ローディング中

Loading...

まもなくお花見の季節。一足お先に秋田「榮太楼(エイタロウ)」の「さくらゼリー」で春を味わってみてはいかがでしょうか?今回は、そんなさくらゼリーの魅力から、生どらやきなど他人気商品まで、榮太楼の絶品スイーツをご紹介します。

さくらゼリーに思わず見とれる…!

東京の開花も発表され、とうとう桜の季節がやってきましたね。そんな今の時期にぴったりな、うつくしい「さくらゼリー」が話題になっているのはご存知でしょうか?

透き通るゼリーに薄紅色の花開く姿は、まさに芸術作品。思わず見とれてしまう人も少なくないようですよ。期間限定にもかかわらず、なんと昨年は25万個も売れたのだとか。今回は、そんな秋田県の老舗菓子屋「榮太楼(えいたろう)」のご紹介から、さくらゼリーについて詳しくお伝えします♩

秋田「榮太楼」

榮太楼が創業したのは、明治16年のこと。別経営者が何度も失敗したという、いわくつきの空き家からはじまりました。

当時は周りから大反対されたようですが「ことの否定は人しだい、よいも悪いも人の腕しだい」と振り切って開店したのだそう。そのお菓子に対する深い信念はやがて形になり、現在では秋田県内に9店舗をも展開する大人気の菓子屋となりました。

これが榮太楼のさくらゼリー

3個入り 税込900円

そんな榮太楼から、12月26日〜5月頃の期間限定商品として発売されたのがこちらの「さくらゼリー」。その美しさは「奇跡のようだ」とすぐに評判となり、年代問わず大人気となった商品です。まるで春を閉じ込めたかのような、神秘的なスイーツですよね。
しっかりと弾力があるので、カップから出しても美しいドーム状の姿はそのまま。ツルンとしていて、どこか涼し気な感じもしますね。なかに入っている桜の花は手作業で開いて入れているため、ひとつひとつ表情が違うそうですよ。
スプーンですくって頬張ると、ふわっと桜が香りが広がるやさしい味わい。控えめで甘すぎないなかにも、桜の存在をしっかりと感じます。グラニュー糖、桜リキュール、桜の花といったシンプルな材料で丁寧に作られているからこそ、ここまで上品な味わいに仕上がるのかもしれませんね。
毎年楽しみにしているファンも多いようで、発売開始すぐに購入し、ちょっと早めの春を楽しむ方もいらっしゃるのだとか。最近では、海外からの旅行者がお土産に買っていくことも少なくないようですよ。これだけ美しくてさらにおいしいのならば、その人気も頷けますね。
なかには内祝いとして贈る人も。こんなかわいい内祝いをもらったら、センスのよさに「おおっ」と歓声をあげてしまいそうです。入園や入学式のお祝いとして包んでも喜ばれるかもしれませんね。

通販での購入が可能

どれもおいしそうでしたが、秋田まで足を運ぶのはちょっと大変ですよね。榮太楼の「さくらセリー」は、公式オンラインショップで通販も可能です。送料はかかりますが、クレジットカードや振り込み、代引きもOK。季節限定商品も取り扱っていますので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?

生どらやきもおすすめ!

冬~春にかけてはさくらゼリーがおすすめですが、榮太楼といえば「生どらやき」の存在も忘れてはいけません。ふわふわの生どら専用皮に、生クリームと小倉あんを混ぜた軽いクリームをたっぷり挟んだ贅沢な逸品です。
冷凍してもカチカチにならないので、アイスとしても楽しめる2度おいしいスイーツなんですよ。暖かくなる春~夏にかけてぴったりなひと品ですので、ぜひこの春めしあがってみてはいかがでしょうか?

絶品菓子はまだまだほかにも

秋田銘菓さなづら

榮太楼といえば、秋田銘菓である「さなづら」も有名ですよね。「さなづら」とは、秋田の方言で「山ぶどう」のこと。その芳醇な香りと奥行きのある酸味を、天然の寒天を使いギュっと濃縮したのが、こちらのスイーツなのです。

パッケージは3種類あり、それぞれ秋田の歳時記が楽しめるそうですよ。常温で日持ちもしますので、秋田へ足を運んだ際はぜひお土産にいかがでしょうか?

赤まん・青まん

あんこがお好きでしたら、「なまはげ」をモチーフにした赤まん・青まんもおすすめです。赤まんはふっくらとした生地に黒糖蜜を忍ばせた黒糖饅頭。青まんはむっちりとした山芋入りの生地の薯蕷(じょうよ)饅頭となっています。

どちらもなかには、やさしい甘さのこしあんがたっぷり!老舗ならではの上品な味わいですよ。

おしゃべりっこ

小さなお子さんへのお土産でしたら、若干シュールなパッケージがかわいい「おしゃべりっこ」はいかがでしょうか?生クリームとレモンを贅沢に使った生地に、スイカやカボチャの種を乗せた、ちょっと珍しい洋風煎餅です。

コクがあってどこか懐かしい味わいですが、後味は爽やか。意外な味に、名前の通りおしゃべりが弾むかもしれませんね。

あきたロール

あきたロール

出典:楽天市場

冷凍【送料別】あきたロール(和菓子)

¥1200

楽天市場で購入
洋風のスイーツでしたら、『秋田市を代表する洋菓子作り』の無料試食会で1位を獲得した「あきたロール」も外せません。あきたこまちを使用したしっとりとしたスポンジに、大納言とアオサを混ぜ込んだ、驚きの組み合わせのロールケーキです。

なかにはあきたこまちと生クリームをブレンドした特製クリームがたっぷり。秋田県産醤油を使ったみたらしゼリーのアクセントもきいた、秋田名物がギュっと詰まった逸品です。

「さくらゼリー」でお花見気分♩

和菓子だけに留まらず、洋のテイストも取り入れた新しいスイーツが多く揃っていましたね。さくらゼリーもそうですが、新しくも日本のよさが残っているところに、惹かれるのかもしれません。

お花見の季節といえど、まだまだ風が肌寒いこの季節。ぜひ暖かいお部屋で、プチお花見気分を味わってみてはいかがでしょうか?
▼こちらの記事もご覧ください

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

近年、まるでアニメの世界から抜け出てきたような"ぷっくりかわいいソフトクリーム"が大人気となっているんです!そこで今回は、全国各地で話題となっている萌え系ソフトクリーム8種を厳選してご紹介♩お店のおすすめメニ…

京都 和菓子 スイーツ

着物で京都観光を楽しみたい方必見!今インスタで話題の最先端カフェ「ジェレミージェマイマ」で素敵な写真を撮影しませんか?今回は、祇園四条の1号店・古川町商店街2号店の情報に加え、話題の綿あめと夏季限定かき氷の魅…

ビュッフェ

レストラン「VINO BUONO(ヴィーノボーノ)」と「青山セントグレース大聖堂」がコラボしたデザートブッフェ『アリスのスイートティーパーティー』が開催!見た目にもインスタジェニックなデザートと軽食が楽しめま…

トッティキャンディファクトリーに、夏らしい気分が味わえる「カラフルレインボーメニュー」が登場!夏らしい気分が味わえる3カラーレモネードにわたあめをのせたレモネードや、テイクアウトできるカップわたあめなどが楽し…

ヴィレッジヴァンガードから、通販サイト限定で「いぬ茶」が発売されます!こちらの商品、ティーバッグのタグ部分が犬型の「切り絵」になっているんです♩かわいい「いぬ茶」を買って、SNSに写真をあげてみてはいかが?

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食べ歩き 鎌倉 デート お土産 まとめ

寺社仏閣などが有名な鎌倉で欠かせないのはグルメ!そこで今回は鎌倉・小町通りで食べ歩きしたいおすすめグルメをご紹介。お惣菜からスイーツまで、今食べたいグルメが盛りだくさん!鎌倉近辺にお住まいの方や観光へ来た方は…

まとめ

炭水化物ダイエットが有名ですが、じつは炭水化物って身体にとってすごく重要。摂らないのは体調を崩す原因になります。じゃあどうすればいいの?という疑問にお答えします。ダイエット中におすすめの炭水化物炭水化物を紹介…

スイーツ アイスクリーム まとめ

死ぬまでにはぜひ訪れたいアイスクリーム屋さんをまとめました。見ているだけでも楽しめる!世界旅行に行った気分になれるかも!?その街を訪れた際にはぜひ寄ってほしいです!

京都 カフェ まとめ

京都に点在するあの名店の珈琲カフェ。その名店カフェに足を運んでみたいけど、ちょっと遠いし・・・。しかし!本格のコーヒーが通販で味わえちゃうって知ってましたか?今回は、そんな名店のコーヒー豆お取り寄せ情報を紹介…

レシピ おつまみ まとめ

3月31日(火)、サントリー『角ハイボール缶<贅沢レモン>』が新発売!今回は、新商品との相性ぴったりな揚げ物レシピまとめをご紹介!macaroni厳選4品とサントリーさんの公式レシピから選んだ1品の、合わせて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

前代未聞のユニークなポテトチップスが誕生してしまいました…!パインアメと山芳製菓のコラボで発売された、「パインアメ味のポテトチップス」。キワモノのようでクセになるとの声も多いこの商品、その実態を、実食レビュー…

コーヒー ドリンク

スタバから、エアリーな口あたりと優しい甘さの2種のコーヒー「コールドブリュークリームフロート」が登場。甘さ、ミルク感、飲み心地がクセになるエアリーで優しい味わいのドリンクです。2タイプのアイスコーヒー…

milkpop

栄養士、製菓衛生師資格持ちのフリーライター。「読み物として楽しい記...

ページTOPに戻る