ローディング中

Loading...

一日頑張った自分にご褒美おつまみを作りませんか?今回はレモンの香りが春の訪れを感じさせてくれるさわやかなおつまみ「海老のココナッツ煮」の作り方をご紹介します。ひとあし先に春を感じてみてはいかがですか?

ひとあしお先に春を満喫♩

ココナッツミルクを使った料理って、なんとなく馴染みがなく手をつけにくくないですか?でも、海外のセレブが進んで摂っていることでもわかるように高機能食材なのです。

良質な脂質やミネラル・ビタミンが豊富なので使い方さえわかればぜひとも使っていきたい食材です。鶏肉やエビと相性がいいので、今回はエビを使った簡単煮込みにしてみました。

ご飯にかけてもとっても美味しい煮込みです。ぜひココナッツミルクを使ったレパートリーに入れてみてください。

材料

エビ10尾
ココナッツミルク1缶(400g)
玉ねぎ1個
生姜20g
唐辛子3本くらい(お好み)
★ナンプラー大さじ1
★ターメリック小さじ2
★砂糖小さじ1
★レモン汁大さじ1
バジルお好み

飲みたくなるお酒 ビール

作り方

① 野菜を切る。
生姜は細かい千切りにする。
玉ねぎは3mmほどのスライス。
② 鍋で炒める。
少量の油を熱したフライパンで唐辛子の香りを出し、弱火で生姜と玉ねぎを入れる。
玉ねぎがしんなりして、生姜のいい香りがしてきたらココナッツミルクと水100ccを入れる。
③ エビを入れる。
ココナッツミルクが熱くなる前に、殻を剥きよく洗ったエビを入れる。
エビにジワジワ火を入れる。
④ 味付けをする。
★印の調味料を入れてなじませる。
エビに火が通ったら完成!
ナンプラーとレモンの香りたっぷりのココナッツ煮!
お好みでバジルをのせてお召し上がりください。さっぱりとしたエビのココナッツ煮、やってみると意外と簡単なんです!

春らしいさわやかなおつまみエビのココナッツ煮ぜひぜひ作ってみてください。
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

長芋を皮ごと使って作る「長芋南蛮」のレシピをご紹介します!皮をむく手間がないので、とっても楽チン♩シャキシャキ食感の長芋を丸ごと味わいましょう!たっぷりのタルタルソースと甘酢で、食欲が刺激されますよ!

レシピ

難しい火加減の調整は不要!炊飯器で簡単に作れる「新玉ねぎの肉詰め煮」のレシピをご紹介します。とろける新玉の食感と、やさしい甘み、ジューシーな肉汁にほっぺたが落ちそう!今しか食べられない、旬の食材をまるごと味わ…

お菓子 おつまみ

チョコがかかったポテトチップスや塩バニラなど、あまじょっぱいスイーツは人気がありますよね。今回はご紹介する「柿の種サンダー」もそのひとつ。なんと柿の種とブラックサンダーという、人気者同士がコラボしたお菓子なの…

じゃがいも 豚肉 スープ 北海道 レシピ

北海道の郷土料理「じゃが豚だんご」のレシピをご紹介します!もっちもちのじゃがいも団子の中には、ジューシーな豚肉がたっぷり。ほっこりスープで身体の芯から温まりましょう♩北海道以外に広まっていないのが不思議なくら…

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ たけのこ

春は筍の季節ですね。「旬」にたけかんむりがついて「筍」と書くぐらい季節限定のものですから、この時期に味わわないともったいない!上手にアク抜きをして食べてみましょう。おすすめのレシピをご紹介します。

レシピ まとめ ふきのとう

ふきのとうは春の食材ですが、雪が残っていても芽を出すたくましい植物でもあるそうです。「ふきのとうが出ていないか?」を見て周るのが山菜をとる方々の常だそうですよ。

お弁当 レシピ ソーセージ おつまみ まとめ

お弁当のおかずとしてお馴染みの“ソーセージ”は、子供も大好きな食材の一つですよね。アレンジも利かせやすく、手軽に料理に取り入れられる嬉しいアイテム♪今回は、お弁当にもう一品プラスしたい…

にんにく レシピ まとめ クリームソース

「にんたま」と言ったら「乱太郎?」と思ってしまったんですが(笑)違っていまして、にんにくと玉ねぎのジャムなんだそうです。いろいろな料理にも使えそうな「にんたまジャム」基本の作り方とそれをアレンジしたレシピをご…

レシピ まとめ お弁当

レシピブログのユーザーであるkotoriさんの「男子中学生弁当」。ガッツリだけどとってもキレイな盛り付けが参考になります。今回は、kotoriさんの「男子中学生弁当」のお弁当のアイデアをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

北海道

六花亭と新千歳空港のコラボ商品「サクサクパイ新千歳発」。おいしいのはもちろん、賞味期限が10分ということでも話題になっています!新千歳空港でしか買えない限定商品ですが、どんなお菓子なのでしょうか?気になる味や…

小松菜 レシピ

ほうれん草と比べるとクセやアクが少なく、使い勝手のよい小松菜の保存方法ってご存じですか?日持ちしないのが難点ですが、保存方法さえ知っておけば便利!今回は、小松菜の保存方法や、おすすめレシピをまとめました。

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...