ローディング中

Loading...

茹でるだけでおいしいスナップえんどう。春に旬をむかえるスナップエンドウの一番おいしい茹で時間はどれくらいでしょう?弾けるような食感とほどよい甘さは、まるでスナックのよう。塩をふるだけでおいしいスナップエンドウの茹で方と茹で時間をご紹介!

スナップえんどうをおいしく茹でるには?

春に旬を迎える野菜のひとつ、スナップえんどう。ちらし寿司や煮物など、いつもの料理に添えるだけで彩りも良くなり、食卓が一気に華やぎます。

茹でてマヨネーズやお塩をつけるだけでもおいしくいただけますよね。そんなスナップえんどうですが、ちょうどよい茹で加減になる茹で時間はどれくらいなんでしょう。短すぎると固くなり、長すぎると弾けるような食感が損なわれてしまいますよね……。

今回は、旬のスナップエンドウの最適な茹で方と茹で時間についてご紹介します。

下準備は丁寧に

スナップエンドウをおいしくいただくためには、まず下準備が大切です。なかでも、筋取りは面倒がらずにきっちりと行ないましょう。

筋取りの仕方

スナップエンドウをサッと水洗いをしたら、ヘタがない方の先端を折り、ヘタに向かって筋を取ります。「え?筋を取るのに方向なんてあったの?」と思われる方もいるかもしれません。実は、この方向を守らないと、途中で筋が切れてしまうこともあり、食べた際も繊維質が残ってしまいます。

ヘタのところまできたらヘタを折り、逆側のカーブにそってももう片側の筋も取っていきます。

筋取りのポイント

内側の筋は固いことが多いため、途中で切れてしまわないよう注意しましょう。万が一切れてしまった場合は、包丁などで残った部分を剥いてくださいね。

茹で時間の目安は1分30秒

次に茹で時間です。いつもなんとなく茹でていると、茹でるたびにスナップえんどうの味が違ったり、毎回いまひとつの出来上がりだったりしませんか。茹で時間と茹で方のポイントを抑え、いつでも安定のおいしさのスナップえんどうをいただきましょう!

茹で方

1.鍋に水と塩を入れて沸騰させます。
※水500mlに対し、塩は小さじ2程度です。

2.水が沸騰したら下処理を済ませたスナップえんどうを入れます。

3.1分30秒程度スナップエンドウが鮮やかな色になるくらいまでサッと茹で、お湯から上げます。

4.すぐに冷水で冷やします。

5.冷水からは10秒ほどで引き上げ、お皿に盛ります。

茹でる際に塩を少し加えることで、スナップえんどうの風味が引き立ちます。また、スナップえんどうは茹でているうちに浮いてくるため、落とし蓋がある方は、ちらも活用するとよいでしょう。

かためなら1分、やわらかめは2分がおすすめ!

スナップえんどうは、全ての工程を素早く行うのがポイント。茹で時間の目安としては、下記の通りです。

・固め・・・1分
・標準・・・1分30秒
・やわらかめ・・・2分

いずれの場合も、茹で終わったらすぐにお湯から引き上げ、速やかに冷水で冷やしましょう。
▼焼いてもおいしいスナップエンドウ

電子レンジで加熱する方法

スナップえんどうを鍋で茹でる際のポイントについてご紹介しました。もっと手っ取り早く済ませたい!という方には、電子レンジでの加熱もおすすめです。

鍋で茹でる際と同様、まずは下処理して筋を取っておきましょう。その後、少し深めのお皿にスナップえんどうを入れ、全体に適量の塩を振ります。ラップをかけます。600Wの電子レンジの場合は1分半、500Wの電子レンジの場合は2分半程度加熱すればでき上がりです。

冷凍保存のための茹で方

食べられる期間が限られてるスナップえんどう。旬の時期にたくさん茹でて冷凍しておきたいと思う方もいるのではないでしょうか。

はじめから冷凍で保存する前提の場合、どういったことに気をつければよいのでしょうか。冷凍保存をする前提の場合は固めにゆででおきましょう。50秒~1分程度がおすすめです。

保存の仕方

固茹でにしたスナップえんどうは、しっかりと水気を取りましょう。その後、重ならないようにビニール袋に入れ、空気を抜いて冷凍保存します。豆ごはんなどにする場合は、鞘をあらかじめむいておいても便利ですよ。

水切りしっかりがおいしさのポイント!

スナップえんどうをおいしくいただくためには、「茹でる」「冷やす」といった工程を素早く行なうだけでなく、しっかりと水気を切ることも大切です。

水で冷やしたスナップえんどうは、ざる上げをしてしっかり水気を切ります。ただ、ざる上げしただけでは、空洞の中に水が残ってしまうこともあります。その際は、スナップえんどうを数本ずつ、ヘタを下にして勢いよく振りましょう。さらに、キッチンペーパーで水気をふき取るとなおよいですね
▼スナップえんどうのおいしいレシピ集

新鮮なスナップえんどうの選び方

スナップえんどうの茹で方や、保存の仕方などについてご紹介しました。ですが、いくら正しく茹でたり保存しても、そもそも買ってきた時点で傷んでいたのでは、おいしくいただけませんよね。次に、新鮮なスナップえんどうの特徴をご紹介します。ぜひ購入時の参考にしてくださいね。

ふっくらとしているもの

さやの膨らみは実が詰まっている証拠です。実が詰まっている方がひとつひとつの豆の風味もよくなります。茹でた時も何もつけなくても豆本来の甘みが感じられるのだとか。購入時は、全体的にふっくら、ハリのあるものを選びましょう。

鮮やかな緑色をしているもの

新鮮なスナップえんどうを選ぶ際は、色にも注目してみましょう。さやはもちろん、特に額の部分がしっかりとしており、鮮やかな緑色をしているものは新鮮な証拠です。さやがふっくらとしていても、額の部分が乾燥していたり、変色している場合は新鮮でない可能性がありますので、注意してください。
この他、袋詰めにされているスナップえんどうを購入する場合は、袋に水滴がついていないかなども注意してみてみましょう。袋に水滴がつき、なんとなく全体がしんなりとしている場合は、出荷から時間が経過してしまっている可能性があります。

旬のスナップえんどうを食卓に取り入れよう!

いかがでしたか。何となく茹でていたスナップえんどうも、ご紹介したポイントに気を付ければより一層おいしくいただけますよ。食べられる期間が限られているからこそ、旬の時期は少しでもおいしくいただきたいものですよね。

彩りがよく、おいしく食べやすいスナップエンドウは、ビタミンやカロテンなど、栄養素も豊富です。たくさん茹でたら、マヨネーズやお塩でそのまま、パスタや炒め物にも使ってもりもり食べてよいこといっぱいです。今回の情報を参考に、よかったらスナップエンドウを茹でてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パスタの茹で方の定番アルデンテ。最もパスタを美味しく食べられる茹で方とも言われていますが、どれくらい茹で時間が最適なアルデンテなのでしょう?茹で方や茹で時間、時短の仕方やパスタの種類によるやり方など、アルデン…

じゃがいも レシピ

玉ねぎを電子レンジ5分で調理するねとめしが「絶品」とツイッターで話題になっています!使う材料は、玉ねぎ、コンソメやバター、ポン酢、黒胡椒のたった5種類。本当に簡単に絶品ねとめしが作れるのか、作り方やアレンジな…

渋谷 カフェ

キユーピーが、『キユーピーとヤサイな仲間たちカフェ』を2017年8月24日の「ドレッシングの日」や8月31日の「野菜の日」に合わせて期間限定でオープン!野菜の楽しみ方が広がるメニューを提供してくれます♩

レシピ まとめ

前菜の人気メニュー「バーニャカウダ」。根菜やきのこ類など手軽に楽しめますよね。つける野菜に限らず、いろんなソースを作ればマンネリ化することもありません。今回はバーニャカウダの簡単レシピを15選紹介したいと思い…

トマト

夏場にトマトをたくさん購入したとき、どんなふうに保存していますか?トマトを長持ちさせたいなら、冷凍保存がおすすめです!今回は、丸ごと保存、カットして保存、そして冷凍保存など、トマトのさまざまな保存方法をご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

まとめ

料理をする人必見の知っておくと便利な裏技、キッチンライフハックをご紹介します。小さな事でも知っているのと知らないのとではストレスの差が違ってきますよ。料理を楽しむためにも無駄を省くためにも役に立つ豆知識・コツ…

おしゃれ カフェ レストラン 東京 まとめ

東京にはおしゃれなカフェがいっぱい!今回は雑誌の撮影などで使われるお店を中心に、SNS映えする店内やフォトジェニックでおいしい料理が食べられるカフェを厳選しました。これで行きたいお店が見つかるはずです!

まとめ

野菜や果物ってすぐに新鮮さがなくなりますよね。そこで今回は知っておくと便利なキッチンライフハックを22選ご紹介します。野菜や果物のおいしさをキープして、新鮮な状態を長持ちさせる方法が知りたい方は必見ですよ。ぜ…

居酒屋 まとめ

居酒屋でも健康や美容にいいものを積極的に選んでみませんか?知っているか知っていないかでは大違い!?迷ったらぜひチョイスしたいようなメニューをまとめました。参考にしてみてください♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

八王子 カフェ

テレビや雑誌など、さまざまなメディアで引っ張りだこになっている八王子のジャズバーカフェ「ロマン」。そのロマンの名物メニューである「煮かつサンド」ってご存知ですか?今回はファンの心を鷲掴みにして離さない、煮かつ…

レシピ

卵黄をからめていただく「塩こんぶつくね」のレシピをご紹介します!こんぶが、軟骨のようにしっかりとしていていいアクセントに。枝豆も入っていて、お酒好きにはたまらないおつまみです。もちろん白ご飯との相性も抜群!思…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る