ローディング中

Loading...

一日頑張った自分にご褒美おつまみを作りませんか?今回はお箸が止まらなくなってしまうほどおいしいおつまみの新定番「肉じゃが味噌」の作り方をご紹介します。いつもの肉じゃがとはひと味違うピリ辛の味噌味の肉じゃがを作ってみてください。

止まらない美味さの「肉じゃが味噌」

食べたことのない人はいないでしょう料理、肉じゃが。甘みのある醤油ベースの煮物。今回はにんにくを効かせた、ピリ辛の味噌味で作りました!いつもの肉じゃがとはひと味違う。

止まらない美味しさです。豚バラのブロックを厚めに切って入れるのもポイント!私の中では新定番の肉じゃがとして頭角を現している一品です。

材料

豚バラブロック200g
じゃがいも3個
人参1/2本
玉ねぎ1個
にんにく5〜6個
★味噌大さじ1
★豆板醤お好みの量
★酒大さじ1
★醤油小さじ1

飲みたくなるお酒 ビール 日本酒

作り方

① じゃがいもと人参を煮る。
同じくらいの大きさに切ったじゃがいもと人参がひたひたになるくらいの水を入れ、火にかける。

柔らかくなるまで中火でコトコトしておく。
② 豚バラを焼く。
豚バラブロックを1cm幅に切り、軽く塩こしょうをしてフライパンで焼く。
皮を剥いたにんにくを加えて、香りをつけながら豚肉を焼いていく。
両面にいい色がつくまで焼く。
③ 玉ねぎを入れて味付けをする。
しかり焼けた豚バラの元へ、一口大に切った玉ねぎを加える。
玉ねぎが透明になってきたら、★印の調味料を入れる。
全体に馴染むまで炒める。
④ 鍋で合わせる。
柔らかくなったじゃがいもと人参、
味が馴染んだ豚バラと玉ねぎを入れる。
蓋をして、中火で10分程煮込む。
全体に味が染み渡ったら完成!
盛り付けてお好みで一味をかけてお召し上がりください!
にんにくの香りと、ピリ辛味噌味が後引く美味しさです。病みつきになること間違いなしの肉じゃが味噌ぜひお試しください!
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

難しい火加減の調整は不要!炊飯器で簡単に作れる「新玉ねぎの肉詰め煮」のレシピをご紹介します。とろける新玉の食感と、やさしい甘み、ジューシーな肉汁にほっぺたが落ちそう!今しか食べられない、旬の食材をまるごと味わ…

レシピ

キリスト教でクリスマスと同じくらい盛大に祝われるイベントといえば、イースター。最近では日本でもイースターのイベントが増え、恒例のイベントになりつつありますよね。今回は、3COINSでゲットできるイースターグッ…

スイーツ レシピ ケーキ まとめ

スイーツをおいしくしてくれるバニラの香り。あるとないとでは大分違いますよね。もしバニラエッセングが自宅にないときも、代用できるものがあることを知っていますか?いざ作り始めてバニラエッセンスがないことに気がつい…

アメリカ 寿司 タコス レシピ カニ アボカド 天ぷら

今アメリカで話題のハイブリットフード「寿司タコス」はご存知でしょうか?揚げた海苔でお刺身はもちろん揚げ物までサンド!意外だけれどおいしそうな組み合わせで、人気を博しているようですよ。一体どのような料理なのか、…

鶏肉 大根 レシピ

「鶏大根のさっぱり煮」のレシピをご紹介します。皮目からこんがり焼いた鶏肉と大根、れんこんにしっかり味を染み込ませたひと品。お酢のきいた味付けで食欲が刺激されます。具材はどれもごろっとボリューミーで、お腹が満た…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク レシピ ホットドリンク まとめ

寒い時期がやってくると外に出るのが億劫になってしまいますね…。ホットドリンクでもどうでしょうか?心も身体も温まりそうな牛乳(ミルク)を使ったホットドリンクをまとめました♪緑茶、紅茶、キャラメル、…

レシピ 白菜 まとめ

一年中出回っている白菜は、12〜2月に旬を迎えます。だから、今の時期の白菜が一番おいしいんですよっ!今回はそんな白菜を使ったおいし〜いレシピを12個ご紹介します♫どの料理も簡単にできるので、是非試してみてくだ…

レシピ まとめ 離乳食

この頃になるとハイハイができ、あちこち移動して遊べるように。音の出るおもちゃや動くおもちゃに興味を示し、部屋の中の物すべてが興味の対象(笑)ママの姿が見えないと後追いし始めるのもこの時期。大泣きしたら「ママは…

サラダ おつまみ レシピ まとめ

美味しいお酒もできればヘルシーに楽しみたい!それにはおつまみ選びも大きなポイント。お肉やチーズなど脂っこいものにかたよりがちですが、サラダなら安心♪ついついお酒がすすんじゃうおつまみサラダのレシピをご紹介♪

レシピ ケーキ カフェ まとめ

アイスケーキはお店で買うものなんて思っていませんか?市販のアイスとスポンジケーキやロールケーキを使って簡単にアイスケーキを作ることができます!おもてなしにも自分へのご褒美レシピにもひと手間かけて楽しみましょう♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

プリン スイーツ

お昼の情報番組『ヒルナンデス』で全国お取り寄せランキング1位に輝いたのが、世界一濃厚なプリン『天国のぶた』なんです。その濃厚さは最早プリンなのかすらわからないほど⁉︎食べなければ分からない濃ゆさ、ぜひ味わって…

カフェ レモン スイーツ

日本橋丸善書店3Fにあるマルゼンカフェ。元祖ハヤシライスで有名なこのお店ですが、丸ごとレモンをつかった「檸檬(レモン)スイーツ」が話題になってたのでご紹介!

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...