ローディング中

Loading...

最近話題になっている食用ほおずき、オレンジチェリーやゴールデンベリーはご存知ですか?同じほおずきでも、観賞用と食用では何か違いがあるのでしょうか?今回は栄養満点のおいしいフルーツのことをお教えします!

ヨーロッパでは昔から食用だったほおずき

日本で一般的に「ほおずき」というと、赤い実をつける園芸観賞用の植物のイメージですが、ヨーロッパではオレンジ色の食用ほおずきが一般的です。

ほおずきはナス科の多年草で、その見た目から、オレンジチェリーやゴールデンベリー、フルーツほおずきなどの呼び方があります。

日本では1998年に秋田県上小阿仁村で食用ほおずきの栽培に取り組み、今では特産品の一つになっています。今では、北は北海道から南は沖縄まで、各地で栽培されるようになっているんです。

ほおずきの栄養を知って、薬効と毒性に注意

近年注目を浴びるようになった食用ほおずきですが、観賞用には毒性と苦みがあるので食べることはできません。対して、食用ほおずきにはビタミンB群の一種で「イノシトール」といわれる成分が含まれています。

イノシトールは蓄積した脂肪を取り除く効果があり、コレステロール値をコントロールする働きがあると言われています。ビタミンAも豊富で、女性が不足しがちな鉄分も豊富です。

地下茎や根は「酸漿根(さんしょうこん)」という生薬名で呼ばれており、平安時代から鎮痛剤として利用されており、今でも咳や痰、解熱剤としても利用されることがあります。ただし、「酸漿根(さんしょうこん)」には子宮を緊縮してしまうヒストニンが含まれているので、妊娠中の女性は避けましょう。

オレンジチェリーはどうやって食べる?

オレンジチェリーは、スイーツとしてそのまま食べることができます。ガクを剥いて丸い実を食べましょう。

完熟したマンゴーのような甘酸っぱさがあります。フルーツトマトと同じように、肉料理の付け合わせにするとフレンチ料理っぽさが演出できますね。

また、実を潰してゼリーやムース、ジャムにしても大丈夫です。加熱しすぎると香りが飛んでしまうので、短時間でパパっと加熱するのがコツです。サラダの付け合わせやソースにしてもいいですね。

本来の旬は8~10月ですが、沖縄県産であれば3月から10月まで収穫時期が続きます。ハウス栽培のものなら通年出回っているので、見つけたら一度試してみては?

ちなみに、ストロベリートマトと呼ばれているのも実は食用ほおずきの品種の一つです。フルーツとしてそのまま食べるか、野菜として食べるかはお好みでどうぞ。プチトマトと一緒にサラダに入れたりトッピングにしてお皿に彩りをプラスしてみましょう。
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

にんにく

にんにくを使った料理は、油跳ねしたり、焦げてしまうこともしばしば。でも、レンジを使えば簡単においしいにんにく料理を作ることができるんですよ。ホクホクに仕上がってレシピにも大活躍!にんにくをレンジで賢く調理しま…

レシピ

気づくとしなしなになってしまうキュウリ、キュウリは冷凍保存で長持ちさせられます。キュウリの上手な冷凍方法と保存期間についてご紹介。ちょっと多めに買った場合も、冷凍庫に入れてしまえば最後までおいしく食べられます…

レシピ まとめ

野菜やお魚をそのまま揚げる素揚げ。サクサクとした衣のついた唐揚げや天ぷらもよいのですが、素材の甘味をダイレクトに感じられる素揚げは食感もたのしめておすすめですよ。おいしい揚げ方や揚げ時間についてご紹介。素揚げ…

冬瓜

名前から冬の野菜のイメージがある「冬瓜」ですが、実は夏の7〜9月が旬の時期。夏に収穫しても、正しく保存すれば冬まで日持ちをすることから「冬瓜」と呼ぶそうです。冬瓜の正しい保存方法を知って、上手に冬まで長期保存…

レシピ

みなさんは瓦そばをご存知ですか?ドラマ「逃げ恥」にも登場し全国的に注目されている山口のご当地グルメです。ですが由来や食べ方など、詳しくは知らないこともまだまだたくさん。そんな瓦そばのあれこれや、お家でも食べら…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

天丼 浅草 まとめ

安いとは正直言えませんが、ちょっと贅沢したときにはおすすめの天丼店まとめました。

まとめ

炭水化物ダイエットが有名ですが、じつは炭水化物って身体にとってすごく重要。摂らないのは体調を崩す原因になります。じゃあどうすればいいの?という疑問にお答えします。ダイエット中におすすめの炭水化物炭水化物を紹介…

中華 まとめ お土産

点心は主食でもスナック感覚でも食べられますし、嫌いな人はいないのではないかと思いますが、なんとネットのお取り寄せで名店の点心を味わうことができちゃうんです!ここではそんなメニューの数々をご紹介したいと思います。

まとめ B級グルメ

B級グルメは「安価で、庶民的でありながら、おいしいと評判の料理のこと」。そんなB級グルメを美味しい食材のとれる中部地方の各県別でまとめました。どれも美味しそうで面白い!料理ばかり。北陸・東海・甲信越にいく際に…

まとめ

なんでもお得に手に入ると評判のコストコ。そんなコストコの商品の中でも、海外の商品は特にお得なんだとか。ここでは、他のお店で買うよりも絶対に安いコストコの格安品を、海外の商品に注目していくつかまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

爽やかな柑橘の香りと全く甘くない味わいでお肉料理と相性抜群な「ウィルキンソン・ハード」。ベランダでキャンプ気分を楽しむベランピングにおすすめなんです!こんなにお肉料理に合うのはなんで?おしゃれにベランピングを…

ほんのりピンク色にそまった宝石のようなお米「べっぴん御膳」が登場!美容や健康にうれしい成分を効率よく取り入れられる、大人の女性におすすめしたい逸品です。おいしく食べて、お肌やお腹にごほうびをあげてはいかが?味…

レシピ 和食 アレンジレシピ 作り置き

昔の日本語で「八方」とは、「万能」という意味を持っています。この八方だしは、名前の通りとても万能で、どんなお料理でもおいしくしてくれるという優れもの。今回は、八方だしの取り方や、だしを使ったアレンジレシピを紹…

横浜 まとめ

横浜市民はもちろん、多くの人に愛されている崎陽軒のシウマイ。そんな崎陽軒が、実はシウマイのホットドッグ「シウセージドッグ」を販売しているのを知っていましたか?今回は、横浜市民でも知らない人が多い、崎陽軒のシウ…

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る