ローディング中

Loading...

淡白で繊細、美味といわれる低脂肪のヒラメ。刺し身や寿司、煮付けなどで知られているヒラメは、フランス料理でも多く用いられている魚です。今回は、そんな透き通るような白さを持つヒラメを、さらにおいしく食べられるレシピをご紹介します。

今夜の献立はヒラメ料理で決まり!

みなさん、ヒラメを食べたことはありますか?

カレイと混同されがちなヒラメですが、ヒラメはカレイ目カレイ亜目ヒラメ科に属しており、大きく分けるとカレイの仲間になります。どちらも平べったい体をしていますが、見分け方は目!「左ヒラメに右カレイ」という言葉があるように、体を表にして見たとき、目が左についているのがヒラメです。

大きなものだと1メートル前後になるヒラメは、切り身でよく売られていますが、小ぶりのものが1匹まるごと売られていることもあります。今回は、生で食べてもよし、煮てもよしと、さまざまなアレンジができるおいしいヒラメレシピをご紹介します。

ヒラメの選び方

おいしいヒラメを選ぶときのポイントですが、まださばいていないヒラメの場合、表面にぬめりが残っていてツヤのあるものを選びましょう。切り身になっている場合は、透明感があり透き通っているもの、身がしまっていて弾力が感じられるものを。

どちらも柔らかすぎず、身がしまっているものがよいとされています。よりおいしく食べるために、状態のよいヒラメを選びたいですね。

刺身用ヒラメで生のまま味わうレシピ4選

1. ヒラメのカルパッチョ

ヒラメのおいしさをたっぷり味わうことができるカルパッチョ。バジルの香りがおいしさを引き立てます。レモン汁、岩塩、こしょうと味付けがシンプルなので、おいしいヒラメが手に入ったらぜひこのレシピを!

2. 白身魚の山かけ丼

ヒラメと山芋、海のものと山のものを同時に味わえる丼です。ヒラメは、丼に盛る前に短時間漬けておくので、味が染み込んでおしくなります。しょうゆとワサビで、和の味わいを楽しみましょう。

3. おしゃれでおいしい生春巻き!

生春巻きの皮から透けて見える緑がきれいな、水菜とヒラメの生春巻き。にんじんも入っているので、カットして盛り付けても素敵です。お寿司によく合うといわれているアボカドと、ヒラメの相性はもちろんGoodですよ!

4. キウイソースのカルパッチョ

白いヒラメを囲む、緑のキウイソースはインパクト大!斬新でおしゃれなので、ちょっとしたパーティーにもおすすめです。おしゃれなのに、簡単&時短で作ることができるなんて、ちょっと嬉しいですよね。

定番!ヒラメの煮付けレシピ3選

5. これぞ王道!ヒラメの煮付け

家にある調味料で作ることができる、ヒラメの煮付けです。ヒラメのおいしさもさることながら、煮付けは調味料のバランスにあり、ということを再認識できるレシピですよ。その上品な味わいの、虜になってみませんか?

6. 彩りも◎ ヒラメと豆腐、小松菜の煮付け

ヒラメを豆腐と小松菜と一緒に煮付ける、ヘルシーなメニューです。ヒラメは、煮崩れないように動かさないのがポイント。きれいな緑が残るように、小松菜はヒラメと豆腐を取り出したあと、煮汁に入れます。

7. 洋風の味付けも!ヒラメのコンソメ煮

時短&簡単な、ヒラメの洋風煮です。ヒラメとたっぷりの野菜を、コンソメで煮込むだけ。カラーピーマンを入れると、彩りも綺麗に仕上がりますよ。時間がないときにおすすめのメニューです。

唐揚げ・塩焼き・蒸し料理も!その他のヒラメレシピ8選

8. スパイシーなヒラメの唐揚げ

唐揚げにしてもおいしいヒラメ。ムニエル用のヒラメを、切らずにそのまま揚げて作ります。味の決め手は、ミックススパイス「ガラムマサラ」!食欲そそる香りがたまらない、スパイシーなヒラメの唐揚げです。

9. シンプルだからこそおいしい!ヒラメの塩焼き

ヒラメ本来の味を噛み締められる塩焼きです。日本酒と塩だけで下味をつけて焼くというシンプルさのため、一日しっかり味を染み込ませるのがポイントです。おいしいヒラメが手に入ったら、ぜひ作ってみてください。

10. 舌平目のムニエル

フランスの郷土料理ともいわれている、舌平目のムニエル。手が込んで時間がかかりそうに思われるかもしれませんが、こんがり焼いたヒラメにかけるトマトソースも、簡単に作ることができます。

11. ヒラメのレモン蒸し

レモンの風味が食欲をそそる、ヒラメのレモン蒸し。軽く焼き色をつけたヒラメと野菜を、白ワインで蒸し焼きにします。ワカメが登場するのもポイントです。さっぱり味を楽しみたいときに、おすすめですよ。

12. 包んで焼こう!ヒラメの香草ホイル焼き

簡単においしくできる、包み焼きのヒラメバージョンです。たっぷりの野菜と一緒に、香りのよいタイムを入れて焼き上げます。うま味が出るきのこも、ふんだんに入れてみてはいかがでしょう。

13. おつまみにも!ヒラメの骨せんべい

ヒラメの骨があったら、ぜひ作って欲しいのがこのひと品!作り方も簡単なので、おつまみにもおやつにもなりますよ。バリバリ食べられる、カルシウムたっぷりのヘルシーな骨せんべいです。

14. 冷やしておいしいヒラメの南蛮漬け

白身魚を、南蛮漬けでいただくレシピです。魚は揚げ焼きするので、さほど手間がかかりません。野菜もたっぷり入れましょう!さっぱりした南蛮漬けは、食欲がいまひとつ、という暑い夏にもおすすめです。にんにくの芽も入っているので、パワーがでますよ。

15. ヒラメソテーのブルーチーズクリームパスタ

ソテーしたヒラメを添えたパスタレシピです。カロリーを抑えるために、生クリームではなくペースト状にした絹ごし豆腐を使います。おいしくておしゃれな、ワインにもぴったりのひと品ですよ。

ヒラメはいろいろな味付けで楽しめる

ヒラメのレシピ、いかがでしたでしょうか。
高級魚のイメージがあるヒラメですが、養殖ものも天然ものに引けを取らないおいしさといわれています。時短でできるレシピもたくさんあるので、おいしいヒラメが手に入ったら、いろいろな味にチャレンジしてみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

タイ料理 レシピ たまご アレンジレシピ オムレツ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、「ひと味違う♩」と人気のタイ風オムレツ「カイチャオムーサップ」レシピを伝授!好食感&ボリューミーで、食べ応え抜群!! シンプルなのに病みつき必至!ヘルシータイプやア…

クッキー アレンジレシピ スイーツ まとめ

焼きたての香ばしい香りとサクサク感が魅力の手作りクッキーは、市販のものとは違ったおいしさが人気ですよね。基本の型抜きレシピから道具や材料が少なくても簡単に作れるアイデアをご紹介します。今人気のかわいくデコレー…

キャベツ レシピ 豚肉 まとめ

おいしくてすぐ手に入る、何よりお財布にやさしい、豚こまとキャベツは主婦の味方!そんな豚こまとキャベツを使って簡単&コスパ最高!な、家計も胃袋も大満足なレシピをご紹介。安い・簡単・おいしいの三拍子揃ったレシピを…

海鮮丼 まとめ

暑い日が続くとだんだん食欲も落ちてきますね。しかし、丼だと案外食べられる!ということ、ありませんか?今回は、定番の丼からガッツリ男飯、カフェ丼、豪華な海鮮丼までご紹介。丼にかけるタレもひと味違ったレシピをご紹…

町田 ランチ 東京 カフェ まとめ

ラーメン、焼き肉、イタリアンなど、さまざまな飲食店が点在する町田。今回は、遊びに出かけても面白い街・町田の、おすすめランチをご紹介します。ワンコインで食べられる安いランチを提供するお店や、食べ放題のお店など、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

オートミール スムージー アレンジレシピ まとめ

朝は時間との戦いの人が多いですよね。でも一日の始まりの朝食はしっかりと最低限の栄養は取りたいものです。そこで時間のないあなたに簡単で素早く作れる朝食のアイデア25選をお届けします。明日の朝食の参考にして下さい…

レシピ まとめ キャベツ

春キャベツのおいしい季節です。香ばしいアンチョビと合わせると一段とおいしさが引き立つようですよ。アンチョビと言うとちょっと高価にも思えますが、最近は100円ショップでも扱いがあるようです。手軽においしく旬のも…

チョコレート お菓子 レシピ まとめ イタリアン ティラミス

ティラミスは好きな人も多いと思いますが、意外とおうちでも簡単にできちゃうみたいですよ。ビスケットやインスタントコーヒーを使ったレシピ、是非あなたも作ってみてくださいね。イタリア語で「ティラミス」は「私に元気を…

まとめ

日本の夏は高温多湿。夏バテはこの高温多湿の中で体温を一定に保とうと必要以上に体力を使います。自律神経の不調、水分不足、おなかの調子が悪くなるのが主な症状ですがこれらの症状を予防する食材を積極的に摂取して夏バテ…

サラダ おつまみ レシピ まとめ

お酒もできればヘルシーに楽しみたい!それにはおつまみ選びも大きなポイント。そこで今回はおつまみサラダのレシピをご紹介。お肉やチーズなど脂っこいものにかたよりがちですが、サラダなら安心ですよね。ぜひご家庭にある…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

広島 カクテル フルーツ

広島市にあるSNSで話題のバー「ブルックリン」。誰もがびっくりするほどの量のフルーツがたっぷりと盛られたカクテルをいただけて、女性を中心に人気沸騰中なんです!一体どんなカクテルなんでしょう?気になる価格や味わ…

チョコレート

コンビニへ行くとレジ脇に置いてあるチロルチョコについ手を伸ばしたことはありませんか?色んなコラボ商品でも話題のチロルチョコが、モーツァルトをパッケージにした「モーツァルトチロル」を発売しました。いったいどんな…

kinako

食べること、読むこと、電車が大好きです。

ページTOPに戻る