ローディング中

Loading...

旬の新玉ねぎを堪能できる「新玉ねぎの洋風炊き込みご飯」のレシピをご紹介します!新玉は丸ごと炊飯器へ!材料を全部入れて炊くだけなのでとっても楽チンですよ♩コンソメとバター、パセリでピラフの様な洋風味に仕上げました。

材料入れて炊くだけ!「新玉ねぎの洋風炊き込みご飯」

材料を炊飯器に入れて炊くだけで作れる「新玉ねぎの洋風炊き込みご飯」のレシピをご紹介します!玉ねぎを丸ごと入れて炊くので、炊き上がった時のインパクトも抜群♩旬の新玉ねぎの甘みを堪能してください。今回はピラフの様な洋風の味わいに仕上げました。

新玉ねぎの洋風炊き込みご飯の材料

・お米:2合
・新玉ねぎ:1個(250g)
・ベーコン:20g
・マッシュルーム:4個
・水:2合目盛りの少し下まで

☆コンソメ:小さじ2杯
☆酒:大さじ1杯
☆しょうゆ:大さじ1杯
☆塩:小さじ1/2杯
☆オリーブオイル:小さじ2杯
☆黒こしょう:ふたつまみ 

<トッピング>
・黒こしょう:適量
・パセリ:適量
・バター:適量

新玉ねぎの洋風炊き込みご飯のレシピ

1. 新玉ねぎの皮をむいて切り込みを入れます。

水を張ったボウルに新玉ねぎを入れて皮をむきます。(水の中だとむきやすいです!)
玉ねぎの上下部分(根と頭)を切り取り、上部に1cmほど十字の切れ込みを入れます。

2. マッシュルームをスライスします。

マッシュルームの石づきを手でポキッと折り、スライスします。

3. 炊飯器に材料を入れて炊きます。

お米は洗って30分ほど水につけて、ザルに上げておきます。炊飯器にお米、水、玉ねぎ、3mm幅の細切りにしたベーコン、マッシュルーム、☆を入れて全体を混ぜ、普通炊きで炊飯します。※お水は目盛りの少し下までにしましょう。

4. 混ぜ合わせて盛りつければ完成です!

炊き上がったら、玉ねぎをしゃもじで崩しながら全体を混ぜ合わせて完成です!お好みで黒こしょう、パセリ、バターをかけて召し上がれっ!

新玉の甘みを満喫!

炊き上がったタイミングでバターを5〜10gくらいプラスすると、さらにコクが増しますよ!「炊き込みご飯なのに洋風!?」「コクがあっておいしい!」と喜ばれることまちがいなし。甘みたっぷりな旬の新玉ねぎを丸ごといただきましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ サラダ まとめ

もやしは季節を問わずスーパーで手に入る食材で、価格も安く人気の食材です。他の食材との相性もよく、ナムルやサラダ、炒め物、蒸し料理、鍋物などレシピも多数あり、いろいろな料理に使えます。今回はそんな万能食材「もや…

レシピ

博多名物「おきゅうと」をご存じですか?こんにゃくのような見た目ですが、こんにゃくではありません。独特の食感が人気のおきゅうととは?名前の由来や作り方、味、食べ方までご紹介。知らなかった人は、食べてみたくなるか…

レシピ 和食 スイーツ サラダ スープ まとめ

大豆というと、五目豆などの煮物を連想しがち。しかし、実は洋食やスープ、スイーツにも使える万能食材なんです。今回は、幅広いジャンルの大豆レシピをご紹介します。乾燥大豆を戻す手間がない、水煮大豆を使う簡単なレシピ…

タコライス レシピ まとめ

沖縄の人気料理「タコライス」を、お家で作ってみませんか?ピリッとスパイシーなひき肉、さっぱりトマト、シャキシャキレタスの組み合わせが絶品!今回は、基本の作り方や人気のアレンジレシピ、簡単に作れる裏技をご紹介し…

牛肉 ピーマン レシピ まとめ

時間の無い時に便利なおかずは炒め物ですね。牛肉とピーマンを使った炒め物は、どんな味付けでもおいしくなるのが特徴です。和にも中華にも合う、おかずレシピをたっぷりご紹介します。時間をかけずに作れるスピードおかずは…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

東京 まとめ ランチ

いまテレビで取り上げられて評判になっている、東京で食べられる「のせ放題 」ランチや料理などが人気なんです。リーズナブルなお値段だけでなく、好きなものを好きなだけいただける、人気グルメ店とのせ放題メニュー9品を…

レシピ スープ まとめ

わかめスープは学校の給食などでも人気のメニュー。火の通りが早く、簡単に作れるのが魅力ですね。今回は和風、洋風、中華などさまざまな味付けのわかめスープレシピをご紹介します。卵や野菜、豆腐と組み合わせて作ってみて…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る