ローディング中

Loading...

卵黄をからめていただく「塩こんぶつくね」のレシピをご紹介します!こんぶが、軟骨のようにしっかりとしていていいアクセントに。枝豆も入っていて、お酒好きにはたまらないおつまみです。もちろん白ご飯との相性も抜群!思わずおかわりしてしまいそう♩

食感が楽しい「塩こんぶつくね」

塩こんぶと枝豆が入った、おつまみにぴったりな「塩こんぶつくね」のレシピをご紹介します。もちろん、白ご飯とも相性抜群!軟骨のようにしっかりとした昆布の歯ごたえがアクセントになっています。塩っけ強めなたれの風味が、卵黄をつけることでまろやかに。焼き目の香ばしいにおいが食欲を強くそそるひと品!

塩こんぶつくねの材料

・鶏ひき肉 : 250g
・玉ねぎ : 1/4個
・えだまめ : 40g
・塩こんぶ : 10g
・卵 : 1個
・酒 : 大さじ1杯
・だしの素 : 小さじ1/2杯
・片栗粉 : 小さじ2杯

・サラダ油:小さじ1杯
・酒 : 大さじ2杯 (フライパン用)
・バター : 5g
・しょうゆ : 小さじ1杯

塩こんぶつくねのレシピ

1. つくねのタネを丸めてフライパンで焼きます。

ボウルにつくねの材料を入れ、粘りが出るまで混ぜ合わせます。塩昆布はざく切り、玉ねぎはみじん切りにしておきましょう。えだまめはさやから取り出して薄皮をむき、粗みじん切りにしておきます。冷凍の場合は流水にあてて解凍させ、生の場合は沸騰したお湯に塩を入れ、5分ほど茹でておきます

スプーンでひとくち大に丸めて、サラダ油をひいたフライパンに並べます。

2. 蒸し焼きにします

片面に焼き色がついたらひっくり返して酒を入れ、フタをして弱中火~中火で3分ほど蒸し焼きにします。

3. バター、醤油をからめたら完成です!

フタを開け、バターを入れて溶かし、しょうゆを回しかけて全体に絡めたら完成です。お好みで卵黄につけてお召し上がりください♪

バター醤油が香ばしい!

つくねのタネが柔らかい場合はスプーンですくって、フライパンに落としてから形を整えるときれいに仕上がりますよ♩香ばしいバター醤油と、とろ〜りとからむ卵黄がたまりません!おかずやおつまみにぜひ作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

博多名物「おきゅうと」をご存じですか?こんにゃくのような見た目ですが、こんにゃくではありません。独特の食感が人気のおきゅうととは?名前の由来や作り方、味、食べ方までご紹介。知らなかった人は、食べてみたくなるか…

レシピ スイーツ

セブンスイーツ「抹茶練乳」と「わらび餅&白玉ぜんざい」のかけ合わせレシピがTwitterで話題になっています。専門店さながらのパフェと噂を聞きつけ、さっそく作ってみました♩発案者であるディスク百合おんさんの他…

レシピ パスタ まとめ

独特のとろみと塩気がやみつきになる「なめたけ」ですが、みなさんはどんなレシピに活用されていますか?今回は自宅で簡単に作れる自家製なめたけのレシピをはじめ、麺類やおつまみにできるなめたけの使い方をご紹介。もちろ…

レシピ まとめ

焼くだけでおかずになるとても便利な塩さば。下味も不要で臭みが少なくとても便利な食材です。でも焼いただけだと、代わり映えのない食卓になりがち。今回は、フライパンで簡単にできる料理からサラダまで、覚えておけば重宝…

キャベツ レシピ 豚肉 まとめ

おいしくてすぐ手に入る、何よりお財布にやさしい、豚こまとキャベツは主婦の味方!そんな豚こまとキャベツを使って簡単&コスパ最高!な、家計も胃袋も大満足なレシピをご紹介。安い・簡単・おいしいの三拍子揃ったレシピを…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ スイーツ まとめ

サクッとしたタルト生地に、優しい甘さのカスタードが魅力のエッグタルト♩自宅で簡単に作れる人気レシピを11点ご紹介します。日本各地に専門店もできるほど人気なのですが「近くで販売していなくて残念……」という方は、…

クッキー お菓子 レシピ まとめ

アーモンドプードルは、お菓子作りの材料として有名ですよね。クッキーに使うと、簡単にサクサクとした食感になるけど、余ってしまうこともしばしば……。今回は、余りがちなアーモンドプードルの人気レシピを10選紹介しま…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る