ローディング中

Loading...

一日頑張った自分にご褒美おつまみを作りませんか?今回はお箸が止まらなくなってしまうほどおいしいおつまみの新定番「肉じゃが味噌」の作り方をご紹介します。いつもの肉じゃがとはひと味違うピリ辛の味噌味の肉じゃがを作ってみてください。

止まらない美味さの「肉じゃが味噌」

食べたことのない人はいないでしょう料理、肉じゃが。甘みのある醤油ベースの煮物。今回はにんにくを効かせた、ピリ辛の味噌味で作りました!いつもの肉じゃがとはひと味違う。

止まらない美味しさです。豚バラのブロックを厚めに切って入れるのもポイント!私の中では新定番の肉じゃがとして頭角を現している一品です。

材料

豚バラブロック200g
じゃがいも3個
人参1/2本
玉ねぎ1個
にんにく5〜6個
★味噌大さじ1
★豆板醤お好みの量
★酒大さじ1
★醤油小さじ1

飲みたくなるお酒 ビール 日本酒

作り方

① じゃがいもと人参を煮る。
同じくらいの大きさに切ったじゃがいもと人参がひたひたになるくらいの水を入れ、火にかける。

柔らかくなるまで中火でコトコトしておく。
② 豚バラを焼く。
豚バラブロックを1cm幅に切り、軽く塩こしょうをしてフライパンで焼く。
皮を剥いたにんにくを加えて、香りをつけながら豚肉を焼いていく。
両面にいい色がつくまで焼く。
③ 玉ねぎを入れて味付けをする。
しかり焼けた豚バラの元へ、一口大に切った玉ねぎを加える。
玉ねぎが透明になってきたら、★印の調味料を入れる。
全体に馴染むまで炒める。
④ 鍋で合わせる。
柔らかくなったじゃがいもと人参、
味が馴染んだ豚バラと玉ねぎを入れる。
蓋をして、中火で10分程煮込む。
全体に味が染み渡ったら完成!
盛り付けてお好みで一味をかけてお召し上がりください!
にんにくの香りと、ピリ辛味噌味が後引く美味しさです。病みつきになること間違いなしの肉じゃが味噌ぜひお試しください!
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お好み焼き レシピ まとめ

たこ焼きやお好み焼きを作る際の専用粉。どっちも常備されていることは少ないのでは?たこ焼き粉でお好み焼きは上手に焼けるでしょうか?お好み焼きが作りたいけど、たこ焼き粉しかない場合の対処の仕方をご紹介します!ふた…

天ぷら 和食 レシピ まとめ

サクッと軽く食べられてうれしい天ぷら。定番の具材はもちろんですが、これまで揚げたことのない具材で、新鮮な天ぷらを楽しんでみませんか?ユニークな野菜系、主役級のお肉・お魚系、スイーツ系までご紹介します!

キャベツ パスタ レシピ まとめ

いろんな食材と合わせやすいキャベツ。今回は、そんなキャベツを使ったパスタレシピをご紹介します。定番のベーコンやツナ、ひと癖つけたアンチョビ風味まで、さまざまな人気レシピをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてく…

レシピ お弁当 鶏肉

あっという間に彩り豊かな3色弁当のできあがり!全ての工程がレンジのみでできる「鶏そぼろ三色弁当」のレシピをご紹介します。甘い味付けの卵と、甘じょっぱい鶏そぼろの相性が抜群で、ご飯がどんどん進みます。忙しい朝の…

レシピ キムチ まとめ

ごはんのお供として日本人に長年愛されている「納豆」。パラパラのチャーハンにして食べると、また違った食感や発見がありますよね。今回は、納豆チャーハンの厳選レシピを紹介します。和風はもちろん、ピリ辛キムチや洋風な…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク レシピ ホットドリンク まとめ

寒い時期がやってくると外に出るのが億劫になってしまいますね…。ホットドリンクでもどうでしょうか?心も身体も温まりそうな牛乳(ミルク)を使ったホットドリンクをまとめました♪緑茶、紅茶、キャラメル、…

レシピ 白菜 まとめ

一年中出回っている白菜は、12〜2月に旬を迎えます。だから、今の時期の白菜が一番おいしいんですよっ!今回はそんな白菜を使ったおいし〜いレシピを12個ご紹介します♫どの料理も簡単にできるので、是非試してみてくだ…

レシピ まとめ 離乳食

この頃になるとハイハイができ、あちこち移動して遊べるように。音の出るおもちゃや動くおもちゃに興味を示し、部屋の中の物すべてが興味の対象(笑)ママの姿が見えないと後追いし始めるのもこの時期。大泣きしたら「ママは…

サラダ おつまみ レシピ まとめ

美味しいお酒もできればヘルシーに楽しみたい!それにはおつまみ選びも大きなポイント。お肉やチーズなど脂っこいものにかたよりがちですが、サラダなら安心♪ついついお酒がすすんじゃうおつまみサラダのレシピをご紹介♪

レシピ ケーキ カフェ まとめ

アイスケーキはお店で買うものなんて思っていませんか?市販のアイスとスポンジケーキやロールケーキを使って簡単にアイスケーキを作ることができます!おもてなしにも自分へのご褒美レシピにもひと手間かけて楽しみましょう♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

タイ料理 レシピ エスニック

簡単に作れて、ヘルシーで美味なタイ料理「シュリンプ(エビ)ケーキ」はいかが?スイートチリソースを添えて食べれば、さらにおいしい。材料を混ぜてすり身を作り、形を作って焼けば完成です。お酒のさかなにもオススメです。

レシピ チーズ

アメリカでは、ホームパーティーの定番料理になっている、テクスメクス料理。みんな好き好きに食事を取りやすいので、重宝しているんです。そこで、ホームパーティーがある時に使える、ディップのレシピを紹介します。もちろ…

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...