ローディング中

Loading...

パンにつけたり、サラダにかけたり、さまざまな用途で使えるオリーブオイル。色々な種類のオリーブオイルがありますが、何が違うのかわからない……!今回はオリーブオイルの魅力とともに、いま大注目の奇跡のオリーブオイルをご紹介します。

本物のオリーブオイルを見分ける「酸度」ってなに?

オリーブオイルに「酸度」という表示があることをご存知ですか?

酸度とは、酸化の度合いを示します。質の高いオリーブオイルは酸度が低く、IOC(国際オリーブ協会)の基準値では、0.8%以下(100gあたり)のオイルだけをエキストラバージンオリーブオイルと認定しています。

残念ながら日本で販売されているオリーブオイルは、8割がこの基準に満たない偽物だそうです。(参考:「そのオリーブオイルは偽物です」多田俊哉著)

IOCに加盟していない日本は基準が緩く、酸度2%以下であれば、エキストラバージンオリーブオイルと名乗ることができるので、購入する際は「酸度」表示をチェックして購入することをお勧めします。

酸度0.1%!奇跡のオリーブオイル

今回ご紹介する「カスティージョ・デ・タベルナス0.1シリーズ」は、IOCの基準値よりも遥かに低い酸度0.1%。奇跡とまで称賛される高品質なオイルです。

この極めて酸度の低いオリーブオイルを作るため、オリーブの製造から販売までを手掛けるのは「OLIVAR DEL DESIERTO」社。

ヨーロッパ唯一の砂漠にあるオリーブ農園は、害虫や病気を寄せ付けない環境のため、栽培する前も栽培中も農薬を使用せずにオリーブを育てることができるそうです。

熱と時間の超過を嫌うオリーブは、収穫から圧搾までのスピードが大切!オリーブを完熟する前に手早く収穫し、その後12時間以内に低温で圧搾しています。
栄養成分が豊富といわれるオリーブオイルですが、これは質が伴っていなければ意味がありません。この質を判断するのに重要な指標が酸度であり、0.1%という数値は、安心しておいしくいただける証拠でもあるのです。

生後6か月の子どもも飲めるオリーブオイル

「カスティージョ・デ・タベルナス0.1」シリーズは、3種類から自分好みのオリーブオイルを選ぶことができます。

イチジクやハーブの香り、スパイシーな味わいと苦みを感じる「ピクアル」。
清々しい青リンゴのような香りと辛さ、独自の風味を醸し出す「グリーンオリーブ」。
まろやかな味わいとやわらかい喉越しでクセの無い「ベンジャミン」。
お子様から大人まで幅広く愛されるオリーブオイルが揃っています。その中でも、ベンジャミンは生後6か月の赤ちゃんから食べられるという驚きのオリーブオイル!

栽培する前も栽培中も農薬を使わずつくられたオリーブを添加物や着色は一切せずにブレンドしているので、子どもや妊娠されている方でも安心して食べられるそうです。

離乳食にも使える実用性と、可愛らしいラベルデザインですから、出産祝いやマタニティギフトにもオススメですよ♩

卵かけごはんにたらしたり、和食にも♩

洋食に使うイメージが強いオリーブオイルですが、実は和食にも使えます。酸度が低く油独特の臭みがないので、ジャンルを選ばずに使うことが出来ます。

出汁との相性も抜群で、出汁を使ったお料理の仕上げに「カスティージョ・デ・タベルナス0.1」をたらせば、素材の味をぐっと引き立ててくれます。

もっとも試していただきたいのが、卵かけごはん+オリーブオイル。誰でも手軽に作れる卵かけごはんも、オリーブオイルを加えれば究極の逸品に大変身!野菜や果物といった甘さや酸味のあるものにかけてもおいしくいただけます。
子供から年配の方まで、料理を選ばずに使える「カスティージョ・デ・タベルナス0.1」は、その魅力を知ったら欠かすことが出来ない1本になりそう。

さらに、栄養豊富でカラダにも優しいなど、食べて嬉しいポイントもいっぱいです♩是非、本物のエキストラバージンオリーブオイルを味わってみてくださいね。
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

カルディといえばバラエティー豊かな輸入食材が印象的ですよね。その中でもナッツ商品は、素焼きからフレーバー付きまで種類が豊富で常に高い人気を誇っています。そこで今回は、カルディのおすすめナッツ商品をご紹介!

チーズ チーズフォンデュ

チーズタルト専門店「Little(リトル)」で発売されている『チーズフォンデュアイス』の取り寄せが可能になりました。マシュマロで包み込まれたアイスに、甘酸っぱくて冷たいとろとろチーズをかけて食べる新感覚アイス…

パクチー コーヒー

FELISSIMO PARTNERS (フェリシモパートナーズ)」から、農家直送のローカルなこだわりつまったお取り寄せグルメが登場!作りたての『パクチーペースト』や、鈴木薄荷クリスタルを使った『薄荷珈琲』など…

アヒージョ レシピ まとめ

パーティーにも人気なエビのアヒージョ。エビとマッシュルームを使った基本の作り方はもちろん、簡単レシピやおすすめレシピ、お手軽にアレンジできるおいしい食べ方まで、いろいろなレシピが登場しますよ。ぜひチャレンジし…

アヒージョ レシピ まとめ

最近、バルなどで出てくるアヒージョが、簡単なのにおしゃれでおいしいと話題になっています。今回は、中でも特に人気の具材、牡蠣やエビ、タコ、マッシュルームなどを使った、簡単でおいしい、おすすめのアヒージョの作り方…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食べ歩き 秋葉原 ケバブ まとめ

萌えと電気の街、秋葉原。電化製品が安かったり、物色してるだけで色々と楽しめる街ですが、実は食べ歩きするのにも楽しい街なんです!今回はそんな秋葉原の食べ歩きグルメをまとめてご紹介!

レシピ まとめ

子供が風邪!ってときは親は自分が風邪のときよりも辛いもの。せめて食べ物を摂取できれば回復は早いのですが、熱を出して何も食べられないと心配になりますよね。何を作ってあげたらいいのかわからない…、そんな時に役に立…

日本酒 合コン まとめ

若いころ飲んでいたお酒だと何となく今の自分に合っていないように感じる…そんな「大人女子」に、おすすめの日本酒を紹介します。お酒の話題で、飲み会での話の幅も広がり、上司受けや合コン受けが良くなることも!…

パンケーキ スイーツ ハイブリッドスイーツ まとめ

クロナッツなどを筆頭に、2種類以上の異なるメニューを掛けあわせたハイブリッドスイーツが話題になっていますよね。大人気のパンケーキにもそのブームは到来しており、続々とハイブリッドパンケーキが登場♪食べられるお店…

カフェ お土産 テイクアウト まとめ

街で評判のカフェには、評判になるようなお土産アイテムが絶対にありますよね。今回は中でも評判のカフェのお土産を選りすぐってお届けします。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

あさり

とってもスピーディにあさりの砂抜きができると話題の、「50度洗い」はもう試しましたか?今回は、50度洗いと方法をおさらい。そして便利な冷凍保存の方法をご紹介します!この方法を知っていると、今までより簡単にあさ…

おつまみ チーズ グラタン

「あともうひと品」が欲しい時にも、さっとおつまみを作りたい時にも使えるスピードレシピ!電子レンジとグリルを活用して、手早くトロトロ柔らかな茄子に仕上げます。和風のチーズ味は、どんなお酒との相性も◎!味付けも簡…

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る