ローディング中

Loading...

ナンプラーという調味料がどんなものか?またどんな味かご存じですか?タイやベトナム料理に欠かせない調味料ですが、日本の家庭ではなじみの薄い調味料かもしれません。日本では魚醤とも呼ばれるナンプラー。今回はナンプラーの味や使い方をご紹介します!

ナンプラーってどんなもの?

女性だけではなく老若男女に人気のエスニック料理。ちょっとスパイシーな味の料理は、インドネシア、タイなどの東南アジア、インド、中近東といった地域に多く料理です。

ナンプラーは、スパイシーなアジアン料理に欠かすことのできない調味料。名前は知っているし食べたことはあるけれど、実際どんな味?と聞かれるとちょっと説明しにくい味だったりします。

今回は、この独特な香りと風味を持つナンプラーのルーツや、ナンプラーを使ったレシピなどをご紹介。

ナンプラーとは

ひとことで言うと、ナンプラーとは日本でもお馴染みの「魚醤」の一種なのです。魚醤は東アジアを中心に世界中で古くから使われている調味料で、生の魚を塩で漬け込み発酵させてできる液体をさします。魚の持つ旨味成分が凝縮されていて、料理に適度な塩辛さと深いコクを加えてくれます。

魚を発酵させたものなので旨味も濃厚ですが、香りも濃厚。この独特な香りが苦手という方も少なくありませんが、他の調味料では味わうことのできない深い旨味は、一度味わうとやみつきになるとも言われています。

ナンプラーはタイの魚醤で屋台や大衆食堂にホテルのレストランまで、様々な外食店で常備されている調味料です。ちなみにタイ語でナムは「液体」、プラは「魚」なのだとか。

ヌクマムとは違う?

同じ魚醤の仲間でよく知られる「ヌクマム」、ニョクマムなんて呼ばれ方もしている調味料なのですが、こちらは主にベトナムで使われている魚醤です。

ナンプラーとヌクマムは作り方も非常に似ていて、カタクチイワシなどの小魚を多量の塩で漬け込み発酵させてできる液体のことをさします。ヌクマムはナンプラーより発酵度合いが低く、濃い褐色で魚の香りも強いとされています。この辺りはそれぞれの国の好みが反映されているようですね。

しょっつるとも違う?

タイの魚醤はナンプラー、ベトナムではヌクマム。日本の魚醤といえば秋田県ではお馴染みの「しょっつる」ですよね。

こちらも基本的な作り方はその他の魚醤と同じです。秋田地方では漁獲量が多く、他の魚と比較して臭みが少ないハタハタを主な原材料として作られる魚醤です。現在ではハタハタの他に、アジやイワシやサバが使われることも多いのだとか。

ナンプラーの味

今までナンプラーなどの魚醤を一度も味わったことがない!という方も少なからずいらっしゃるかと思います。香りや風味が独特と言われるとちょっと尻込みしてしまうものですよね。
ナンプラーはどんな味かと説明するのはなかなか難しかったりするのですが、出来るだけ分かりやすく説明してみようと思います!

ナンプラーも広い意味では醤油の仲間なので、まずは醤油のような塩味と風味を想像してみてください。そこに発酵した魚の風味や旨味をプラスしていきます。イメージはアンチョビやイカの塩辛のような旨味を想像すると良いでしょう。実際に醤油にアンチョビやイカの塩辛を少し混ぜてみても近い風味を体験できます。

代表的な料理

ナンプラーを使った料理にはどういったものがあるのでしょうか?

代表的なところを紹介すると、タイ風やきそばで知られる「パッタイ」、インドネシア風やきそばだと「ミーゴレン」もメジャーなメニューです。同じ麺でもベトナムの「フォー」どは日本でもよく知られているのではないでしょうか?

その他にも、タイでは青パパイヤを使ったサラダ「ソムタム」もよく知られている料理ですね。そしてエスニック料理の代表格「トムヤムクン」にもナンプラーが使われていることが多いのです。

ナンプラーを醤油で代用できる?

いざ、エスニック料理を作ろうと思い立ってもナンプラーを常備しているご家庭は多くないでしょう。日本のご家庭ならば間違いなく常備されているであろう「醤油」で代用できないものでしょうか?

結論から言えば、「代用可能」です!

とはいえ、魚醤は魚を発酵し熟成させているため、動物性のタンパク質が分解された独特の風味やコクを表現するのは難しいところです。もしご家庭にイカの塩辛やアンチョビがあれば、醤油に少し加えることで魚醤独特の風味やコクに近づけるかもしれません。

醤油をナンプラーで代用は?

では逆に、醤油の代わりにナンプラーを使うのはどうなのでしょうか?例えばお刺身の醤油代わりにナンプラー、これはあまりオススメできません。ナンプラーは香りが強いのでお刺身の風味を奪ってしまいます。

香りを抑えつつ深いコクを活かすには、煮物や炊き込みご飯などにはよいかもしれませんね。完全な代用として同じ分量を加えると、どうしてもエスニック風味になってしまうので隠し味として使う程度がちょうどよい感じです。

ナンプラーを使ったおすすめレシピ

ここでは普段の食材にナンプラーを加えたおすすめレシピを紹介します!
食欲のない時、サッパリしたい時に、いつもと違う雰囲気を出したい時にどうぞ♪

1 豚肉とキュウリのナンプラー炒め

キュウリは棒状に切り、トマトは角切りにしてザルで水気を切ります。フライパンにオリーブ油、ニンニクを入れて香りを出し、豚肉を炒めて軽く塩こしょうを振りましょう。

キュウリを入れたらサッと強火で炒め、トマトとバジル、ナンプラーを加えて火を止めてでき上がり。キュウリは強火で軽く火を通すくらいがシャキっと歯ごたえでおいしいです。ニンニクとナンプラーの香りが食欲をそそります。

2 揚げ卵の梅ナンプラーソースがけ

玉ねぎを薄くスライスして色がつくまで揚げて、カシューナッツは粗刻みで大葉は細く千切りに。ゆで卵を180度の油で表面がカリッとするまで転がしながら揚げます。揚がったら油を切って半分にカット、器に盛り付け玉ねぎにナッツと大葉をトッピング。叩いて裏ごしした梅とナンプラーのソースでいただきます。

いろどり鮮やか梅とナンプラーの酸味と辛味が絶妙なエスニックおつまみです!

3 みりんナンプラートマトソース

トマトのホール缶、みりん、ナンプラーを入れて弱火でお好みの具合になるまで煮詰めます。トマトのホール缶によっては酸味の度合いが違うのでみりんで調整しましょう。最後に仕上げナンプラーを加えればでき上がりです。

オムレツやスクランブルエッグなどの卵料理のソースやパスタのベースにも使える、簡単万能ソース。

4 アスパラとナンプラーの炒め物

アスパラは3〜4cmの長さに切り、硬い部分の皮をむいておきます。イカは胴体を長方形に、ゲソは食べやすい大きさに分け、ザルに入れて湯通ししておきましょう。フライパンに水を入れて蒸し焼きに、イカを入れて水分が飛んだら油をいれて炒めます。

ナンプラーと胡椒を入れて全体をよく絡めて、風味づけに料理酒を加えて、さらに炒めれば完成です。アスパラとイカの食感が心地よく、ナンプラーのコクが効いてる一品のでき上がり。

5 ナンプラーのニラだれ

フライパンに油としょうがを入れて香りが立つまで熱します。みじん切りにしたニラを加えてサッと炒めましょう。ナンプラー、オイスターソース、砂糖、酢を加えて炒めて容器に移します。

粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やせば出来上がりです。お肉にかけても、お魚にかけても相性抜群のタレです。余ったニラでぜひ作ってみてはいかがでしょうか?
▼さっぱりサラダも作ってみない?

定番エスニック料理に、得意料理の隠し味に

日本では魚醤と呼ばれるナンプラーについて、いかがでしたでしょうか?ナンプラーにはビタミンA、D、Eをはじめ、体によい栄養成分もいっぱいの調味料です。エスニック料理にはもちろん、普段の料理にも少量を加えるだけで、ひと味ちがったお料理に変身させられそうですよね。

これまでナンプラーを使ったことがないという方も、よかったら今回の情報をもとに、ナンプラーを使って美味しいお料理に挑戦してみてくださいね。
▼ ナンプラーを作るなら、こちらもおすすめ。
▼日本の魚醤調味料をチェック♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

エスニック パクチー にんにく レモン おつまみ

昨今のパクチーブームで多くのお店で取り扱われるようになったパクチー。あの独特の香りの虜になったら、次は自分でパクチー料理を作ってみませんか?まずは手始めに、和えるだけでできるおつまみサラダをお試しあれ!

スープ 調味料

スープに欠かせないブイヨン。でも、ブイヨンがない時の代用方法をご存知でしょうか?ブイヨンは身近な調味料で代用が可能。どんなもので代用ができるのか、逆に不向きなものなど、ブイヨンの代用について紹介します。

トマト 調味料

カゴメの「トマトでパッとひと皿」シリーズから、『トマトとほうれん草のアンチョビソテー用ソース』と『トマトのピリ辛ナムル用ソース』が発売!手軽に魅力的な野菜の副菜を作れる調味料で、トマトの魅力をたっぷり堪能して…

調味料

「だし醤油」とはどんなものかご存じですか?じつは料理に利用する頻度が高い調味料なんですよ。今回は、だし醤油の使い方と作り方、活用レシピをご紹介していきます。これを覚えれば料理上手になること間違いなし!

調味料 まとめ

いつもとちょっと違った味を楽しみたい。そんなときは海外の調味料がおすすめです。いま、ギー、ハリッサ、デュカ衣、アップルソースなど、海外の調味料が日本で話題になっているんです。今回は、そんな注目の海外調味料につ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

缶詰 レシピ まとめ

忙しくて料理する時間がない、時間はあるけどめんどくさい。そんな方に人気なのがシーチキンご飯のレシピ!シーチキンがあれば旨味たっぷり、おいしいご飯ができますよ!今回はアレンジレシピも10点ご紹介。さっそくツナ缶…

中華 レシピ まとめ

なんとこの頃はホットケーキミックスで肉まんが作れちゃうそうですよ、奥様!ということで気になったのでちょっと調べてみました。

スムージー まとめ

ダイエット中は油断すると1日に必要な栄養素が不足してしまいがちです。かといって朝から何品もの食事を用意するのも大変です。そんなダイエット中におすすめなのがスムージー。一杯のグラスの中に栄養をぎゅっと詰めてみま…

お弁当 サンドイッチ レシピ まとめ

可愛らしく形を抜いたサンドイッチは見てるだけで幸せな、楽しい気分になりますね。お弁当に入れてもよし、パーティーで皆が集まったときに出す一品としても、喜ばれること請け合いです^^おすすめのレシピをご紹介しますね♪

夏野菜 レシピ 沖縄料理 サラダ まとめ

苦みがおいしい夏野菜ゴーヤ、栄養も満点で夏バテ予防にも積極的にとりたいゴーヤ、でもいざ食べるとなるとゴーヤチャンプルーくらいしか知らなかったりしませんか?そこでおすすめのおいしいゴーヤレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

デート フレンチ 表参道 ダイニングバー

表参道から5分、壁一面の水槽が迎える南青山のレストラン「DEN AQUAROOM AOYAMA デン アクアルーム 青山」。そこはまるで水族館!多彩な水槽や水の揺らぎ、水の音に癒されながら素敵なひと時を非日常…

サンドイッチ おしゃれ レシピ まとめ

インスタなどを中心に話題となったボリューム満点なサンドイッチ「沼サン」。沼夫サンドの略称で、陶芸家である大沼道行さんの奥さんが名付けたんだそう。おいしそうだと人気に火がつき、真似する人が続出!みんなのアレンジ…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る