ローディング中

Loading...

一日頑張った自分にご褒美おつまみを作りませんか?今回はお箸が止まらなくなってしまうほどおいしいおつまみの新定番「肉じゃが味噌」の作り方をご紹介します。いつもの肉じゃがとはひと味違うピリ辛の味噌味の肉じゃがを作ってみてください。

止まらない美味さの「肉じゃが味噌」

食べたことのない人はいないでしょう料理、肉じゃが。甘みのある醤油ベースの煮物。今回はにんにくを効かせた、ピリ辛の味噌味で作りました!いつもの肉じゃがとはひと味違う。

止まらない美味しさです。豚バラのブロックを厚めに切って入れるのもポイント!私の中では新定番の肉じゃがとして頭角を現している一品です。

材料

豚バラブロック200g
じゃがいも3個
人参1/2本
玉ねぎ1個
にんにく5〜6個
★味噌大さじ1
★豆板醤お好みの量
★酒大さじ1
★醤油小さじ1

飲みたくなるお酒 ビール 日本酒

作り方

① じゃがいもと人参を煮る。
同じくらいの大きさに切ったじゃがいもと人参がひたひたになるくらいの水を入れ、火にかける。

柔らかくなるまで中火でコトコトしておく。
② 豚バラを焼く。
豚バラブロックを1cm幅に切り、軽く塩こしょうをしてフライパンで焼く。
皮を剥いたにんにくを加えて、香りをつけながら豚肉を焼いていく。
両面にいい色がつくまで焼く。
③ 玉ねぎを入れて味付けをする。
しかり焼けた豚バラの元へ、一口大に切った玉ねぎを加える。
玉ねぎが透明になってきたら、★印の調味料を入れる。
全体に馴染むまで炒める。
④ 鍋で合わせる。
柔らかくなったじゃがいもと人参、
味が馴染んだ豚バラと玉ねぎを入れる。
蓋をして、中火で10分程煮込む。
全体に味が染み渡ったら完成!
盛り付けてお好みで一味をかけてお召し上がりください!
にんにくの香りと、ピリ辛味噌味が後引く美味しさです。病みつきになること間違いなしの肉じゃが味噌ぜひお試しください!
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おにぎり トースト レシピ

インスタグラムなどでは次から次へと斬新なアイデアのトーストレシピがアップされ話題になっています。今回ご紹介するのは、三角形がかわいい「おにぎりトースト」の作り方です。アレンジは自由自在!簡単でかわいい「おにぎ…

ビーフストロガノフ レシピ ロシア料理 まとめ

名前からして難しいと思われがちな「ビーフストロガノフ」ですが、実はとっても簡単に作ることができるんです♩そこで、今回はサワークリームを使用した基本的なビーフストロガノフのレシピや、人気のアレンジレシピなどをご…

レシピ サラダ スープ カレー まとめ

今日はカレーにしよう!と決めた後、サイドメニューがなかなか思い浮かばずに献立が決められないことはありませんか?今回は、カレーによく合うスープやサラダなど、献立決めに役立つ副菜のレシピをまとめてご紹介します。

タコライス レシピ まとめ

沖縄の人気料理「タコライス」を、お家で作ってみませんか?ピリッとスパイシーなひき肉、さっぱりトマト、シャキシャキレタスの組み合わせが絶品!今回は、基本の作り方や人気のアレンジレシピ、簡単に作れる裏技をご紹介し…

お菓子 レシピ 甘酒 まとめ

おいしい甘酒に欠かせない酒粕ですが甘酒以外のレシピに挑戦したことはありますか?酒粕の香りを活かした、おつまみ、煮物、粕漬けなど、おすすめレシピ25選をご紹介します!使いきれなくなった酒粕、ぜひおいしく料理して…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク レシピ ホットドリンク まとめ

寒い時期がやってくると外に出るのが億劫になってしまいますね…。ホットドリンクでもどうでしょうか?心も身体も温まりそうな牛乳(ミルク)を使ったホットドリンクをまとめました♪緑茶、紅茶、キャラメル、はちみつなど、…

レシピ 白菜 まとめ

一年中出回っている白菜は、12〜2月に旬を迎えます。だから、今の時期の白菜が一番おいしいんですよっ!今回はそんな白菜を使ったおいし〜いレシピを12個ご紹介します♫どの料理も簡単にできるので、是非試してみてくだ…

レシピ まとめ 離乳食

この頃になるとハイハイができ、あちこち移動して遊べるように。音の出るおもちゃや動くおもちゃに興味を示し、部屋の中の物すべてが興味の対象(笑)ママの姿が見えないと後追いし始めるのもこの時期。大泣きしたら「ママは…

サラダ おつまみ レシピ まとめ

お酒もできればヘルシーに楽しみたい!それにはおつまみ選びも大きなポイント。そこで今回はおつまみサラダのレシピをご紹介。お肉やチーズなど脂っこいものにかたよりがちですが、サラダなら安心ですよね。ぜひご家庭にある…

レシピ ケーキ カフェ まとめ

アイスケーキはお店で買うものなんて思っていませんか?市販のアイスとスポンジケーキやロールケーキを使って簡単にアイスケーキを作ることができます!おもてなしにも自分へのご褒美レシピにもひと手間かけて楽しみましょう♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

ロフトで販売されている飴が、鉱石みたいで美しすぎる!とSNSで話題になっています。暑い夏に一服の清涼剤になってくれそうな、見た目も味も爽やかなSUZUIRO(涼色)という飴。どんなお菓子なのか、くわしく調べて…

東京 まとめ

数あるパンのなかでも、ひそかにファンの多いクリームパン。今回は東京でおいしいと噂されるクリームパンを12個集めてみました♩クリームパンはもちろん、そうでなくても食べてみたくなること受け合いの商品ばかりですよ!

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る