ローディング中

Loading...

数々のメディアで取り上げられ、話題沸騰中の滋賀県長浜市にあるパン屋さん「つるやパン」。地元の人々はもちろん、わざわざ遠方から足を運ぶ人もいるほどの人気ぶりなのだとか。今回は、話題の「つるやパン」の人気の秘密に迫ります!

意外になかった⁉︎ まるい食パン♩

皆さんは、「つるやパン」というパン屋さんをご存じでしょうか。「つるやパン」だけではピンと来ないという方も、「サラダパン」と聞くと「あ、あれね!」と頷かれる方も多いかと思います。

そう、「つるやパン」とは、いまや一躍全国区となったサラダパンで有名な滋賀県のパン屋さんです。1951年創業、滋賀県滋賀湖北木之本に店を構える「つるやパン」が、このたび、2016年4月に丸い食パン専門店をオープンし、早くも話題となっているのだとか。

食パンなのに丸いってどういうこと?そもそも「つるやパン」がこれほど注目されているのはなぜ?など、「つるやパン」の魅力に迫ります!

滋賀長浜「まるい食パン専門店つるやパン」

「つるやパン」の2号店として、2016年4月に滋賀県長浜市朝日町にオープンした「まるい食パン専門店つるやパン」。白と黒を基調としたスタイリッシュな外観と、丸い食パンの看板が目印です。

長浜駅から徒歩4分というアクセスのよさもあり、連日多くの人でにぎわっています。入口のところに信楽焼きらしきたぬきの置物が置かれているところにも、滋賀県らしさを感じます。
テイクアウトももちろん可能ですが、オーナーの「焼きたてならではの香りと風味を楽しんでいただきたい」という想いから、10名ほど分のテラス席を完備。飲み物片手にゆったりとした時間を過ごすことができます。

こぢんまりとした店内ですが、その分おいしいパンの香りに触れながら、ゆったりと商品を選ぶことができますよ。

これが噂の「まるい食パン」

まるい食パン(1本340円・1/2本180円・1/4本100円)

店名にもある通り、「まるい食パン専門店つるやパン」ではまるい食パンしかありません。毎朝11時に焼きあがるこのまるい食パンを楽しみに、週末は行列が絶えないのだとか。確かに、週末の朝はおいしいパンを食べて、何をするわけでもなくのんびり過ごすだけで幸せな気分になりますよね。

子供からおじいちゃん、おばあちゃんまでみんなに楽しんでもらえるよう、「つるやパン」では、やわらかさと自然な甘さにこだわってパンを製造してきました。まるい食パンもこれまでのコンセプトをそのままに、厳選された素材を用いてふっくらと仕上げられています。丸く焼き上げることで耳は薄く、中はふんわりと軽やかに仕上がるのだそうです。
「フォルムがかわいい!」「1本340円というリーズナブルさがうれしい」と数本まとめて買っていく方も多いのだとか。まずは何もつけずにそのままいただきたいですね。
お好みの厚さにスライスし、バターやジャムなどお好きなものをトッピングしたおうちカフェを楽しむ方も。おいしいパンと香ばしいコーヒー……それだけでなんだかとても幸せで温かい気持ちになれそうですね。

残念ながら、まるい食パンは店頭発売のみで通販では扱っておりません。ぜひ、お店に足を運んでくださいね♩

7時から10時はお得な「朝まるセット」!

食パンの販売は11時からですが、朝の7時からは「朝まるセット」が販売されています。お好きなドリンクとまるい食パンベイクひとつで、250円からというリーズナブルさが魅力!購入後に焼きなおしもOKなので、いつでも熱々なベイクがいただけますよ。今回はそのなかでも特に人気のメニューをご紹介します!

1. たまごトースト

朝まるセットの人気商品です。自家製たまごサラダをたっぷりとのせたトーストは、外はカリッ、なかはふわふわ。マヨネーズの風味が懐かしい気分にさせてくれます。

2. 明太子

明太子ポテトマヨネーズに、レンコンを入れたこちらも、朝まるセットの人気商品です。レンコンのシャキシャキ食感がよいアクセントに!明太子のピリ辛さとマヨネーズのまろやかさのバランスが絶妙です。

3. フレンチトースト

「朝はしっかり糖分を取らないと始まらない!」という方におすすめのフレンチトーストです。メープルシュガーをたっぷり染み込ませたパンに、カスタードで描かれたスマイルマークがとってもキュート!ついつい写真に収めたくなりますね。

4. ピザトースト

濃厚なトマトベースのピザソースに、大きめにカットされたベーコン、たっぷりのチーズをかけてこんがり焼いたピザトーストは絶品!朝からがっつり食べたいという方におすすめです。

さらに11時からは「昼サンド」!

11時からは、焼きたてのまるい食パンに具材をサンドしてくれる「昼サンド」がいただけます。気になる種類は、定番の卵からちょっと変わった焼きサバまで……その豊富なラインナップに思わず目移りしてしまいますよ。

1. 焼きサバ

一見「パンにサバ?」と思われるかもしれませんが、これが意外と合う!ジューシーな塩サバと大葉の香り、ふわふわのパンが絶妙なハーモニーを奏でます。マヨネーズが入ることで、サバとパンがうまく調和しますよ。

2. ソース焼きそば

大きめのキャベツがごろごろ入った自家製の焼きそばに紅ショウガ、たっぷりのマヨネーズをかけてサンドした人気メニュー。どこか懐かしい気分にさせてくれますよ。

3. サラダ

創業当時の「サラダパン」の具材であったコールスローをサンドした人気メニューです。シャキシャキのキャベツとマヨネーズがうまく調和していますよ。

4. たまご(170円)

ゆでたまごの状態から店内で作り上げた、自家製のタマゴサラダがたっぷり!やはりサンドイッチと言えば、たまごサンドは外せませんよね。

5. ハム(150円)

シンプルイズベスト!赤耳ハムとマヨネーズをサンドした、昼サンドのメニューです。一見自宅でもできそうなメニューですが、やはりお店で食べるサンドのおいしさは格別。

6. みたらし(150円)

「みたらしソースがかかった白玉がサンドされているのかな」と思った方は驚かれるでしょう。なんと、赤耳ハムにみたらしとマヨネーズをサンドした変わりダネ商品です。一度食べるとクセになるという人が続出なのだとか。

お好みでトッピングも可能♩

定番のものから変わりダネまで、バラエテイ豊かなまるい食パンサンドですが、こちらはいずれもお好みにトッピングが可能です。

+20円でマーガリン、ホワイト、みたらしソースを、+30円でハム、+40円でソース焼きそば、+70円で焼きサバを追加することができます。

お好みの組み合わせを見つけてみてくださいね♩

まるい食パンのラスクはお土産にぴったり!

まるい食パンラスク(小600円・大1000円)

こちらはお土産にもおすすめな、まるい食パンで作られたラスクです。サクサクと軽い食感は小さな子供からおじいちゃん、おばあちゃんまで大好評!プレーン、チョコ、黒ごま、ブルーベリー、抹茶、いちごと味が豊富なのもうれしいですね。

「つるやパン 木之本店」もチェック!

ちなみに本店ですが「つるやパン」は滋賀の木之本駅より徒歩7分ほどの場所にあります。看板はまるい食パン……ではなく、コッペパンのような形をしていますね。かわいらしい目印に心も踊ります♩地元の方にはもちろん、観光で訪れた方にも愛されているようで、たびたび行列をなします。

看板商品!「サラダパン」

冒頭でも少し触れたように、「つるやパン」といえば、有名なのがこちらの「サラダパン」です。「サラダパン」と聞くと、レタスやトマトなど野菜がたっぷりと入っているのだろうな……と思われる方も多いかもしれませんが、実は中身はマヨネーズで和えられたたくあん
当初はキャベツとマヨネーズだったようですが、人気が高まるにつれて製造日の翌日に販売する店舗が増え、キャベツでは水分が出てべちゃべちゃになってしまうということからたくあんに切り替えられたのだそうです。その後、数々のメディアで取り上げられ、今では一躍有名になりました。

シンプルものが多いながらもパンはすべて手作りというこだわりを持っており、余計なものを使用しない素朴な味わいは地元の人だけでなく、多くの人から愛されています。

木之本本店のおすすめパン

「まるい食パン専門店つるやパン」についてご紹介してきましたが、もちろん大本である木之本本店もおすすめです。なかでもぜひ一度味わっていただきたいパンをご紹介します。

サンドウィッチ

サンドウィッチ(白145円・黒165円)

「つるやパン」の人気ナンバーワン商品であるサンドウイッチ。食パンにたっぷりのマヨネーズと魚肉ハムを挟んだシンプルな味わいは、子供からお年寄りまで大人気!懐かしい気持ちにさせてくれます。

ちなみに、黒い方のサンドウィッチはチョコレート生地でできたパンで、ハムカツを挟んでいます。

カステラサンド

カステラサンド(150円)

やわらかいカステラ生地に、バタークリームをたっぷりと塗り、ふわふわのパンでサンドした人気商品です。上品な甘みのカステラサンドはティータイムにもおすすめ!40年以上続いているロングセラー商品です。

スマイルサンド

スマイルサンド(135円)

スペシャルサンドをリニューアルした「スマイルサンド」。ふわふわの自家製コッペパンの間には濃厚なバタークリームとゼリーがサンドされています。見た目よりも甘さは控えめなため、ぺろりと食べられてしまいます。

つるやパンの商品は通販での購入も可能!

残念ながら、現在のところ「まるい食パン」は店舗のみの購入となっていますが、「サラダパン」や「サンドウィッチ」など木之本本店で販売されているパンは、公式オンラインショップをはじめとした通販での購入が可能です。

そのほか、「サラダパン」のパッケージをそのままトレーナーにしたユニークなグッズもありますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

つるやパンでほっこり心温まるひとときを

いかがでしたか。「つるやパン」のパンはどれもシンプルなものばかりですが、作り手のやさしさが伝わってきます。味やリーズナブルな値段はもちろん、そういったところも人気の秘密なのでしょうね。

次のお休みは、つるやパンのパンとおいしいコーヒーをお供に、ゆったりと過ごしてみてはいかがでしょうか。

店舗情報

木之本 つるやパン本店

■店舗名:木之本 つるやパン本店
■最寄駅:木ノ本駅
■住所:滋賀県長浜市木之本町木之本1105
■電話番号:0749-82-3162
■営業時間:
[月〜土] 8:00〜19:00
[日・祝] 9:00〜17:00
■定休日:無休(臨時休業あり)
■参考URL:https://tabelog.com/shiga/A2504/A250403/25000813/
■公式HP:http://www.tsuruyapan.jp/

まるい食パン専門店

■店舗名:まるい食パン専門店
■最寄駅:長浜駅
■住所:滋賀県長浜市朝日町15-31
■電話番号:0749-62-5926
■営業時間:7:00~17:00
■定休日:水曜日
■参考URL:https://tabelog.com/shiga/A2504/A250402/25008080/
■公式HP:http://www.tsuruyapan.jp/
▼こちらの記事もチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

八王子 東京 パン カツ丼 カレー レシピ

八王子のご当地グルメ「パンカツ」を知っていますか?今回は気になる作り方から、パンカツの名店「やまと」の店舗情報まで詳しくまとめてみました。サックサクの見た目に隠されたその味はいかに……?実際に作ってみたので実…

パン

横浜赤レンガ倉庫前イベント広場で開催される「パンのフェス2017」に、東京・汐留のブーランジェリー タテル ヨシノ プリュスから、フォワグラを使った「ブリオッシュ オ フォワグラ」が登場!世界三大珍味を使用し…

スイーツ 自由が丘 パン

今回は、自由が丘にある「エスプリ・ド・ビゴ」をご紹介します。このお店は毎週月曜日にスイーツ食べ放題が楽しめます。本格スイーツから焼きたてパンまで豊富なバリエーションが揃います。思う存分スイーツが食べたくなった…

北海道 お土産

夏が旬の果物と言えばジューシーなメロンは外せないですよね!北海道は富良野の「とみたメロンハウス」では絶品メロンオムレットのほか、メロン三昧を堪能できる夏限定のスイーツが盛り沢山なんです♩今回はそんなとみたメロ…

パン

カリッとした香ばしさと具材の旨味を堪能できる、イングリッシュマフィンレシピをご紹介します!サンドやトーストに使用するとおいしい具材や、基本的な食べ方、さらに人気のアレンジレシピがずらり。ワンプレートに盛り付け…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カフェ 自然食 渋谷 まとめ

カフェは大好き。でも毎日を健康に楽しく生活したい。そんな両方を叶えてくれる渋谷でナチュラルフードを提供しているカフェを集めてみました。おいしいのにヘルシーってうれしいですよね!今回は4つのお店に絞ってご紹介す…

紅茶専門店 東京 カフェ まとめ

ちょっぴり背伸びして、週末に行ってみたい紅茶専門店をまとめました。

おにぎり 浅草 東京 まとめ 専門店

日本人の心、お米。どんなに欧米化(タカトシかっ)が進んでも忘れることのないおふくろの味。 今回は東京で味わえる、おにぎりが美味しいと評判のお店を厳選してご紹介します!

カフェ ランチ 鎌倉 デート 海が見える まとめ

晴れた日には、鎌倉で海を見ながらゆったりと食事するのはいかがですか?今回は海沿いにある鎌倉のカフェをご紹介します。眺めの良さを重視して、とにかくオーシャンビューがきれいなお店を厳選しました。鎌倉に行く際は、ぜ…

つけ麺 高田馬場 早稲田 ラーメン まとめ

言わずと知れたラーメン&つけ麺ノ激戦区。学生の街高田馬場で学ぶ早大生が選ぶ至極のつけ麺を三杯ご紹介。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

ぼたもちそっくりな「ぼためし」という食べ物をご存知ですか?テレビで取り上げられたことにより大注目のご当地グルメなのですが、それがSNSでも大変話題になっているんです。一体どんな食べ物で、どこで食べられているも…

まとめ マグカップ

TBSドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』、先日惜しまれつつ最終回を迎えましたが、その最終回に、主演の2人にピッタリの「なかよしペアマグカップ」が登場したのを知っていますか?逃げ恥ロスになりそうなあなたは、このマ…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る