ライター : ☆ゴン

大量消費に。山椒の実の調味料レシピ2選

1. 作り置きが便利。山椒の実のしょうゆ漬け

山椒の実のしょうゆ漬けは、通常のしょうゆと同じ感覚で使えます。刺身や冷ややっこ、丼などいろいろな料理に活用できますよ。しょうゆに実山椒を漬け込むだけという手軽さながら、風味は一段とアップ。ぜひチャレンジしてみてください。

2. さわやかな辛味。山椒ビネガー

山椒の実をワインビネガーに漬けるのもおすすめです。和え物の味付けやサラダのドレッシングなど、アレンジは無限大。酢を使う料理の調味料として、山椒ビネガーを使いましょう。風味と清涼感を手軽にプラスできますよ。

ちりめんや佃煮も!山椒の実のピリ辛レシピ7選

3. なににでも使える!山椒の実の佃煮

しょうゆベースのシンプルな佃煮は、実山椒の定番保存食です。甘辛い味付けとさわやかな香りが絶品。ごはんにのせて食べるのはもちろん、料理の隠し味にも使えますよ。山椒の実が手に入ったら、ぜひお試しください。

4. 常備菜に便利。山椒の実のごまみそ佃煮

定番の味付け以外を楽しみたい場合は、ごまみそ味がぴったりです。ごまみそのこっくりとした味わいに、山椒がピリッと香ります。ごはんにのせたり肉のソテーにのせたりと、幅広い楽しみ方ができますよ。

5. 香りと風味が抜群。セロリと大根のピリ辛中華漬け

Photo by macaroni

大根とセロリを、酢入りしょうゆベースの調味液に漬けこむレシピです。サクッとした大根の食感と、独特の香りを持つシャキッシャキしたセロリがよく合います。やや甘めの調味液には、実山椒とにんにくを加えるので、ピリ辛で風味豊かな味わいに。作り置きしておくと重宝します。

6. ちりめんじゃこが味の決め手。ピーマンの山椒炒め

ピーマンやしめじ、長ねぎを具材にする炒め物の作り方。ちりめんじゃことかつおぶしを加えるため、肉がなくても、コクと旨味がしっかりあります。酒やしょうゆで味付けしますが、そこへ実山椒をプラスすることで、独特の辛さが食欲を刺激。ごはんがすすむこと間違いなしです。

編集部のおすすめ