ローディング中

Loading...

おかひじきは栄養満点で、アレンジが沢山きく万能の野菜です。今回はそんなおかひじきについて下処理から食べ方まで、そして人気のレシピをサラダなどジャンル別にたっぷりと紹介したいと思います。ぱぱっと作れるものが多いので、献立に悩んだら使ってみて♩

ひじきとはまた違う!おかひじきのレシピ

おかひじきをご存じでしょうか。ひじきとは似ていますが少し違います。ひじきと間違いやすいのは、葉がよくひじきに似ているからだと言われています。

おかひじきは、海藻のひじきと違って、日本全国の日当たりのよい海岸の砂浜などに自生しています。葉がひじきと似ていて、丘に生えているから「おかひじき」と言われているのです。

今回はそんなおかひじきの下処理方法、そして、レシピをたっぷりと紹介したいと思います。

おかひじきの選び方

おいしいおかひじきを選ぶのにはいくつかポイントがあります。おかひじきは、若い芽の部分の方がとてもおいしく食べることができます。育ちすぎてしまうと、とても硬くなり、食用には不向きになってしまうからです。なので大きさは、大きすぎるものではなく、小さめの方が新鮮でおいしいと言えます。

また、おかひじきは乾燥に弱いので、ラップやビニール袋にいれて、しっかりと密閉して、冷蔵庫で保存してください。それでも鮮度がよいうちに、なるべく早めに消費することをおすすめします。

おかひじきの下処理方法・食べ方

おかひじきは、アクが強いので、水に対して2%の塩水で1分ほど茹でます。そしてそのあとすぐ冷水へいれましょう。加熱したものは、和えものや汁ものに向いています。茹でたおかひじきは、先ほど紹介した冷蔵保存方法で保存しましょう。

生の場合は、食感を残すために氷水にしっかりとつけるようにしましょう。おかひじきをサラダにするときには、こちらの方法がおすすめです。こちらの下処理方法をおこなったときは保存期間が短いので、すぐ食べるようにしてください。

シャキシャキ食感!おかひじきのサラダレシピ7選

1.おかひじきビーンズサラダ

おかひじきの食感と、ミックスビーンズのほくほくとした食感、トマトのみずみずしさなど、いろいろな素材の味はもちろん、食感も楽しむことのできるサラダです。ボリュームもたっぷりで、サラダだけで満腹感得ることもできるダイエット中にも嬉しいレシピです。

2.ノンオイルのマスタードサラダ

ノンオイルで仕上げたサラダなので、とてもヘルシーになっています。マスタードのつぶつぶ感、ピリッとした辛み、そしてトマトの酸味など味のアクセントになるものがぎゅっと詰まっていて、おかひじきの食感とよく合います。

3.シャキシャキ♩長芋サラダ

おかひじきの独特の食感、長芋のシャキシャキとした食感、一緒に食べると何とも絶妙な食感になります。味付けは、めんつゆ・ポン酢・マヨネーズ・からし醤油などお好みのドレッシングで楽しんでください。

4.おかひじきのめんつゆサラダ

サッと茹でてあとは具材を入れ、めんつゆで味付けするだけのとても簡単なレシピです。しらすに塩気があるので、味付けはシンプルでOKです。辛子を入れることによって、ピリ辛の少し大人な味に変身します。

5.もち麦サラダ

キャベツやおかひじきを使ったサラダです。豆腐をたっぷりいれてかさ増し、ダイエットレシピにも最適ですよ。ひき肉などもいれれば、サラダから白いご飯に合うおかずに変身です。

6.人参チーズサラダ

お豆腐とクリームチーズを使って白和え風に仕上げています。隠し味ではちみつも入れることによって、まろやか、なめらかになり、具材全てがひとつにまとまってくれています。すりごまの量を調整するとまた和の風味が変わっておもしろいですよ。

7.蛸とグレープフルーツのサラダ

見た目もとても鮮やかなこちらのサラダ。おもてなしや前菜にもおすすめです。グレープフルーツをそのまま器に使っているのでおしゃれなのに洗い物が少なくすむのも嬉しいですね。最後のオリーブオイルが全部をひとつにまとめてくれています。

今夜のメインおかずに♩おかひじきの炒めものレシピ3選

1.ペペロンチーノ風ベーコン炒め

しゃきしゃきのおかひじきをペペロンチーノ風に。ベーコンがとてもジューシーにしてくれていて、ダイエット中にペペロンチーノを食べたくなったら、こちらのレシピをおすすめします。ベーコンにしっかり味がついているので薄味でもしっかり味を堪能できます。

2.ツナのだし汁を活用、しりしり炒め

ツナのだし汁までも無駄にしない完璧なレシピになります。ごま油を使って炒めているので、より風味豊かに、食欲をそそる香りがします。卵も混ぜてまろやかにして食べやすい味に仕上げていますよ。

3.塩麹の鶏ももとおかぎじき炒め

塩麹を使っているので、お肉がより柔らかくジューシーになって、味が染み込みやすくなっています。味付けを塩麹にお任せすることができるので、簡単に作れるのも嬉しいですね。白いご飯との相性も抜群です。

おかひじきを堪能!ぱぱっとできる和えもの5選

1.ゴママヨ和え

ゴマとマヨネーズ、間違いない組み合わせですよね。そこにおかひじきの独特の食感、苦みが混ざるとまたこれがとても相性抜群。苦みはマヨネーズが中和してくれ、ほどよい苦みになり、くせになるおいしさにやみつきになること間違いなしです。

2.ツナマヨ和え

茹でて絞って混ぜるだけなので誰でも簡単に作ることができます。ツナやマヨネーズでまろやかですが、そこに柚子胡椒をプラスしているので、爽やかさも加わり、とても食べやすい味になっています。暖かくなるこれからの季節にぴったりです。

3.おかひじきのたらこ和え

おかひじきはたらことの相性抜群です。たらこのプチプチ感がおかひじきにまんべんなく絡んでくれます。大葉も入れて香りもよし、味もよし、そして作り方も簡単という三拍子そろったレシピです。おつまみにもおすすめですよ。

4.なめこ醤油和え

コリコリとしたおかひじきの食感と、ねばねばのなめこ、相反する食感ですが、味の組み合わせは最高です。わさび醤油と黒酢で味付けした、大人な味のひと品になります。ほんの少しマヨネーズを加えてマイルドさもプラスしましょう。

5.白ごま坦々和え

辛めの和えものにだっておかひじきは向いています。白ごま坦々と間違いのない組み合わせ。豚バラ肉から出るほどよい脂身が、食欲をそそります。いくらでも食べたくなる「無限おかひじき」ですよ。

この方法もあり♩おかひじきレシピ6選

1.マヨネーズでふんわり卵とじ

朝ごはんにはもちろん、昼でも夜でも、おかひじき、卵料理共にレパートリーが切れたら合わせたこちらの卵とじを作りましょう。卵にマヨネーズを加えるとよりふんわりと仕上がり、優しい食感も楽しめます。

2.ピリ辛!おかひじきの卵焼き

おかひじきはさっと茹でて食感が残るくらいにしておくことがポイントです。明太子のピリッとした辛さがクセになります。居酒屋で出てきそうなおしゃれすぎない、だけどおいしすぎる、そんなレシピですよ。

3.おかひじきキッシュ

普通のキッシュにはなかなかおかひじきを入れているのを見かけることは少ないかと思いますが、色合い、食感、味といい全てキッシュに向いています。新玉ねぎ、トマト、チーズなどのたっぷりの具材で食べ応え抜群です。

4.おかひじきの豚コマ巻き

たっぷりのおかひじきを豚コマで巻いて、バタポンソテーでさっぱりと仕上げています。椎茸なども一緒に焼いてもおいしいです。バターを使っているので、どこかまろやかで、優しい味わいで老若男女が好きになる味ですよ。

5.おかひじきご飯

じゃこ、塩昆布、おかひじきとカルシウムたっぷり。塩気が元々しっかりあるので味付けは薄めで大丈夫です。お手製ふりかけは、市販のふりかけよりも大きめの具材で、もちろん愛情もたっぷり。お子さんのおにぎりにおすすめです。

6. おかひじきと豆腐の味噌汁

鰹節でとっただし汁に、ネギや油揚げ、適当な大きさに切ったおかひじきを加えて味噌を溶かし入れます。あ最後にお豆腐を入れて完成です。豆腐とわかめの組み合わせが定番ですが、たまにはおかひじきを使ってみてはいかがですか?

ほかにも、中華スープにも合いますので、試してみてください。

おかひじきをたくさん食べよう!

いかがでしたでしょうか。おかひじきは、サブの食材かと思いきやメインに使わないともったいないくらいの万能の食材だったのです。栄養も満点で、ヘルシーなのでいくら食べても損をすることは全くありません。年中買うことができるので、いつでも取りかかれます。

炒めてもサラダにしても、どんなレシピでもよさを発揮してくれます。ぜひたくさんおかひじきを使った料理を作ってみてくださいね。きっとお気に入りのレシピが見つかると思います。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

トマト スープ まとめ

トマトの酸味と、具材から出る旨みがたまらない「ミネストローネ」。今回は、ミネストローネの基本の作り方や、人気のレシピをご紹介します!簡単なレシピやミネストローネにぴったりの献立もチェックして、生活のいろいろな…

レシピ

博多名物「おきゅうと」をご存じですか?こんにゃくのような見た目ですが、こんにゃくではありません。独特の食感が人気のおきゅうととは?名前の由来や作り方、味、食べ方までご紹介。知らなかった人は、食べてみたくなるか…

レシピ まとめ

ごはんやお酒に合う人気の定番おかず「れんこんのはさみ揚げ」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方と、豚・鶏・合挽肉など具材別人気のレシピ20選をご紹介します。おすすめの献立レシピや、お弁当用に便利な冷凍保存…

さつまいも レシピ まとめ

秋が旬の甘いさつまいも。美容と栄養満点のさつまいもをまるごと美味しくいただくには、なんと言ってもお味噌汁が一番! 定番から新しい組み合わせの簡単レシピ20品をご紹介します。ほっこり美味しいさつまいもの新しい組…

レシピ サラダ おから まとめ

食物繊維が豊富、かつ低カロリーで人気の食材「おから」。マヨネーズで和えるとポテトサラダのようで食べやすくなりますよ。今回は、おからを使ったサラダの厳選レシピや保存方法をまとめてご紹介。おからをおいしく食べて、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

まとめ

アメブロやレシピブログで人気の「るぅ」さんのおかずのレシピを8選しました。手に入りにくい食材などを使わず、豪華に見えるアイデアが素晴らしいんです♡

レシピ まとめ

とにかく簡単におかずを作りたいと思ったときは卵とじが便利♪かに玉やニラ玉などの他にもこんな「○○玉」があるんです。定番のモノと併せて紹介します。ぜひ参考にして、好みの具材と卵で作ってみてください!

レシピ まとめ クリームソース

マシュマロクリームはパンにぬってもコーヒーに入れてもおいしい☆ふわっふわの食感に今ハマってる人が多いそうです!マシュマロクリームの基本の作り方とアレンジレシピをご紹介。これさえあればいろんなお菓子にも応用でき…

マヨネーズ レシピ まとめ

今、オイスターソースとマヨネーズを合わせた「オイマヨソース」が大人気なんです。2つの調味料を合わせることで、どんな料理にでも合う万能ソースに変身しちゃいます♪今回は、そんなオイマヨを使った人気レシピを紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

かき氷

セブンプレミアムの人気シリーズ「スイーツなかき氷」に、紅茶のリッチな香りをまとった新作が仲間入り。紅茶氷×ミルクアイス×紅茶練乳ソースで表現しているという濃厚かつプレミアム感のある味わいを、実食レビューでご紹…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る