ローディング中

Loading...

連載:気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー

ファミマがまたすごいスイーツを生み出してしまったようです。その名も「ホワイトザッハトルテ」。「おいしい!」「リピートしなきゃ!」とSNSでもこの商品、どうしてそこまで話題になっているのでしょう……。その詳細を実食レビューでお届けします。

ファミマ「ホワイトザッハトルテ」が人気爆発!

ホワイトザッハトルテ

Photo by macaroni

各コンビニがスイーツ開発に力を入れるようになって以来、ふとした時に現れる、神がかったおいしさをもつ名作たち。買いに行っても影もなく、姿はSNSで見るばかり……なんてスイーツ、これまでにもいろいろありましたよね。

今回ご紹介するファミマの「ホワイトザッハトルテ」は、すでにそんな名作の仲間入りを果たしているかもしれない超注目の新作です。
発売から4日が経った2017年3月17日(金)の時点で、多くのコンビニスイーツファンが、Instagramをはじめとする各種SNSに写真入りの記事を投稿し、「おいしすぎる!」「リピ確定♩」と大絶賛。すでに売り切れ店が続出しているとのウワサもあり、驚くようなその食感と味に、多くの人がトリコになっているんです。
パッケージには「チョコレートの王様」の文字

Photo by macaroni

ザッハトルテといえばチョコレートの王様ですが、まさに異名に恥じない人気ぶり。いったいどれほど美味なのか……、実食して確かめてみました。

プルプルでなめらかでつやつや

ホワイトザッハトルテのふたを外したところ

Photo by macaroni

チョコレートを低温から丁寧に、ゆっくりと溶かすことで、なめらかな食感を生み出しているというこのスイーツ。その質感をひと言でいえば、プルップル♩

表面のホワイトチョコはゼラチンを固めたようになめらかで、妖しくつやめいています。

中身はまったりプリンチック

ホワイトザッハトルテをカット

Photo by macaroni

中にはキャラメルムースが入っているとのこと。確認すべく、ナイフで一部をカットしてみましたが、抵抗らしい抵抗もなく、スーッと刃が落ちていきました。
ホワイトザッハトルテの中身を拝見

Photo by macaroni

こちらが断面。ホワイトチョコ層の下にあるのがキャラメルムースですね。ココア色に染まったこの層は、少し固めのプリンのような質感。さらに下にはスポンジの層があり、オレンジ色のソースが塗られていました。ちょっと舐めてみたのですが、風味がひかえめで、なんのソースかイマイチ判然としません。

トロ〜リやわらか好食感♩

さて、そろそろ実食!……の前に、ホワイトチョコ部分の硬さを再確認。なにやら気になってしまったんですよねぇ。

多少の弾力はあるものの、軽く押しつけただけでフォークがズブズブ沈んでいきました。切るときにも思いましたが、本当にやわらかい。これを口に入れたら……きっと素敵な食感を楽しめるに違いありません。
ホワイトザッハトルテを実食

Photo by macaroni

気を取り直し、改めて実食。切りわけた部分にフォークを刺して、一気に口の中へ。

眺めていたときはプルプルしているように見えたホワイトチョコは、ややねっとりとした食感。ホワイトチョコはもちろんキャラメルムースも苦みはなく、ミルクのようにやさしい味と香りがしました。それでいて甘すぎず、どちらかといえば大人味。この辺り、開発者に拍手を送りたいくらい絶妙なバランスです。

スポンジもやわらかく、ソースのかすかな酸味が効いていてあと味はすっきり。口どけも心地よく、さわやかな気持ちで食べ終えることができました。

確かに、これは名作かも!

ホワイトザッハトルテの商品写真

Photo by macaroni

ファミマの新作スイーツ「ホワイトザッハトルテ」、ごちそうさまでした。

発売直後からSNSで大きな話題になっているこの商品、食べてみて、なるほどという感じです。チョコレートケーキのイメージを一新するようなやわらかい食感と、甘すぎず、それでいてやさしい、おだやかな大人味。これ、おいしいなぁ♩

もちろんお口に合わない方もいるでしょうが、きっとまだまだ人気の出るスイーツだと思います。お店からなくなってしまう前に、あなたもひと口試してみませんか?
(文・写真:植松)
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。

商品情報

ホワイトザッハトルテ
価格:270円(税込)
発売日:2017年3月14日(火)
販売場所:ファミリーマート各店(一部店舗を除く)

成分表示

エネルギー:226kcal
たんぱく質:3.1g
脂質:13.5g
炭水化物 24.1g
ナトリウム:62.1mg
▼以前はこんなザッハトルテが話題に!あなたは食べた?

《気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー》の記事一覧

お弁当

ファミマの人気ホットスナック「ファミチキ」の生みの親であり、昨年退任した元会長・上田準二氏の置き土産だという「黒幕引き丼」。強烈な存在感を放つパッケージの中には、知らなかったファミチキの魅力がぎっしりと詰まっ…

和菓子 かき氷

2017年5月23日(火)、セブンプレミアム「おしるこ氷」が発売されました。「ティラミス氷」や「クレームブリュレ氷」など、個性的な味が多いシリーズの最新作です。「あずきミルク」ではなく、あくまで「おしるこ」味…

ドリンク

2017年5月21日(日)、ファミマのフラッペシリーズに「ミルクティーフラッペ(ブラックタピオカ入り)」が新登場しました!去年発売されたフラッペよりもウバ茶が増量し、ブラックタピオカも加わったのだとか…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ フルーツ ゼリー シャーベット まとめ

ディノスの食品バイヤーが厳選した、夏に食べたい新感覚スイーツ6選をご紹介。食品カタログ、オンラインショップから購入する事が可能です。自分用にも贈り物にも楽しめるセットになってますよ。是非、見てみてください。

まとめ

今年も意外なひんやりメニューがリリースされておりまする〜(๑╹ڡ╹๑) ♡ ちゃんと食べて夏を乗り切ろう!

まとめ イギリス スイーツ

イギリス料理はまずい、というイメージがありますが、本当なのでしょうか?確かに質素なものがおおいイギリス料理ですが、最近は様々な要素を取り入れて、昔よりはだいぶおいしくなったとか、そうでないとか……

チーズケーキ スイーツ 大阪 ケーキ チーズ まとめ

大阪といえば粉ものが有名ですが、忘れてはいけないのがチーズケーキ。パブロやりくろーおじさんなど、大阪には人気の店舗が盛りだくさん!そこで今回は、大阪に住んでいる人はもちろん、旅行で来た時にも絶対食べたいチーズ…

チーズ まとめ おつまみ

ワインが好きな人はもちろん、そうでない人もチーズが好きな人は多いはず。今回はそんなチーズの「変わり種」から「王道人気商品」まで、お取り寄せ可能な商品を紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

神楽坂 パン 東京

一日に400個売れる人気のクリームパンで有名な神楽坂「亀井堂」。瓦せんべいや人形焼の和菓子屋さんでありながら、いまやクリームパンだけでなく、神楽坂ロールなどの洋菓子でも評判のお店となっています。その亀井堂の人…

レシピでよく見かける「砂糖の大さじ1杯」って何グラムかご存じですか?カロリーは?また、身近にあるアイテムを活用し、大さじ一杯の分量を量る方法も覚えておけば便利ですよね。今回は、砂糖の大さじについて詳しくまとめ…

macaroni_review

気になる新発売商品をmacaroni編集部スタッフが実際に食べて、...