ローディング中

Loading...

みなさん、いんげんは好きですか?彩りにもなる便利な野菜ですが、電子レンジを使えば簡単に下ごしらえができるんですよ!今回は、電子レンジを使ういんげんの下ごしらえ方法と、電子レンジだけで完結できる簡単レシピをご紹介していきたいと思います。

いんげんを電子レンジでおいしく調理しよう♩

独特の食感と鮮やかな緑色が特徴的ないんげんは、料理に加えるとひとつのアクセントになりますよね。もちろん、いんげんをメインに使った料理もおいしいレシピがたくさんあります。
今回は、そんないんげんを使った絶品料理をご紹介!電子レンジでできる簡単な下ごしらえ方法もお教えするので、ぜひチェックしてみてくださいね。まずは、おいしいいんげんの見分け方を見てみましょう。

おいしいいんげんの見分け方とは

おいしいいんげんを見分けるためには、色が濃く、全体的に太さが均一なものを選びましょう。そのようないんげんを選ぶことで、さやがやわらかく、いんげんならではの味わいをしっかりと堪能できます。

レンジを使えば簡単!いんげんの下ごしらえ方法

1.いんげんを洗う

まずは、いんげんを水で丁寧に洗い、筋をとります。このとき、細かい毛が気になるようでしたら、板ずりも一緒に行いましょう。板ずりをしたら、再度水できれいに洗ってくださいね。
板ずりとは、塩をまぶしてまな板の上でゴロゴロと転がすことを指します。こうすることによって、産毛のような細かい毛を綺麗に除けますよ。いんげん以外にも、オクラやきゅうりなどを板ずりして下ごしらえすることがあります。

2.電子レンジで加熱

次に、耐熱皿にいんげんを並べてふんわりとラップをし、600Wで2分加熱します。一度出して固さを確認し、足りないようなら30秒ずつ様子を見て加熱していきます。500Wの場合は、2分30秒の加熱から始めましょう。

電子レンジを使ったいんげんレシピ10選

1.サヤインゲンのレンジ蒸し

いんげんをレンジで加熱しただけという、シンプルなこちらのレシピ。ソースにはカレー粉やマヨネーズを使うので、ひと口食べるとハマってしまうかもしれませんね。10分で完成しますので、あと一品足りないというときにおすすめです。

2.いんげんのゴマ和え

いんげんといえば、定番なのがゴマ和え。食卓にあと一品足したいときなどに、ぴったりではないでしょうか。もちろん、いんげん以外の野菜で作ってみてもOK。ほうれん草やブロッコリーなどで試してみてもいいですね。

3.なすといんげんのお浸し

こちらは、なすといんげんをお浸しにしたレシピ。冷たいお浸しですし、柚子胡椒をピリッと効かせているので、暑い夏場の食卓にぴったりですね。なすはレンジで加熱するので、面倒な手間は一切ありませんよ。

4.じゃがいも&いんげん&ツナのめんつゆ和え

じゃがいもといんげん、ツナ缶を混ぜ合わせたお手軽レシピです。ツナ缶は汁ごと使うので、深いコクが堪能できます。じゃがいもは電子レンジで加熱するので、余計な洗い物を減らせますよ。

5.いんげんと梅のささみロール

いんげんをささみで巻く、ささみロールです。梅とはちみつで作る梅ダレも一緒に巻かれているので、あっさりと爽やかな味わい。余熱調理で仕上げるので、加熱してもしばらくはそのままにしておきましょう。

6.いんげんのゴマよごし

シンプルで定番の「ゴマよごし」。黒ごまの香ばしい香りが、食欲をそそりますよ。コクのある味なので、ご飯も進みそうです。作る際に優しく和えてあげることで、いんげんの形が綺麗に保たれます。

7.いんげんの豚肉巻き

いんげんを豚バラ肉で巻いた、肉巻きレシピです。オーソドックスなレシピですが、ノンオイルで作れますので、ダイエット中の方にもおすすめですよ。たったの5分で作れますから、食事の支度が面倒なときの、強い味方になってくれそうですね!
肉巻きのレシピは、いんげん以外にもたくさんあります。お肉で巻くと絶品になる食材は、どんなものがあるのでしょうか?気になる方は下記のmacaroni記事をチェックしてみてくださいね▼

8.いんげんとサーモンの簡単蒸し煮

バターの甘い香りと、いんげんの食感、サーモンの旨みが絶妙にマッチしたひと品です。器に食材を入れてチンするだけなので、忙しい朝でも作ることができそうですね!サーモンは缶詰のものを使うことで、より手軽に試せますよ。

9.いんげんとひよこ豆のサラダ

こちらのサラダ、彩りもいいですし、栄養バランスもしっかり整っていますね。こってりしたメインのつけ合わせにぴったりです。しっかりと味を馴染ませると、よりおいしくいただけますよ。

10.いんげんとにんじんの3色ごま和え

にんじんにもやし、いんげんを電子レンジで加熱し、お酢で和えた一品です。さっぱりしたお味なので、箸休めにも最適。リーズナブルな野菜で作れるわりに、ボリュームもあるので、お財布にも優しいレシピです。

いんげんを保存する場合は冷凍がおすすめ

下ごしらえをしたいんげんは、できるだけ早めに使い切るようにしましょう。できればその日のうちか、翌日くらいには使いきりたいものです。どうしても使いきれそうにないというときは、冷凍保存をしましょう。
下ごしらえをしたあとでも、冷凍保存をすれば1か月ほどは保存可能となります。いんげんがたくさんあって困ったときは、積極的に冷凍保存をしてみてくださいね。

解凍方法は?

冷凍したいんげんは、沸騰したお湯にさっとくぐらせることで、水っぽくならずに調理することができます。再度電子レンジで加熱したり、そのまま調理したりすることもできますが、若干水っぽくなってしまいますのでご注意ください。

「あと一品」にはいんげんをチョイス!

野菜の下ごしらえというと、たっぷりのお湯で茹でるのが定番のように思うかもしれませんが、電子レンジを使えば手軽に下ごしらえができます。これなら、水道代も光熱費も大きく節約できるかもしれません。
料理を作っていてあと一品足りないというときも、レンジで下ごしらえできるいんげんなら、ささっと副菜を作れそうではないですか?食卓の彩りもよくなるから、もっとおいしそうに見えるかも。ぜひ、いんげんをもっと食卓に取り入れてみてください。
▼レンジ調理を味方につけると時短、簡単!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ブロッコリー レシピ サラダ まとめ

エビとブロッコリーを使った、おすすめのレシピを20選してご紹介します。定番のパスタから炒めもの、サラダまで大きく4つに分け、各5レシピずつをピックアップしました。エビ×ブロッコリーを使った料理のレパートリーを…

新橋 焼き鳥 まとめ

サラリーマンの街「新橋」は、焼き鳥の激戦区!安い、おいしい焼き鳥を食べたいなら要チェックです。こだわりの鶏肉を使ったお店から、風情も楽しめる屋台風、コスパ抜群のお店、個室完備のおしゃれなお店まで、おすすめの1…

牛肉 ピーマン レシピ まとめ

時間の無い時に便利なおかずは炒め物ですね。牛肉とピーマンを使った炒め物は、どんな味付けでもおいしくなるのが特徴です。和にも中華にも合う、おかずレシピをたっぷりご紹介します。時間をかけずに作れるスピードおかずは…

バター レシピ にんにく まとめ

一年を通して美味しいなす。お手頃価格で調理もしやすく、主婦の嬉しい味方ですよね。そんななすは油との相性がとても良い野菜です。焼きなすからパスタまで、バターを使ったおいしいアレンジレシピを多数ご紹介します。簡単…

さつまいも レシピ まとめ

秋が旬の甘いさつまいも。美容と栄養満点のさつまいもをまるごと美味しくいただくには、なんと言ってもお味噌汁が一番! 定番から新しい組み合わせの簡単レシピ20品をご紹介します。ほっこり美味しいさつまいもの新しい組…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 和食 まとめ

いつもの味噌汁に飽きたときはちょっと工夫したアレンジ味噌汁を作ってみませんか?中の具を少し変えれば簡単に違った気分が味わえます。家族もちょっと喜んでくれそうです♪

中華 レシピ まとめ

なんとこの頃はホットケーキミックスで肉まんが作れちゃうそうですよ、奥様!ということで気になったのでちょっと調べてみました。

鶏肉 レシピ まとめ ランチ 親子丼

とろっとろの卵の親子丼、個人的にはもう大好きでして。外で食べるより家でつくって食べるほうが好きなんですけども、皆さんアイディアいっぱいに親子丼をアレンジしていますよ。変幻自在の卵ゆえ、いろんな親子丼があります…

サラダ レシピ まとめ

女性から絶大な支持を得る食材「パクチー」。今回はパクチーを使った(人気)サラダ(レシピ)を10件ご紹介します。これだけあればパクチーサラダの種類に困りませんよね!アンチエイジングやデトックス効果もあるとされて…

スープ レシピ まとめ

これから夏に向けてだんだん暑くなってきますよね。暑くなると食べたいのはやはり冷たいもの!ここ最近はスープも温かいものばかりではなく冷たいものも人気を集めています☆今回は家で作れる冷製スープを今回は紹介したいと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

ネットを中心に仕事をしています。食べる楽しさを皆様に伝えるべく努力...

ページTOPに戻る