ローディング中

Loading...

最近話題になっている食用ほおずき、オレンジチェリーやゴールデンベリーはご存知ですか?同じほおずきでも、観賞用と食用では何か違いがあるのでしょうか?今回は栄養満点のおいしいフルーツのことをお教えします!

ヨーロッパでは昔から食用だったほおずき

日本で一般的に「ほおずき」というと、赤い実をつける園芸観賞用の植物のイメージですが、ヨーロッパではオレンジ色の食用ほおずきが一般的です。

ほおずきはナス科の多年草で、その見た目から、オレンジチェリーやゴールデンベリー、フルーツほおずきなどの呼び方があります。

日本では1998年に秋田県上小阿仁村で食用ほおずきの栽培に取り組み、今では特産品の一つになっています。今では、北は北海道から南は沖縄まで、各地で栽培されるようになっているんです。

ほおずきの栄養を知って、薬効と毒性に注意

近年注目を浴びるようになった食用ほおずきですが、観賞用には毒性と苦みがあるので食べることはできません。対して、食用ほおずきにはビタミンB群の一種で「イノシトール」といわれる成分が含まれています。

イノシトールは蓄積した脂肪を取り除く効果があり、コレステロール値をコントロールする働きがあると言われています。ビタミンAも豊富で、女性が不足しがちな鉄分も豊富です。

地下茎や根は「酸漿根(さんしょうこん)」という生薬名で呼ばれており、平安時代から鎮痛剤として利用されており、今でも咳や痰、解熱剤としても利用されることがあります。ただし、「酸漿根(さんしょうこん)」には子宮を緊縮してしまうヒストニンが含まれているので、妊娠中の女性は避けましょう。

オレンジチェリーはどうやって食べる?

オレンジチェリーは、スイーツとしてそのまま食べることができます。ガクを剥いて丸い実を食べましょう。

完熟したマンゴーのような甘酸っぱさがあります。フルーツトマトと同じように、肉料理の付け合わせにするとフレンチ料理っぽさが演出できますね。

また、実を潰してゼリーやムース、ジャムにしても大丈夫です。加熱しすぎると香りが飛んでしまうので、短時間でパパっと加熱するのがコツです。サラダの付け合わせやソースにしてもいいですね。

本来の旬は8~10月ですが、沖縄県産であれば3月から10月まで収穫時期が続きます。ハウス栽培のものなら通年出回っているので、見つけたら一度試してみては?

ちなみに、ストロベリートマトと呼ばれているのも実は食用ほおずきの品種の一つです。フルーツとしてそのまま食べるか、野菜として食べるかはお好みでどうぞ。プチトマトと一緒にサラダに入れたりトッピングにしてお皿に彩りをプラスしてみましょう。
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

初夏から夏に旬を迎える、ししとう。その前に、ぜひとも知っておいてほしい、ししとうの種のお話。楽しく簡単に種を取るワザ、新鮮なししとうの見分け方、さらに、ししとうのおすすめレシピまで詳しくご紹介します。

レシピ サラダ まとめ

いんげんは色鮮やかで甘みのあるおいしいお野菜です。今回は、和え物ものや炒めレシピを中心に人気レシピを紹介します。いんげんの下処理や冷凍いんげんをおいしく食べる方法、ゆで時間も覚えてレシピをマスターしましょう。

バター 調味料

レシピを見ると「バター大さじ1」という量。これって何グラムかご存じですか?バターで固形だし、計量器で計るのも面倒……そんな人、必見!バター大さじ1杯や小さじ1杯のグラム数、計量器が…

一年中スーパーで見かける人参。茹でて使うことも多いですが、人参の正しい茹で時間はご存じですか?あまり気にしてこなかったかもしれませんが、最適な茹で時間を覚えればもっとおいしくなる!レンジを使った時短法も併せて…

ニラ レシピ

栄養価が高いスタミナ野菜、ニラ。そもそもニラって生でもおいしく食べられることをご存じですか?特に春と冬のニラは味わい深いことで知られています。今回は、ニラを生でおいしく食べる方法や、保存法、おすすめレシピなど…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

天丼 浅草 まとめ

安いとは正直言えませんが、ちょっと贅沢したときにはおすすめの天丼店まとめました。

まとめ

炭水化物ダイエットが有名ですが、じつは炭水化物って身体にとってすごく重要。摂らないのは体調を崩す原因になります。じゃあどうすればいいの?という疑問にお答えします。ダイエット中におすすめの炭水化物炭水化物を紹介…

中華 まとめ お土産

点心は主食でもスナック感覚でも食べられますし、嫌いな人はいないのではないかと思いますが、なんとネットのお取り寄せで名店の点心を味わうことができちゃうんです!ここではそんなメニューの数々をご紹介したいと思います。

まとめ B級グルメ

B級グルメは「安価で、庶民的でありながら、おいしいと評判の料理のこと」。そんなB級グルメを美味しい食材のとれる中部地方の各県別でまとめました。どれも美味しそうで面白い!料理ばかり。北陸・東海・甲信越にいく際に…

まとめ

なんでもお得に手に入ると評判のコストコ。そんなコストコの商品の中でも、海外の商品は特にお得なんだとか。ここでは、他のお店で買うよりも絶対に安いコストコの格安品を、海外の商品に注目していくつかまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

つけ麺 ラーメン

最近、つけ麺専門店が増えてきましたが「スープ割り」「あつもり」など、ラーメン屋さんでは聞かない言葉もちらほら。一体どうやって食べるのが正解なの?つけ麺を最大限においしく、かつスマートに食べる方法を専門店「麺や…

餃子 パクチー

今、女性たちの間で空前の餃子ブームが来ていることをご存知ですか?ギョーザロッコマンではトッピングを自由にカスタマイズできる「飾り餃子」が登場!定番の組み合わせから、意外な組み合わせまで。女子会でシェアして食べ…

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...