ローディング中

Loading...

近年流行の「餃子バル」。これまでリーズナブルなメニューといったイメージが強かったギョウザを、ワインとともに楽しむオシャレなお店が増えています。なかでも、今回はミシュラン料理人が作り出すオシャレな餃子バル、表参道「コムアパリ」をご紹介します。

ミシュラン料理人が作る逆輸入餃子!

皆さんは「ギョウザ」と聞くと、どのようなイメージを思い浮かべますか。おそらく、多くの方が「ラーメン屋さん」「がっつり食べたい時のひと品」「翌日休みでないと食べられない」などと答える方が多いのではないでしょうか。

そんな餃子ですが、近年ビールのお供ではなく、ワインのお供としてオシャレに餃子を楽しむ餃子バルが増えていることをご存じですか。なかでも、今回は、東京都港区表参道に店を構え、ミシュラン獲得経験もあるシェフが営むギョウザバー「コムアパリ」についてご紹介します。

テレビをはじめ、数々のメディアでも紹介されて今話題となっているこの「コムアパリ」、ぜひ一度足を運んでみてください!

まるでカフェみたい!表参道「コムアパリ」

各線表参道駅から徒歩6~7分程度、都会のど真ん中に店を構える「コムアパリ」。店名にパリとついているだけあり、まずパリのオシャレカフェのようなスタイリッシュな雰囲気が特徴です。

オーナーである鳴神正量氏はもともとフレンチの出身。数年前にパリを訪れた際、知人とともに訪れた餃子バーで、多くのフランス人が餃子をおつまみにワインをたしなむ様子を見て衝撃を受けたのをきっかけにオープンしたのだとか。すでにその頃にはパリで餃子が流行っていたというのが意外ですよね。
店内は、鳴神氏がパリで受けたインスピレーションを元に作られているだけあり、洗練された空間に仕上がっています。白を基調とし、インテリアは木目調のナチュラルなテイストで統一。ハイテーブルとなっており、全25席。30名程度の貸し切りパーティーとしても利用できます。

料理は、どれもフレンチならではのよさを生かした、洋と中のコラボレーションメニュー。スパークリングワインをはじめとするワインに合うよう、仕上げられています。見た目もオシャレなため、女性同士やおひとり様でも周りを気にすることなく楽しめます。

ニンニク不使用で女性にも嬉しい餃子

「コムアパリ」の餃子には、なんとにんにくが使われていないのです!「え?にんにくなしの餃子っておいしいの?」と思われる方も多いかもしれません。確かににんにくの効いた餃子はおいしいのですが、どうしてもにんにくの味が強く出てしまいます。「コムアパリ」では、ワインとの相性を大切にし、にんにく不使用の餃子を提供しているのです。ですが、だからと言って単体でも物足りなさを感じることは一切なく、ジューシーな肉汁と外はパリッと焼かれた餃子は絶品です。

女性でも食べやすいよう、餃子のサイズは少し小さめ、豚肉、キャベツ、ニラ、ネギ、シイタケと一見普通の餃子と変わりありませんが、重たくなりすぎないよう、皮の厚みや焼く際の水の量など、徹底したこだわりのもと、ひとつひとつ丁寧に焼かれています。
また、パクチーやミョウガといった珍しいトッピングメニューがあることも「コムアパリ」のウリのひとつです。ソースもフレンチならでは!ジンジャーとガーリックを効かせたトマトソース、白味噌とハーブビネガーを合わせたハーブソース、黒胡麻と香辛料を合わせた黒ラー油ソースの3種がついてきます。まずは、スタンダードな餃子を頼み、ソースの違いを実感してみましょう。
「こんな餃子食べたことない!」「重たくない!」と女性から圧倒的な支持を得ている「コムアパリ」の餃子。これまで、翌日が休日でないと食べられないと控えていた方も、こちらの餃子であれば、いつもで食べられますね。
「オシャレ餃子が食べられるお店」として、女子会利用する方も多いのだとか。思わず写真を摂りたくなるような料理が多数あります。もちろん、味も文句なし!

餃子は種類も豊富!

先ほども少しご紹介しましたが、「コムアパリ」の餃子は珍しいトッピングがあることもウリのひとつです。順番にご紹介します。

野菜ギョウザ

キャベツやしいたけなど野菜がたっぷりと入ってヘルシーな餃子です。カロリーが気になるという方や、3種のソースをじっくりと味わいたいという方におすすめのひと品です。

肉ギョウザ

やっぱり餃子は肉感でしょ!という方におすすめしたいのが、こちらの肉ギョウザです。口に含んだ瞬間、肉汁がじゅわ~っと広がり、まさに至福の時!お酒もよく進みます。

パクチーギョウザ

全国のパクチストの皆さん、必見!ギョウザが見えなくなるほどたっぷりのパクチーが乗った注目の一品です。パクチーの爽やかな風味とギョウザのジューシーさがハーモニーを奏でます。白ワインやスパークリングワインとの相性も抜群ですよ。

みょうがのせギョウザ

みょうがのシャキシャキ感が楽しめるギョウザです。パクチーとはまた違った爽やかな風味が楽しめます。どのソースでもおいしくいただけますが、1番はハーブソースがおすすめ!

オニオングラタンギョウザ

様々なメディアでも紹介された、人気メニューのひとつです。たっぷりのチーズともちもちの餃子は食べ応えバツグン!一見異色の組み合わせであるオニオングラタンスープとギョウザですが、一度食べるとクセになること間違いなし!

ワインに合うメニューも

「コムアパリ」では、ギョウザ以外にもワインに合うさまざまなメニューが用意されています。オーナーがフレンチ出身というだけあり、どれもオシャレ!そのなかでも、特に人気のメニューをいくつかご紹介します。

もち米シュウマイ

ちいさなおにぎりが並んだようなかわいらしい見た目が特徴のもち米シュウマイ。もち米のもっちりとした食感と、ジューシーなシュウマイは今までありそうでなかった組合せ!ひと口サイズのため、女性でもペロリと3~4個食べられてしまいます。ソースをつけず、そのままでも十分おいしくいただけますよ。

肉シュウマイトリュフソース

シュウマイの上にたっぷりのトリュフがのった、いかにもワインとの相性がよさそうなひと品です。トリュフオイルやトリュフバターではなく、本物のトリュフを砕き、ワインビネガーと合わせたソースでいただきます。口に入れた瞬間トリュフの芳醇な香りが口の中に広がり、幸せな気分に浸れるのだとか。赤ワインと合わせるのがおすすめです。

牛タンスライスとアンディーヴのサラダ

焼肉で食べることが多い牛タンですが、生のままサラダとして食べる機会は少ないのではないでしょうか。

そのまま食べても十分おいしいのですが、野菜を包むことで食感の違いも楽しめます。ギョウザに入る前に、まずいただきたいひと品のひとつです。(1,200円)

ヨーグルト和えしたエビとアボカド入りスパイスサラダ

こちらは女性に人気のエビ、アボカドを合わせたサラダです。コショウを効かせることでスパイシーさもありながら、ヨーグルトのまろやかさもあり、どんどん食べ進められてしまうひと品です。実際に、「まずはこれを頼まないと!」と決まってオーダーする方も多いようです。

ハムカツ

どことなく懐かしい雰囲気がただようハムカツも、最先端の料理人の手にかかればこんなにおしゃれに。分厚く豪快に切り分けられたハムと、薄いながらもサクッとした食感が楽しいお酒にぴったりのひと品です。

トマトのファルシ コリアンソース

くり抜いたトマトの中にミンチ肉を入れ、じっくりとオーブンで焼き上げた人気のサイドメニューです。焼き上がりまで30分程度かかるため、早めにオーダーしておくことをおすすめします。コチュジャンなどを効かせたスパイシーなコリアン風ソースがお肉の味を引き立てます。トマトの酸味も合わさって、絶妙なハーモニーを奏でます。(650円)

お酒の種類も豊富!

「コムアパリ」では、ワインを中心にさまざまなアルコール類を取り扱っています。定番の「ザ・プレミアム・モルツ」をはじめ、フランス「クローネンベルグ」やデンマークの「カールスバーグ」など、ビールも充実。「餃子にはやっぱりビール!」という方も楽しめます。

このほか、ビオワインなど約30種類の世界各国のお酒をカジュアルに楽しむことができますよ。

ぜひコムアパリへ足を運んでみて♩

これまで、ギョウザはラーメン屋や定食屋で食べるものと思っていた方にとっては、驚きの連続だったのではないでしょうか。

ワインとの相性を考え、フレンチならではのテイストを採用した「コムアパリ」の餃子。ぜひ、次の飲み会は「コムアパリ」まで足を運んでみてはいかがでしょうか。

店舗情報

■店舗名:GYOZA BAR Comme a Paris (ギョウザバーコムアパリ)
■最寄駅:表参道駅
■住所:東京都渋谷区渋谷2-2-4 青山アルコーブ 205
■電話番号:03-6427-6116
■営業時間:17:00~23:45(L.O. 23:30)
■定休日:日曜日
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13186340/
■公式HP:http://www.aoyama-gyozabar.com/
▼餃子好きはこちらの記事もチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

餃子 まとめ

静岡県浜松で食べられている「浜松餃子」は独特の丸い盛り付け方で、キャベツの多いタネなどいくつかの特徴があります。今回は超人気店「石松」「むつぎく」「福みつ」のほか、浜松市内のたくさんのお店の中から厳選しておす…

今通販で話題になっている、熊本発「食べられるお箸」をしっていますか?しかも、まさかの畳味なんだとか!そもそもお箸が食べられるってどういうこと?ちょっと聞いただけではどんな物なのか想像できないですよね。今回はそ…

旅やレジャー、フェスなどにも持ち運びやすく、伸縮自在で軽量、耐久性と安全性にも優れた新感覚のボトル「que Bottle(キューボトル)」がクラウンドファンディングにて今注目をあびています。利便性も抜群なので…

韓国 カフェ スイーツ

今、カフェ大国である韓国の大邱にあるティラミス専門店カフェ「ティラミスユー(tira miss you)」で、フォトジェニックすぎるユニークなチーズケーキが話題になっています。いったい、どんなチーズケーキなん…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ランチ パスタ 女子会 イタリアン まとめ

生パスタの特徴は、なんといってもモチモチッとした食感。今回は東京で人気の「生パスタ」のお店10選をご紹介します。濃厚ソースと絡まった生パスタは、一度食べればやみつきになること間違いなしですよ!ぜひ参考にしてみ…

代官山 デート カフェ 東京 バー まとめ

東京・代官山の、デートにぴったりなお洒落なカフェ8店舗をまとめてみました。ランチデートにも夜のディナーにもおすすめ★代官山ならではのオシャレなデートをお楽しみ下さい。

広尾 カフェ まとめ ランチ スイーツ

ハイソな街、広尾は住みたい街ランキングでいつもトップクラスに入るほどの人気の街です。高級なスーパーなどもあるので、食にこだわる方がよく買い物に訪れます。そんな広尾のおすすめカフェをご紹介します。

九州 B級グルメ まとめ

リーズナブルにおいしくその土地の名物を食べられるとして大人気のB級グルメ!今回は九州地方で食べられるおすすめのB級グルメを県別にまとめました♫どのお料理も美味しそうで九州一周したくなる〜!九州地方に行く際には…

雑司が谷 カフェ まとめ 目白

歴史と文化の町、雑司が谷にあるおすすめのカフェを厳選してご紹介します。散策スポットとしても人気の町なので、歩きつかれたらカフェで一息つきませんか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

大阪 食パン カフェ コーヒー

鶴橋とグランフロント大阪にあるベーカリー兼コーヒースタンド「レブレッソ」は、食パンやミルクジャムなどのオリジナルスプレッドが人気と評判のお店。今回は、そんな「レブレッソ」のおすすめ食パンメニューやオリジナルジ…

レシピ ペースト

パルチー(コリアンダー)ペーストは市販もされていますが、手作りすればさらにおいしいでしょうし、炒め物や麺類、また揚げ物などにも幅広く使えちゃいますよ♪簡単に作れますので、是非一度試してみてくださいね。

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る