ローディング中

Loading...

はちみつといえば琥珀色。しかし、ハワイには一味も二味も違ったはちみつがあります。それは幻の白いはちみつ「レアハワイアン」です。栄養価も品質も半端ない極上のはちみつ。妥協を許さない徹底ぶりの舞台裏を知れば、あなたも虜になるかも?

幻の白いはちみつ「レアハワイアン」

日本で「はちみつ」といえば、琥珀色の透明な色。しかしハワイで「はちみつ」といえば「白いはちみつ」といわれるかもしれません。その名は、幻の白いはちみつ「レアハワイアン」。
「レアハワイアン」が幻といわれるわけは、希少価値にあります。「レアハワイアン」はハワイで採れるはちみつのうち、3%しか取れないといわれているのです。希少価値が高いうえ全世界で最高ランクのはちみつとしても名高く、日本でも大注目されているんですよ。

今回は、今注目の「レアハワイアン」についてたっぷりご紹介します!

レアハワイアンって?

幻の白いはちみつ「レアハワイアン」には、ナショナルジオグラフィックが「全世界で最高ランクのはちみつ」と絶賛するほどの味と品質が認められています。また、アメリカ合衆国農務省からオーガニック食品としての認定を受けているなど、非の打ちどころがないはちみつなのです。
気になるお値段ですが、日本で購入すると200gあたり5,000円ほどする高価なはちみつ。しかし、ハワイでは25ドルほどで販売しており、スーパーマーケットなどで手に入る身近な存在のよう。そのため、ハワイ旅行際には必須のお土産にしている人がたくさんいます。日本では主に通販で取り扱っています。

レアハワイアンが幻と言われる理由

1. キアヴェ(KIAWE)の花のみから採取された蜜

ハワイに自生する大きな高木の「キアヴェ(KIAWE)」。この木に咲く花から採られる蜜が「レアハワイアン」となります。こんなに大きな樹木から花が咲くことさえ、なかなか想像できませんね。また、キアヴェの蜜の純度が高いほど、純白になるといわれています。

2. 絶好のタイミングで採取

「レアハワイアン」のクリーミーな舌触りは、徹底された摂取のタイミングにより生まれています。巣からはちみつを採取するのが早すぎても、遅すぎてもダメ。早いと瓶のなかで発酵してしまい、遅いと結晶化して余計な加熱をしなければならなくなるのです。結晶化が非常に速いという特徴から、いかなる工程でも細心の注意を払う必要があるのだとか。

3. 非加熱で生の酵素が生きている

ほとんどのはちみつは加熱処理がされているのですが、「レアハワイアン」は非加熱で採取されています。これは、加熱によって「酵素」が傷むリスクをさけているからです。自然の酵素が生きたまま入っているという特徴が「レアハワイアン」の最大の魅力といえるかもしれません。

4. 無ろ過で栄養価が残っている

「レアハワイアン」に含まれている優れた栄養素は、自然の酵素だけではありません。通常はちみつは、細かい目の布などでこされる事が一般的です。しかし「レアハワイアン」は無ろ過製法。そのため、大事な花粉やプロポリスなどの栄養・旨味がそのまま残っています。

レアハワイアンは3種類

レアハワイアンプレーン

レアハワイアンを初めて食べる際には、やはりプレーンがおすすめ。これまでのはちみつとはまったく違うテイストを直球で感じることができますよ。親しみがあるはちみつトロトロ感はなく、硬めのクリームを食べているような食感です。自然本来の旨みと甘みが口の中で広がり、濃厚なのに後味はすっきりというバランスもクセになるといわれています。

レアハワイアンジンジャーフレーバー

はちみつと相性のいい「生姜」を効かせたフレーバーです。レアハワイアンがオーガニックというのだから、もちろん生姜にもこだわりが。ハワイで採れるオーガニックジンジャーが使用されています。レアハワイアン本来の味を邪魔しない、やさしいアクセントに仕上がっています。

レアハワイアンリリコイフレーバー

「リリコイ」はあまり馴染みのない言葉かもしれませんね。これは、ハワイでは一般的な果物「パッションフルーツ」のことです。ハワイの農園で栽培されたリリコイの自家製ピューレをレアハワイアンに混ぜ合わせています。甘酸っぱいリリコイはまったりとしたレアハワイアンと相性抜群。

おすすめの食べ方

1. ホットケーキに合わせて

はちみつといえば、ホットケーキ!という人。もちろんレアハワイアンも相性抜群ですよ。クリーム感が強いのでシンプルにレアハワイアンのみでも食べごたえは十分。バターなどを+すれば、なめらかさなテイストと混ざり合い、新たな旨みになるようです。しょっぱいと甘いの組み合わせ、ハワイアンテイストとしてベーコンや目玉焼きと合わせている人も。

2. フレンチトーストにも

朝食の定番トーストもぜひおためしを。あらゆる食材と相性がいいので組み合わせはそんなに悩む必要がないようです。香ばしいナッツ系やすっきりとしたフルーツを一緒にトッピングするなど、トースト上で繰り広げる相性の追求は無限大です。

3. ナッツやフルーツをはちみつ漬けに

はちみつ漬けとして使うこともおすすめですよ。定番のナッツを初め、トマトやりんごなどあらゆる食材で試している人がたくさん。レアハワイアンの自然な甘みが、食材の旨みを引き出すようです。クリーム状で質感は違いますが、これまでのはちみつの同じような役割を持たせることができるので、気兼ねなくつかってみましょう。

通販で入手可能!

通販で入手可能!

出典:楽天市場

【送料無料】レアハワイアンオーガニックホワイトキアヴェハニー 8oz(226.8g)

¥4100

楽天市場で購入
レアハワイアンは日本でも通販で購入することができます。詳細が豊富な専門店から、楽天市場まで入手できる場所はいろいろありますが、値段はサイトによって異なるようなので比べてみてくださいね。

桁違いの品質を実感してみよう

摂取のタイミングから瓶詰めの方法まで、徹底した城壁の工程が幻といわれるゆえんでした。ハワイに住んでいる養蜂場の人々のやさしさは桁違いなのではないかと感じます。少しお値段ははりますが、桁違いの栄養価と品質は投資する価値ありですよ。
▼こちらの記事もチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ドリンク ゼリー ハワイ フルーツ

クリスピークリームドーナツに、新作夏ドリンクが登場。2種の「ジェリーin ソーダ」と、マンゴーフレーバーのフローズンがお目見え。常夏の島“ハワイ”をテーマにしたメニューで、夏にぴったりなフルーツが使用されたド…

ハワイ まとめ

ハワイ名物「ガーリックシュリンプ」を、お家で作ってみませんか?プリプリのエビと香ばしいガーリックの組み合わせが絶品!今回は、簡単に本場の味が再現できるレシピや、気になる食べ方をご紹介します。お家でアロハ気分を…

まとめ

カルディといえばバラエティー豊かな輸入食材が印象的ですよね。その中でもナッツ商品は、素焼きからフレーバー付きまで種類が豊富で常に高い人気を誇っています。そこで今回は、カルディのおすすめナッツ商品をご紹介!

スイーツ まとめ

暑い日が続く中、今日も一日頑張っている皆様。自分へのごほうびにお取り寄せスイーツはいかがですか?通販で気軽に購入できるので、大人気のスイーツも並ぶことなくGETできます。お中元やお土産にも便利なお取り寄せスイ…

ハワイアン ハワイ スイーツ ケーキ パンケーキ 女子会

ヒルトン東京ベイにて、フォトジェニックなデザートブッフェ「ハワイアン・パラダイス」が開催されます。レインボーチーズケーキや、ラニカイビーチゼリーなど派手可愛いスイーツがお目見え。期間限定のこの機会をお見逃しな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食べ歩き 秋葉原 ケバブ まとめ

萌えと電気の街、秋葉原。電化製品が安かったり、物色してるだけで色々と楽しめる街ですが、実は食べ歩きするのにも楽しい街なんです!今回はそんな秋葉原の食べ歩きグルメをまとめてご紹介!

ワイン レシピ まとめ

最近は、セブンイレブン、ローソン、ファミリマート、サークルKなど、大手コンビニのワイン売り上げが上り調子だという。お手頃価格で意外に美味しいワインが飲めるのが魅力のひとつだが、買ってきたワインを使ってワインベ…

おしゃれ お土産 まとめ

ホームパーティーなど多いこの季節。手土産は欠かせない存在ですよね!今回はハイセンスで喜ばれること間違いなしのお取り寄せグルメを5つご紹介します♪是非お土産に持って行って目立っちゃいましょう!

ドリンク まとめ

「鏡月」と聞くと、酒好きの人の家には必ず1本はあるイメージですよね!飲みやすくて美味しいと大好評のお酒。今回はそんな『ふんわり鏡月』をもっと美味しく飲む方法のまとめをご紹介します♫是非、試してみてくださいね。

チーズケーキ スイーツ まとめ カフェ

お取り寄せスイーツの定番として根強い人気を誇るチーズケーキ。おすすめの商品が多すぎて、一体どれを買えばいいのか迷ってしまいますよね。そこで今回は北海道のルタオから沖縄の金賞受賞店舗まで、お取り寄せできる“間違…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

唐辛子

カルディコーヒーから、「ハラペーニョおかき」が登場しました!青唐辛子「ハラペーニョ」味のおかきなんてめずらしい!メキシコの食材と日本のお菓子が出会って、いったいどんな味に仕上がっているのでしょうか。実食レビュ…

ラーメン

「蒙古タンメン中本 北極ラーメン 激辛味噌」がこの夏セブン-イレブンに再臨! うま辛で知られるラーメン店の辛さの極地と同じ名前のこのカップめん、いったいどれだけ辛いのか……辛味が苦手な編集部員が実食して確かめ…

conana

おいしそう!なるほど!気を付けよう!など、「知れてよかった」と思っ...

ページTOPに戻る