ローディング中

Loading...

緑の野菜「小松菜」は、お弁当の彩りや夕食の副菜などにぜひ取り入れたい健康食材です。今回は、小松菜のおひたし・ナムル・炒めものなど人気のレシピをたっぷりご紹介します。冷蔵・冷凍保存の方法も紹介するので、いま小松菜を保存しているお家は見直しを!

小松菜をお弁当のおかずに!おすすめレシピ

新生活が始まる春の季節、職場や学校・幼稚園のためにお弁当作りがスタートする方も多いのでは?そしてお弁当と言えば気になるのが、彩りと栄養バランスです。ついついお肉類が多くなり、気づけば茶色のおかずばかりに・・・なんてことも。
そんな時におすすめしたいのが、小松菜を使ったおかずレシピです。カルシウムやビタミンを含む小松菜は、簡単調理でおひたし・ナムル・炒めものと色々なおかずに変身しますよ。お弁当に美しい緑の彩りを添える、小松菜レシピ15選をご紹介します、ぜひお気に入りを見つけてくださいね。

小松菜の選び方と保存

まずは、新鮮でおいしい小松菜の選び方をご紹介します。色が鮮やか、葉が肉厚でやわらかく、茎はしっかりしているものがおすすめです。スーパーや八百屋さんで選ぶときの参考にしてくださいね。

冷蔵・冷凍の正しい保存方法は?

「何を作ろうかな」と迷っているうち、数日後しおれていた、なんて悲しい経験はありませんか。冷蔵保存の場合、袋に入れるか新聞紙で包み野菜室に立てて保管すると、乾燥でしおれるのを防ぎます。小松菜は葉が傷みやすいので、2〜3日中に使うようにしましょう。
買ってすぐに使わない時は、冷凍保存しておく方法もあります。きれいに洗い、たっぷりの熱湯に茎から入れて固茹でにします、小分けにしてラップで包んでから冷凍保存用袋に入れるなど、密閉容器に入れて保存 します。2週間程度で使い切りましょう。

小松菜のおひたしレシピ4選

1. 小松菜のお浸し

まずは定番の「小松菜のおひたし」、シンプルですがほっとするひと品です。小松菜はさっと茹でて、冷水に浸します。水気を絞って3~4cmにカット、だし汁と醤油を混ぜた浸し汁で和えます。器に盛り、かつお節・焼海苔・白ごまを振りかければ完成です。

2. 小松菜と油揚げでコク旨おひたし

こちらはさっぱりした小松菜に油揚げをプラスしたおひたしです。ざく切りした小松菜を茹で、茹で汁で油揚げの油抜きをします。水気を切った小松菜・細切りにした油揚げを、粉末だしとごま油で和えれば完成。油揚げとごま油で、コクのある味に仕上げています。

3. キノコのお浸し

えのき・しめじ・小松菜をポン酢入り浸し汁で和えた、さっぱり味のおひたしです。小松菜は3cmの長さに切ります。えのき茸は半分の長さに、しめじは石づきを切り落とし、それぞれ房をほぐします。たっぷりのお湯に小松菜・しめじ・えのき茸の順に加えて茹で、ザルにに上げて流水で洗います。水気を絞り、だし汁とポン酢醤油で和え、天かすを加えサックリ混ぜればできあがりです。

4. 小松菜&海苔わさびでピリッと

シャキシャキとした小松菜とわさび入りだし醤油がピリッとおいしい、大人向けのおひたしはいかがですか?小松菜はよく茹でて、粗熱が取れたら水気を絞り4cmに切ります。わさびを溶かしただし醤油で和えて、ちぎった焼海苔を混ぜれば完成です。海苔の旨味とわさびの刺激が、箸休めにピッタリですね。

小松菜のナムルレシピ3選

1. 小松菜と炒り卵のナムル

炒り卵の黄色、枝豆と小松菜の緑で食卓がぱっと明るくなるナムルも、10分で作れちゃいますよ。フライパンで炒り卵を作り、小松菜は茹でて水気を絞りカットします。茹でた枝豆(冷凍の場合は解凍)と一緒に、ごま油・鶏がらスープの素・にんにくで和えれば完成。にんにくを控えめにすれば、お弁当の彩りにバッチリですよ。

2. 作り置きに♩小松菜と人参のナムル

こちらも人参と小松菜が色鮮やかなナムル、作り置きおかずに・お弁当のおかずに重宝するメニューです。小松菜は2cm幅にカット、人参はスライサーで細切りにして、さっと茹でます。冷水に浸し水気を切り、ごま油・塩・白ごま・中華スープの素で和えればできあがりです。

3. 小松菜のキムチナムル

サッパリした味の小松菜も、キムチと和えればパンチの効いたひと品に。固めにゆでた小松菜をざく切りにして、キムチ・ごま油・白ごま・鶏がらスープの素と和えます。10分で完成の簡単レシピ、焼き肉のサイドメニューや野菜をしっかり摂りたいときにおすすめです。

豚肉がよく合う!小松菜炒めのレシピ4選

1. 小松菜と豚肉のピリ辛炒め

小松菜に豚肉の旨味がからんた炒めものは、栄養バランスがよくボリュームも満点。薄切り豚肉をごま油で炒め、3cm幅に切った小松菜を芯・葉の順に加えさらに炒め、酒・醤油・砂糖・豆板醤で味付けして白ごまを振れば完成です。忙しい時でも素早く作れるお助けメニュー、ピリ辛がご飯によく合いそうですね、

2. 小松菜&厚揚げをオイスターソースで

厚揚げとひき肉でボリュームたっぷりの小松菜炒めも簡単に作れますよ。ごま油と豆板醤で炒めたひき肉に小松菜・厚揚げの順に加え、さらに炒めてオイスターソースで味付けすれば完成。あらかじめひき肉に塩コショウと片栗粉をまぶしておくと、味がよく絡んでおいしく仕上がります。

3. 豚と小松菜の昆布炒め

こちらは小松菜と豚肉を炒め、仕上げに昆布の佃煮を加えて混ぜ合わせたメニュー。豚肉は砂糖と醤油で下味をつけてから、小松菜の茎・にんにくと一緒に炒めます。続いて葉の部分と昆布・酒を加え、塩少々で味を調えれば完成です。白いご飯が恋しくなること間違いなしのひと品です。

4. 切り干し大根とにんにく醤油で

切り干し大根と小松菜がシャキシャキ食感の炒めものは、にんにく醤油とベーコンのコクが魅力、お箸が進むおいしさですよ。ベーコン・切り干し大根・小松菜の茎・葉の順に加えながら炒め、みりん・醤油・にんにくチューブ・水などで炒め煮にすればできあがり。野菜がたっぷりとれるへルシーおかずです。

小松菜の和えもの&煮ものレシピ4選

1. 小松菜の中華和え

彩りも鮮やかな小松菜の中華和えは、ざく切りにした小松菜とにんじんをさっと茹でて、水でもどしたキクラゲと一緒に中華ダレをからめたもの。オイスターソース・醤油・おろし生姜・ラー油で作る合わせダレが何ともおいしそう、ぜひ味わってみてくださいね。

2. カシューナッツとマヨ醤油和え

こちらは、小松菜とナッツ&マヨネーズの組み合わせが新鮮なメニュー。小松菜はレンジ加熱して水にとり、ザルに上げます。水気を絞って3cm幅に切り、砕いたカシューナッツ・マヨネーズ・醤油・柚子胡椒で和えます。カシューナッツと小松菜の食感、醤油マヨと柚子胡椒のハーモニーが魅力のお洒落なひと品です。

3. 小松菜と厚揚げの甘辛炒め煮

フライパンでざく切りの小松菜・ごま油・塩少々を炒め、1cm幅に切った厚揚げ・醤油・砂糖・豆板醤を加えふたをして弱火で30秒加熱します。ふたを開けて煮汁を煮詰めればできあがり。ごま油と塩少々炒めると小松菜の色止めになり、キレイな緑に仕上がるんですって。

4. 高野豆腐と卵でまろやかに

じゅわっとだし汁のしみた高野豆腐、シャキシャキの小松菜を卵でとじてまろやかに仕上げた煮物です。高野豆腐はお湯でもどし、小松菜は下茹でしておきます。にんじん・ちくわ・高野豆腐を甘辛しょうゆ味のだし汁で煮て、最後に小松菜とごま油を加え卵とじにすればできあがり。ボリュミー&ヘルシーで、子供からご年配の方まで喜ばれそうなメニューですね。

小松菜でお弁当を鮮やかヘルシーに♩

小松菜の人気おすすめレシピ15選をご紹介しましたが、いかがでしたか?どれも短時間でパパッと簡単に作れて、メインのおかずにもサイドメニューにも、もちろんお弁当にもお役立ちのレシピが盛りだくさんでしたね。ぜひ、この春は小松菜をあなたのお気に入りメニューに加えてくださいね♩
▼緑のおかずができたら、黄色のおかずで彩りをよくしてみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

タイカレーの一種、グリーンカレー。使用される具もインドカレーや日本のカレーとは異なるようです。グリーンカレーの具は、どんなものが合うでしょう?基本的な作り方は?今回は、人気のグリーンカレーにぴたりの具、作り方…

お弁当 レシピ

『スイミー』という絵本、子供の頃に一度は読んだことあるのではないでしょうか?そこに登場するスイミーたちは、お弁当にしても胸キュンのかわいさですよ!いったいどうやって作るのか、さっそく詳しい作り方やアレンジレシ…

ステーキ レシピ まとめ

部位によるステーキの焼き方や、おすすめのレシピをご紹介します。ソースの味付けのポイントや、肉を柔らかく仕上げるコツなど、おいしいステーキのポイントが盛りだくさん!付け合わせのレシピもありますので、これを読めば…

ペペロンチーノ レシピ

ペペロンチーノはシンプルな味付けで、にんにくの風味がおいしいパスタですよね。日本ではこのパスタを”ペペロンチーノ”として親しまれていますが、実は正式名称ではないのです!ペペロンチーノの意味や美味しくするコツな…

プリン レシピ スイーツ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、100%のたまごまるごとプリンの作り方を伝授!あるものを使って、簡単に殻を割らずに作る方法を教えちゃいます!ついでに、まるごとプリンをさらにおいしくしてくれるソース…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ カクテル

ウイスキーってお洒落でかっこいいけど、強くて飲みにくそう・・・そんなイメージをお持ちではないですか?そこで今回は、美味しく女性にもとっても飲みやすくなるアレンジ方法を、レシピ付きでご紹介します♪ぜひ、ウイスキ…

アイスクリーム まとめ

美容と健康にいいとされるココナッツミルクやアーモンドバターを使ったヘルシーなアイスのレシピです。ミキサーを使うから手間も時間も大幅カット! 子供のおやつや自分へのご褒美に、心にも体にもうれしいレシピをご紹介し…

レシピ まとめ

ホイル焼きというと、「魚のホイル焼き」が浮かぶ方が多いのではないかと思いますが、実はあんなものもこんなものもホイルに包んで焼くとおいしいんです。そんなレシピを今回はご紹介していきます。

レシピ まとめ おつまみ 豆腐

豆腐を水切りして味噌に漬けると「チーズ」のようになって美味なんだそうです。以前沖縄のお土産でもらった豆腐ように似た感じかな?と思いつつ...ご紹介させていただきます。

ヴィーガン レシピ おつまみ まとめ

動物性の食材を使用しない、ベジタリアン仕様のお酒のおつまみレシピをご紹介!ベジタリアンでなくても、野菜がたっぷり食べられてヘルシーなら、食べない手はないですよね!?おいしく食べて、楽しく飲んでヘルシーなんてう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

サラダ レシピ まとめ

焼肉屋さんで定番メニューといえばチョレギサラダ!肉料理の付け合わせにぴったり、野菜がたっぷり食べられるのが魅力ですね。ところでチョレギサラダってどういう意味?今回はチョレギサラダのドレッシングやさまざまな人気…

天ぷら 和食 レシピ まとめ

サクッと軽く食べられてうれしい天ぷら。定番の具材はもちろんですが、これまで揚げたことのない具材で、新鮮な天ぷらを楽しんでみませんか?ユニークな野菜系、主役級のお肉・お魚系、スイーツ系までご紹介します!

suncatch

美味しいものを人と分かち合うことが大好き。 食と健康情報にアンテナ...

ページTOPに戻る