ローディング中

Loading...

連載:気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー

2017年3月21日(火)セブン-イレブン「宇治抹茶クリームのまっちゃもこ」が発売されました!人気商品「しろもこ」の抹茶バージョンのシュークリームです。とろけるような食感は抹茶味にも引き継がれているのでしょうか。実食レビューでご紹介します!

セブン「まっちゃもこ」が発売!

セブン「まっちゃもこ」が発売!

Photo by macaroni

セブン-イレブンのスイーツの中でもファンが多いシュークリーム「しろもこ」。食べたことがある人も多いのでは?しろもこの抹茶バージョン「宇治抹茶クリームのまっちゃもこ」が2017年3月21日(火)に登場しました!宇治抹茶を使ったシュークリーム、どんな味なのでしょうか?実食レビューでご紹介します!

中が見えないパッケージ!

中が見えないパッケージ!

Photo by macaroni

こちらが「まっちゃもこ」のパッケージ!2017年3月上旬に発売された抹茶スイーツ「ふわっとろ宇治抹茶わらび」と同じ「宇治抹茶スイーツフェア」シリーズのひとつです。半分にカットされたまっちゃもこの断面図がどーんと大胆に配置されていますね!図鑑の写真のように線が引き出され「宇治抹茶クリーム」と説明が入っています。
左下には「クリームがとても柔らかいのでこぼれない様に注意してお召し上がりください」と注意書きが……!抹茶味でも「しろもこ」のとろけるような食感は健在なのでしょうか。期待が高まります。
中が見えないパッケージ!

Photo by macaroni

2016年7月に発売された「しろもこ」のパッケージと比べてみました。こちらはクリアなパッケージで、ふんわりとした真っ白いシュー生地がよく見えるスタイリッシュなデザイン。全面抹茶色の袋に入った「まっちゃもこ」には、想像の余地を残す奥ゆかしさが感じられます。

「まっちゃもこ」を実食!

「まっちゃもこ」を実食!

Photo by macaroni

明るい抹茶色のシュー生地の表面は、普通のシュークリームと変わらないさらっとしたさわりごこち。しかし、お皿に移そうと底の部分をさわってみてびっくり!しっとりふにふにしていて、とってもやわらかいんです。破れてしまわないよう、慎重に取り出しました。
「まっちゃもこ」を実食!

Photo by macaroni

まっちゃもこを半分にカット!
ふんわり軽やかなシュー生地を口に入れた瞬間、バターのコクたっぷりの香ばしい風味が口いっぱいに広がります。ここまでは普通のシュークリームと変わりません。かみしめていくうち、だんだんと宇治抹茶のしっかりとした苦味、豊かな香りが立ち上がり鼻に抜けていきます!
クリームがふれている部分のシュー生地はもっちり食感!シューだけでもふたつの食感を楽しめるんです。

とろ〜りなめらかな抹茶クリーム

いよいよ主役のクリームをいただきます!クリームはだいぶ緩めで、油断するとシューからこぼしてしまいそう。カスタードとホイップ2種類のクリームをブレンドしているんですよ。
舌にのせると、すっととろけます!甘さは控えめで、宇治抹茶がしっかりと香ってうっとり夢心地に。甘〜い抹茶風味が好きな人よりも、本格的な抹茶の香りを楽しみたい人にオススメな、ふくよかな香りです。とろ〜りとあふれ出すので、こぼさないよう、大切にいただきました。

なめらかな抹茶クリームを味わって♩

なめらかな抹茶クリームを味わって♩

Photo by macaroni

ふわふわモチモチ食感のシューと、とろ〜りなめらかなクリーム、豊かな抹茶の香りを堪能できるまっちゃもこ。シュークリーム好きはもちろん、抹茶好きな人にも自信を持ってオススメできる、香り高い本格的な味わいでした。まだまだ寒い日が続きますが、香りのいい抹茶スイーツで春を感じてみませんか?
(文・写真:出口)
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。

製品情報

宇治抹茶クリームのまっちゃもこ
希望小売価格:140円(税込)
発売日:2017年3月21日(火)
販売場所:全国(北海道一部、東北、茨城一部、甲信越、北陸一部除く)

成分表示

カロリー 241kcal
たんぱく質 3.9g 
脂質 15.8g 
炭水化物 20.8g 
ナトリウム量 107mg
▼セブンファンはこちらの記事もチェック!

《気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー》の記事一覧

和菓子

ローソン「食べマス」シリーズにスヌーピーとウッドストックが登場!リラックマをはじめとしたキャラクターたちの繊細なデザインが人気なシリーズですが、スヌーピーバージョンはどんな味わいなんでしょうか?実食レビューで…

チョコレート

ファミマの人気商品「チョコミントフラッペ」がバーアイスに変身!「チョコミントフラッペバー」として数量限定発売されました。あの爽快な飲み心地にハマっていたチョコミン党をなぐさめることができる品なのか……。実食レ…

ドリンク ブルーベリー かき氷 スイーツ

今年売れに売れまくっているファミリーマートのフラッペに、新しいフレーバーが仲間入り!今回でなんと第7段、矢継ぎ早に出てきますね。ヨーグルトとブルーベリーを組み合わせた夏らしい味わいだというこの新作を、実食レビ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

メンチカツ 食べ歩き まとめ

コロッケやハンバーグをも凌ぐ、肉のうまみがぎゅっとつまったメンチカツは、現在ひそかな流行となっている。そんな絶品メンチカツを手軽に入手出来る店を独断と偏見により紹介したいと思います!

新宿 和食 まとめ

国際コンクールにおける食味値の点数をもとに全国選りすぐりの生産者のお米を展開するブランド「米風土(まいふうど)」。11月24日《和食の日》に合わせて、新宿 小田急百貨店・ハルクフードで11月19日(水)から2…

おにぎり お弁当 レシピ まとめ

お弁当の人気メニューになりつつある、オイルおにぎり。今回はごま油を使ったおにぎりのアイディアレシピをご紹介していきます。香ばしい香りが食欲をそそってくるので、子どもから大人まで大好物になってしまうかも?ぜひ作…

スイーツ まとめ

ドライブの楽しみの一つはサービスエリアでのグルメですよね♪今回は、中央自動車道のサービスエリアで食べたいスイーツをまとめてみました。そこでしか味わえないグルメもあるのでぜひ立ち寄ってみてください。

パン まとめ

InstagramなどのSNSで話題の「スティックオープンサンド」を知っていますか?サンドイッチのように具材を挟むわけではなく、トーストしたパンに好きな具材を乗せたオープンサンドをスティック状にしたものです。…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

海の宝石・桜エビ。目がないという人も多いと思いますが、その旬がいつかご存知ですか?よりおいしい桜エビを食べたいと思うなら、これはもう必須の知識。この記事を読んでしっかり覚えて、駿河湾で獲れる旨みたっぷりの桜エ…

もつ鍋 レシピ まとめ

居酒屋で人気のもつ煮をお家でおいしく作るレシピをご紹介します。ポイントは、もつの下ごしらえを上手にすること。圧力鍋を使えば簡単に作れますが、圧力鍋がなくても作れるんです。モツ煮の基本的な作り方から味噌煮などの…

macaroni_review

気になる新発売商品をmacaroni編集部スタッフが実際に食べて、...

ページTOPに戻る