ローディング中

Loading...

一日頑張った自分にご褒美おつまみを作りませんか?今回はお箸が止まらなくなってしまうほどおいしいおつまみの新定番「肉じゃが味噌」の作り方をご紹介します。いつもの肉じゃがとはひと味違うピリ辛の味噌味の肉じゃがを作ってみてください。

止まらない美味さの「肉じゃが味噌」

食べたことのない人はいないでしょう料理、肉じゃが。甘みのある醤油ベースの煮物。今回はにんにくを効かせた、ピリ辛の味噌味で作りました!いつもの肉じゃがとはひと味違う。

止まらない美味しさです。豚バラのブロックを厚めに切って入れるのもポイント!私の中では新定番の肉じゃがとして頭角を現している一品です。

材料

豚バラブロック200g
じゃがいも3個
人参1/2本
玉ねぎ1個
にんにく5〜6個
★味噌大さじ1
★豆板醤お好みの量
★酒大さじ1
★醤油小さじ1

飲みたくなるお酒 ビール 日本酒

作り方

① じゃがいもと人参を煮る。
同じくらいの大きさに切ったじゃがいもと人参がひたひたになるくらいの水を入れ、火にかける。

柔らかくなるまで中火でコトコトしておく。
② 豚バラを焼く。
豚バラブロックを1cm幅に切り、軽く塩こしょうをしてフライパンで焼く。
皮を剥いたにんにくを加えて、香りをつけながら豚肉を焼いていく。
両面にいい色がつくまで焼く。
③ 玉ねぎを入れて味付けをする。
しかり焼けた豚バラの元へ、一口大に切った玉ねぎを加える。
玉ねぎが透明になってきたら、★印の調味料を入れる。
全体に馴染むまで炒める。
④ 鍋で合わせる。
柔らかくなったじゃがいもと人参、
味が馴染んだ豚バラと玉ねぎを入れる。
蓋をして、中火で10分程煮込む。
全体に味が染み渡ったら完成!
盛り付けてお好みで一味をかけてお召し上がりください!
にんにくの香りと、ピリ辛味噌味が後引く美味しさです。病みつきになること間違いなしの肉じゃが味噌ぜひお試しください!
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

あさり スープ ラーメン 冷やし中華 おつまみ 〆ご飯

夏は冷たい麺が食べたくなりますね。〆には冷やしラーメンが最高!普通のスープもいいけれど、あさりの旨味たっぷりのお手製スープはいかがでしょう?今回は、「あさりの冷やしラーメン」のレシピをご紹介。ゼラチンで煮凝り…

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

レシピ カクテル

「アマレット」というリキュールをご存知ですか?馴染みのある方には、すぐにピンと来るかもしれませんが、普段お酒を飲まない方からするとなんだろう?と疑問に思いますよね。アマレットを使ったオススメのカクテルをご紹介…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク レシピ ホットドリンク まとめ

寒い時期がやってくると外に出るのが億劫になってしまいますね…。ホットドリンクでもどうでしょうか?心も身体も温まりそうな牛乳(ミルク)を使ったホットドリンクをまとめました♪緑茶、紅茶、キャラメル、はちみつなど、…

レシピ 白菜 まとめ

一年中出回っている白菜は、12〜2月に旬を迎えます。だから、今の時期の白菜が一番おいしいんですよっ!今回はそんな白菜を使ったおいし〜いレシピを12個ご紹介します♫どの料理も簡単にできるので、是非試してみてくだ…

レシピ まとめ 離乳食

この頃になるとハイハイができ、あちこち移動して遊べるように。音の出るおもちゃや動くおもちゃに興味を示し、部屋の中の物すべてが興味の対象(笑)ママの姿が見えないと後追いし始めるのもこの時期。大泣きしたら「ママは…

サラダ おつまみ レシピ まとめ

お酒もできればヘルシーに楽しみたい!それにはおつまみ選びも大きなポイント。そこで今回はおつまみサラダのレシピをご紹介。お肉やチーズなど脂っこいものにかたよりがちですが、サラダなら安心ですよね。ぜひご家庭にある…

レシピ ケーキ カフェ まとめ

アイスケーキはお店で買うものなんて思っていませんか?市販のアイスとスポンジケーキやロールケーキを使って簡単にアイスケーキを作ることができます!おもてなしにも自分へのご褒美レシピにもひと手間かけて楽しみましょう♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

レシピ ランチ まとめ

ひとり用のホットプレートとしておしゃれ・かわいい・本格的!と評判の「BRUNO(ブルーノ)」。家族用のホットプレートだと大きすぎてテーブルがそれだけでいっぱいになってしまいますが、「ブルーノ」なら他のお料理と…

お弁当

子どもはもちろん、大人にもファンが多いキャラクター『ミニオンズ』。実はキャラ弁を作るのにぴったりだってご存知でしたか?難しそうに思えるキャラ弁ですが、ミニオンなら意外と簡単にできてしまうんです。早速作り方をチ…

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る