ローディング中

Loading...

九段下にあるお粥専門店「ももがゆ家」は、おいしくて健康的なお粥が食べられると女子受け抜群の人気店。メニューもバラエティ豊富に取り揃えられているので、足繁く通うファンも多いみたいです。今日は気になるメニューの詳細について徹底レポしちゃいます!

女子うけ抜群のお粥専門店!

2014年7月に九段下にオープンしたお粥専門店「ももがゆ家」。ヘルシー&おいしいということで女子受け抜群の超人気店なんだそうです。味はもちろん、素朴であたたかみのあるビジュアルもファンのハートをキャッチしている理由のひとつとのことで、SNSに画像をアップする人が急増中なんだとか。

「人気とは言え、たかがお粥でしょ?」と思われた方は甘いです。こちらのお店のメニューにはオリジナリティあふれる創作粥が多数ラインナップしており、そのどれもがハズレなしというから流行らないわけはありません。いったいどんなお粥が食べられるというのでしょうか?今日は「ももがゆ家」について徹底レポートしちゃいます。

九段下「ももがゆ家」

お店は地下鉄九段下駅より徒歩2分、靖国通りを神保町方面に向かい、俎橋を渡ってすぐ左手にあります。「MOMOGAYUYA」と書かれたカフェ風のモダンな建物が目印。朝は8時から営業しているので、出勤前に立ち寄るOLさんも多いそうです。
店内は白をベースにウッディなあたたかみの感じられる居心地のよいインテリア。カウンター席とテーブル席合わせて28席ほど設けられており、ひとりでも利用しやすいカフェ風の空間です。お粥だけでなくスムージーも人気商品とのことで、お粥+スムージーのセットメニューもあります。

「ももがゆ家」のお粥

お粥はSかM、どちらかのサイズを選べるようになっており、お米は五穀米にも変更できます。トッピングに揚げパン、ワンタンチップ、オニオンチップの中からお好きなものを1種類チョイス。180円プラスするとパクチーも追加できます。

単品だけでなくセットメニューも充実。スムージーセット(+440円)のほか、三種の点心セット(+250円)、お惣菜セット(1品+120円/2品+200円)、カフェセット(+200円~)などがあります。

お粥は全部で11種類

「ももがゆ家」のレギュラーお粥は全部で11種類あります。今まで食べたこともないようなバラエティに富んだメニューがずらりと勢揃いしているので、見ているだけでも楽しくなっちゃいますよ!

1. ももがゆ薬膳粥~サムゲタン風のお粥~

松の実、白ごま、白髪ネギ、鶏肉、ニンジンが入ったサムゲタン風のお粥です。メニュー名にお店の名まえが入っているくらいですから、看板商品なのかもしれません。黒酢をかけていただくと、また違った味わいが楽しめるそうです。

2. 酸辣湯(サンラータン)のお粥

崩し豆腐、ネギ、椎茸、ニンジン、玉ねぎが入った具だくさんのお粥です。ほのかな酸味がクセになるピリ辛な味わいで食べ応えもばっちりだとか。具材は小さく刻んであるので消化も良さそうなひと品です。

3. パクチーと肉みそのお粥

パクチー好きなら一度は試したい衝撃のメニュー。見た目ほどこってりしておらず、肉みそもマイルドな味付けになっているそうです。たっぷりのパクチーを温かいお粥と一緒にいただくと、栄養が体全体に染み渡りそうな気がします。

4. 赤のお粥~トマトとチーズのお粥~

イタリアンのリゾットを思わせる真っ赤な見た目がインパクト大のひと品。トマトベースのお粥に粉チーズが振りかけられていてちょっぴり洋風な味わいだそうです。トッピングはワンタンチップをチョイスして、崩しながらいただくのがおすすめとのこと。

5. 緑のお粥~ほうれん草のお粥~

「緑のお粥」は、ほうれん草の風味がほのかに感じられる栄養満点のひと品。揚げたちりめんじゃこが添えられていて食感も楽しめます。見た目からして体によさそうなので、野菜不足が気になる方におすすめのお粥です。

6. 黄色のお粥~かぼちゃのお粥~

ほんのりとかぼちゃの甘みが感じられるやさしい味わいのお粥です。卓上の塩をちょぴっと振るとさらに甘みが引き立つそうなのでぜひやってみましょう。特に女性に支持されている人気メニューです。

7. 三種のきのことベーコンのお粥

三種のきのことベーコンがのった食べ応えのあるひと品。ボリューミーですが具材がきのこなので、けっこうヘルシーな仕上がりです。ベーコンの塩気と食感がアクセントになっていて、全体をうまく調和させています。

8. しゃけとたらこのお粥

しゃけとたらこの組み合わせなんて、おいしくないわけがありませんよね。水菜も添えられているので彩りもきれいです。しゃけは塩分控えめなので、一緒に運ばれてくる特製ソースをかけていただくと、ちょうどよい味わいに。

9. 蒸し鶏とザーサイのお粥

S:470円、M:630円

お粥では物足りないという方も、蒸し鶏がたっぷりとのったこちらのメニューならご満足いただけること間違いなし。ザーサイの塩気がいいアクセントになっており、トッピングに揚げパンをチョイスすればまるで中国の朝粥を食べているかのようです。

10. 梅と揚げジャコのお粥

何を注文するか迷ったら、とりあえずこちらのメニューをオーダーすればハズレなし!梅干しとちりめんじゃこの組み合わせは鉄板ですよね。プラス120円でタラコも追加できるので、自分流にカスタマイズしてみるのもおすすめ。

11. 白粥

一番オーソドックスな「白粥」は、ホタテのダシがほんのりと感じられるシンプルなひと品。梅干しと水菜がのっており、お好みで付属のタレをかけていただきます。味が足りなければ卓上の塩やラー油を振ってもよさそう。お好きなお惣菜と組み合わせて朝食代わりにどうぞ。

モーニングセットやサイドメニューも充実!

8時から11時の間はモーニングメニューとなっています。Aセット:スムージー+バナナ、Bセット:Sサイズのお粥+バナナ+カフェ、Cセット:Mサイズのお粥+カフェといった内容です。お値段はどれも500円。お粥はワカメ玉子、しらす、シャケ、梅干しの4種類の中から選べます。
お粥と一緒に注文したいサイドメニューも充実のラインナップ。蒸し鶏と春雨のサラダや、ごまレンコン、たけのこの土佐煮など、おふくろの味を感じさせるどこか懐かしいメニューが取り揃えられています。

テイクアウトもOK!

丼とカレー以外のメニューはテイクアウトもOKです。電話にて注文を受け付けているそうなので、おうちでゆっくり食べたい方や、オフィスでランチをされる方も、気軽に利用してみましょう。

「ももがゆ家」のお粥で健康&ビューティーに!

お粥は風邪をひいたときに食べるものというイメージがありますが、中国や台湾では朝食の定番メニューとして日常的に取り入れられているそうです。お粥は消化吸収がよく、健康と美容に理想的な食事なのでぜひまねしたい習慣ですね。

「ももがゆ家」のお粥はバラエティに富んでいて食べ応えもばっちり。今までのお粥の概念が覆されることでしょう。今回ご紹介したお粥以外にも、期間限定のメニューが次々と登場しているようなので、みなさんも一度お店へ足を運んでみてくださいね。

店舗情報

■店舗名:ももがゆ家
■住所:東京都千代田区神田神保町3-4-29 九段下SSTビル 1F
■電話番号:03-6261-2884
■営業時間:
[月~金] 8:00~22:00
[土日祝] 10:00~19:00
■定休日:無休
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130906/13170428/
■公式Facebook:https://www.facebook.com/Momogayuya-859110267568670/?ref=nf

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

中華料理 チャーハン 中華 まとめ

中華料理屋で人気を誇る「チャーハン」!今回はそんな中華の定番メニューにスポット当ててみました。都内でやみつきになる絶品チャーハンを堪能できる穴場スポットをご紹介します。気になるお店をチェックしてみてくださいね。

イカ まとめ

佐賀県名物「呼子のイカ」を知っていますか?他のイカとどんな違いがあるの?と気になりますね。呼子のイカは、スーパーで買えるイカとは全く違います!今回は、佐賀県民が愛してやまない驚きの美味しさを持つ呼子のイカと、…

じゃがいも ガレット レシピ まとめ

年中手に入るじゃがいもは、常備している方も多いですよね。じゃがいもを使ったガレットは、カットして焼くだけで豪華なおかずが完成。味付けは様々ありますが、チーズ味やソースを使ったガレットを中心にガレットレシピを紹…

さんま パスタ レシピ 炊き込みご飯 まとめ

脂ののった、さんまの塩焼きはもちろんおいしいのですが、さんまの絶品レシピはまだあります。揚げたり煮たり、パスタや混ぜご飯、さんまは色々な方法で食べられます。旬のさんまをおいしく食べられるレシピを28選ご紹介!…

ヨーグルト まとめ

カレーと一緒に出されることの多い「ラッシー」。お店で飲むイメージが強いかと思いますが、実はお家でも簡単に作れるんですよ♩今回は、プレーンラッシーとマンゴーラッシーの作り方に加え、人気のアレンジレシピ10選もご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

秋葉原 ラーメン まとめ

秋葉原といったらアニメやメイドですが、ラーメンの激戦区でもあるんですよ。激ウマラーメン店が集まるなか、本当に美味しいラーメン店を3つ厳選しました。男性も大満足する、ガッツリ系ラーメンばかり秋葉原に行った際は、…

東京 デート 鉄板焼き ダイニングバー まとめ

今回は、東京都内で夜景が見える人気のレストランをご紹介します。素敵な夜景とおいしい料理で、いつもより素敵なデートになること間違いなし!記念日や誕生日におすすめなので、お店選びに迷ったらぜひ参考にしてくださいね。

中華 香港 まとめ

長い間イギリスの統治下にあった香港。その時に養われた豊かな国際感覚と、中国4000年の歴史が融合した他に地域にはない独自に発展した料理が特徴なのだそう!今回はそんな香港料理の名店にフォーカス。一度は食べてみた…

デート 個室 合コン 大阪 梅田 居酒屋 まとめ

大阪・梅田には様々な飲食店がありますが、今回は個室があり、ディナーデートにおすすめのお店を15軒まとめました。デートはもちろんですが、夜景を見ながらの優雅な女子会にもぴったり!用途に合わせて選んでみてはいかが…

お花見 中目黒 カフェ デート 花見 まとめ

中目黒の目黒川沿いに位置する美しい桜並木。ゆっくりとカフェしながら満喫したい♪そんなお洒落で素敵な絶景Café・レストランを8選ご紹介します。お花見の季節に桜を見ながらデート、いいですよね★

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

京都 スイーツ

京都府京都市中京区に老舗旅館「俵屋旅館」が展開する「遊形サロン・ド・テ」で、しっとりもちもちのわらび餅が美味しいと話題を呼んでいます☆ サロンの高級感漂う空間で、ゆったりと京都の上品なスイーツを楽しむ事が出来…

東京 お菓子 千駄木 和菓子

東京都文京区の千駄木に、昭和の駄菓子屋さんをそのまま残したような「駄菓子屋木村屋」。今でも地元の子供たちに親しまれている懐かしいお店が、訪れる人をほっこり優しい気持ちにさせてくれます☆ 休日のお散歩道にちょっ…

pomipomi

食べるのも作るのも大好き!ついでに美味しい食べ物に関する情報集めも...

ページTOPに戻る