ローディング中

Loading...

山椒は、いろいろなお料理に使われてきた日本の伝統的な調味料です。しかし、和食や焼きものだけではなく、さまざまな食材ととても相性がいいのです。今回は、山椒の実や山椒粉を使ったお料理のレシピに加え、保存方法なども紹介します。

山椒はかけるだけじゃない!おすすめレシピ紹介

山椒は、焼き鳥やウナギのかば焼きなどにかけて食べるので、皆さんもよくご存じの調味料ですよね。その山椒ですが、使い方次第でいろいろな料理をおいしくしてくれる万能調味料なんです。生の山椒の実をスーパーで見られるのは初夏の一時期ですが、保存用に加工したり山椒粉を使ったりして、レパートリーを広げてみてはいかがでしょうか。

保存の工夫で香り長持ち

山椒は味や香りが抜けやすい調味料です。実山椒は5月、6月くらいしか販売されません。この実山椒を鮮度を保持したまま長持ちをさせるためには、きれいに洗ったあと沸騰したお湯で5分ほどゆで、その後あく抜きのために多めの水にさらします。アクが抜けたら、水気を完全にふき取り、1食分ずつジップロックに入れて空気を抜いて冷凍庫へ。丁寧にした処理すれば、1年ほどは香りと味を楽しめます。

今回は、実山椒や山椒ソース、山椒粉を使ったレシピを紹介します。山椒をを加えて、いつもの味にアクセントを加えてみて!

ちりめんや佃煮も!山椒の実を使ったピリ辛レシピ6選

まず、山椒の実を使ったレシピをご紹介します。ちりめん山椒や佃煮も簡単にできるものから、胡椒とはちょっと違った辛みを楽しめるお料理のレシピを集めてみました。

1.なんにでも使える山椒の実の佃煮

昔から日本で作られているシンプルな実山椒の佃煮です。醤油・砂糖・みりん・酒だけで丁寧に煮上げていきます。こういった伝統的な佃煮では下ごしらえも丁寧に!ゆっくりと一つ一つの工程を踏んだ佃煮はおいしさもひとしおです。

ご飯にかけても、お料理に使う調味料としても使える保存食です。

2.レンチンで簡単!ちりめん山椒

ちりめん山椒はつくだ煮やさんにおいている定番商品です。ご飯がついつい進むひと品ですよね。ちりめん山椒はご家庭で簡単に作ることができますよ!ちりめんと山椒の実をフライパンで煮詰めたあとに、電子レンジで加熱するとパリッとします。

3.保存可能な調味料として!山椒ビネガー

実山椒の保存方法としてワインビネガー付けがおすすめです。作っておけばさまざまなお料理や風味付けに使うことができますよ。

辛みは水にさらせば落ちますので、下ごしらえの時に味見をしながらお好みの辛さの調整をおこなってください。

5.えのきの山椒ビネガー和え

先ほどの山椒ビネガー付けを使った簡単な和え物です。えのきをこんがりと素焼きにしたものを山椒ビネガーの実と汁で和えるだけです。ピリッとした辛みがたまらない、お酒にピッタリなおつまみレシピです。

5.稚ダイの土鍋飯実山椒ちらし

土鍋で作る鯛めしに山椒が香りとピリッとした味を添えてくれます。昆布とタイのおだしで濃厚に炊き上がったご飯に山椒が効いてたくさん食べられます。稚ダイはスーパーでお手頃価格で手に入るので、お手頃価格で豪華な料理になること間違いなし!

6.山椒の効いたウナギご飯の卵つつみ

ウナギのかば焼きをひと口大に切って、ご飯に混ぜます。ご飯はウナギのたれで味付けをして置きそこに実山椒を混ぜ込むと、ご飯に山椒のアクセントが加わります。これだけでもおいしいウナギの山椒混ぜご飯になりますが、薄焼き卵で巻くとパーティーやポットラックにも便利な、おもてなしレシピになりますよ。

ちょっとひと手間♩山椒ソースのレシピ3選

1.豚の肉巻き山椒ソース

山椒は、甘辛のたれに入れるとピリッとした辛みがアクセントになり、ついつい箸がすすむ味に。しょうゆベースの甘辛ソースに山椒を入れるとお肉によく合うソースのできあがりです。こちらのレシピでは豚肉のごぼう巻きに使っていますが、鶏肉や牛肉との相性もいいですよ。

2.カツサンド山椒ソース

カツサンドにはからしを味のアクセントにすることが多いのですが、カツサンドのソースに山椒を少し加えると辛みが複雑になってよりおいしく、さっぱりテイストで食べられます。ブロッコリースプラウトを入れれば、しゃきしゃきの食感も加わりますよ!食べごたえがありますので、お弁当やランチにおすすめです。

3.鶏もも肉のネギ山椒ソース炒め

ネギと山椒も相性の良い食材です。ネギだれに少し甘い山椒の佃煮と粉山椒を使って鶏肉のピリ辛炒めにしています。エリンギのクニッとした歯触り、カリッと焼いた鶏肉など、食べていて食感の楽しい炒め物になっています。山椒の粉が入っているので、ふんわりと山椒の香りが食欲をそそりますよ。

風味アップ!山椒粉のレシピ6選

山椒粉は実山椒よりも香りを楽しむことができる調味料です。こちらでは、仕上げにかけるだけではもったいないので、調味料としての山椒粉を使ったお料理のレシピをご紹介します。

1.ピリッと大人の山椒カルパッチョ

タマネギと淡白な味のヒラメをルパッチョにしたレシピです。スライスオニオンに負けないカルパッチョソースにはオリーブオイルとはちみつの甘みがポイント。そして、そこにアクセントと香りを添えるのが山椒粉です。優しい甘みの中にピリッとした山椒の辛みが楽しめます。

2.簡単!シシャモの山椒香り焼き

焼いたシシャモに、ごま油で炒めたネギをのせ山椒を添えました。、脂ののったシシャモに山椒の辛みがすっきりとしたあと味になります。ゴマと山椒の深みのある香りがクセになりそう。晩御飯のおかずやお酒のお供にいかがですか?

3.骨付き鶏肉の山椒みそ焼き

手羽元と野菜をグリルで焼いたものに、みそベースのピリ辛ソースで味をつけています。手羽元は下ごしらえで山椒をもみこんでいますので、臭みを取る効果もあります。味噌と山椒のソースには豆板醤も入っていますので、ピリッと辛い大人向けの焼き物料理に仕上がります。

4.ゆでだこの山椒マヨ和え

うまみのあるぷりっぷりのゆでだこにマヨネーズで味付けをしています。マヨネーズには山椒の粉、はちみつ、牛乳でまろやかな中にさわやかな辛みの入ったソースができます。マヨネーズソースで和える前に、たこは片栗粉の衣をつけて焼きますので、表面がかりっとし、さらにソースの味も絡みやすくなります。

5.トマトと貝われの山椒サラダ

トマトと貝われを使ったシンプルな中華風サラダです。ドレッシングは米酢、醤油、オリーブオイルに山椒を入れて混ぜるだけですので、あっという間にできあがります。トマトと貝われの色も鮮やかで食卓がパッと明るくなるひと品です。

6.〆にもどうぞ!ねぎの山椒焼きそば

豆板醤と山椒を使ったパンチのきいた焼きそばです。具材は白ネギだけ、味付けのベースは醤油と黒酢ですので、あっさりと食べやすくお酢の効果であと味はさっぱり。ピリッと辛みのある焼きそばは、飲んだあとの〆にもおすすめです。

かけるだけでワンランクアップするものは?

山椒は辛みと香りがある調味料です。どのようなお料理にも合いますが、甘辛いお料理との相性は中でも抜群です。和洋中、どんなお料理にかけるのもおすすめですよ!

ハンバーグソースに

ハンバーグのドミグラスソースに山椒をかけるのは意外と思われるかもしれませんが、ぜひお試しいただきたい組み合わせです。お子様向けの味付けで作ったソースも山椒を食べる前にひと振りすれば、大人も楽しめるハンバーグになります。

中華によくある甘辛味にも

マーボの甘辛ソースに山椒の粉が加わると食べた後のさっぱり感が出ます。唐辛子と山椒の相性もいいですよ。香りを楽しむためには、食べる直前に山椒粉をさっと上から振って召し上がってください。

牛豚・豚どちらにも合う!

お肉との相性がいい山椒はステーキにもぴったりです。ビーフでもポークでもどちらにも合いますし、肉汁に溶け込んだ山椒のピリッとした辛みは付け合わせのお野菜に絡めて、食べつくしたくなるおいしさです。

山椒はオールマイティーな調味料

いかがでしたか?山椒は焼き物にかけるだけではなく、どんなお料理にも合わせていただけます。また、調味料の一つとして活用していただくことで、味付けのレパートリーが広がります。実山椒・粉山椒を胡椒と同じように使い分けても楽しいので、ぜひ今後のレシピの参考にしてください。
▼ピリッとアクセント!いろいろな料理に使える山椒活用方法

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

さつまいも お菓子 レシピ まとめ

ほくほく食感と、優しい甘さが特徴のさつまいも。おかずはもちろん、お菓子の材料としても使えます。ホットケーキミックスを使って、炊飯器や電子レンジ、フライパンで簡単にお菓子を作りませんか?気軽に作れるさつまいもの…

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

とうもろこし

甘くておいしい茹でとうもろこし。みなさんはどのように茹でていますか?今回は、みずみずしくジューシーにする、とうもろこしの茹で方をご紹介。塩や水の量、茹で時間や茹でる際に皮はどうするかなど。とうもろこしのおいし…

さつまいも レシピ まとめ

さつまいもの美味しい時期がやってきます。旬になると大きなさつまいもが売られ、ひと品作るだけでは残ってしまうこともあります。そんな時、簡単に作れるさつまいもおかずで、おいしく残さず食べられるレシピをご紹介します。

ステーキ レシピ まとめ

部位によるステーキの焼き方や、おすすめのレシピをご紹介します。ソースの味付けのポイントや、肉を柔らかく仕上げるコツなど、おいしいステーキのポイントが盛りだくさん!付け合わせのレシピもありますので、これを読めば…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 調味料 まとめ

ふきのとうと味噌で作った「ふき味噌」は万能調味料です。その基本の作り方とふき味噌を使った料理のレシピをいくつか探してきました。春の旬をふき味噌で味わってみましょう♪ご飯も進みすぎて箸がもうとまらないかも(笑)

レシピ おしゃれ 和食 まとめ

有名なブロガーで、レシピ本も多く出版している「JUNA」さん。彼女の作る家庭料理が素敵すぎると大人気なんです♡家族の幸せを考えているのがとってもよくわかるお料理はどれも美味しそう!今回は和食料理のレシピをご紹…

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとアレンジのレシピ…

レシピ まとめ

暑いと体力が落ちて、ついエネルギーも消耗しがち。そこで今回は暑い夏を乗り切るスタミナ料理のレシピをご紹介します。鶏肉やにんにくなどの食材を使った簡単レシピは、すぐに真似できますよ。夏風邪も防いで元気に過ごしま…

レシピ まとめ

安くておいしい便利な食材「ひき肉」、ハンバーグやミートボールが定番ですよね。でも実は「ひき肉」を使ったおいしいレシピってたくさんあるんです!そこで今回は簡単に作ることのできる「ひき肉」レシピをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

お弁当 唐揚げ

シルバーウィークまであとわずか!今年はちょっと贅沢な駅弁とともに電車旅を楽しんでみるのはいかが?今回は、角ハイボールと相性抜群な大人のための駅弁『大人のハイボール&カラアゲ弁当』をご紹介♪

ホテル 東京 女子会 まとめ

高級ホテルで優雅にアフタヌーンティー、女性なら一度は夢見たことがあるんじゃないでしょうか?そこで今回は東京都内でアフタヌーンティーを楽しめるホテルをご紹介します♡ちょっと贅沢な女子会や自分へのご褒美にもオスス…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る