ローディング中

Loading...

フランス料理に日々たずさわっているシェフたちがおいしいと思うビストロはどこなのか、きになるところです。そこで今回は渋谷界隈にエリアをしぼって、フレンチのシェフたちから教えてもらった3店をご紹介します。

渋谷のおいしいビストロ3店

フレンチのシェフの折り紙付。渋谷の美味しいビストロ

・シェフの引き出しの多さに圧倒される【プティバトー】
・定番料理が美味しいブラッスリー【ブラッスリー・ヴィロン】
・和洋折衷の自然派ビストロ【ミニヨン 坂ノ上】

街の小さなビストロに、料理人の気概を垣間見る

【プティバトー】

渋谷駅付近ほどの騒がしさはなく、大人が楽しめる良店が集まるとして最近注目を集めている奥渋谷。その一角を占める神山町で、やはり感度の高いしゃれた大人を惹きつけるビストロが【プティバトー】です。

 カウンター8席をシェフ一人で切り盛りするこぢんまりとした店ですが、特筆すべきは、その料理の種類の多さ。店内の黒板にびっしりと書かれた料理の数々に加え、その日おすすめの食材でつくる料理も用意。一人でドリンクやサービスもこなしつつ、これだけの料理をつくる料理人の気概には、驚かずにはいられません。

 それだけ多くの料理を用意しながらも、料理はどれを頼んでも抜かりがなく丁寧な仕事ぶりが感じられます。ワインとの相性も言わずもがな、です。

 最初は、お好みの料理とワインをいただきつつ、シェフと会話をしながら次のメニューを決める。そんな使い方も楽しい粋なビストロです。
オススメするシェフ
「落ち着いてゆったりできる隠れ家的お店です。オーナーの笹川シェフがすべて一人で切り盛りしていてオープンキッチンになっている距離感も魅力的です」

店舗情報

電話:03-3485-9928
住所:東京都渋谷区神山町4-20 1F
営業:18:00~24:00(土曜は15:00~)
定休日:日曜
アクセス:各線・渋谷駅から徒歩15分、千代田線・代々木公園駅から徒歩8分
ワインを片手に、美味しいブラッスリーの定番料理を

【ブラッスリー・ヴィロン】

朝から行列をつくるほどのモーニングで知られる【ブラッスリー・ヴィロン】。1階がブーランジェリー、2階がブラッスリーというスタイルで、人気のモーニングを含め、1階で焼かれたできたてのパンを2階でも提供しています。

美味しいパンとともにこの店で味わってほしいのが、『カスレ』や『シュークルート』をはじめとした、ブラッスリーの定番料理の数々。妙なアレンジや奇をてらったことはせず、実直なまでにフランス伝統の味を突き詰めています。

ひと昔前のパリのブラッスリーを思わせるクラシカルな内装もまた、食事の気分を盛り上げる大事な要素。落ち着いた配色で調えられた空間は、大人が気の置けない仲間とお酒を楽しむのにぴったりな場所です。
この店をオススメするシェフ
「ビストロのきちんとした料理を提供しているお店です。いつ食べてもおいしいですね。特にお気に入りはバケット。粉の香りがはっきり出ている逸品です」

店舗情報

電話:03-5458-1776
住所:東京都渋谷区宇田川町33-8 塚田ビル2F
営業:モーニング9:00〜11:00(L.O.11:00)
ランチ11:30〜14:00(L.O.14:00)
カフェ14:00〜18:00(L.O.17:00)
ディナー19:00〜24:00(L.O.22:30)
定休日:不定休
アクセス:各線・渋谷駅から徒歩10分
ダッチオーブンの技術に注目。和洋折衷の自然派ビストロ

【ミニヨン 坂ノ上】

 店前に掲げられた暖簾には、「玉子焼」「焼売」「自然派料理」の文字。一見すると、フランス料理とは無縁のように思えますが、フレンチ出身のシェフとダッチオーブンのスペシャリストが手がける和+フレンチの料理を楽しむというのが、こちらのお店のコンセプトです。

 メニューには、和食とフレンチの技法を生かした数々の創作料理が並びますが、なかでもダッチオーブンでつくる『玉子焼』は、丸い見た目とその食感に驚き。「歯がいらないのでは?」と思うほどやわらかくふんわりとした食感で、品よくやさしい出汁の香りが広がります。さらに、もうひとつの名物である『焼売』も、「岩中豚100%」がしっかりと感じられるジューシーな味わい。

 和洋折衷の創作料理に合わせるお酒は、ワインと日本酒。とくにワインは自然派のものにこだわってセレクトされ、同じく自然派食材にこだわった料理との相性も抜群。和と洋を同時に楽しみたいときなど、意外な場面で活躍しそうな一軒です。

オススメするシェフ
「全国の地酒や自然派ワインとともに創作料理が楽しめる自然派ビストロ。ダッチオーブンで焼いた『地黄卵ダッチオーブン玉子焼き』と山形・岩中豚を100%使った『特製焼売』がオススメです」

店舗情報

電話:03-6427-9324
住所:東京都渋谷区渋谷3-1-10
営業:[月・水・金曜]
ランチ12:00~15:00
ディナー18:00~23:30
[火・木曜]
ディナー18:00~23:30
[土曜]
ディナー17:00~23:30
定休日:日曜、祝日
アクセス:各線・渋谷駅から徒歩10分
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

おかひじきは栄養満点で、アレンジが沢山きく万能の野菜です。今回はそんなおかひじきについて下処理から食べ方まで、そして人気のレシピをサラダなどジャンル別にたっぷりと紹介したいと思います。ぱぱっと作れるものが多い…

ワイン まとめ

イタリア料理のレシピに登場することも多いバルサミコ酢ですが、ただのお酢で代用はできないのでしょうか?作ってみたいお料理にバルサミコ酢が必要だったら、みなさんのお家には常備されていますか?万が一なくてもバルサミ…

ビーフシチュー まとめ

プロ並に仕上げたい!ビーフシチューのおすすめの隠し味を使えば、市販のルウでもおいしい味にシアがrます。今回は、市販のルウに隠し味を加え、コクたっぷりのビーフシチューに仕上げる方法をご紹介します。ぜひ試してみて…

ピザ おつまみ おしゃれ まとめ

余ってしまった春巻きの皮、どうしていますか?冷蔵庫に保存をしてもすぐに固くなってしまうので、できるだけ早く使い切りたいですよね。そんなときはピザ生地として使うのがおすすめ。今回は、トースターやオーブンで簡単に…

まとめ

お料理は盛り付けや彩りなど、味だけではなく見た目も大きく影響しますよね。今回ご紹介するのは、見た目で騙されちゃう「そっくりフード」の数々!ホームパーティーで出したら注目の的になること間違いなしですよ。さっそく…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

テラス まとめ

今年もあっづい夏がやってくるぅーヽ(゚∀゚)ノ やっぱ夏といえばビーチですよね!! 海人のみなさん、せっかく行くなら「海の家」をアップデートした「ビーチハウス」がオススメですよ! 外観内装への…

たこ焼き 東京 居酒屋 まとめ

たこ焼きといえば大阪が有名ですが、東京でもおいしいたこ焼きを楽しめる居酒屋があります。自分で焼けるものから、プロが作るハイクオリティのものまで。紹介します。

自由が丘 カフェ 女子会 デート おしゃれ まとめ

大人でカジュアルに遊べる街、自由ヶ丘。ファッションから生活雑貨、おいしいベーカリーショップなど、この街で完結できるほど充実した街。デートや女子会に使ってみたいオシャレなカフェやランチ利用にもおすすめのお店をご…

熊本 お土産 お菓子 まとめ

阿蘇五岳を一望できる大観峰を始め熊本城、雲巌禅寺など歴史と自然に触れられるスポットが数多くある熊本県。そんな熊本県を訪れたら買っておきたいお土産を、地元の人々に愛され続けてきた定番の銘菓から新顔までまとめてご…

カフェ 恵比寿 代官山 まとめ

恵比寿&代官山にはカフェは多くあるものの、ベジタリアンの方向けのお店はなかなか見つけられない…そんな時に見てほしい、ベジタリアンの方向けメニューのあるお店をご紹介しています♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ちくわ ピーマン 生姜 おつまみ

ちくわとピーマン。とっても相性が良く便利な組み合わせですが、味付けがついついマンネリになりがち。だったら、たまには生姜焼きにアレンジしてみませんか?仕上げにサッとまぶすおかかの旨味がくどすぎない味の秘訣です。

調味料

あまり知られていない塩の賞味期限。いつまでも使えるイメージがありますが、果たしてどうなのでしょうか。本記事では、塩の賞味期限・保存方法について解説いたします。意外な事実がわかるはずです。特に塩の味付けが好きな…

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...