ローディング中

Loading...

新玉ねぎを丸ごと使った「新玉ねぎ丸ごとコロッケ」のレシピをご紹介します。丸ごと揚げた玉ねぎはインパクト抜群!新玉ねぎのやさしい甘さと、さっくりホクホク食感に心まで温かくなりそう。アツアツのうちにめしあがれ♩

ごろっとサクホクッ!「新玉ねぎ丸ごとコロッケ」

新玉ねぎがおいしい季節。素材の甘さを丸ごと味わえる「新玉ねぎ丸ごとコロッケ」のレシピをご紹介します!ごろっと丸々揚げたようなインパクト抜群な見た目は、SNS映えもバッチリ♩サックサクホクホク食感のごちそうです。旬の素材を丸ごと堪能しましょう!

新玉ねぎ丸ごとコロッケの材料

・新玉ねぎ:小4個
・新じゃがいも:400g (5個)
・にんじん:1/3本
・合挽き肉:150g
・塩こしょう:少々
・ナツメグ:少々(あれば)
・小麦粉:適量
・溶き卵:適量 (1個分)
・パン粉:適量

新玉ねぎ丸ごとコロッケのレシピ

1. 玉ねぎの皮をむいて外側の層をはがします。

新玉ねぎの汚れている薄皮をむいたら頭の先と根の部分を切り落とし、縦に切れ目を入れて、キレイな外側の層を3枚はがします。残りの玉ねぎは後で使うのでそのままにしておきましょう。

2. 玉ねぎをみじん切りにして炒めます。

はがした3枚の玉ねぎをみじん切りにします。サラダ油(分量外)をひいたフライパンでしんなりするまで炒めます。

3. にんじんとお肉を加えて炒め合わせます。

みじん切りにしたにんじんと合挽き肉を加えて、色が変わるまで炒めたら塩こしょう、ナツメグを加えて炒め合わせます。

4. マッシュしたじゃがいもを加えて丸めます。

ボウルに移して粗熱を取ったら、レンジ600Wで7〜8分ほど加熱して皮をむきマッシュしておいたじゃがいもを加えて混ぜ合わせ、こぶしより一回り小さいくらいの大きさに丸めます。

5. 玉ねぎをコロッケのタネで包みます。

ラップの上に④を乗せて、平らに広げて中心に①の玉ねぎを乗せます。
ラップの端をつまんでおにぎりを握るようにじゃがいもを包み、ぎゅっとおさえます。玉ねぎとコロッケが馴染んだらラップをはがし、薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけます。

6. 油で揚げたら完成です!

160度の揚げ油できつね色になるまで7〜8分揚げます。揚がったら油を切って、お好みでソースをかけてお召し上がりください!

丸ごと揚げたようなキュートな見た目♩

玉ねぎを包むときに頭を少し出すようにすると、玉ねぎ丸ごと感が出てかわいく仕上がります。豪快な見た目で、みんなをびっくりさせちゃいましょう!素敵なのは見た目だけではありません。旬の新玉ねぎの甘さとサクサクホクホク食感を堪能して♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほうれん草 パスタ レシピ まとめ

柔らかく甘味のあるほうれん草。パスタのレシピにもよく使われますよね。おいしく人気のほうれん草のパスタレシピですが、どんなレシピがお好みですか?和風、クリーム系、どんなソースとも相性の良いほうれん草、おいしいパ…

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

キャベツ レシピ 豚肉 まとめ

おいしくてすぐ手に入る、何よりお財布にやさしい、豚こまとキャベツは主婦の味方!そんな豚こまとキャベツを使って簡単&コスパ最高!な、家計も胃袋も大満足なレシピをご紹介。安い・簡単・おいしいの三拍子揃ったレシピを…

レシピ スイーツ

セブンスイーツ「抹茶練乳」と「わらび餅&白玉ぜんざい」のかけ合わせレシピがTwitterで話題になっています。専門店さながらのパフェと噂を聞きつけ、さっそく作ってみました♩発案者であるディスク百合おんさんの他…

さつまいも レシピ まとめ

秋が旬の甘いさつまいも。美容と栄養満点のさつまいもをまるごと美味しくいただくには、なんと言ってもお味噌汁が一番! 定番から新しい組み合わせの簡単レシピ20品をご紹介します。ほっこり美味しいさつまいもの新しい組…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

パン ソーセージ ホットドッグ レシピ

今回は食パンで作れるホットドッグを紹介します。専用の材料や器具は必要ないので、今すぐにでも作れてしまうんです!ポケットサンドはサンドイッチとは違って具がこぼれにくくなっているので、お子さんがいるご家庭にもおす…

辻堂 パン

辻堂駅から車で10分程のところにあるパン屋さんが「POURQUOI?」です。最後のクエッションマークがポイント。様々なメディアで取り上げられる程大人気のパン屋さんです。常に客足が絶えません。どのパンも魅力的で…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る