寄ってしまってちょっと残念なことになっちゃいますね^^;そんなときにうまくすきまを埋められるおかずのレシ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

カレー カフェ

白ごはんを雑穀ごはんに置き換えるだけでいつものカレーライスの栄養価がグンと上がる 「#雑穀カレーボウル」を作ってみませんか?カフェ風のおしゃれプレートが手軽に作れちゃいますよ♩人気のテーブルウェアが当たるイン…

バー 六本木

2017年6月22日(木)から期間限定で「ブラックニッカ 香るバー」が六本木ヒルズにオープン!ニッカウヰスキーアンバサダーの玉山鉄二さんと、吉田沙保里選手がオープンイベントに登場しました。イベントの様子や、バ…

レシピ おつまみ

ビールを炊飯器にドバドバと入れるなんて!と驚愕する方もいるかと思いますが、これが「意外といける」とネットで話題になっています。炊き込むことでアルコールが飛ぶのでお子さんも食べられます。材料を入れてボタンを押す…

カフェ ランチ スイーツ

名古屋徳重駅のオシャレカフェ「リグノーサカフェ」をご存知ですか?友達と軽く話したい時やお茶したい時、おしゃれなカフェでなら会話も盛り上がりますよね。リグノーサカフェは行列ができるほどの人気店。店内のおしゃれさ…

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る